練馬区お花見散歩まっぷ

2008年03月31日 18時18分34秒 | 練馬区議会について
 お花見ネタが続きます。
今日の雨は、「やられたぁ(-з-)」という感じでしたねぇ~頑張れ桜!!

 
 今年も出ました!!『お花見散歩まっぷ』。昨年よりバージョンアップしております。新しくなった点は、

 ①携帯カメラのQRコードで開花チェックが出来るようになったこと
 ②手の中サイズで持ち歩きに便利になったこと
 ③お花見散歩を通しての健康作り、環境美化についてもPRしていること
 ④練馬区観光案内所<区の観光スポットの紹介・ねりコレ商品販売・証明書自動
交付機(住民票・印鑑証明書の案内等)>のご案内が載っていること

 など、一冊でいくつもオイシイ冊子となっております。
 
 「オイシイ!」といえば、もうとつ情報を。
 昨年同様、マップに「応募ハガキ」がついています。区内商店街で500円以上の買い物をしたレシートをこのハガキに貼って応募すると、抽選で豪華!?賞品が当たるのです。

 な、なんと今年のトップ商品は、あの今話題の

 『Wii Fit』(2名)です!!

 もうお持ちの方も多いと思いますが、私はまだ持っていません。ずーっと、迷っています。だから、だめもとで応募します。しますよー
 ぜひ、お買いものをされた皆さん応募して下さい。ライバルは多い方が燃えます!?こんなことで張り合っても仕方ありませんちなみに、締切は5月9日消印までですよー!

 ところで、「お花見散歩まっぷ」はどこでもらえるのかって!?
 そうですよねそれが先ですよねぇ。

 場所①  練馬区役所1階ロビー
 場所②  石神井区民事務所
 場所③  各出張所
 場所④  練馬駅地下「練馬区観光案内所」
 場所⑤  商店街のお店(おいてあるところとないところがあります)

 等々です。皆さん情報が入りました!!テレビショッピング風に

 只今、商工観光課長のS課長によると、このマップ大人気で品薄状態だそうです。
 みなさーん急いで下さいうーんWii Fitのライバル多しかぁいやいや、皆さんは桜の名所が知りたいんですよねすみません

 以上が、「お花見まっぷ」のPRでした。このマップの主催は「練馬区観光協会」です。ちなみに平成19年度の区から協会への補助金は4,100万円です。

 明日は晴れて欲しいです。 

 
 
コメント

花より団子

2008年03月31日 00時34分13秒 | 小川けいこのプライベート日記
今日は、ちょっとばかりさぶいですねぇ~(≧▽≦)花粉症と風邪が混ざって、グズグズ状態です。

今日も巷では、お花見モード全開で、「場所取り班」の人たちは公園や池の周りの一等地を確保しようと、桜の色香とは対照的に場所取り合戦に若干殺気だっていました。

当然、私の本日のミッションはお声掛けいただいたお花見サーフィン!

でも会合は、お花見だけではありませんでした。
一つは、お父さんソフトボールの開会式。
 もう一つは、町会主催の「餅つき」。なぜ、今の季節に「餅つき」なのか!?
それは、まさに旬である「よもぎ」を使った草もちを作るため!
昨日町会の方々が、荒川の土手まで摘みに行かれたそうで、食べた時に草の香りがホワァーっとお口の中に広がって、春の味を満喫できました。('-^*)

まさしく、私は「花より団子」!!

そして、春のお花は桜だけではありません。 
 会場となった町会長のお宅には、春のお花が満開。私も、桜は大好きですが、他にも素敵に咲いてくれている花たちにも注目しないともったいないです。

庭に咲いていた花は、数種類の水仙・ムスカリ・ヒアシンス等々。それに、写真のスミレ。
 子どもの頃からスミレって大好きなんです。道端のスミレを見つけると、何だか幸せな気持ちになったものです。(*^_^*)

「餅つき」の帰りに、町会長が

「持ってく?」

と言って、水仙とスミレをくださいました!スミレについては、根が深いということで、わざわざスコップで掘って、植木鉢に移してくれました。

「春」をお土産に、気分も暖かに地元を自転車で走りました。

うーんやっぱり、「団子より花」!? 両方とも春の必需品です。
コメント

2つ目のケーキ

2008年03月29日 22時39分52秒 | 小川けいこのプライベート日記
 皆さ~ん、お花見しましたか!?今日は、最高のお花見日和でしたねっ!桜を見ると改めて日本人で良かったって思えます。
 欲を言えば、先日行ったワシントンD.C.に咲き誇る日本を、桜を見てみたいです。



 今日は、いくつか日程があった中、楽しみにしていたのは、アメリカメンバー(研修仲間)との花見!
場所は、市ヶ谷のとある一角にグリーンシートをひき、楽しい宴を繰り広げました。

その際に、サプライズが!

「じゅんこ」と「けいこ」のバースデーということで、仲間たちか、バースデーケーキを用意してくれました!o(^▽^)o し・あ・わ・せ
覚えていてくれただけでも感激なのに.....仲間っていいな(#^-^#)先日の、会派の同僚からのケーキに続いて2つ目のバースデーケーキです。

アメリカメンバーでは、これを機に、できる限り仲間のバースデーに合わせて集合することに。
次回は、今日のリーダーの久保谷氏のバースデーに合わせて、彼の地元の湯河原に集合!!今からワクワクです。飲み明かすぞぉ~

明日も朝から3本仕事がありますが、頑張れますv(^-^)v


PS.本日欠席の、Aさん、Mさん、Fさん次はよろしくねぇ!
コメント

視察の帰途にて

2008年03月28日 11時23分05秒 | 練馬区議会について
今、視察の帰途についております。

昨日は、松山市の「ふるさと館」を視察しました。これは、我が区においても類似の施設の建設が決定しているので、運営方法の参考にと訪れました。こちらの年間来場者数は、2万5千人で、目標は10万人とのこと。

区民(市民)の数が違うにしても、練馬区においては、果たして何人の来場者数を見込めるのか。

来場者は、地元の小中学校の生徒たち以外に(遠足や校外学習等)、どれだけの人たちに興味を持ってもらえるのか?
 そのためには、常設展示の他に、年に何回か区民の方の興味をひくような企画展が必要であると思います。

また、子どもたちの興味をひくような体験型の展示物も必要です。私が視察したインディアナポリス市の「子どもミュージアム」では、本物そっくりの恐竜の骨を、子どもたちがシャベルを使い掘り出すアトラクションがありました。
 我が区の「ふるさと館」でも、土器の発掘体験くらいやった方が良いのではないでしょうか!?

今の時代、ただ展示して、テープで説明を流して、蝋人形が立っているだけの施設なんて、はっきり言って「終わってます」(-_-メ

この手の行政施設は、営業努力を怠り、あまり採算性を考えずに民間的には赤字でも半永久的に存続してしまうケースが多いです。
 美術館が良い例です。

 課題は多いですが、建てるからには有意義な施設となるよう我が会派も努力しなくてはなりません。頑張ります!

 それにしても、瀬戸内海は、人も海も穏やかで美しいです。バスの車窓から写した写真ですが、それでもこれだけキレイです。
 今度は、プライベートで来るぞ道後温泉!!


これから、飛行機に乗ります。ANAです。嬉しいです。(*^_^*)
なぜかというと、単純な小川は、往きのANAの飛行機の中で嬉しい出来事があったからです。

それは、視察初日が誕生日に当たっていたため、先輩議員が美人のスチュワーデスさんに、

「彼女、今日誕生日なんだよね」

と言ったところ、着陸間近にスチュワーデスさんが、

『美しいお客様へ
お誕生日おめでとうございます!快晴!!とてもいいお天気でスムーズなフライトです。とてもいい年の始まりという予感がします。..... クルー一同より』

と書かれたポストカードを下さいました。フフフッ「美しい」がどうかは別として、気分は最高! ちょっとした心遣いが、人間関係を良くするものです!

それにしても、スチュワーデスさんがモテモテの理由が分かった気がします。 私も少しくらい見習うかぁ~(^o^;) ホホホ
コメント

地産地消in今治

2008年03月26日 23時28分42秒 | 練馬区議会について
愛媛県今治市に視察に来ております。
目的は、「地産地消」。

もちろん我が区においても、地産地消は推進しております。
しかしながら、徹底されているか、区民の方に浸透しているのかというと、あと一歩というところだと思います。

今治市が素晴らしいのは、地消地産・食育についてが条例化されているところです。
また、学校給食においても地元の食材の使用が徹底されているのです。
さらに、保護者の声に応えて給食の人気メニューの作り方が一冊の本となり、500円で販売されるという徹底ぶり。私も一冊購入して参りました。
 練馬区も「練馬スパゲティ」を始め人気メニューを冊子にすれば良いと思います。

そして、「彩菜きてね」(方言で度々来てねの意)という、地元の野菜・海産物・肉類等のみ扱った市場のような店があり、地元の人たちで賑わっていました。そこには、地元の食材を使ったレストランも併設されていて、どれも食べてみたいものばかり。

また、嬉しいのはお値段!写真にあるように、愛媛県名産のみかん類が5個とか入って、100円から300円(^O^)

本当に、地産地消が徹底されていて、市民も当然のように受け入れているのです。

我が区においても、一歩前進出来るように、会派としても議会に提案して参ります。
コメント

誕生日

2008年03月26日 23時03分12秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日26日は、視察先で誕生日を迎えました。年齢はともかく年に一度のお祝いです!

先輩、後輩、友達が、おめでとうメールや電話をくれました。覚えていてくれるだけでもありがたいです。(=^▽^=)

只今、愛媛県今治市に視察に来ておりますが、ちょっとふてくされ気味の私に、会派の皆さんが気を使ってくれて、バースデーケーキを用意してくれました。ありがたいなぁ仲間って(*^_^*)と、暖かい気持ちになれた記念日でした。

ありがとうございましたv(^-^)v
コメント

ダブル卒業式

2008年03月25日 15時25分33秒 | 小川けいこのプライベート日記
春です。卒業シーズンです。今日は、母校豊玉小学校の卒業式に行って声高らかに校歌を歌って来ました。
 先日のブログと紛らわしいですが、先日は同じく母校豊玉中学校の卒業式。私は地元的にいうと「豊小豊中卒」。


今日の卒業式は、見どころたくさん!

先ずは、地元の仲間のお子さんとか、お世話になっている方々のお孫さんたちがたくさん卒業されたので私まで、感無量(*^_^*)


そして、現在のPTA会長は、私のご近所さんでプロのオペラ歌手!なので、会長さんが歌われると、「君が代」も「校歌」も一味違うのです。挨拶までまるで歌っているよう♪(*^ ・^)


そして、そして、今日は、生徒だけではなく校長先生も卒業式!
私も、日頃より「人」として大変に尊敬させていただいている方なので、4月からいらっしゃらないと思うと寂しいです。

今日は、区長が来賓として挨拶をされたのですが、式辞を読み上げられた後、自前のスピーチで校長先生の卒業を伝え、先生への賛辞の言葉に続き、

「皆さんから拍手を!」→会場は大拍手

と締めくくりました。
 私のブログからは伝わりづらいかもしれませんが、そのタイミングと内容が素晴らしく、区長のセンスを感じました。

式終了後、校庭では在校生が花のアーチで卒業生を見送りました。今日は、私もアーチの列に参加!その時にパチリ
写真は無断で使ってはマズいと思い、写真の雄人君の家族に承諾をもらい掲載させてもらいました。


卒業生の皆さん、ご家族の皆様本日はおめでとうございます!!素晴らしい未来がありますように(^_-)☆
コメント

胃炎

2008年03月24日 19時43分43秒 | 小川けいこのプライベート日記
 風邪が原因なのかわかりませんが、胃炎らしく、朝から胃が痛いです。朝から、おかゆ一杯しか食べていません。それも、薬を飲むために仕方なく.....

 もともと胃が弱いので、年に一回は急性胃炎になるのですが、今回は風邪もひいているので何とも言えません。明後日から、会派視察が入っているのに大丈夫なのでしょうか!?

 そんなことで、今日はこれにて失礼します

 誰ですか?ダイエットになるとか言ってる人
コメント

車とぬいぐるみ

2008年03月23日 17時50分51秒 | 小川けいこのプライベート日記
昨日に引き続き、風邪は完治していませんが、薬と今朝までの睡眠で何とか出歩ける程度までになりました。

朝一で、埼玉との県境にある小学校で少年野球の開会式に出席して、その後は森林公園近くまでお墓参りに行きました。
そんなことで、半日ほど車の運転をしていたわけです。

 そこで、今さらではありますが、ふと自分で可笑しくなったことがありました。
それは、車中の「ぬいぐるみ」です。
私は若い頃から、車の中に「ぬいぐるみ」を置くというセンスが大嫌いだったのです。「ぬいぐるみ」単体は好きですが念のため。
特に、男子が車に「ぬいぐるみ」を置いているときなぞは、それだけでセンスを疑ったほど!(もちろん、子どもさんがいる人は別ですよ!)

それなのに、自分の車には今、「ぬいぐるみ」が2匹!(^_^;)

言い訳をすると、1匹は、『カビラン』と言ってスノーレオパードの子ども。これは、去年の暮れに「オリジンズ」という化粧品ショップで購入したもの。
この化粧品会社では毎年、絶滅の危機に瀕している動物の「ぬいぐるみ」を販売して、その収益金の一部をその動物の保護のための寄付金に充てています。
 だから私は、動物愛護の崇高な精神にのもとに購入したのです。

2匹目のピンクの象は、仕方なかったんです.....
去年、タイに視察に行った帰りの空港のショップで、色とりどりの象がきれいに積んでありました。
特に買う気もなく、でもカラフルな色に誘われ何気な~く青い象をちょこっと、ほんの3センチほど手に掴んでずらしたところ.....皆さん、ここまでで想像はつくでしょうが、そうです、私は象の雪崩にあい半径1メートルの床は、見事に象の水たまりとなったのでした。(@_@)
店員は、

「オーケー」

と言ったけど、決して顔はオーケーではなかった(-o-;)

だ・か・ら、買ったの。でも、原因となった青いのではなくて、ピンクの象を。それが、せめてもの抵抗でした。


それが、2匹の「ぬいぐるみ」の車中泊の理由です。

「別に、家に置いておけばいいじゃない?」

と、言われるでしょう。
確かにそうです。ただ、家だとお犬様の攻撃対象になってしまうのです。
以前、ブーツの型を崩さないために、ブーツに入れて置く棒のようなもの(名前が出てきません) にぬいぐるみがついていただけで、家のお犬様は攻撃をしていました。だから仕方なかったんです。

でも、自分がやっていて言うのも何ですが、今でも男子が車に「ぬいぐるみ」を置くセンスは許せません。特に、後ろの窓に並べてある光景は寒くなります。 もし、これを読んで、ムカついている男子がいたらスミマセン(^_^;)でも、「ぬいぐるみ」を好きなんだから、きっと優しい人だと思うので.....フォローになってないかも
コメント

ダウン

2008年03月22日 18時01分13秒 | 小川けいこのプライベート日記
今日は、完全にダウンです。

これまでの無茶な生活がたたり、昨日から調子は良くなかったのですが、自民党都連青年部中央執行委員会(いわゆる役員会みたいな会議)で、幹事長として初仕事だったので、多少の緊張感もあり昨日は何とか大丈夫だったのですが。(^_^;)

今日は、朝10時まで目が覚めず、覚めたら覚めたで体が重い。体重の話じゃないですよ、念のため(-.-;)
電話で人と話していても集中出来ず、何よりも食欲がない。これって私にとってはめったにないことです。

そこで、病院行きを決め、病院で「熱を計って下さい」と言われ、熱は大丈夫!と思いながら計ったところ、

「37.5度ですね」

と言われたとたんに、一気に具合の悪さが加速しました。私の平熱は36.1度、虚弱体質だった子どもの頃から、注射や薬には強かったのですが、熱にはめっぽう弱かったのです。

見なければ良かった、体温計!
今日は、病院で処方してもらった薬を飲み静かに寝ます。
明日は早朝から、少年野球の開会式とお墓参りの予定もあるので。

すみません、では(*v_v*)zzZ
コメント