平成25年第ニ回定例会最終日の朝

2013年06月28日 11時26分04秒 | 練馬区議会について
 本日は、第ニ回定例会の最終日です。


 今後の予定としては、午後1時の本会議をスタートに、議会運営委員会常任委員会特別委員会議会運営委員会本会議となります。
 終了予定は、午後7時近くになる予定です。


 また、今定例会は人事議会でもあるので、新人事が決定する議会でもあります。人事については、改めてご報告いたします。


 議会は今日で終わりますが、明日は練馬区議会女性PJ(練馬区議会超党派の女性全議員による勉強会)の勉強会、明後日は私の後援会の旅行会と続くので、日付変更線を越えたら頭を切り替えていかないと、何か失敗しそうでコワイ.....です。
 勉強会は、菊地議員とかとうぎ議員が仕切ってくれているので安心ですが、旅行会はバス5台でさくらんぼ狩りに行くので準備を緻密にやらないと.....でも、心強い後援会の役員の皆さまがいらしゃるので助かりますブログを読んでもらってることを意識して書いた小川ですよろしくお願いしま~す
コメント

初・トウモロコシ@田柄

2013年06月27日 13時54分24秒 | 練馬区について



 大好物のトウモロコシのシーズンがやって参りました
 当然のことながら、八百屋さん、スーパーでも売っています。
 

 がっ!!畑からのもぎたてのトウモロコシの美味しさと言ったらもうヨダレもの品がなくてスミマセン


 そんな話をしていたら、同僚の上野ひろみ議員が


 「うちの地元(田柄)で、美味しいトウモロコシを販売する農家がありますよ~」


 と、教えてくれたので、


 「是非とも


 と、言ったところ、収穫ホヤホヤ、販売したてのトウモロコシ『ゆめのコーン』を持って来てくれました重いのにありがとう

 田柄の吉田和生さんの畑のトウモロコシです。お値段は、1箱20本で3,000円です。つまり、1本150円ということですね。大抵は、販売の当日に売り切れだそうです。

 今晩の楽しみが出来ました


 ところで、いろいろな方のブログを拝見したところ、実は練馬区のトウモロコシ人気が上場していることがわかりました。
 「行列のできるトウモロコシ畑」とか「毎年買いに来る」とか、「ここに行けば買える」等々.....
 都市農業がウリの練馬区としては、ありがたいことです。


 余談ですが、トウモロコシ畑を見るとケビン・コスナー主演の「フィールド・オブ・ドリームス」を思い出します。久しぶりに見てみようかなァ

 
コメント

鹿島茂コレクション3~モダン・パリの装い~@練馬区立美術館

2013年06月26日 16時20分39秒 | 練馬区について



 待ちに待った、展覧会


 『鹿島 茂コレクション3 モダン・パリの装い』


 が、7月14日~9月8日の日程で、練馬区立美術館にて開催されます。


 女性の皆さま、ファッション関係の皆さま、アンティークが大好きな皆さま、パンフレットを見ただけでワクワクしませんか!?私も凄~く楽しみです



 内容は、19世紀から20世紀初頭のファッション・プレート展と題し、19世紀から20世紀初頭のアール・デコの時代までに描かれたファッション・プレート(ファッションイラストの版画)の展示。
 併せて京都服装文化研究財団の貴重なコレクションより、同時代を代表する華麗な衣裳の展示もあります。

 ファッションプレートを手掛けたアーティストとして、19世紀ではオーラス・ヴェルネ、ルイ=マリー・ランテ、ガヴァルニを、20世紀初頭ではシャルル・マルタン、アンドレ・マルティ、ジョルジュ・ルパップを中心に取り上げるとのこと。

 
 また、会期中は、


  ギャラリー・トーク(鹿島 茂氏) 7月27日(土)15:00~16:00

  シャンソン・コンサート(広瀬敏郎氏)8月3日(土)15:00~16:30

  読み語り(声優:銀河 万丈氏)8月4日(日)15:00~16:30


 等々のイベントも用意されています。


 展覧会が始まったら、また実況中継!?をしたいと思いますが、是非とも練馬美術館に足を運びましょう!!


コメント

すみれフェチ

2013年06月25日 13時53分12秒 | 小川けいこのプライベート日記
 (サン・ジョゼフ フランスローヌ地方 日本人醸造家のワイン)

 今日は、全くの自分の趣味に走ります!

 私は、とにかく「スミレ」が大・大・大好き

 野原の隅とかにスミレがさいているのを見ると、スミレが恐がるであろうくらい、見つめてしまいます

 好きが高じて、集めたスミレグッズもかなり増えました!一部を紹介します、いやさせて下さい

 
 
 レネレイドのスミレアクセサリー。手間のブローチは、福生の基地近辺の可愛らしい店で見つけた手作りのもの。


 

 大のお気に入りovceのパンジーピアス


 

 スミレの香り。フラゴナールのオーデトワレ。ビンに惚れた


 

 スミレのジャム


 
 
 スミレの花びら入りの紅茶


 

 生花を閉じ込めたブローチ


 どうか、スミレ情報があったら教えて下さいませ



 昨日から、議会が再開しており、本日は議会人事の中日です。議会の新人事は、決まり次第ご報告させていただきます! 

 
 
 
コメント

都議会議員選挙3人当選!!@練馬区

2013年06月24日 16時06分39秒 | 練馬区について
 

 

 冒頭の写真は、言わずと知れた我らが自民党総裁、安倍晋三内閣総理大臣が、石神井公園駅にかけつけていただいての街頭演説会の模様です。
 おかげ様の人気で、約3,000人に方々が駅頭にお越しいただきました。応援隊も力が入ります。
 ただ、あまりの人の多さで、通行人やバスに乗車されるに方々には、多大なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。今後は、場所についてはなるべくご迷惑のかからないように気をつけたいと、関係者で反省いたしました。
 


 さて、昨日の投票結果は、すでに皆様ご承知かと存じますが、私ども自民党練馬総支部としては、3人の候補者


 橋かずみ候補
 
 
 出陣式にて、決意表明中!


 山加あけみ候補

 
 会場の都合で正面にまわれずに、後ろ姿ですみません.....
 

 しばざき幹男候補

 
 茂木大臣が激励に!

 
 が、当選させていただきました。
 ご本人たちは、もちろんでしょうが、私たち区議会議員も感謝の気持ちでいっぱいであります。
 自民党として1議席を増やしたわけですから、区と都のパイプがスムーズに流れるように、連携を取ってまいりたいと思います。


 
 余談ですが.....

 選挙中は当然のことながら、小池ゆり子、すがわら一秀両代議士は絶大な支援体制でございましたが、

 

 ダルマの目入れ式においても、細かく指示を!!微笑ましい光景でした


 また、今回は自民党都連青年部・青年局でおなじみの仲間たちも大勢当選を果たしました。

 高木けい青年局長(北区)、吉住健一議員(新宿区)、桜井浩之議員(墨田区)、栗山芳士議員(目黒区)、山内晃議員(品川区)、山崎一輝議員(江東区)、発地やすたか議員(足立区)、清水孝治議員(立川市)、栗山よしゆき議員(北多摩三)、島崎よしじ議員(武蔵野市)、堀こうどう議員(豊島区)、崎山知尚議員(荒川区)その他多くの先輩の皆様方、おめでとうございます
コメント (1)

都議会議員選挙2013

2013年06月13日 16時59分22秒 | 小川けいこのプライベート日記
 いよいよ明日から、東京都議会議員選挙が始まります。
 投票日は、6月23日(日)です。


 我が自民党は、練馬区で3人の候補者を擁立しています。

 橋 かずみ 都議会議員(現3)
 山加 あけみ 都議会議員(現3)
 しばざき 幹男 元区議会議長(新)

 であります。


 すがわら一秀代議士も、自分の練馬総支部長の名にかけて三人当選に向けて全力を注ぐと、ねじりはちまきになっていますので、私も微力ながら頑張ります。


 巷では、

 「今の自民党なら大丈夫でしょう!?」


 と、言われますが、今から今回の都議選は投票率が低いと言われていますし、自民党旋風が吹いているわけでもなく、政治同様に地に足をつけた選挙戦をしなくてはなりません。気を引き締めて
コメント (2)

平成25年 消防操法大会

2013年06月10日 14時12分15秒 | 小川けいこのプライベート日記

   


 8日の土曜日は、練馬消防団操法大会が開催されました。  
 先ずは、団員の皆様、暑い中お疲れ様でございました。  
 入賞された分団の皆様おめでとうございます  


 消防操法とは、総務省消防庁の定める「消防操法の基準」に基づいた消火を想定した基本的な器具捜査・動作の訓練であり、操法大会は、その訓練の成果を消防署単位で所属分団が競う大会です。  
 各分団が、早朝或いは夜間に、生業の合間に一生懸命に練習を重ねて、この大会に臨みます。消防団の活動の中でも、操法大会は本人の意志の強さと、分団のチームワークが問われる活動の一つであります。  


 今回、私が所属する分団は入賞はできませんでしたが、私がお世話になっている先輩が、


「もちろん大会は勝てば嬉しいし、勝つことも大切だけど、大切なのはいろいろな団員が選手として参加してポンプ操法の扱い方を覚え、それを後輩に伝えることだと思うよ。いざ、火災が起きて、ポンプを使えませんじゃ話にならないからね。」


 とおっしゃいました。  確かに、消防団の本来の活動は、地域防災・防火そして災害時の支援であり、今回の大会の当日もテレビのニュースでも報道されたほどの大きな火災が練馬消防署管轄で発生し、その地域の担当の分団の団員の方々は、午前4時から9時頃まで火災現場で支援を行い、そのまま寝る間なく操法大会に出場となったそうです。  

 その話を伺って頭が下がりました。  


 消防団の仕事は、今申し上げた災害時支援を始めとして、地域の消防訓練のお手伝い、広報活動、地域行事・歳末の警戒、行事への参加等々多岐にわたります。  


 私自身も、自分の出来るところをしっかりと活動してまいりたいと思います。

コメント

大好きな紫陽花の季節に

2013年06月07日 16時55分09秒 | 小川けいこのプライベート日記
 

 なりました。
 好きな花のベスト3入る、紫陽花。
 紫の陽の花という名前がぴったりの佇まいです。梅雨のシーズンが苦にならないのは、紫陽花のおかげと言ってよいほど街中の様々な紫陽花を見るのが楽しみです。
 しかしながら、桜のシーズンになると日本中ってこんなに桜がたくさんあるんだ~と感心させられますが、桜ほど華やかさはないにしろ、「趣」という部分では紫陽花も負けてはいないと思います。

 もうしばらく楽しめそうです街歩き


 明日は、消防団の操法大会です。晴れてくれることを願います。雨が降ると、会場が土&芝生なので、選手が大変なのです!
晴れますように
コメント

コーヒーブレイクだけが.....

2013年06月06日 16時03分45秒 | 小川けいこのプライベート日記
 本日、定例会4日目となりました。一般質問の最終日です。
 我が会派からは、中島力議員、笠原こうぞう議員、小野塚栄作議員、上野ひろみ議員の4人が登壇しました。


 今回の定例会は、目前に都議会議員選挙が迫った中の議会とあって、何とも気忙しい感が拭えません
 とはいえ、当然のことながら区議会優先であります。

 
 そんな時の楽しみは、何と言ってもひと時のコーヒータイム
 しかもお気に入りのマグで

 

 

 

 女子がちょっとだけ贅沢した時のとっておきの言い訳「自分へのご褒美」ってなわけで、お気に入りのウェッジウッドのベルヴェットピオニーという名のマグカップでいただくコーヒー。幸せだァ~

 
 ところで今日、田中議員からこのような物をもらいました。

 

 俳優の藤岡弘さんプロデュースの有機栽培のコーヒー!
 早速試してみよう。仮面ライダーのファンだったし
コメント

厚生労働大臣政務官 丸川珠代参議院議員を囲んで

2013年06月05日 16時50分55秒 | 小川けいこのプライベート日記
 2日の日曜日に、すがわら一秀経済産業副大臣と丸川珠代厚生労働大臣副大臣をお招きして、女性だけのティーパーティーを開催しました。


 すがわら代議士におかれましては、ご公務の都合上10分ほどの滞在となりましたが、女性の会ということもあり和やかなスピーチをいただきました。


 そして、すがわら代議士と入れ替わりで、丸川珠代参議院議員が到着!!

 女性同士ということで、丸川議員の結婚のこと、ご長男誕生のことなどプライベートな話も交えながら、現在の厚生労働大臣政務官の立場から、介護問題、年金問題、生活保護問題等のお話を30分程いただきました。


 ご参加いただきました皆様、すがわら先生、丸川先生、誠にありがとうございました


 ちなみに、丸川珠代参議院議員はこの7月に予定されている、参議院選挙において東京選挙区で2期目の挑戦です
 私も、東京選挙区は丸川珠代議員の応援に全力投球です

 念のため、先日講演いただきました佐藤正久参議院議員は、全国区比例区ですので、お間違えなく
 






























コメント