前練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

吉村良子先生のティーセミナーに

2022年04月30日 22時07分49秒 | 小川けいこのプライベート日記

本日は、仲良しの十美さんのお誘いで、吉村良子先生のティーセミナーに参加させていただきました。

 

会場は、等々力渓谷近くの先生のご自宅。

新緑が眩しい等々力渓谷の空気は、森林浴をしているかのような清々しさ🌳

 

写真の黒一点!?は、そう、ムンロ王子その方です。

 

 

 

セミナーは、良子先生の手料理の素敵すぎるランチからスタート

 

 

ランチの後は、今日のレッスンがスタート。

 

ティーソーダが爽やかなピーチメルバティーと、新鮮フルーツや紅茶ゼリーが美味しい!瓶入りのパフェ作り。

 

 

とにかく楽しく、美味しい時間をいただきました。

良子先生、十美さん、ムンロ王子、芳子さんありがとうございました❗

 

そして今日は、私にとって唯一の休日だったかも…

5月3日には、地元でのマルシェが控えているので、それまでは準備に勤しみます。

 

 


牧野富太郎博士 生誕160年記念事業

2022年04月26日 21時31分04秒 | 練馬区について

メディアでも大きく報道されましたが、日本の植物分類学の父、牧野富太郎博士がNHK連続テレビ小説の主人公のモデルになることが発表されました。(令和5年春)

 

そして牧野富太郎博士は、練馬区の名誉区民であり、博士が逝去するまで約30年間過ごした自宅跡地には、区立牧野記念庭園があります。

 

当然のことながら、練馬区としても生誕160年を記念して、さまざまな記念事業が開催されます。

この絵葉書もそのひとつ。

 

牧野博士の生誕日の4月24日に、牧野記念庭園に来園された方々に配布されたものです。

描かれているのは、牧野博士が名付けた「ヒメアジサイ」で、描いたのは牧野博士が指導された画家・川崎哲也氏。

素適なブルーですね!

 

また、5月には、ヒメアジサイの記念植樹が予定されています。

 

緑が美しいこの季節に、牧野記念庭園を訪れてはいかがでしょうか。

 

【牧野記念庭園ホームページ】

http://www.makinoteien.jp/

 

 

 

 


選挙明けの週末

2022年04月25日 00時46分50秒 | 小川けいこのプライベート日記

今週末は、選挙明け初めての週末。

 

地元町会の総会もぼちぼち再開です。

皆様の笑顔に再会できることは、何より嬉しい!

 

そして、選挙後はすぐに地域のマルシェの準備のお手伝いに奔走。

そんな慌ただしさも何だか嬉しい毎日です。

 

例えば土曜日は、地元町会の総会に出席後、マルシェに出店いただく、大泉学園の「チャイニーズタパスハチ」さんに打ち合わせに伺ったり、お花農家さんに仕入れ交渉したりと動きましたが、楽しい打ち合わせだったので充実した一日。

 

 

そして日曜日は、やはり地元町会の総会に出席させていただき、午後は、親戚の法要というスケジュール。

 

「照姫まつり」は、行けなくて残念😭

 

と、とりとめのない文章になってしまいましたが、元気にやっております←「けいこちゃん、最近何してるの?」と聞かれることが多いので(^_^;)です

 

 

あっ、あっ、あ〜っ!こんな平和なブログ書いていますが、来週は、ご依頼いただいている講演が一つ。

きちんと準備しないと🤔


満開に驚き

2022年04月21日 22時26分18秒 | 小川けいこのプライベート日記

満開に咲いた花を見るのは嬉しいことですが、これにはビックリ(☉。☉)!

 

 

背の高い方は、年末に買った芽キャベツの花。

 

もう片方は、同じく年末に買った、葉牡丹。

 

ここまで成長するとは、驚きです!

ある意味、感動。

 

 

 

 


西山きよたか区議会議員候補当選

2022年04月19日 10時09分05秒 | 自民党

今回は、区長選挙と共に、区議会議員補欠選挙も行われており、自民党の西山きよたか候補は、トップで当選をしました。

先ずは、おめでとうございます。

 

これで区議会の自民党の議席は、17議席になったわけで、前川区長と両輪でさらに安定した区政運営うことができます。

 

西山候補のキャッチフレーズであった、

『安心・安全なまちづくりと、「医療」の充実』

も継続してできることとなりました。

 

応援いただいた皆様方には、感謝でございます。

 

ただ、素晴らしい成績での当選でありますが、自民党全体として考えた場合、野党候補の数字を合計すると、我が党としては甘えることなく気を引き締めていかなくてはなりません。


前川あきお区長3期目当選!

2022年04月18日 13時11分22秒 | 練馬区について

(前川あきお区長、優子夫人と当確後に)

 

前川あきお区長、3期目当選されました!

これまでの実績はもちろん、今後の課題にも確かな政策力、実現力で取り組んでいただけることは間違いないので、大きく期待しております。

関係者の皆様、お疲れ様でございました。

 

(マスコミに囲まれる前川区長)

(初日に、萩生田光一都連会長の激励をいただく)

(参議院議員候補予定者 女優の生稲晃子さんと)

 


前川あきお区長候補個人演説会

2022年04月13日 23時53分18秒 | 練馬区について

本日は、私の担当で

「前川あきお区長候補個人演説会」

を開催させていただきました。

 

応援弁士として、丸川珠代参議院議員、安藤たかお前衆議院議員にお越しいただきました。

 

前川あきお区長候補は、これまでの実績、継続して取り組む課題、新たに実現すべき政策について熱く語られました。

特に、練馬区における三次救急医療の実現については、丸川参議院議員、安藤前衆議院議員と共に力を入れて早急に実現すべき課題として挙げられました。

 

また本日の演説会には、前区議会議員でもある、西山きよたか区議会議員候補も参加されました。

西山候補も医療の充実、区議会時代から取り組んできた安心・安全のまちづくりについて語られました。

 

17日まで、両候補の当選に向けて全力で戦います!

 

追伸: 本日は、個人演説会が4か所で開催されており、私たちは最後の会場であったため、ご出席の皆様方には大変お待たせする形になってしまい、申し訳ありませんでした🙇そして、誠にありがとうございました!心より感謝申し上げます。


坂本健板橋区長が激励に

2022年04月13日 08時18分35秒 | 練馬区について
毎日、前川区長の激励にとたくさんの応援団の方が駆けつけて下さっています。

昨日は、坂本健板橋区長がお越し下さいました。




坂本区長とは、坂本区長が都議会議員でいらした時に、台湾での視察をご一緒させていただいたご縁があります。
区長になられても、変わらないジェントルマンです。


余談ですが、下のお写真。
地元の渡辺町会長と坂本区長。
何だか兄弟みたい!と、記念撮影



似ていると思いませんか!?(笑)

練馬区議会議員補欠選挙が始まりました

2022年04月11日 05時55分19秒 | 練馬区議会について
10日は、練馬区長選挙と合わせて、練馬区議会議員補欠選挙も同時にスタートしました。

自民党は、

西山きよたか候補を公認、応援しております。




西山候補は、私と区議会同期で誠実な人柄であります。

皆様、ご支援よろしくお願い申し上げます🙇

お父さんたちのソフトボールも再開です!

2022年04月11日 05時36分02秒 | 地域について
昨日10日のスタートは、地域のお父さんたちのソフトボール大会の開会式からでした。






コロナの影響で、2年ぶりの再開ということで、選手であるお父さんたちのパワーと笑顔も、今まで以上にキラッキラでした!

始球式でバッターの大役をいただいた私も、最高の気分でございました。

皆様、ありがとうございました🙇


(小川のつぶやき)試合後のお酒、きっと美味しかっただろうな😊🍻