すがわら一秀政経セミナー2018

2018年11月22日 04時37分39秒 | 自民党


昨日は、「すがわら一秀政経セミナー2018」に、参加させていただきました。

代議士の日頃の活動と人気ぶりがわかる、大変に盛大、盛況なパーティーでございました。

ご来賓は、政界からはもちろん、各界からも豪華なお顔ぶれでした。


一緒のテレビ出演でも話題となった、SAMさん


順天堂医院 院長 天野 篤先生


など、ご挨拶の中で貴重なお話を聞くことができました。


そして、直接にお祝いをお伝えできて良かった、岩屋毅防衛大臣と撮影を



上野ひろみ議員と私は、鳩山邦夫事務所出身で、岩屋大臣は事務所の大先輩。

鳩山邦夫代議士は、秘書時代から岩屋大臣を頼りにされており、ご存命であれば大臣就任を一番に喜ばれたはず。
岩屋大臣とも、しんみりとそんな会話をさせていただきました。

そして、岩屋大臣とすがわら代議士は、早稲田大学の先輩後輩の間柄。

昨日は、ダブルで祝福の日となりました。
コメント

鈴木隼人衆議院議員国政報告会

2018年11月11日 23時11分13秒 | 自民党


本日は、東京10区選出の鈴木隼人衆議院議員の国政報告会に出席いたしました。
鈴木代議士らしい、誠実でまっすぐなお人柄が伝わり、日本の将来に向けての提言もしっかり
とされ、練馬区においての初めての国政報告会は、充実した会でありました。

鈴木代議士の今後ますますのご活躍を、お祈り申し上げます。


そして本日は、新宿区長選挙の投票日でした。

我らが都連青年部・青年局出身のホープ、吉住健一区長が見事当選されました!

誠に、おめでとうございます。



私は、選挙中に伺うことができずに、恐縮ながら今日になって事務所にお伺いさせていただきました。

吉住区長のさらなるご活躍を、お祈り申し上げます。
コメント

丸川珠代参議院議員と議員会館にて

2018年10月24日 23時05分59秒 | 自民党


本日は、いくつかの案件があり、議員会館に。

今日から臨時国会の初日とあり、議員会館も人の出入りが多かった気がいたします。


丸川珠代参議院議員の事務所にも伺ったところ、ラッキーにもご本人にも面会できました。


明日は、企画総務委員会の視察で徳島に向かいます。
さあ、支度、支度!
コメント

自民党総裁選遊説

2018年09月17日 11時05分58秒 | 自民党


今朝は、安倍晋三総裁応援遊説で、自民党遊説カー「あさかぜ」に乗り、遊説活動を行いました。

弁士は、すがわら一秀代議士、鈴木隼人代議士、しばざき幹男都議会議員。


そして、鹿島まさお議員がルートを誘導し、北町地域では、先輩の村上えつえい議員と合流




本日のウグイスさんは、私の選挙のウグイスのボス、あやかちゃん



私が下車後は、田中ひでかつ議員が仕切ってくれます。


このような感じで、自民党練馬総支部もすがわら一秀総支部長をリーダーに、安倍晋三総裁3選目に向けて全力で応援しております。

コメント

自民党東京都連青年部・青年局海外研修@マレーシア

2018年07月27日 18時31分26秒 | 自民党
東京も台風が心配されています。
皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。


さて、私は7月23日~26日の日程にて、自民党東京都連青年部・青年局の海外研修のため、マレーシアに滞在しておりました。
練馬区からは、上野ひろみ議員、高橋しんご議員と私の3名で参加。



それでは、写真ダイジェストでお伝えしたいと思います。


23日の夜中に羽田を出発し、朝焼けのクアラルンプールに到着後すぐに、研修先マラッカにバスで向かうという、ほとんど睡眠時間が取れない中の強行軍でした。

先ずは、マラッカ州知事への面会からのスタート。




訪問記念として、井上信治衆議院議員が代表して、サインをされました。


そして翌日、その模様が地元新聞の記事として掲載されました。



続いて、マラッカ州の要人との面会後、キューピーマレーシア工場の見学と説明会へ。




日本と同じ商品を始め、ハラール料理に合わせたマレーシア独自の商品も多々あり、東京においても2020におけるイスラム圏からのお客様のおもてなしを考慮すれば、今後はこれをご縁と機会にキューピーさんからお知恵拝借という場面もあるかもしれません。

また、現地で働く地元の方々の、明るい笑顔が印象的で、企業としてのコンプライアンスが守られ、良い人間関係が築かれていることが、理解できました。


キューピーを後にし、マラッカの開発に着手している団体を訪問後、「マラッカらしい光景を見ていない!」という私の我が儘に、お付き合いいただきオランダ広場へ。
写真を撮るために、ものの10分程の滞在でしたが(^_^;)




そして夕食後、またバスに揺られること2時間、クアラルンプールに戻りホテルに到着。

以上24日の活動報告でした。
コメント

珠代さんを励ます会

2018年07月19日 14時09分12秒 | 自民党





昨晩は、丸川珠代参議院議員の「珠代さんを励ます会」に練馬からも数名で出席しました。

出席メンバーは、柏崎強議員、上野ひろみ議員、川澄雅彦議員、柴田幸子議員と私の5名で伺いました。


猛暑にも関わらず、多くの皆様方がご参加され、大変に盛会でございました。
あらためて、珠代先生の人望の厚さをを感じました。


珠代先生の、ますますのご活躍を心からお祈り申し上げます!
コメント (1)

区議連協幹事長会

2018年07月09日 23時13分49秒 | 自民党


本日は、区議連協幹事長会に出席しました。

これは、自民党東京都連において、23区の自民党会派の幹事長が一堂に会し、情報交換や議題について協議を行い、共通の報告事項を確認する会であります。


今日の情報交換は、「児童相談所設置について」

また、秋田一郎都議会議員から、「東京都受動喫煙防止条例案」についての報告と説明がありました。

その他、年内に挙行される各級選挙、来年の統一地方選挙についての確認が数点。


終了後は、顔馴染みの他区の幹事長たちと挨拶を交わし、様々な雑談をしてから解散しましたが、この雑談が一番の情報網かもしれません。


明日は、ホームグラウンドにて会派総会でございます。
練馬区議会自民党の幹事長として働きます。
コメント

大阪府北部を震源とする地震に関する要望書 緊急提出

2018年06月22日 13時52分08秒 | 自民党


私たち練馬区議会自民党は、6月18日午前7時58分、大阪府北部を中心に発生した最大震度6弱の地震により、ブロック塀の倒壊により、児童が亡くなった痛ましい事故を受け、我が区においても再発防止に努めるべきという観点から、前川あきお区長、河口浩教育長に、

「大阪府北部を震源とする地震に関する緊急要望書」

を提出しました。


内容は以下の通りです。

1.区立小中学校のブロック塀をはじめとする学校内施設の安全点検をおこない、安全性が確保されていないものについては緊急に対応を行うこと

2.災害発生時の学校及び通学路の安全確保を期すよう、再確認を行うこと

3.通勤・通学時間帯での災害に備え、帰宅困難者を含む区民の安全安心対策の再点検に努めること

4.区立施設に留まらず、危険個所の把握・対応に努めること


以上です。

今後とも、安全安心対策に力をいれてまいります。
コメント

参議院議員三原じゅん子さんを励ます会

2018年06月21日 14時29分11秒 | 自民党





昨日は、議会終了後、『参議院議員 三原じゅん子さんを励ます会』に出席しました。

じゅん子先生とのご縁は、微力ながら、じゅん子先生初陣の全国比例の参議院選のお手伝いさせていただいたのが始まりであります。


(2010年7月)

真夏の銀座の街頭演説、巣鴨の桃太郎など、懐かしい思い出です。
また恐縮にも、当選直後のパーティーでは、司会をさせていただきました。

今は、神奈川選挙区でご活躍であり、選挙戦のお手伝いは出来なくなってしまい残念ですが、現在は国会において、女性のがん対策、児童虐待、リベンジポルノ、動物愛護など女性および弱者対策に力を入れていただいており、同じ自民党の女性議員としては頼もしい限りであります。

今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます!


そして昨日は、懐かしい方にもお会いできました。



その方とは、坂井学総務副大臣です。
坂井副大臣とは、鳩山邦夫事務所の秘書時代の同僚であります。

今や総務副大臣。
元総務大臣で元ボスの鳩山邦夫代議士も、きっと天国で喜んでいらっしゃることでしょう。


また、今回いただいたご縁もあります。



じゅん子先生の会で司会をされていた宮川典子文部科学大臣政務官と、お話させていただく機会をいただきました。

元々は、私の日舞のご宗家と宮川政務官が、山梨県人会において親しい間柄なので、総会や日舞の会などで私からは一方的に存じ上げていましたが、昨日は、直接ご挨拶と会話の時間を頂戴しました。
宮川先生、ありがとうございました!


そして、じゅん子先生のウェディングドレスをデザインされた桂由美先生がスペシャルゲストでお見えになられていて、名刺交換をさせていただき、写真を撮らせていただきました。
とても素適な先生でございました。




実り多き、初夏のご報告です


追伸:美佐さん、いろいろありがとうございました!
コメント

自民党都連青年部・青年局新役員顔合わせ会

2018年05月29日 12時23分08秒 | 自民党


昨日は、夕方より自民党都連青年部・三支連青年部・青年局の新役員顔合わせ会が開かれました。


出席者は、以下の通りです。

小松 大祐 都連青年部長(世田谷区選出 都議会議員)

伊藤 しょうこう 都連青年局長(八王子選出 都議会議員)

古賀 壮志 都連青年部長代行・三支連青年部長(日野市議会議員)

馬場 貴大 都連青年部副部長・三支連青年部幹事長 (八王子市議会議員)

坂本 東生 都連青年部副部長 (板橋区議会議員)

瓜生 正高 都連青年部幹事長 (中央区議会議員)

山﨑 一輝 都連青年局次長 (江東区選出 都議会議員)

渋谷 信之 都連青年局次長・三多摩部会長 (清瀬市議会議員)

小山 満 都連青年局次長 (昭島市議会議員)

二島 豊司 都連青年局幹事長 (港区議会議員)

そして私、小川 けいこ 都連青年局長代行
でございました。


顔合わせということで、良く知った仲ではありますが、一人ずつ挨拶をした後、統一地方選にむけて、今年一年の活動方針と予定を話し合いました。
また、都議会においての豊洲やオリンピック・パラリンピックなどの現状についても話を聞くことができました。

会議終了後、懇親会を行い帰り際に上の写真を撮影しました。

皆様、お疲れ様でした!

事務局の深谷さん、いつもお手配ありがとうございます


話は変わりますが、会の終了後、大江戸線の新宿駅に向かって歩いていると、ポップなコインロッカーを発見!



なるほど!コインロッカーもアートにすると、立派な街のアートに
勉強になりました

コメント