久しぶりの日本舞踊

2015年05月28日 19時11分04秒 | 文化・芸術




本日は、久しぶりに日本舞踊の、お稽古に伺いました。

長らく選挙休暇を取っており、本当に数ヶ月ぶりだったので、少し緊張(^_^;)

曲は、「夢芝居」です。


ここのところ、また少しばかり「目眩症」が出ており、今朝の消防団の朝練は、欠席してしまいましたが、薬のおかげで、夕方は落ち着いたので、お稽古を。

が、やはり回る振り付けの時は、何となくフラッとしました(@_@)

でも、久しぶりの「舞う」という感覚は、気分が良かったです。
コメント (1)

「日の丸」だ!

2015年05月28日 09時03分38秒 | 小川けいこのプライベート日記
先日ご紹介した皐月展で、気になる皐月を発見!



名前は、「日の丸」



なるほど!
コメント (1)

区役所ハーブテラス、今でしょ!

2015年05月26日 13時01分09秒 | 練馬区について


 区役所西館10階の「ハーブテラス」、今、とっても素敵に育ってます。

 特にラベンダーが素敵です!
 富良野とはいきませんが、ちょっとしたラベンダー畑になっています。

 一般質問で、提案した甲斐がありました


 

 


 ほかのハーブたちも、元気です。

 

 カモミール


 

 パイナップルミント

 
  

 ローズマリーなどなど


 富良野まで行く時間のない区民の皆様、是非とも区役所屋上に、お越し下さいませ!

 今年は、ここで育ったハーブの無料配布も予定されているので、ハーブ好き、料理好きの皆様、楽しみにしていて下さい!


 
コメント (1)

前川やすえ蕨市議会議員候補の応援

2015年05月25日 12時42分14秒 | 小川けいこのプライベート日記




昨日より、蕨市議会議員選挙が始まりました。

ということで、私は、前川やすえ候補の応援に伺いました。

田中ひでかつ議員から

「選挙が終わったばっかりでまた選挙!?どんだけ選挙好きなの?」

と、からかわれましたが、そーではなくて(^_^;)

前川やすえ候補は、私の親しくさせていただいている練馬区の少年野球関係の方のお姉さまで、私の選挙の時には、練馬まで来てくれました。

前川やすえ候補は、PTA会長経験者で、とてもテキパキとして、包容力のある女性です。

是非とも、2期目に向けて勝利していただきたいです。

私も、蕨市在住の叔母夫婦を動員しましたが、蕨市民の皆様、前川やすえ候補をよろしくお願いします!


追伸:出陣式の会場で、フェイスブック友達の、須賀たかし埼玉県議会議員と初対面することが出来ました。
埼玉県にも、人脈が広がりました!

コメント (1)

山梨県県人会連合会総会

2015年05月23日 23時52分53秒 | 小川けいこのプライベート日記


本日は、山梨県県人会連合会総会に出席させていただきました。

総会の議事は、無事に終了して、その後は、懇親会でございました。

懇親会のアトラクションでは、華麗なフラの披露





優雅な日本舞踊は、小川が所属する、寛舞流による「滝の白糸」



そして、シャンソンの披露もあり、総会の会場が、一瞬にして、芸術劇場に!
かなり満足感のある、半日でした!

コメント (1)

アトリウム皐月展2015

2015年05月22日 19時00分09秒 | 練馬区について


 区役所のアトリウムにおいて、恒例の「皐月展」が、開催されております。

 今年もアトリウムは、花盛り!!

 

 

 

 


 5月26日まで開催しておりますので、ぜひともご覧下さい!
コメント (1)

新玉ねぎのパルミジャーノ和え

2015年05月22日 13時52分05秒 | 食べる




お手軽レシピの追加です。

1、新玉ねぎを薄くスライスする。(1個)

2、軽く塩、胡椒する

3、レモン汁(1/2個分)をかけ、混ぜる

4、パルミジャーノチーズ(パルメザン)を、多めに和える

出来上がり!
いくらでも食べられそう\(^_^)/

※水分が出るので、チーズは、食べる寸前に和える

コメント (1)

今朝の元気食

2015年05月21日 07時13分44秒 | 食べる


昨日は、久しぶりに休ませていただきました。理由は、風邪でしたが…残念゜゜(´O`)°゜

今日も、今一つすっきりしませんが、こなさなければならないことだけは何とか

ということで、今朝の朝食は、私の元気食の一つであるキムチを!

数日前に仕込んでおいたカクテキが、漬かったので、それではいただきます。
コメント (1)

発熱…

2015年05月20日 08時40分37秒 | 小川けいこのプライベート日記
だるいと思ったら、昨日の夜から発熱…

不覚にも、風邪か!

今日は、休ませていただきますm(__)m
コメント (1)

大阪都構想について

2015年05月19日 18時50分44秒 | 小川けいこのプライベート日記
 大阪都構想のための住民投票の結果は、「否決」で決着がつきました。
 
 他の自治体のことではありましたが、ほっと胸をなでおろした次第です。


 「大阪都構想は、何が問題であったのか!?」

 地元のリーダーのご意見が一番!と思い、ニューヨークの中山泰秀外務副大臣(大阪4区)
に、「副大臣の言葉を引用させていただいてもよろしいでしょうか?」と、確認を取りました。

 ちなみに、中山副大臣は、すがわら一秀代議士の同期、小池ゆりこ代議士の元秘書、ワシントンD.C.に同時通訳をしている共通の友人がいる、自民党青年局の海外研修でご一緒させていただいたなど、もろもろのご縁があり、図々しくも連絡を取らせていただきました。

 快くOKをいただいたので、以下引用させていただいます。

 
 1.政令指定都市(大阪市は、政令指定都市) 国に対して直接予算要望出来る権能を有する

  特別区  国に対して直接予算要望出来る権能は有しない


 
 2.大阪市の首長数 1人  大阪市廃止後の首長数 5人  従って、人件費は5倍になる。

 また、首長が5人になると、横の争いが始まると同時に、知事の権限が強くなり過ぎるため、強権政治が起こることが予想される。
 国で言う三権分立の様な形が存在しないので、ヒエラルキー(ピラミッド形に上下に序列化された位階制の秩序や組織。現在では、軍隊や大組織の官僚制的秩序をいうことが多い。階層制)になると予測する。


 3.大阪市内にある議会は2つ  大阪市廃止後の議会は6つ  地方議会の数が膨れ上がる

 大阪市会議員に人数86人  廃止後の特別区議会議員の人数86人。 
 議員の数は変わらないが、議会数が5倍に膨れ上がり、人件費の増加が簡単に予測出来る。



 以上、大阪市民にとって、デメリットが多い構想だったわけであります。

 本日、江田代表の辞任を受け、維新の党は松野新代表に決定しました。
 
 来年の参院選は、民主と維新の連携、野党再編と言われていますが、松野衆議院議員は、民主党に所属していわけで、茶番的なイメージが拭えない感じであります。

 参院選も、ポリシーを持った、野党らしい野党が不在の選挙になりそうな気配です。


 

 
コメント (1)