しだれ梅が好き!

2018年02月26日 12時35分28秒 | 小川けいこのプライベート日記


桜はもちろん好きですが、以前から庭にあったらいいな~と思っていたのは、「しだれ梅」です。


その念願が叶い、我が家にやって来ました、薄桃色のしだれ梅が!!


高さ1㎜50㎝位の梅の木ですが、十分に楽しませてくれています。



しかも、お安かった
なんと、この大きさで、この花の多さで、なんと2,800円でした。
桜台にある、JA総合園芸センターふれあいの里で、出会えました。


あとは、頑張って育てたいと思います
コメント

練馬消防団第2分団本部落成式

2018年02月24日 22時58分20秒 | 地域について


本日は、練馬消防団第2分団本部落成式に出席してまいりました。

ちなみに、第2分団の受持ち区域は、桜台1~3丁目、栄町、羽沢の全域です。

落成式には、小池都知事、前川区長(代理)、消防署長、消防団長、都議会議員、小林区議会議長を始め区議会議員、消防関係団体の方々、地域の町会長等そして、本日の主役、第2分団の団員の皆様が制服で出席され、花房分団長の謝辞と全団員の自己紹介がありました。

私が所属する第1分団も、団本部がありますが、活動の拠点ができ、様々な整備が整ったことは、ありがたいことでありますが、同時にさらなる責任も伴います。

今後も、練馬消防団の一員として、しっかり取り組みたいと思います。


青柳練馬消防団長、花房分団長と記念撮影を

コメント

サヴィニャック~パリにかけたポスターの魔法~@練馬区立美術館

2018年02月22日 12時02分12秒 | 文化・芸術




本日から、練馬区立美術館で

「サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法~展」

がスタートします。

昨日は、オープニングレセプションが行われ、フランス大使館が後援で、パリ市が特別協力ということで、駐日フランス大使や関係者の方が出席し、会場は華やいでいました。

また会場に、有名なイラストレーターの松下進さんと、奥様のタレントで、ジャズシンガーのナオミ・グレースさんも、お越しいただきました。
お二人には、美術館前の、美術の森の動物オプジェも、お褒めいただきました。



若林前館長の様々なご尽力で、練馬区立美術館も知名度や評判も上々でありがたいことです。


さて、サヴィニャック展ですが、サヴィニャックといえば、言わずと知れた、フランスを代表するポスター作家であります。

とは言え、身近な「としまえん」のポスターも手掛けていたことは知りませんでした。

サヴィニャックのポスターの広告主は、ルノー、ビック、シトロエン、ダンロップ、ミシュラン、ペリエ、オランジーナ、ティファールなどなど、有名どころが名を連ねています。

今回は、ポスターだけではなく、原画やスケッチもあり、規模も内容もビックな展覧会です。
展覧会名に、「パリにかけたポスターの魔法」とありますが、今、街中に選挙ポスターではなく!?サヴィニャックのポスターが一斉に貼られたとしたら、本当に幸せな魔法の街になること間違いないですね。


私も家に、魔法の一部を持ち帰ってまいりました。


絵葉書


若林前美術館長は、美術の森住人のキリンのオブジェは、この作品にインスピレーションをもらったそうです。



ポスターを一枚購入し、我が家のお気に入りのコーナーに、魔法をかけてみました。


大人からこどもまで、楽しめる展覧会です。
是非、ご覧下さい!


追伸:ナオミさん、ステキな癒し系、香り系のプレゼントありがとうございました
コメント

前川あきお区長選対会議

2018年02月21日 07時33分31秒 | 小川けいこのプライベート日記


昨晩は、前川あきお区長の2期目の選挙に向けての、第1回選対会議が開催されました。

自民党からは、すがわら一秀代議士、鈴木隼人代議士、柴崎幹男都議会議員、高橋かずみ前都議会議員が出席。

そして、区議会からは、日頃、前川区長とタッグを組んでいる、自民党、公明党の与党議員が出席し、前川区長の2期目の応援を誓いました。

また私は、事務局長ということで、司会を仰せつかりました。

引き続き、しっかりと実績のある前川区長を応援してまいります!
コメント

粉瘤でした(^_^;)

2018年02月19日 23時43分00秒 | 小川けいこのプライベート日記
お見苦しい画像で、申し訳ありません(´・(ェ)・`)



先週は、週明けから体調不良に見舞われ、議会を休む日もありました。

熱がある、でも風邪じゃないみたいな変な怠さが…

ということで、日大板橋病院に行き、幾つかの検査をしたところ、背中にできた写真のしこりが原因だったらしいのですが、このしこりは、粉瘤というもので、ドクターは、

「今日、切開しましょう。」

と。切開!?切る…何だ、何だ?と、一瞬焦りました。

粉瘤とは、なんらかの原因で皮膚の下(表皮)に嚢胞(のうほう)と呼ばれる袋状の構造物ができ、本来はターンオーバーによって剥がれ落ちるはずの古い角質(垢)や皮脂(脂)がその中に溜まることでできる、皮膚の良性腫瘍のひとつだそうですが、私の場合は、完全に悪化していたので、促切開ということになりました。

垢や脂が溜まると聞き、私は、不潔にしていたのか?背中は、ごしごし洗っていたのにと、これまた焦りましたが、体質的なものもあり、不潔とかそういうことではないとのことで、少し安心しましたが、結局、3日間病院通いとなりました。


やはり健康は、何よりも大切だと感じた1週間でありました。

明日は、予算委員会の出番なので、気を取り直して頑張ります!
コメント

第52回自民党東京都連青年部・青年局合同定期大会

2018年02月18日 21時24分56秒 | 自民党
本題に入る前に、羽生選手、宇野選手、本当に素晴らしかったです。
おめでとうございます❗
羽生選手の演技は、神々しかった、感動!!


そして、私たち自民党東京都連青年部・青年局のメンバーは、羽生選手の演技の直前まで、自民党本部にて合同定期大会を開催しておりました。



先ずは、大会に先駆けて、萩生田光一自民党幹事長代行の講演を拝聴しました。




萩生田代議士は、私が青年部に入った時の、青年部長でございました。

久しぶりにお会いしたところ、

「あれっ!けいこちゃん、まだ青年局!?以外に若かったんだ("⌒∇⌒")」

(^_^;)(^_^;)(^_^;)


そして、講演終了後は、定期大会。

この大会で、新しい人事が決定します。

青年部長は、小松大祐都議会議員が続投。

青年局長は、清水孝治都議会議員から、伊藤しょうこう都議会議員へバトンタッチ。

私は、清水局長のもとで2年間、幹事長を務めさせていただきました。
無事、任務完了です。



青年部幹事長の坂本あずまお板橋区議会議員と、幹事長コンビで記念撮影を。


ホッとしたところで、青年局活動は、あと2年続きますので、ラストスパートで頑張ります!


コメント

少年野球卒部式

2018年02月13日 10時22分35秒 | 小川けいこのプライベート日記


三連休中に、少年野球2団体の、6年生の卒部の会に出席させていただきました。


上小立野クラブの、卒部式


東勝ファイターズ、6年生を送る会。

いろいろ出席する会合の中でも、大好きな会の1つであります。
純粋に子どもたちが泣いたり、笑ったりしながら頑張る姿、子ども同志、先輩と後輩の信頼関係、休み返上で、ほとんど毎週指導にあたる監督・コーチの方々の熱意、オリンピック顔負け応援団の父兄の皆様の笑顔などなど、何の駆引きのない、子どもと大人の素晴らしいチームプレー!
私は、出席する度にパワーチャージし、会場を出る時は、「よし、また頑張るぞ」という気持ちにさせてもらいます。


そろそろ予算委員会が始まります。
今回は、一般質問においても、青少年育成に触れましたが、予算委員会においても、子どもたちのための予算をしっかりと確保して参ります。
コメント

白山神社囃子連新年会

2018年02月12日 08時48分57秒 | 地域について


連休初日は、日本文化が続きます。

白山神社囃子連の新年会に、お招きいただきました。
写真は、山本会長のご挨拶。粋ですね!

白山神社囃子連は、練馬区無形民俗文化財に指定されており、歴史と実績のあるお囃子です。

最近は、親子で入られた方もおいでで、子どもたちは元気、元気!
お囃子の継承者として、活躍してもらいたいです。
コメント

林稲荷神社初午祭

2018年02月12日 08時31分16秒 | 地域について
皆様は、三連休いかがお過ごしでしょうか?

私は、3日間様々な行事に出させていただきました。

初日は、地元の豊玉にある、林稲荷神社の初午祭に。



毎年、林稲荷の梅の開花で、春を感じます("⌒∇⌒")

コメント

平成30年 小川けいこ一般質問 

2018年02月07日 16時53分49秒 | 練馬区議会について
エンジェルが虹の橋を渡った日は、私の一般質問登壇の日でありました。

質問が終わり、私の帰宅を待っていてくれて、そしてお別れをしました。


いろいろ整理していたら、ずいぶんと前に私が描いた、サンタとエンジェルの絵が出てきました。



この絵は、小さくなって帰ってきた、お骨と一緒に飾りました。


母もまだショックが大きく、エンジェルがお世話になっているトリマーさんに、亡くなった連絡をしたにも関わらず、「あっ、トリミングのキャンセルするの忘れたから、連絡しなきゃ」と...

しばらくは、仕方ないですね


さて、一般質問ですが、今回は、

1.「森のようちえん」構想について(森を活用した子育て支援「森のようちえん」を新規事業として提案)

2.こどもアートアドベンチャーの継続について(第1回目は、約1万人の方々が来場し、大盛況であったので、場所の拡大、さらなるワークショップの充実を)

3.四季の香ローズガーデンの拡大、リニューアル、アートとのコラボについて

4.ガーデニングコンテストの継続と庭めぐりマップの作成について

5.世界都市農業サミットと国際交流について(サミットを機会に、農業の意見交換はもちろん、様々な形で参加都市との国際交流の推進を)

6.ココネリの3、4階のリニューアル展開について(現在は、中途半端な施設という評価なので、魅力的なリニューアルを)

7.地域おこしプロジェクトについて(「味ストロ・練馬」の成功をもとに、さらに実のある事業の展開を)

8.いじめ対策について(いじめ匿名通報アプリの導入を提案)

9.青少年育成について(青少年委員会と青少年育成地区委員会の統合および、青少年育成地区委員会と青少年スポーツ団体へのさらなる支援対策を提案)

10.清掃事業について(ごみ分別アプリの導入を提案)

以上、ざっくりと質問の要旨でございます。


夢を語ったり、出てきたものに反対することは簡単ですが、政治家は評論家ではないので、「政策は実現しなければ意味がない!」を信条に活動しています。

これからも、小さなことから大きな政策に至るまで、形にしてまいります。
コメント (1)