前練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

ハロウィンの思い出ってありますか?

2022年10月31日 18時58分49秒 | 小川けいこのプライベート日記

と、FMからそんな質問が流れて来ました。

 

私は運転しながら「あるある」と🧙

それは、いわゆる女子大生の頃、ディスコというものが流行っておりまして、親に内緒で六本木の某有名ディスコに仮装して踊りに行ったところ、テレビの撮影が入り危うく映りそうになり友人と隠れた、という遠い昔の思い出がございます。

 

本日は、ハロウィン🎃

自宅バージョン

 

 

光が丘バージョン、あっ右端の怪しげな人影はお気になさらず(^_^;)

 

赤坂バージョン

 

ブラン、まだ早いってそれは🐕


藤井たかし議長就任を祝う会

2022年10月30日 21時50分02秒 | 練馬区議会について

本日は、区議会同期である、藤井たかし練馬区議会議長就任を祝う会に出席させていただきました。

 

400名からのお客様が出席され、盛大な祝賀会でした。

 

藤井たかし議長、おめでとうございます💐

 

(生稲晃子参議院議員、辻誠心議員と会場にて)


心理カウンセラーとメンタルトレーナーの試験に合格!

2022年10月27日 18時07分13秒 | 心理カウンセラー・メンタルトレーナー

「合格」

いつ聞いてもいい響きです!

 

私このたび、日本推進カウンセラー協会認定

・心理カウンセラー

・メンタルトレーナー

以上2つの資格試験に合格いたしましたことご報告いたします。

 

そして今は、「認知行動療法士」の講座に通っていますが、今週から「SNS&メールカウンセラー」の勉強にも入ります。

 

今必要とされる「心」と向き合うということに、私もしっかりと取り組みたいと思います。


四季の香ローズガーデン 秋便り

2022年10月26日 21時37分09秒 | 練馬color

前のブログで、四季の香ローズガーデンのハロウィン模様をお伝えしましたが、ローズガーデンですから、しっかりとバラ便りもお届けします。

(これはバラの実)

 

春のバラシーズンより種類は少なめですが、十分に素敵です。

バラ以外の植栽でも秋を楽しめます。

 

【アート編】

私がこのガーデンを提案した際に、同時に強く提案したロートアイアンアート。

特にお気に入りの2点をご紹介します。

 

見つめ合う形で配置された鹿の親子。

 

蓮に飛びつく蛙

 

こういうストーリーのあるアートが好きです。

撮影した日も、鹿の親子は人気スポットでしたし、蓮と蛙の前では母娘さんが「あら、蛙が飛びついているわ、風情があるわ、素敵ね。風のガーデンの雰囲気に合ってるわ!」と、話されていました。

 

練馬に残せる仕事ができたことは誇りです。


四季の香ローズガーデン ハロウィン頼り

2022年10月26日 21時00分01秒 | 練馬color

光ヶ丘にある「四季の香ローズガーデン」もすっかり秋の装い。

そしてハロウィンモードも全開です🎃

 

⇓ちょっと加工で遊んでみました

 

ぜひ皆様も、インスタ映え狙って下さい!!

あっ、映えてないか私(^_^;)


大泉スイーツフェスタ〜菓フェde大泉〜 vol.2

2022年10月25日 00時56分22秒 | 練馬color

大泉スイーツフェスタダイジェストその2

 

パティシエクラブの皆様方のお店の商品は、完売続出の大盛況!

 

そしてイベントも大盛況でした。

 

吉村良子先生によるティーセミナーは、午前も午後も満席での開催。

(深野じゅんさんも、お嬢さんの舞ちゃんと勉強にと出席。友人の十美さん、芳子さんは、ボランティアとしてお手伝い)

 

そして、親子で参加スタイルのワークショップ「粘土で作る、桜餅とマカロン」も、全会満席!

(講師の高梨悟子先生と)

 

なんと!公務で群馬に行かれる途中で、丸川珠代参議院議員が視察に寄って下さいました。会場の熱気に驚いておられました。

(パティシエクラブ佐藤代表と柴田議員、シェフズクラブ高橋代表とメンバーの皆様、ドルジャマフセンさん、チャイニーズタパスハチの高野オーナーと)

 

忘れてならないのは、準備から後片付けまで奮闘された、区の関係者の皆様、ボランティアとしてご協力いただいた皆様、素晴らしいチームワークでした。

(高梯子で、フラッグ設置中の本橋さん)

 

イベントの成功は、関係者のチームワークと熱意❗

今回、素晴らしいチームワークでした。感動

 

私もこのプロジェクトに携われたことに感謝です❗

そして、プロジェクトがさらに大きくなること、スイーツの街大泉の発展を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 


大泉スイーツフェスタ〜菓フェde大泉〜 vol.1

2022年10月24日 23時34分48秒 | 練馬color

秋晴れの昨日、準備に準備を重ねた、そして待ちに待った

 

『大泉スイーツフェスタ〜菓フェde大泉〜』

 

が開催されました。

区が発表した来場者数は、2500人❗

以下、写真にてご報告📸

 

大泉パティシエクラブメンバーの皆様方と

 

大人気だった、イラストレーター北岸由美さんデザインのエコバッグを持って

 

 

ほぼ無理やり撮影(笑)前川区長とフォトスポットにて

 

会場のワンシーン その1

会場のワンシーン その2

 

第2会場の公園でのキッチンカーも大人気!

 

 

長くなりそうなので、vol.2に続く…


大泉スイーツフェスタ、いよいよ明日❗

2022年10月22日 23時32分18秒 | 練馬区について

いよいよ、大泉パティシエクラブによる初イベント

 

『大泉スイーツフェスタ〜菓フェde大泉〜』

 

が明日となりました!

 

前日の今日は、区の担当課の皆様方、出店舗の皆様方が準備で忙しくされていました。

 

柴田議員と私は、お互いにお花やカラーなどの資格を活かすべく、フォトスポットの設置のお手伝いをしました。

柴田議員の肺活量全力写真は見ものです(笑)

 

区民の皆様はもちろん、区外の皆様も、明日はぜひ大泉で甘い魔法にかかって下さいませ🧙

 

 


鮎姿焼にしてスイーツ

2022年10月22日 02時32分40秒 | 練馬color

 

 

いよいよ23日に、大泉パティシエクラブによる初のイベント

『大泉スイーツフェスタ~菓フェde大泉~』

が開催されます。

その第1回のテーマは「発見」であります。

 

本日は、まさしく驚きと感動の発見!

私は、鮎の塩焼きが大好きなので、料亭で5匹ばかり焼いてもらいました。

と言っても疑わないですよね、この姿。

 

でも、これをオーダーしたのは、大泉学園町にある老舗の有名和菓子屋

『大吾』さん

 

写真の「鮎姿焼」は、練切製で、大草オーナーのお父様の代からの職人技。

 

こちらの「鮎姿焼」は予約制なので、スイーツフェスタには泳いでいませんが、大吾さんと言えば「爾比久良(にいくら)」というくらい有名な献上菓子を始め、練馬産の栗を使用した和菓子などが会場で皆様をお待ちしています。

 

各店舗様の人気商品、季節の商品などが勢揃い!

スイーツフェスタ、今からワクワクです。

 


パティスリー・プラネッツさんでティータイム

2022年10月19日 20時53分01秒 | 食べる

大泉学園に本店がある人気洋菓子店、「パティスリー・プラネッツ」さんは、江古田にもお店があります。

 

そしてこちらのお店には、素敵なカフェもあります。

美味しいケーキでお茶したいとき。ホッとしたいとき。

立ち寄らせていただきます。

 

ケーキ、焼菓子、米粉のクッキー、ジェラートどれもデリシャス❗

 

パティスリー・プラネッツさんは、日曜日開催の

「大泉スイーツフェスタ〜菓フェde大泉〜」

に出店されます。お楽しみに👍