ホワイトゴーヤ収穫

2018年07月31日 02時45分39秒 | 食べる


庭で収穫した、今年の初ホワイトゴーヤです。


食べ方は、もちろん!
夏にピッタリ!!

「ツナとゴーヤのレモン&ブラックペッパー和え」



ゴーヤを薄切りにして、後は、材料を混ぜるだけの簡単料理ということで、出番が多いのであります
コメント

行事の開催

2018年07月29日 23時52分52秒 | 地域について
練馬区において、昨日は避難所の開設もありましたが 警戒は全て解除され、本日の午後は、台風一過の行事日和となり、区内では、昨日から延期された行事も多かったと聞きました。


私は、2ヵ所の行事に参加させていただきました。



先ずは、豊玉北4丁目自治会主催、恒例の「そうめん流し」



本物の竹を使った、情緒あるそうめん流しに子どもから大人まで、大いに盛り上がっていました。


そして、「石神井サマーフェスティバル」



こちらは、フェスティバルの代表でいらっしゃる、横山正二練馬区産業連合会会長が、ドイツのオクトーバーフェストにいらっしゃった際、ご自身の地域でも「町おこし」の一環で何かやりたいという思いからスタートしたとのことで、実現されたことは素晴らしいことであります。


しかしながら、今回の台風は練馬区では大きな被害は報告されていませんが、西日本を始め被害が続いてる地域もあり、皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

コメント

練馬区内 避難所開設しました

2018年07月28日 18時27分10秒 | 練馬区について
台風12号の接近に伴い、練馬区内7カ所の避難所を開設しました。

開設している避難所

旭町地域集会所(練馬区旭町3丁目11番6号)

大泉第一小学校(練馬区大泉町3丁目16番23号)

桜台地区区民館(練馬区桜台3丁目39番17号)

南田中敬老館(練馬区南田中5丁目15番25号)

関区民センター(練馬区関町北1丁目7番2号)

関町北地区区民館(練馬区関町北4丁目12番21号)

土支田地域集会所(練馬区土支田2丁目40番21号)

お問い合わせ

危機管理室 危機管理課 庶務係

電話:03-5984-2762(直通)

ファクス:03-3993-1194

皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。
コメント

自民党東京都連青年部・青年局海外研修@マレーシア

2018年07月27日 18時31分26秒 | 自民党
東京も台風が心配されています。
皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。


さて、私は7月23日~26日の日程にて、自民党東京都連青年部・青年局の海外研修のため、マレーシアに滞在しておりました。
練馬区からは、上野ひろみ議員、高橋しんご議員と私の3名で参加。



それでは、写真ダイジェストでお伝えしたいと思います。


23日の夜中に羽田を出発し、朝焼けのクアラルンプールに到着後すぐに、研修先マラッカにバスで向かうという、ほとんど睡眠時間が取れない中の強行軍でした。

先ずは、マラッカ州知事への面会からのスタート。




訪問記念として、井上信治衆議院議員が代表して、サインをされました。


そして翌日、その模様が地元新聞の記事として掲載されました。



続いて、マラッカ州の要人との面会後、キューピーマレーシア工場の見学と説明会へ。




日本と同じ商品を始め、ハラール料理に合わせたマレーシア独自の商品も多々あり、東京においても2020におけるイスラム圏からのお客様のおもてなしを考慮すれば、今後はこれをご縁と機会にキューピーさんからお知恵拝借という場面もあるかもしれません。

また、現地で働く地元の方々の、明るい笑顔が印象的で、企業としてのコンプライアンスが守られ、良い人間関係が築かれていることが、理解できました。


キューピーを後にし、マラッカの開発に着手している団体を訪問後、「マラッカらしい光景を見ていない!」という私の我が儘に、お付き合いいただきオランダ広場へ。
写真を撮るために、ものの10分程の滞在でしたが(^_^;)




そして夕食後、またバスに揺られること2時間、クアラルンプールに戻りホテルに到着。

以上24日の活動報告でした。
コメント

Bon Festival dance

2018年07月22日 07時40分07秒 | 地域について


盆踊りを英語で言うとこうなるわけですが、
う~ん、若干、和の情緒に欠けるかしら...


さて、地域でも盆踊りシーズン開幕です。

私もこの週末、盆踊りの続投です。


豊玉第三町会 睦会 篠前会長


豊玉第三町会 睦会 平井会長



豊玉第一町会 矢島さんと!


豊玉第一町会 女性部の皆様


盆踊りは、踊っても、踊らなくても、会場にいるだけで、何だかホッとするのは、日本人のDNAでしょうか


帰りがけに、

「何か、地元の夏って感じでいいよね!寄ってく?」

という、カップルの会話が聞こえて来ました。

コメント

練馬区から被災地支援

2018年07月20日 12時56分44秒 | 練馬区について
練馬区からの、被災地への支援が決定しました。

詳細は以下の通りです、


【支援自治体】 倉敷市(東京都の支援先が倉敷市ということで練馬区もそれに準じて)

【支援機関】  7月21日(土)~26日(木)

【人  数】  2名(危機管理室職員)

【内  容】  罹災証明書発行事務、避難所運営業務等


以上の決定事項は、東京都から各自治体に指示があり決定したとのことです。

先ずは一報ですが、今後も罹災状況により、様々な支援が必要になるかと思います。


コメント

珠代さんを励ます会

2018年07月19日 14時09分12秒 | 自民党





昨晩は、丸川珠代参議院議員の「珠代さんを励ます会」に練馬からも数名で出席しました。

出席メンバーは、柏崎強議員、上野ひろみ議員、川澄雅彦議員、柴田幸子議員と私の5名で伺いました。


猛暑にも関わらず、多くの皆様方がご参加され、大変に盛会でございました。
あらためて、珠代先生の人望の厚さをを感じました。


珠代先生の、ますますのご活躍を心からお祈り申し上げます!
コメント (1)

今朝の朝顔

2018年07月18日 09時01分50秒 | 小川けいこのプライベート日記


今朝は3輪です。
好きなブルー系。
コメント

麦わらマルシェ

2018年07月16日 23時19分26秒 | 練馬区について




本日、練馬駅南口前のけやき広場にて、「麦わらマルシェ」が開催されました。
練馬区の若手農業家の皆様による、夏野菜とお花とパン屋さんのマルシェです。

もちろん私も練馬野菜ファンの一人として、行ってまいりました。
新鮮な枝豆、パクチー、トマト、水ナス、赤玉ねぎ、ミニカボチャ、ブルーベリーなどをゲットしました。



皆様とても感じ良く、撮影とブログ掲載に応じて下さいました


会場では、Nerima若手シェフズクラブの大原シェフにバッタリ!
お店のための野菜を買いに来たとのこと。
大原シェフのいる、ヴィーノエラーボでは、麦わらマルシェのメンバーでもある田柄の吉田農園さんの野菜を使ったメニューが人気とのこと。




私は、夕飯にマルシェで買った枝豆を茹で、パクチーとトマト、そして我が家のゴーヤでサラダを。





新鮮な野菜は、最高の贅沢ですね!

美味しい練馬野菜とねりマルシェが、区内はもちろん、区外にも広がるよう、議会としても努力したいと思います。
コメント

少年野球合宿説明会

2018年07月15日 21時13分45秒 | 小川けいこのプライベート日記


本日は、顧問をさせていただいている、少年野球上小立野クラブの夏合宿の説明会に出席させていただきました。

説明会は屋内でしたので、暑さから逃れることができましたが、選手、監督、コーチ、父兄の皆さま方は、練習後だったので体力消耗していたとお察しします。

また、熱中症対策で練習は温度が31度になったら中止というルールがあるそうで、今日の練習はギリギリだったとのこと。

お疲れ様でした!


そして合宿の説明会。

監督からの言葉。

「合宿ではなくて、学校で集中的に練習をすれば良いのではという意見もありますが、合宿は、寝起き、食事、ミーティングなど皆で一緒の行動をすることで身につくこともあり、意義のあることですので、我がチームは合宿を行います。」

おっしゃる通り、「同じ釜の飯を食う」ことから学ぶことは大きいと思います。



コメント