豊玉氷川神社大祭前夜

2018年08月31日 18時43分22秒 | 地域について


今週は月曜日から4日間、各種団体の予算要望からスタートして、週末の今日は、幹事長会、議会運営委員会、会派総会と、区役所の控え室に缶詰めの1週間でした。


さて、明日、明後日は、地元の豊玉氷川神社の大祭です。
全町会の皆様方が、天候不順の中で、準備に全力投球されています。

空の神様、どうかよろしくお願いします

コメント

消防団装備品の交付式

2018年08月30日 15時39分16秒 | 練馬区について


本日は、消防団議員団友会の一員として、消防団装備品の交付式に出席いたしました。

式典には、前川あきお区長を始め、練馬、石神井、光が丘消防署長、消防団長の皆様もご出席されました。


練馬区から交付された備品は、練馬(280)、石神井(330)、光が丘(180)の3消防団員全員分の、災害活動用手袋。




今回の手袋は、スマホの操作ができる機能つきです。




ちなみに、消防団議員団友会は、基本的に消防団に所属する超党派の議員の会です。
毎年、消防団活動に必要な備品等を区に要請活動をしております。

今後とも、頑張ります!
コメント

多胡肇先生をお迎えしての

2018年08月26日 14時36分03秒 | 地域について




今朝は、NHKラジオ体操と言えば「多胡肇先生」を、お迎えしてのラジオ体操に参加いたしました。

会場は、豊玉南小学校で、主催は、地元の豊玉第4町会。

多胡先生をお迎えしてのラジオ体操も、今年でなんと7年目!

町会の皆様の熱意が、先生に伝わっているのですね。

運動不足の小川も、準備体操、ラジオ体操第1、第2と、いい汗かかせていただきました


そして帰宅すると、昨年の種が落ちて、最近開花宣言を始めた朝顔が
爽やかに咲いていました。




コメント

食堂八にて、かき氷ランチ

2018年08月25日 15時01分24秒 | 食べる





としまえんの近くに、

『食堂八』

という、インドカレー&かき氷のカフェがあります。


ちなみに、道挟んで向かいは、ユナイテッドシネマです。




お店は、こじんまりとした作りで、カウンターのみで椅子は3つ、あとは立食です。
清潔感があって、女性一人で入っても居心地の良い空間です。




私は、3種盛りカレー&かき氷のセットを注文(1,300円)


先ずはカレー。
キーマ、チキン、豆でした。




そして、お目当てのかき氷は、



チャイミルクを選択。
まん丸のシルエットが親近感!?無添加のシロップとのこと

カレーとセットと言っても、満足する大きさです!


スパイシーなカレー、そして美味しいかき氷、皆様、気になりますよね~
気になる方は、ぜひいらしてみて下さいませ。
コメント

こどもアートアドベンチャー2018 vol.2

2018年08月24日 12時16分41秒 | 文化・芸術
昨日に続き、『第2回こどもアートアドベンチャー』の、ご報告です。


昨年は、会場がココネリホールだけでしたが、今年は、会場もパワーアップ!


<つつじ公園に入ると、木立にアートなカーテンが風にそよいでいるみたいで素適な光景>

第2会場をつつじ公園に設置し、未来型自転車トライクの試乗、Nerima若手シェフズクラブによるアートにまつわるメニューのフードコート、若手農業家主催の麦わらマルシェによる練馬新鮮野菜販売などが行われました。


先ずは、トライク体験。
私は、トライクの前に車椅子がセットされている、災害時、福祉対応型の自転車に試乗。
上野ひろみ議員が運転し、私が車いすに乗せてもらいました。

災害対応だけあって、全く揺れず快適な乗り心地でした。この他に、タンカーを装備することも可能とのこと。
車で入れない場所等では、今後必要とされますね。




そして、麦わらマルシェ。
麦わらマルシェさんは、珍しい野菜も出品してくれるので、いつも楽しみにしています。



今回は、練馬産のブドウ「高尾」が出品されていました。貴重です!
小川は、ブドウ、プルーンの他、水ナス、枝豆、オクラ、紫とピンクのジャガイモをゲットしました。


そして、そしてNerim若手シェフズクラブによる、アートにちなんだメニューのフードコート





暑い中ではありましたが、売切れメニューも続出の人気
私も、三匹の子豚の焼きチーズフランクと、木こりたちのミートボール焼きそばをいただきました。


ちょっとした、森のレストランな雰囲気は居心地がよく、これからも機会をみて、例えばオクトーバーフェストみたいなイベントを開催して欲しいと思いました。




しか~し、とにかく暑かった

シェフズクラブの高橋代表、急遽、水まき係に(^_^;)




関係者の皆様、大変にお疲れ様でした。感謝

コメント

こどもアートアドベンチャー2018 vol.1

2018年08月23日 17時24分34秒 | 文化・芸術

<版画家 蟹江杏&練馬のこどもたち作品の大壁画「夏の星空をつれてくる馬と少女」 馬は、練馬のブドウとイチゴも運んでます!>




昨日は、プロのアーティストによる、練馬のこどもたちのためのアートイベント

『第2回こどもアートアドベンチャー』

が盛大に開催されました。

今年の来場者数は、約7,000人!凄い人気事業です。


子どもたちに向けたプロのアーティストたちによる、質の高いアートイベントは、私が自民党を代表して強く提案、要望したものであり、前川区長も子どもたちのためならと、すぐに実現に向けて担当所管を中心に動いて下さいました。


昨年も、たくさんのファミリーに来場いただきましたが、駅まで長蛇の列となってしまい、皆様にご迷惑をおかけしてしまったこともあり、今年は、整理券の配布方法や開場レイアウトなどいろいろと改善したので、トラブルもなく大盛況で終了することができたとのことです。


何よりも嬉しいのは、会場の子どもたちの笑顔、笑い声そして真剣に質問する姿です。

どのコーナーも、整理券が午前中でなくなるほどの人気でした。
また、整理券が必要のないコーナーもありましたので、突然に来場された皆様も、十分に楽しめたようです。










そして、このイベントの発起人でありプロデューサーで、被災地の子どもたちのためにも頑張っている人気版画家 蟹江杏さんに感謝です!





最後に小川のつぶやき...

なぜこれだけ大勢の区民の方々の参加があるのか、それはやはり求められているもの、必要なものを提供したからに他なりません。
日頃から発言していますが、練馬区教育委員会も子どもたちの文化・芸術教育にもっと力をいれるべきです。




コメント

いよいよ明日!こどもアートアドベンチャー

2018年08月21日 20時59分58秒 | 練馬区について


明日は、第2回 こどもアートアドベンチャーが、ココネリにて開催されます。

昨年は、約10000人のファミリーがご来場いただき、待ち時間が長すぎたり、希望のワークショップに参加できなかったり、食事の場所がなかったりと、嬉しい悲鳴と共に、残念な苦情もありました。

ということで、今年は、会場も拡大!


練馬文化センター前の、つつじ公園にて、未来自転車の試乗、Nerima若手シェフズクラブによる青空レストランなど、お楽しみも増えました。




今晩は、良いお天気になることを祈りながら寝ます。


練馬区の良い子の皆さん、明日は、ココネリ&つつじ公園に集合です!
コメント

インデラ・カレー粉使用 天乃屋歌舞伎揚

2018年08月21日 17時04分21秒 | 食べる



地域の老舗の会社、インデラ・カレーの小泉貞男社長から、


「歌舞伎揚で有名な天乃屋さんとのコラボで、ファミリーマートにて期間限定の歌舞伎揚せんべいが発売されました!」


という連絡をいただき、早速に地域のファミリーマートを6軒まわったのですが、どのお店も完売!とのことで、やっと板橋区にあるファミリーマートで
ゲットできました。


当然のことながら、美味しかったです


インデラ・カレーさんのカレー粉は、コクがあって美味しいので、私もカレー粉はインデラさんに決めていますが、やはり今回のせんべいも、味に深みがあり美味でした!

皆様もぜひ、ご賞味下さいませ。

コメント

初 ボルダリングです!

2018年08月19日 21時00分11秒 | 小川けいこのプライベート日記


本日、以前から挑戦したかった「ボルダリング」に、初挑戦しました。


場所は、Base Camp Tokyo 小竹向原店、




指導して下さったのは、消防団仲間の梶原さん。




本日は、同じく消防団仲間の椎名さん




梶原さんのお子さんたちとも、ご一緒させていただきました。




今日は、夏休み中の日曜日とあって、ファミリー来館を多く見かけましたが、子どもの身体能力って凄い!と思う場面が多数。

そして、自分の体の硬さを実感。
昔は、クラシックバレエやバトントワリングをやっていて、そこそこ柔らかかったんですけどね~(^_^;)
やはり、継続しないと力にはなりませんね。


ボルダリングは、頭(脳)から足先まで自分自身をフルに使う、奥深いスポーツでした。
今後も続けたいと思います。

コメント

蟹江杏さん、公開制作!

2018年08月18日 21時13分08秒 | 文化・芸術


昨日は、版画家の蟹江杏さんが、軽井沢現代美術館にて公開制作を行っているとのことだったので、それではと、かなり久しぶりに軽井沢に行きました。

作家の方が、1から10まで制作過程を見せて下さるのは、珍しいことです。

ということで、私も「私の世界で1枚」をオーダーさせていただきました。






仕上がった作品がこちら



作品のストーリーは、私の夢の中で、
「スミレの咲く野原、満開のミモザの木の下で、ブランとチェルニーと私が、ワインパーティーをしている」
というもの。

そんな私の妄想!?を、杏さんが見事に素敵な絵に仕上げて下さいました。
杏さん、さすがです!


また、こちらの美術館では、草間彌生さん






村上隆さん。




ロッカクアヤコさん。






など、現代の人気作家さんたちの作品が多数展示されています。


ちなみに、お見苦しくも作品に私が写り込んでいるのには、理由があります。

軽井沢現代美術館のルールで、作品の写真を撮る場合は、人が一緒に写っていなくてはならないのです。
残念なことに、作品だけ撮影し悪用されるケースもあるとのこと。


そんなわけで、素晴らしい作品と共に、私が視界に入ってしまうことを、お許し下さいませ(^_^;)


久しぶりの軽井沢、とんぼ返りではありましたが、杏さん、そして素敵な美術館に会えて幸せや一時でした。

コメント