緑化のつぶやき

2011年06月29日 16時28分31秒 | 小川けいこのプライベート日記
 昨日で、練馬区議会第2回定例会が閉会しました。


 私自身の議長人事もありましたが、各委員会の正副委員長人事、そして今定例会においては関口和雄副区長が退任されて琴尾隆明副区長が就任という副区長人事、また、薗部俊介教育長が退任と練馬区の人事も大きく変わりました。(ちなみに新教育長は、本日これから教育委員会において決定します)
 そういった慌しい中であっても、当たり前ですが、各委員会での審議や議案の審査等は行われるわけで。
 約2週間強の定例会が、1ヶ月くらいに感じた小川でした。周囲の関係者も同じことを言っておりました。




 話は、本題に!


 先日、自民党都連青年部の仲間である坂本東生板橋区議会議員が、自分の畑で育てたゴーヤの苗を届けてくれました!

 
 
 しかも、こんなにたくさん確かに「ありったけ持って来い」とは言ったには言ったけど.....
ほんとにありったけ持って来てくれました。ありがとう東生

 巷では、ゴーヤの苗が不足しているというのに有難い話です。

 上野区議と2人で、受け取りました。上野区議は早速持ち帰り自宅の庭へ!

 他にも、しばざき区議、かしわざき区議、高松区議もお持ち帰りをしたので、みんなでゴーヤ比べが出来るかも
 


 ところで、久しぶりに区役所の屋上緑化の点検に歩いてみました。

 先ずは6階 
 
 ローズマリーも元気

 
 花も緑も元気


 お次は10階
 
 ありゃ奥の花壇には何もない.....

 
 花が咲いているには咲いているけど、花壇としてはチトみすぼらしい感が.....

 
 う~ん.....

 ここって、一応「屋上緑化見本園」なんですけどね
 

 
 元気なローズマリーとラベンダーを発見した時は、嬉しかったですっていうか、ホッとしました。


 やはり、ハーブは強いです
 あまり手間もかからないし
 料理やお茶にも使えるし
 アロマテラピーにも使えるし
 区民の方にも配布できるし


 だ・か・ら!私は、屋上ハーブ園を提案したんです。

 今後も言い続けよう

 
 P.S.関口副区長、薗部教育長、練馬区の発展のためにご尽力いただきまして、本当にありがとうございました!私自身も、新人の頃からお世話になりましてありがとうございました   
 これからも益々ご健勝で、形は違っても練馬区にお力をお貸し下さいませ。

 
 


 

  
コメント

上小立野クラブの皆様、スペシャルサンクスです!!

2011年06月26日 04時26分47秒 | 小川けいこのプライベート日記
 本日の夕方、私が顧問をさせていただいてる少年野球チーム『上小立野クラブ』の皆様方が、私の議長就任のお祝いの会をして下さいました。
 会場とカメラの都合上、会長、部長、副部長とお母様たちが中心で撮影させていただきましたが、写真に写っていない監督・コーチの皆様も大勢ご出席いただきました!
 

 「ありがとうございました


 こちらのチームとは、13年目のお付き合いとなります。
 監督・コーチにおかれましては、練習中は厳しく指導されていますが、その他の場面では父兄の皆様との連携が素晴らしく、アットホームな雰囲気でチーム運営をされています。

 もちろん、実力もバッチリのチームです。明日も準々決勝の試合とのこと。


 「頑張れ!上小立野クラブ




 また、歴代の父母会の会長さんを務められた、OBであるお母様方にもご出席いただき、懐かしく、嬉しく思い出話や近況報告で、大変盛り上がりました。



 そして、長いお付き合いの監督・コーチの方がたも口は悪いけど、心は温かい方ばかりなので、皆さん大いに激励して下さいました。




 ここに書ききれない感動がたくさんあった会でした。議長就任後、あわただしく過ごして来たので、昔馴染みの皆様のお顔を拝見し、おしゃべりして、久しぶりにホっとできた時間でした。
 とにかく、本当に、本当に


 「ありがとうございました


 


 



 
コメント

おめでとうございます!豊玉南小学校開校50周年

2011年06月26日 03時45分23秒 | 練馬区について
 (鏡割り)

 
(祝う会山崎会長のご挨拶) 

 
(地元、豊玉太鼓の皆さん) 


 本日は、地元の練馬区立豊玉南小学校の開校50周年記念式典及び祝賀会に出席してまいまりました。


 こちらの小学校は、私の母校である豊玉小学校から分離した学校で、言わば兄弟学校であります。
 また、少し前に改築工事が終了し、新校舎は出来立てホヤホヤです。(体育館はそのままです)


 豊玉南小学校の特徴の一つとして、4年生以上全員に辞書を渡し、自分自身で本に親しみながら調べる学習を推進されているそうですが、

 
 「あと250冊あれば1年生から6年生まで全員が辞書による調べ学習ができる」


 と、校長先生が話されたところ、今回の50周年を祝う会の皆様がその250冊を贈呈して下さることになり、その贈呈式や、元の校長先生を始めとする教職員の方々から新校舎の模型の贈呈式も行われました。



 そして、この日印象に残ったのは「歌」!


 式典における在校生たちの「大地」を始めとする合唱が感動的だったことはもちろん、
祝賀会での教職員、父兄の有志によるコーラスや

 


 アトラクションとして歌われた元豊玉小学校PTA会長でもあった安保弘介氏によるオペラもまた素晴らしかったです。

 



 地域っていいなァ、地域ってすごいなァと感じた、まさに学校と地域が一体となった会でした!



 あらためて、「おめでとうございます」


 

 
コメント

在職30、20年表彰

2011年06月24日 17時47分00秒 | 練馬区議会について
 (私、関口和雄議員、村上悦栄議員、斉藤しずお副議長)


 昨日、全国市議会議長会による在職30年、20年表彰が行われました。



 我が会派の関口和雄議員(30年)と村上悦栄議員(20年)が表彰されました。



 私は、議長という立場で、全国市議会議長会会長からの表彰状を代読させていただきましたが、大先輩に表彰状をお渡しするというのは、緊張するものです。


 表彰状と記念品(バッジ)をお渡しした後、副議長と2人でお祝いの言葉を述べさせていただき、少しの時間でしたが歓談をさせてもらいました。
 練馬区議会の歴史等を伺いながら、あらためて練馬区独立63年の歴史の重みを感じるとともに、63代議長の重責も実感いたしました。


 ちなみに、この日は日程が合わずに欠席されましたが、共産党の松村良一議員(20年)も対象者であり、後日、表彰状と記念品をお渡しする形をとりました。



 先輩の皆様、永年のご功績に敬意を表するとともに、心からお祝いを申し上げます。

 おめでとうございます
コメント

おめでとう!奈保ちゃん

2011年06月23日 10時49分39秒 | 練馬区について
昨日、前北区議会議員の大田奈保子さんに、2805gの女の子が産まれました!



「安産の方だったよとは言われながら、やはり苦しいのがお産でした…」



という報告メールがありました。



本当に、おめでとう!
今度、会わせてね(*^o^*)


先ずは、ゆっくり休んで下さい!
コメント

素敵すぎます!

2011年06月21日 20時50分07秒 | 小川けいこのプライベート日記

本日、家に帰ったら…なんと素敵な真紅のバラの花束がっ!!!


その素敵なバラの送り主は、前都議会議員(品川区選出)の佐藤裕彦先生でした。  私の議長就任に際してのお祝いの花束でございました。


佐藤先生は、自民党都連青年部にとっては親分であり、大変にお世話になりました。

しばらくお会いできなかったにも関わらず、気にかけていただいたことに感謝感激です!


この先輩後輩関係を大切にするのは、自民党の良さであります。


裕彦先生、本当にありがとうございました!!

近々、恒例化しつつある「裕彦先生を囲む会」を開催させていただきます(*^o^*)
コメント

どうか、ご意見を!

2011年06月19日 18時48分47秒 | 練馬区について
 本題に入る前に、知人の尚美さんから「紫陽花」(写真)をいただきました!!
 またまた、議長室が華やかになりました。
 何よりも、街中だけではなく、大・大・大好きな紫陽花をお部屋でも見れるのが嬉しいです



 それでは本題に。



 今年の夏は、何を置いても「節電」がテーマです。っていうか必須です。
 当然のことながら、区民の皆様方にもご協力をお願いするところであります。



 そして、この取り組みについては、各自治体が協力のお願いや促進キャンペーンをしていく必要があります。


 その中において、他の自治体の取り組みの中でちょっとばかり???ということがありました。

 その自治体に決してうらみがあるわけではなく、どちらかというと好きな自治体でいつもは参考にしているのですが、今回だけは???なのです。


 どんな施策かと申し上げますと、7~9月の間に節電15%を達成できた家庭には、2,000円分の区内商品券を差し上げるというものです。

 方法としては、電力会社が各家庭に渡す検針票(メーターを測りに来たときにポストに入れてあるあれです)を区に持って行き、昨年より15%以上節電できたことを確認できたら、商品券をどうぞ、というシステムらしいです。



 ここで、本日のお題の問いかけに結びつくわけです。


 「皆様、どうかご意見を!」


 私としては、このシステムは本末転倒だと考えるわけです。
 
 なぜ?って


 それは、日本中が、

 「国全体で節電に協力しよう!」

 「家族で、暑さ対策を今から考えよう!ゴーヤを育てようか?」

 「おじいちゃん、おばあちゃんの部屋のクーラーは消せないないから、他で節電しよう。」

 「留守中は、ポチとタマの心配もしなくてはね」

 などなど、今回は国民としての義務と善意と誠意が前提にあっての節電であるはずです。
 そこに、商品券といえどもお金なわけで、その2,000円は、被災地への義援金にさせていただきます!と言うほうが、本来あるべき姿なのでは.....
 と、思った私です。


 または、自治体として区民の方に何か気持ちを表したいとか、キャンペーンをしたいなど考えるのであれば、節電に協力してくれた家庭には、緑のカーテンの素材(苗)を配布して、節電と暑さ対策の一石二鳥を実行するとか、LED購入の補助をするとか、練馬区エコポイントを確立するとか、練馬区自慢のブルーベリー農園に招待するとか、区で出来た夏野菜を進呈するとか、そこに予算が生じたとしても、何か区の環境施策や緑施策に繋がることをするべきだと考えます。


 何か良いご提案がございましたら、ぜひ、ぜひお聞かせ下さい




 <本日の仕事>

 9:45       打ち合わせ
10:00       環境まちづくり委員会
12:00       来客
13:00~16:00 全員協議会
16:15       打ち合わせ

 そして、今やっとブログにたどり着きました

 金・土・日は、小学校の式典や各種団体の会合等で忙しくさせていただきました


 議長職って、まずは体力かも.... 


 
コメント

議長室は花盛り!!

2011年06月16日 00時26分45秒 | 練馬区議会について
 本日の午前中は、定例会以外での議長としての初仕事であった「全国市議会議長会総会」に出席してまいりました。
 いわゆる、日本全国の市議会や区議会議長さんたちが一堂に会しての総会です。
 
 私は、午後1時からは本会議があったので、会の冒頭のみ出席でした。


 しかしながら、やっぱり.....まだまだ女性議長って少ないんですね。見渡せば、辺りは男性議長さんばかりでも、若い議長は増えた気がします



 本日の本会議は、一般質問でした。
 我が会派からは、村上悦栄議員と、かしわざき強幹事長が登壇。
 公明党さんからは、同期の宮原よしひこ議員と、内田ひろのり議員が登壇。


 明日も本会議は、一般質問です。




 ところで、ただいま議長室は、お花がいっぱい!!で良い香り幸せな気持ちになります。

 議長就任のお祝いにと、たくさんの方々からお花を頂戴しました。
 感謝申し上げます


 

 




 


 ついでに自分作の絵も飾っちゃいました。
 


 そして、清水朋江先生が描いて下さった、「若かりし頃の小川けいこ」も飾っちゃいました。
 


 明日ももちろん頑張ります!
コメント

練馬区議会63代議長に就任

2011年06月13日 21時30分57秒 | 練馬区議会について
 本日、私、小川けいこは63代目の練馬区議会議長に就任いたしました。


 練馬区議会の歴史において、女性議長は、昭和43年に就任された小柳信子議長以来とのことであります。
 私は、その昭和43年生まれの43歳であります。
 練馬区議会の女性議員は、現在13名です。ぜひとも女性の視点も区政に活かしたいと思っております。



 そして、練馬区議会17期の始めの議長であるということ、今、国全体が課題としている防災対策を始めとして練馬区としての課題も山積しており、議会改革も必要とされた中での就任であります。
 この重責を、内部的には同僚である議員の皆さま、志村区長を始め理事者の皆さま、議会事務局の皆さまにご協力とご指導をいただき、議会を一歩出たら区民の皆さまのご指導いただきながら、精神誠意務めてめてまいる所存でおります。



 また、このブログを通して議長の仕事は、何ぞや!?ということもお伝えしたいと思います。

 ちなみに所属委員会は、常任委員会が環境まちづくり委員会、特別委員会は災害対策等特別委員会であります。


 
 そして、本日、議長とともに副議長も決定しました!!



 副議長は、公明党の斎藤しずお議員です。



 我が会派の幹事長は、柏崎 強議員で、政調会長は上野ひろみ議員です。



 先ずは、ご報告まで



 P.S. 三原じゅん子先生、お祝いと激励のお電話ありがとうございました
コメント (2)

うっとうしい季節の楽しみ

2011年06月13日 10時29分06秒 | 小川けいこのプライベート日記
ちょっとジメジメした天候が続いておりますが、このような季節でも楽しみがあります。


それは、


 『紫陽花』


一番好きな花です(*^o^*)
コメント