前練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

日々、元気をもらう

2022年07月31日 22時10分03秒 | 小川けいこのプライベート日記

今日も暑かったですね。

 

個人的には足の指の骨折、そして社会的には毎日のように増加傾向にある感染者数。

当然のことながらイベントも中止や延期が増え、個人的に活動も制限される場面もでてきます。

 

気分も暗くなりがちな日常に、「お気遣い」いただくことがあり「さあ、また頑張ろう!」と思える。

皆様方も似たようなことがあるのではないでしょうか?

 

私も最近そのようなことがありました。

 

一つ目、「頑張ってね!」の小さなブーケをいただきました。

向日葵って、笑っているような花ですよね。

 

 

二つ目、クルージングにお誘いいただき、友人と伺いました。

骨折の完治が8月いっぱいかかるので、これが、唯一の夏のレジャーです。

 

友人たちは泳いでいましたが、私は、骨折していない足だけ、海に浸してみる(^_^;)

それでも十分にハッピー!でした。

 

 

ところで、船の周りには、サップをしている方々がたくさんいました。

 

若い頃は私、ウィンドサーフィンもやっていたりしました。

ぜひ、サップにも挑戦したいと思います。

 

こんな素敵な出来事があり、今日も笑顔でいられることに感謝


海アート

2022年07月30日 22時23分42秒 | 文化・芸術

暑いですね〜

そんなある日、モノづくりサイトで涼し気で素敵な、海をテーマにしたレジンアートを見つけました。

 

 

亀と小魚たちが泳ぐ海のワンシーン

見ていて飽きない…

 

けど、トマトをのせて、お皿代わりににもしちゃいました(^_^;)

食べ終わったらのサプライズ!

も楽しいかなと


ガーランド〜ある日森で〜

2022年07月27日 02時33分59秒 | 小川の手仕事シリーズ

久しぶりの手仕事。

 

玄関のガーランドを作りました。

コンセプトは、「ある日森で」

 

ナチュラルカラーのアーティフィシャルフラワーと、ドライフラワー化した庭の紫陽花を使って、色彩は抑えめに、森を歩いていて出会った光景をコンセプトにしてみました。

 

華やかではないですが、涼しげなので良いかな〜と⬅自画自賛(^_^;)


バレエ発表会にて

2022年07月25日 22時32分51秒 | 文化・芸術

さて、地元町会の行事の後は、

『清水くみこバレエ研究所 50周年記念発表会』

に伺いました。

 

友人の潤さんのお嬢様が1幕の始めに出演、さらにソロも踊られるということで、見逃してはならないと急いで着替えて、練馬文化センターに向いました。

 

場面は行事から一転、芸術の世界へ、はたまた、気分はヨーロッパ

こちらのお教室の舞台は、演目や構成が華やかでお上手。

バレエはもちろんストーリーも楽しめます。

 

そして私が見たかった、バレリーナ 舞ちゃん

 

舞台の写真はNGなので、ご本人から写真をいただきました。

そして舞台では、とても表情豊かに素敵に踊られました

舞ちゃん、おめでとうございます

 

やはり芸術に触れると心が洗われます。

潤さん、舞ちゃん Merci beaucoup

 

追伸:昨日の小川の舞台

第1幕 畑

第2幕 公園

第3幕 クラシックバレエ

終幕後 ワイン

 

充実した夏の夜の一夜となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


防災訓練とマルシェ

2022年07月25日 21時24分48秒 | 地域について

昨日の日曜日は、盛りだくさんの日程でした。

 

先ず朝8時、マルシェの仕入れから。

その後、地元町会の防災訓練とマルシェの会場へ!

防災訓練スタートです。

 

防災訓練終了後、同じ会場にてマルシェが開催されました。

小川もお手伝いさせていただきました。

今回は、沢山の野菜に加えて、スイカとブルーベリーも大人気でした🍉

 

 

また、子どもたちには水ヨーヨー、スーパーボールすくいなどが用意され、大人も目で涼をもらいました。

 

関係者の皆様、暑い中、大変お疲れ様でした。

 

私は早速、購入したナスとゴーヤで油みそを作りました。ご飯にぴったり!

 

さらにニンニクと塙町の梅干しで、ニンニクの梅干し和えを

 

そしてその後、バレエの発表会へと

続く...


今年初のブルーベリー

2022年07月22日 21時20分32秒 | 練馬color

本日は、お世話になっている町会のイベントで、土支田の「やまはち農園」さんに、ブルーベリー狩りに伺いました。

 

午前中はあいにくの雨でしたが、参加した子どもたちは雨を気にすることなく楽しんでいました。

 

もちろん私も!

 

終了後は、冷たいラムネのサプライズ!

 

雨にも負けず、食欲に勝てず(笑)

 

ところで、午前中と打って変わって午後には夏日が舞い戻りました。

そして午後は、今週末に開催される地元マルシェのための買い付けに走りました。

明日も買い付けDay。暑さに負けず頑張ります。


伝統工芸江戸木目込人形作品展

2022年07月21日 01時41分12秒 | 文化・芸術

 

先日、「伝統工芸江戸木目込人形作品展」に伺いました。

 

創立50周年記念全国作品展とだけあって、作り手の皆様方の力作の数々が一堂に会した華やかで見事な展覧会でした。

 

あらためて、日本の伝統文化の素晴らしさを見せていただきました。

 

お誘い下さった、古屋公子先生との記念ショットでございます。


真夏の夜のまめ 2022

2022年07月19日 00時07分06秒 | 練馬color

2年ぶりのイベント。

『真夏の夜のまめ』

が開催され、お世話になっているチャイニーズタパスハチさんからお誘いいただき初参加!

イベント名が「まめ」というだけあって、会費を払うと、練馬の枝豆を中心に日本全国の枝豆の味比べプレートが渡されます。

そして会場には、チャイニーズタパスハチさんを始めとする美味しい料理、東京ワイナリーさんのワインやシードル、栄泉さんの練馬産の枝豆を使ったどら焼き、手作りワインホルダーなどなど、美味しいと楽しいが集結。

 

また会場は妙福寺さん。

お寺という空間でのイベントは清清しい空気が流れ、そこに佇むだけで浄化されたように思います。

そしてオープンと同時に日常の静けさからあっという間にパーティー会場のようになりました。

 

先ずは、妙福寺の戸田住職、主催者を代表してチャイニーズタパスハチ高野オーナー、東京ワイナリー越後屋オーナーからのご挨拶

 

 

テーブルに飾られた庭の紫陽花、ブドウの葉、枝豆の葉などを使ったナチュラルなフラワーアレンジも、主催者の方のハートを感じます💗

 

 

小川的にも、好きのど真ん中のイベント。

とうもろこし迷路に続き、高野オーナー、柴田議員とエンジョイ!しすぎました(^_^;)

 

 

お寺の夜の光景もまた幻想的。

そして夜の帳と共に、会もお開きに。

素適な真夏の一夜でした。

 

 

関係者の皆様、素適なイベントをありがとうございました。

 


巨大とうもろこし迷路、初体験!できなかった

2022年07月18日 22時59分31秒 | 練馬color

 

ずっと気になっていた「巨大とうもろこし迷路」に行くことができました!

が、足の指骨折につき、迷路を歩くことは不可能だったので、柴田議員を迷路に見送り、私の分のとうもろこしも収穫してもらいました(^_^;)

柴田議員、かなり迷路で迷子になりながら大量のとうもろこしを運んでくれました。感謝

 

また、JAの若手の皆様による、季節の練馬野菜も販売されていました。

 

そして、練馬を代表するキッチンカー「キッチン南海」さん、「加藤イチゴファーム」さんも出店されていました。

次の日程がおしていたので、キッチン南海さんの「生姜焼き弁当」とブルーベリーソーダを買い、車に持ち込み食べました。もちろん美味しかったです!

 

余談ですが、行った当日は雨模様。

会場のぬかるみは結構なもの...

 

でもそれを遊びのパラダイスに変えてしまうのは、子どもの得意技!

 

この発想が、「こどもの森」に繋がったのであります。


母の誕生日@バールウギャッテ

2022年07月18日 09時38分48秒 | 小川けいこのプライベート日記

 
としまえんににあるイタリアンレストラン、「バールウギャッテ」にて母の誕生日の食事会をしました。
 
本人はマスク生活のメリットである、ノーメイクのため、顔出しはNG(笑)
ということで、美味しすぎるお料理をご紹介します。
 
ウギャッテさんは、イタリア仕込の明ヶ戸シェフの料理が絶品のレストラン。
どのメニューも美味しいですが、今回は印象深った二品をご紹介します。
 
 
まず一品目。
 
鮎のラビオリ
鮎感、半端ない!
 
 
ニ品目
 
私のイチオシ❗レモンのパスタ
パスタなのに、レモンを食べてる感が半端ない!
チーズとのマリアージュも絶妙。
 
当然のことながら母も大喜びでした。
 
Happy Birthday mom💐
 
シェフ、ありがとうございました😊
 
 

バールウギャッテ

練馬・豊島園のイタリアンワインバー バール ウギャッデ

練馬・豊島園のイタリアンワインバー バール ウギャッデ

練馬・豊島園のイタリアンワインバー バール ウギャッデ |