チェコフェスティバル 2018

2018年09月30日 16時05分25秒 | 文化・芸術


大好きなチェコ!
チェコと聞けば行かないわけにはいかない!ということで、

「チェコフェスティバル2018」

に行ってきました。


また、練馬区では、来年の秋に「世界都市農業サミット」の開催が予定されており、その際に、ワールドマーケットも同時開催します。

そんなこともあり、展示やイベントの勉強にもありますので、先週の「歌舞伎町フラワー&アート」もそうですが、こういったイベントには積極的に行くようにしています。


さて、チェコフェスの会場は、入口から人があふれていて、大盛況!

先ず、会場で目に入ったのは、やはりチェコと言えばビールでしょ!


チェコで最も有名と言っても過言ではない、ピルスナー・ウルケル(販売権はアサヒビールが持つ)

ビールというと、ドイツ、ベルギーの名も挙がりますが、ビールの消費量は、チェコが世界一
醸造所も日本で言えばビール居酒屋さんも、たくさんあります。

アルコールでは、モラヴィアのワインも美味しい


そして、チェコビーズも有名ですよね。




ビーズのワークショップも人気でした。




そして、絵本も!



「クリスマスのあかり」という、小さな男の子が主人公の、優しあふれるクリスマスの物語の絵本を購入し、翻訳された木村有子さんが会場にいらしたので、サインをしていただきました。


そして、そして、チェコは木のおもちゃやマリオネットも有名。
会場にもありました。




もちろん、ミシャ、スメタナ、ドボルザークなど有名な芸術家も多い国。

チェコが好きすぎてここには書ききれませんが、素敵が詰まった国です。
ぜひ、皆様もチェコへ!って、そういう主旨ではなかったですね今日は(^^;)


とにかく、チェコが凝縮したフェステイバルで、昨年より会場も拡大しており、今後はさらに大規模になりそうな気配です。

PRは、電車広告、ポスター(チェコの有名アーティストのデザイン)、ネット、SNSと、広範囲に展開されていましたし、会場内も飲食スペースなども、参考になったことがたくさんあります。

チェコの東京センターの方とも、名刺交換させていただいたので、またあらためて勉強させていただきたいと思います。
コメント

平成30年豊玉小学校運動会

2018年09月29日 21時07分19秒 | 地域について






本日は、母校の豊玉小学校の運動会に伺いました。

天候を考慮して、先生方も種目の順番を変更したり、子どもたちにカッパを着せたりと、気を使っておられました。


そのような状況でしたが、子どもたちは、元気いっぱい全力投球でした。



皆様、今晩は、風邪などひかれないよう、くれぐれもご自愛下さい。
コメント

とき川の小物屋さん

2018年09月28日 22時58分45秒 | 小川けいこのプライベート日記


先日、お墓参りの帰りに、以前から気になっていた、ときがわ町にある川のカフェ、「とき川の小物屋さん」に寄ることができました。

名物の水出しコーヒーと、コーヒーゼリーをオーダー。

川の音を聞きながら、外で飲むコーヒーは、とても清んだ味。
ちなみに、席は、外のみです。


建物の中は、アンティークな雰囲気で、



オーナーの厨房と、




絵本などが、置いてあります。


そして、客席のある場所には、





川の駅「蛍」という看板が目につきます。

オーナーの話を聞いて納得。
この場所には、時期になると、蛍が飛ぶ姿を見ることができるそう。
次回は、蛍に会いに訪れたいです!
コメント

半分自家製!?おからパウダー

2018年09月26日 17時50分00秒 | 食べる
毎日、決算委員会が続いており、私も総務費、地域文化費、環境費と3日連続で質問に立ちました。


ところで、近頃「おからパウダー」がブームですね。


おからと言えば、「うの花」が一番身近な「おばんざい」かもしれませんが、私のおからの記憶は、寒い時期に祖母が作ってくれた「おからのみそ汁」であります。具は、油揚げとネギでした。


そんな感じで身近な食材のおからでありますが、最近は、痩せやすい体を作る!ということで「おからパウダー」を何にでもかけて食べることが、食習慣になりつつあるようで、スーパーマーケットの棚には、おからパウダーが売れ切れ状態です。


そんな時、お墓参りの帰りに立ち寄った、ときがわ町の有名豆腐店の「わたなべ豆腐店」で、おからの無料サービスをしていたのですが、そこには、「おからパウダー」の作り方が貼ってありました。


1.おからを電子レンジで、3分間チンする
2.そのおからを、弱火で5分乾煎りする

という、簡単なもの


もちろん、やりましたよ!喜んで







毎日、使わせていただいています。
犬たちも、ご飯にかけてあげると、嬉しそうです




コメント

歌舞伎町Flower&Art2018

2018年09月24日 15時59分23秒 | 視察






昨日23日は、新宿クリエイターズ・フェスタの一つで、「練馬区こどもアートアドベンチャー」のプロデューサー、蟹江杏さんが手掛けたイベント、

「歌舞伎町 Flower&Art2018」

に視察で伺いました。


内容は、歌舞伎町の中心地、歌舞伎町シネシティ広場を会場に

「歌舞伎町にお花畑が出現」

をキャッチフレーズに、花をテーマにアートと食がコラボしたイベントです。


ホテルグレイスリー新宿のテラス会場では、杏さんが子どもたちと、名物のゴジラの下で、花畑を描いていらっしゃいました(*´∀`)♪






そして、そして、Nerima若手シェフズクラブの代表を務める高橋さんが、歌舞伎町にもご自身の店を出店されているご縁で、フードコートに参加されていました。

可憐に花をまとった料理たち...





私は、遠慮なく食しました!


楽しみながらも、新宿区の職員の方に、いろいろと質問もさせていただきましたが、たまには、他自治体の事業を見せていただくことは、勉強になります。

新宿区の関係者の皆様、ありがとうございました。


コメント

お墓参り

2018年09月24日 15時41分10秒 | 小川けいこのプライベート日記


連休最終日の今日、お墓参りに行き、母が五歳の時に戦死した祖父と、私を育ててくれた祖母に近況報告をすることができました。。

お墓のある、森林公園一帯には、曼珠沙華が美しく咲いていました。

そして、帰り道の関越自動車道で、私の頭の中では、山口百恵さんの「曼珠沙華」がリフレインしておりました。


コメント (1)

消防団合同点検

2018年09月23日 06時43分02秒 | 練馬区について


昨日は、練馬消防団、石神井消防団、光が丘消防団の3署による合同点検が行われました。

日頃は、自分の所属分団が活動の中心になるので、合同点検は、練馬区中の消防団員が一堂に会す良い機会であります。

これが終わると、我が分団は、酉の市警戒、年末警戒と続きます。

気を引き締めて!


さて、待ち時間の間に撮影を


我が会派の重鎮、関口和雄議員のご長男と(*^^*)似てらっしゃる



本日が消防団デビューの、柴田さちこ議員と\(^-^)/自民党シスターズ

コメント

平成30年大相撲九月場所

2018年09月19日 22時07分21秒 | 文化・芸術
敬老の日の三連休中は、基本的には何らかの仕事が入っておりましたが、1日だけ午後からプライベートな時間を過ごすことができました。

そしてその時間は、大相撲9月場所にお誘いいただき、ありがたく楽しい時間を過ごすことができました。












それにしても、貴乃花親方は、現役の横綱と変わらない人気ぶりです。




そして何より嬉しかったのは、元寺尾の錣山親方に写真を撮らせていただいたこと。
大ファンなんです!




さあ、明日から決算委員会の質問が始まります。
私も出番です。よし!
コメント

祖母への

2018年09月18日 23時13分27秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日は、敬老の日。

人生の先輩の皆様方、ご健勝を心よりお祈り申し上げます。


さて、ここに書く祖母は、同居していた母方の祖母のことであります。

祖母は、私の区議会2期目の時に他界しておりますが、誕生日が9月14日、そして敬老の日ということで、時にはワーキングマザーであった母に変わり、私を育ててくれたことへの感謝を込めて、料理とお供え物を。


庭のゴーヤーに、海老やピンクのジャガイモをアレンジした天ぷらを作りました。

祖母は、ぬか漬けや煮物という基本的な料理をしながらも、ハイカラ!?な料理が好きでした。
うどんよりスパゲッティ、親子丼よりエビドリアというように。
また、私の料理好きは、祖母からの遺伝だと思います。

ということで、祖母が生きていたら
「あら、色がキレイね」
と、言ってくれそうな天ぷらにしてみました。


そして、好きだったブドウ
最近流行りの「ながのパープル」




と、旬を迎えた、栗
練馬産です!




厳しい人ではありましたが、何があっても私の強い味方だった、タカばあちゃん。
今でも会いたいし、大好きだよ!感謝
コメント (1)

自民党総裁選遊説

2018年09月17日 11時05分58秒 | 自民党


今朝は、安倍晋三総裁応援遊説で、自民党遊説カー「あさかぜ」に乗り、遊説活動を行いました。

弁士は、すがわら一秀代議士、鈴木隼人代議士、しばざき幹男都議会議員。


そして、鹿島まさお議員がルートを誘導し、北町地域では、先輩の村上えつえい議員と合流




本日のウグイスさんは、私の選挙のウグイスのボス、あやかちゃん



私が下車後は、田中ひでかつ議員が仕切ってくれます。


このような感じで、自民党練馬総支部もすがわら一秀総支部長をリーダーに、安倍晋三総裁3選目に向けて全力で応援しております。

コメント