祝当選!!熊沢あやり町田市議会議員

2010年02月22日 02時41分56秒 | 小川けいこのプライベート日記
 当選おめでとうあやり


 先週書いたように2月14日告示、21日投票という日程で町田市長・市議会議員選挙が挙行されました。


 私は議会中ということもあり平日は応援に行けなかったので、上野ひろみ区議と最終日の20日に応援に行きました。
 陣中見舞いのつもりが、事務所に着くなりタイミング良くと言うか悪くと言うか.....選挙カーが戻って来て、上野君と私はいきなり問答無用で選挙用ジャンパーを着せられ選挙カーに引きずり込まれました

 

 写真は、若干ひきつり気味に選挙カーから手を振る上野区議
 でも、そこは私たちもプロ根性でマイクを握り、言い慣れない市民・市議会・市政(私たちは区民・区議会・区政なので)のキーワードを駆使しながらウグイスとカラスを務めたのでした

 本人の声はすでにガラガラ選挙中のトレードマークである黄色のジャケットに身を包み、最後までマイクを握り手を振って頑張っていました

 

 それにしても2月の選挙はさぶい今年は、選挙期間中に雪まで降ったから大変だったらしいです。関係者の皆様、本当にお疲れ様でした
 でも、結果が良かったので万歳ですね


 ちょっと笑ったエピソード

 選挙カーで回っている時、候補者が一言!
 「この辺てさー厚木基地の影響で防音ガラスにしてるから、聞こえないんだよねー頑張っても.....」

 地域事情ですねエ~練馬にはない


 追伸:長崎県知事選は自・公推薦の中村候補が当選されたとのことで、ダブルで万歳!!
 
コメント

良かったネ!チョコちゃん

2010年02月20日 05時03分34秒 | 小川けいこのプライベート日記
 本日ご紹介のラッキーキャットガールは、坂田チョコちゃん

 雨の中で震えていたその女の子は、優しい人に見つけてもらい、優しい人から家族として迎えてもらい、バレンタインデーの頃に現れたので、『チョコ』と名づけられました。めでたしめでたし


 人も動物も縁です。
実は最近、縁結びをしました!人と猫の(=^・^=)


話は先週に遡りますが、ご近所の方が雨に震えていた猫を拾い上げて、病院に連れて行ったところ、風邪を引いて弱ってるから、もしかしたら…と、先生に言われたのですが、点滴を数日したら元気を取り戻したので、

 「どなたか飼ってくださる方いないですかねぇ(^。^;)」

という、ありきたりと言えばありきたりな話なのですが、日頃はどちらかと言えば犬派の私ですが、震える猫を見て

「何とかせにゃあかん!!」

と使命感に燃え…た割には、身近な猫好き代表の会派の事務局坂田女史に、

「あのぅ~近所の人がぁ~雨に濡れて震えてた猫拾ってぇ~病院に連れて行ったら元気になったらしいんだけどぉ~誰か…飼って…くれる…モゴモゴ」

と、優柔不断なアプローチをかけたところ

「うちで飼いましょうかっ

という、即答かつ頼りになる返事をもらい、

「そーですかっ(o^∀^o)よろしくお願いします!」


と、まあとりあえず無事に使命は果たしたのでした。


坂田女史は最近、ご自分の猫が天に召されてしまったのですが、本当の猫好きで野良猫の避妊手術をしたり、事故にあった猫を病院に連れて行って、助からないとなった時には辛い気持ちをこらえて安楽死をさせたこともあるそうです。


区においても地域における猫トラブルで多いのは、やはり無責任に野良猫にエサだけ与えたり、避妊手術もせずに次々子猫を生ませた挙げ句に飼いきれなくなって野良猫にしてしまうパターンです。
 例えば、ヨーロッパの田舎町で野良猫も文化であり、そこに住む人々もそれを良しとしているような所は良いけれど、やはり東京のように住宅がひしめきあっているような場所では、一定のルールが問われてしまうでしょう。
 
 
 本当に猫が好きで野良猫と関わりたいとか何とかしてあげたいと思うのであれば、坂田女史のように避妊手術をするとか、きちんと飼うとか、飼い主を探すとか、保護団体に参加するなど中途半端な同情ではなく先ずは何らかの努力だけはするべきだと思います。



 チョコちゃんの近況抱っこが大好きで、何時間でも抱っこされているらしい。それ以外は、押入れの隅っこを居場所として、ご飯はなぜか夜しか食べないらしいが元気とのこと。良かったね!チョコちゃん
コメント

町田市議会議員選挙

2010年02月13日 23時55分45秒 | 小川けいこのプライベート日記
 明日、14日から町田市議会議員選挙が始まります。

 私の妹分であり同志である、

 『熊沢あやり』町田市議が、3度目(3期目)の挑戦をいたします
 
 私同様、少々じゃじゃ馬な女性議員ではありますが、税理士資格も持っているので、数字には強いし、仕事はしっかりとやります。それに結構優しいです.....いやいやきちんと優しいです。
 新婚早々の選挙なので、忙しいかと思いますが旦那さまは理解がある男性なので夫婦仲良く頑張るでしょう!

 町田市民の皆様、熊沢あやりをよろしくお願いいたします

 応援にいくからねエ頑張れあやり

 注:写真の右側の美女があやり市議です。(明日には候補者)
コメント

足立区立北鹿浜公園

2010年02月12日 01時56分33秒 | 視察
 随分とご無沙汰してしまいまして.....

 「最近、更新ないですねェ~」

 の声も日に日に大きくなり反省と気にかけていただいていることへの感謝をしつつ復活しました。
 やはり、1~2月の新年会シーズンは時間的にも体力的にもハードです新年会については、50件を超えた時点で数えるのを止めました


 ブログをサボっている間に、練馬区議会定例会も2月8日から始まりました。今回は、予算委員会もあるので気を引き締めて臨みます。


 そんな思いの中、予算委員会において区内の「公園」についての質問や提案を考えているので、祝日の今日は自治体としての規模が練馬区と近い足立区までひとっ走り視察に行ってまいりました!!


 視察場所は、我が会派の上野区議お薦めの足立区立北鹿浜公園(交通公園)です。 
 その施設内容としては、
 ・SL、消防自動車の展示。
 ・乗り物は、自転車・ミニ列車・バッテリーカー・足踏みゴーカート・一輪車等で、車椅子の体験もあり。
 ・7月中旬~8月末まで使用可能なじゃぶじゃぶ池。
 ・無料駐車場22台。

 本日は寒かったこともあり来園者は多くはありませんでしたが、その中でも人気は大人も一緒に乗ることができるミニ列車でした。
 切符売り場で切符を買い、駅から乗車して園内を一周するのですが、その間には当然踏切
やトンネルもあります。

 

 
 
 
 さらに、注目は切符のお値段!!
 ・幼児:無料
 ・小学生:30円
 ・中学生以上:70円
 一瞬、昭和に戻ったような錯覚に.....

 

 そして、こちらの運転日は毎週木・金・土・日曜日と祝日と区民の日(10月1日)。
 運営は、シルバー人材センターに委託しているそうです。
 また、足立区さんはこちらの他にもう1つ交通公園を所有してるとのこと。

 
 北鹿浜公園
  <所在地> 足立区鹿浜3-26-1  
  <電 話> (3897)8030


 ところで、我が区の交通公園は大泉交通公園というのですが、最寄駅は区外の保谷駅なので東側在住の区民にとってはちょっと不便なのであります。子どもたちの遊び場に加えて交通ルール、マナー講習の場という観点からすると光が丘あたりにもあれば良いなあと思う今日この頃です。

 また、我が区の内容としては足こぎのゴーカートと自転車がメインで、足立区のようにSL・消防自動車等の展示はなく、駐車場もない.....
 今後は展示や乗り物も増やし充実を図るべきだ強く思いました
 例えば、練馬、アニメ、大泉というキーワードから考えて、子どもたちが乗って遊べる銀河鉄道999の模型を置くとかこの続きは、予算委員会で頑張ります


 明日は、監査委員会と本会議の両方があるのでこれにておやすみなさい
 今夜も寒いです!冷え込んでます!!←寒いのがキライな小川
 皆様もお体のご自愛を

 寒い時にさらに寒そうな画像を1枚

 

 11日が最終日だった札幌雪まつりのワンシーンです。ちなみに、足立区から札幌に飛んだわけではなく、親戚の用事で生まれ故郷の札幌に行っている母がメールに添付して来ましたので、日本の北の国の風物詩としてお届けします。
 
コメント