我夢舎楽オープン

2012年05月31日 17時35分24秒 | 練馬区について
 先日のブログに書いた通り、本日 西庁舎1階に


 喫茶『我夢舎楽(がむしゃら)』


 がオープンしました!


 私は、午前中から午後3時過ぎまで視察に出ていたので、立ち寄れたのは午後4時頃でしたが、この日販売のお弁当・パン・焼き菓子等は売り切れたとのことでアイスココアだけ注文させていただきました。
 また、客数も10階にあった時よりも増えたとのことで、スタートは上々です。


 今後の販売物の数や種類、レイアウト、インテリア等は、状況に合わせて考えるそうですが、更なる障害者の雇用促進、ドリンクのテイクアウトを始めとして、「新しいことにもチャレンジしたい!」と、代表者の方がお話されていらっしゃいました。
 今後が楽しみです


 店内には、松本零士先生寄贈の原画も飾られています。

 


 皆様、ぜひともお越し下さいませ
コメント

力作ねり!!

2012年05月30日 17時37分59秒 | ねり丸
 作ってみました


 『ねり丸クッション』  


 作成に掛かった時間、延べ8時間
 昔、手芸部だった血が騒ぎました。


 クッションは既製品ですが、ねり丸の部分は全て手縫い。アップにすると


 

 こんな感じ。これ以上近寄ると縫い目のアバウトさが見えてしまうのでこの辺で.....


 ブツを見た方から


 「クッションが、何でヒョウ柄?」


 と、言われましたが、これはあくまで私の趣味です


 ねり丸の宣伝用に議長室に置いてあります。会いに来てねり



 話は変わり、本日「練馬区町会連合会」の総会後の懇親会に出席した際、会場である「としまえん」においてイベントのために紫陽花を飾っている場面に出くわしました。
大好きな花のひとつです。もうそんな時期ですね。

 

 行きたいな~鎌倉
コメント (1)

しらゆり荘開設へ!

2012年05月28日 17時44分54秒 | 練馬区議会について
 
 (我が会派の柏崎幹事長と)


 昨日27日に、


 『練馬区立 しらゆり荘』
 練馬区練馬3-20-7
 03(3948)0090(6月から)


 開設式典があり出席してまいりました。


 『しらゆり荘』は、障害者の共同生活援助(グループホーム)、共同生活介護(ケアホーム)施設と」して6月1日に開設します。

 目的は、福祉作業所や企業就労している障害者の生活の場です。基本的な身辺処理が自分でできる18歳以上の障害者が、地域社会のなかで自立した生活を営むことができるように、日常生活に必要な援助や自立のための訓練を行います。

 運営は、社会福祉法人東京都知的障害者育成会(指定管理者)が行います。


 こちらの施設は、日常的に生活をするグループホームに加え、ショートステイ及び日中一時支援事業も行います。

 
 (居室)

 
 (お風呂)

 
 (食堂)

 
 (ボールプール)


 また、地域の方との交流も観点に入れ、施設内には「活動交流室」も設置してあります。こちらは、地域の方々に利用していただけます。

 

 


 障害者施策がまた一歩進んで良かったです。


 
コメント (1)

『我夢舎楽』リニューアルオープン

2012年05月25日 16時46分40秒 | 練馬区について
 練馬区役所 西庁舎10階に

 
 『我夢舎楽』


 という喫茶コーナーがありましたが、5月31日(木)に西庁舎の1階にリニューアルオープンをする運びとなりました。(つい最近まで介護保険課があった場所です。ちなみに介護保険課は、東庁舎4階に移転しました。)


 「我夢舎楽」は、障害者の社会参加と生活訓練を目的としてオープンしました。
 そしてこの度は、さらなる充実を図るためのリニューアルオープンです。


 これまでの喫茶室もさらに充実しますが、加えて練馬区の多数の福祉作業所からパン・お弁当・焼き菓子等を毎日仕入れして販売する運びとなりました。
 また、作業所による直売所も設置され、日替わりで手作りの作品等が販売されます。


 まだ準備段階ではあるものの、写真でおわかりいただけるかと思いますが、とても明るく清潔感のある店内です。私もアルバイトしたくなりました!!無理無理


 こちらの新しい喫茶コーナーは、障害者雇用促進、仕事の拡充の観点からも素晴らしいものであります。
 施設の充実・拡大については、何度も議会で要望したので今回実現したことは、私としても感慨深いものがあります


 スタッフの皆さんも区の関係者も大いに張り切っています。

 是非とも皆様、お越し下さいませ
コメント (2)

アトリウム皐月展

2012年05月24日 15時05分42秒 | 練馬区について
 現在、26日(土)までの日程で、練馬区役所本庁舎アトリウムにて恒例の


 『皐月展』

 が開催されています。それぞれ出品者の方が丹精込めて育てられた皐月たちが皆様をお待ちしておりますので是非とも、皐月たちに会いにお越し下さいませ


 

 

 


 
 
コメント (1)

6時53分なう

2012年05月21日 06時57分14秒 | 地域について
金環日食せの2


メガネを通すと三日月のよう
コメント (3)

金環日食

2012年05月21日 06時41分29秒 | 地域について
只今、消防団の朝練中です。


その休憩時間に先輩の観察用メガネを借りての日食観察です(^_^)v

メガネに携帯電話のカメラを当ててパシャっと


右上が少し欠け始めました。
コメント

ただいま、朝練中!

2012年05月16日 05時48分59秒 | 地域について
今朝は、消防団操法大会のための朝練です。


朝6時前から練習がある日は、1日が長~いです。


消防団には昔ながらの良い人間の上下関係があります。仕事とは違った素晴らしい仲間同志です。もちろん、「防災」という共通のしっかりとした目的もあります。


だから今後も頑張ります(^_^)v
眠いですが.....
コメント (1)

平成24年度 練馬区総合水防訓練

2012年05月15日 17時08分46秒 | 練馬区について
 

 本日の午前中は、小雨振るなか平成24年度の総合水防訓練が行われました。

 この訓練は、集中豪雨や台風による水害の発生しやすい季節における水防活動の万全を期するため、消防署・消防団・警察署・ライフライン関係者・町会を始め区民の方々に参加を頂いて行われます。


 内容は、水防活動(越水防止・浸水防止)・工法点検・救助活動・危険排除活動等です。

 

 本日は、救助犬も出動していましたが、知人ならぬ知犬のシンバ君も出動しており、久しぶりの再会を果たしました。


 皆様、悪天候の中、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。


 
コメント (1)

八王子からのお客様

2012年05月07日 22時50分54秒 | 視察
本日、八王子から萩生田光一前衆議院議員と福安とおる市議会議員と伊藤祥広市議会議員のお三方に、議長室を訪問いただきました。


自民党都連の先輩と後輩としてお付き合いしてもらっています。

短い時間でしたが、自民党の青年部・青年局としての今後の活動について意見交換をさせていただきました。
コメント (1)