大好きなチェコ!
チェコと聞けば行かないわけにはいかない!ということで、
「チェコフェスティバル2018」
に行ってきました。
また、練馬区では、来年の秋に「世界都市農業サミット」の開催が予定されており、その際に、ワールドマーケットも同時開催します。
そんなこともあり、展示やイベントの勉強にもありますので、先週の「歌舞伎町フラワー&アート」もそうですが、こういったイベントには積極的に行くようにしています。
さて、チェコフェスの会場は、入口から人があふれていて、大盛況!
先ず、会場で目に入ったのは、やはりチェコと言えばビールでしょ!
チェコで最も有名と言っても過言ではない、ピルスナー・ウルケル(販売権はアサヒビールが持つ)
ビールというと、ドイツ、ベルギーの名も挙がりますが、ビールの消費量は、チェコが世界一
醸造所も日本で言えばビール居酒屋さんも、たくさんあります。
アルコールでは、モラヴィアのワインも美味しい
そして、チェコビーズも有名ですよね。
ビーズのワークショップも人気でした。
そして、絵本も!
「クリスマスのあかり」という、小さな男の子が主人公の、優しあふれるクリスマスの物語の絵本を購入し、翻訳された木村有子さんが会場にいらしたので、サインをしていただきました。
そして、そして、チェコは木のおもちゃやマリオネットも有名。
会場にもありました。
もちろん、ミシャ、スメタナ、ドボルザークなど有名な芸術家も多い国。
チェコが好きすぎてここには書ききれませんが、素敵が詰まった国です。
ぜひ、皆様もチェコへ!って、そういう主旨ではなかったですね今日は(^^;)
とにかく、チェコが凝縮したフェステイバルで、昨年より会場も拡大しており、今後はさらに大規模になりそうな気配です。
PRは、電車広告、ポスター(チェコの有名アーティストのデザイン)、ネット、SNSと、広範囲に展開されていましたし、会場内も飲食スペースなども、参考になったことがたくさんあります。
チェコの東京センターの方とも、名刺交換させていただいたので、またあらためて勉強させていただきたいと思います。