前練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

フェスティバルの打ち上げの女子会

2022年05月31日 22時46分00秒 | 地域について

昨晩は、先日開催した『クローバーフェスティバル』の打ち上げを、豊玉のオアシス「豊玉ヴィラ」で行いました。

 

見ての通り、華やかに女子会👸

めちゃくちゃ盛り上がりました❗

 

次回も、豊玉中いっちょうめ公園では、地域の皆様に喜んでいただける企画を計画中なので、乞うご期待🥳

 

素敵な夜に、乾杯🍷

 


いくいな晃子さん事務所開き

2022年05月30日 23時22分11秒 | 自民党

本日は、参議院議員候補予定者である、いくいな晃子さんの事務所開きに伺いました。

 

いくいな晃子さんは、乳がんを乗り越え、また偶然ではありますが、私が現在通う心理カウンセラースクールの理事と講師をお務めでいらっしゃいます。

 

必ずや自らの体験を活かし、心ある政治を行っていただけると信じております。

また、女性活躍社会の推進にも必要な方であります。

 

仲良しの、やなざわ亜紀港区議会議員とも久しぶりに会うことができました。

 

女性パワーで頑張ります❗


消防団激励の日

2022年05月30日 18時01分19秒 | 地域について

 

今朝は、早朝5時45分から、消防団の操法大会に向けて、練馬消防署長、練馬消防団長、町会長を始め地域の皆様、消防団OBの皆様方から激励をいただきました。

 

選手の皆様は、緊張しながらも的確な演技で、ご来賓、団員からは拍手が!

 

清々しい朝でした。


公園清掃と植栽

2022年05月29日 20時16分09秒 | 地域について

今朝は、豊玉中いっちょうめ公園の清掃に運営委員会メンバーとして参加しました。

また、本日は気になっていた場所に、紫陽花、ハーブ、ツワブキ、紫式部などの植栽も行いました。

今日は暑かったので、1時間ちょっとで清掃を終えましたが、多くの方々の参加で

雑草などこんなに...

地域の力を感じる瞬間です。

終了後は、地元町会の総会に出席させていただきました。

各関係者の皆様、お疲れ様でございました

こぼれ話

~その1~

公園のアイドルの鹿とツーショット!

実はこの鹿、「四季の香ローズガーデン」の鹿の親子とは親戚なんですよ~

~その2~

残された「雪だるま」を探せ!

公園のシンボルツリーのモミの木には、冬までモミの木を守っている「雪だるま」がいます。

気になる方は、探してみて下さい


資格取得に向けて

2022年05月26日 20時51分18秒 | 小川けいこのプライベート日記

「けいこちゃん、今何やってるの?」

 

このフレーズは、昨年の都議選に落選してから、皆様からいただく質問のナンバーワンであります。

 

捲土重来を期す中で、様々な選挙のお手伝い、地域の会合やお手伝いなどさせていただいていますが、新たな事がひとつ。

 

大学時代からいつか取りたいと思っていた資格に挑戦しています。

 

それは、心理カウンセラー、メンタルトレーナー、認知行動療法士の資格に向けての勉強です。

政治に携わる上でも、日常生活においても「心」の勉強は、人のためにはもちろん、セルフケアにも役に立ちます。

 

また今後は、認知行動療法士の活動の場は増えると思います。

しっかりと学びます。

 

通っている学校は、

「ハートフルライフカウンセラー学院」

 

学院長は、石川千鶴先生です。

見事な話術と経験豊富な先生でいらっしゃいます。

 

クラスは少人数制で、クラスメートの皆様とは年齢や職業は様々ですが和気あいあいと。

 

 

本日は授業の日であり、学院長のベストセラーの著書を持って記念撮影を。

 

 

今年中に試験があるのですが、大学卒業以来の試験とあって久方ぶりの緊張感(^_^;)

選挙同様、全力で頑張ります❗

 


四季の香ローズガーデン 2022スプリング

2022年05月25日 10時36分37秒 | 練馬区について

久しぶりに、光が丘「四季の香ローズガーデン」に行きました。

今はバラのシーズンとあって、スプリングフェスティバル開催中!

平日でも多くの人が訪れていました。

 

私が議会で、「以前存在した温室植物園跡地には、ローズガーデンを!」と、提案して実現から6年、リニューアルオープンして拡張してから1年、今や練馬を代表する観光拠点の一つとなり、区民の方に人気の憩いの場となったことは本当に嬉しく感慨深いものがあります。

またこのローズガーデンは、2つの環境大臣賞を受賞しています。

 

そして、今年もバラたちが美しく咲き誇っていますので、ご紹介します。

 

四季の香ローズガーデンオリジナルのバラ「四季の香」が満開🌹

 

 

絵画のようなバラたち

 

ブーケのようなバラ

 

ウィーンを思い出す...

 

まだまだキレイですので、ぜひお立ち寄り下さい。

 

<四季の香ローズガーデンホームページ>

バラの香りを楽しむ庭 四季の香ローズガーデン(練馬区)へようこそ!

 

おまけ

「花よりソフトクリーム!?」

カフェには、「バラの香りのソフトクリーム」あります!


たぬきのボレロ

2022年05月24日 22時21分51秒 | 食べる

たぬきのボレロ

 

その正体は…

 

 

この可愛らしくて、美味しいタヌキ

その名は、ボレロ

 

大泉学園の老舗「ナカタヤ」さんの、人気メニューの一つ。

このケーキには、バタークリームが使われていて、美味しくも懐かしい味です。

 

普通は、「いただきます」ですが、ボレロの目を見て「ごめんね、美味しくいただきます」と言って、一気に食べました。

 

また会おうね、ボレロ♥


消防団の朝練

2022年05月22日 18時53分09秒 | 地域について

今朝は早朝の5時から、消防団の操法大会に向けての朝練でした。

 

2年間のブランクがあっての大会と練習なので、石井分団長はひたすら「怪我のないように」と、気を使われていらっしゃいました。

 

 

私は、先日のブログで書いた通り、若干の怪我人のため、分団長に許可していただき、作業靴ではなくスニーカーで参加。

ホース巻きは、まだ厳しかったので、ひたすらトンボで校庭の地ならし部隊としての支援でした。

 

各分団の選手の皆様はもちろん、支援される皆様も怪我に気をつけて、ご活躍下さい。

 

私もこれ以上負傷しないように頑張ります(^_^;)

 


今年の初紫陽花

2022年05月21日 19時24分49秒 | 小川けいこのプライベート日記

庭に植えている紫陽花が咲きました!

子どもの頃から好きだった花であります。

紫の陽の花と書く風情のある漢字も好きで、書道の自由課題に選んだりもしていました。

梅雨の時期の唯一の楽しみ😊

 

ところで、紫陽花の花言葉は「移り気」

私は、「変化」と解釈しています😅

ピンクの紫陽花の花言葉は、「強い愛情」らしいので、皆様使い分けて下さいませ。

 

余談

ワイルドストロベリー、今日の収穫。

 

 

 


北海道からのアスパラに感謝!

2022年05月18日 22時03分55秒 | 食べる

北海道の白老に住む母の友人が、アスパラをたくさん送って下さったので、私もアスパラの恩恵を受けました。

 

ということで、アスパラ料理を連発!

 

1品目。アスパラと練馬野菜のコンソメジュレ

 

2品目。豚とアスパラの味噌焼き、エゴマの葉をのせて

 

3品目。アスパラとちくわのチーズ焼き

 

4品目。アスパラと半熟玉子のジュレ添え

 

アスパラを堪能しすぎて、アスパラが夢に出てきそうです(笑)