明日、区役所にオーストラリアがやって来る!

2020年05月27日 17時09分46秒 | 国際交流
急ではございますが、明日28日 午前11時30分から、練馬区と友好都市イプスイッチ市のご縁で、「クラブオーストラリア」が、区役所西館1階に臨時オープン!
ミートパイ、キャロットケーキ、オーガニックハニー、オーストラリアンプランツなどが、皆様をお待ちしています🦘
なくなり次第終了です。
前回、買えなかった💧という皆様、ぜひぜひ❗


コメント

区役所 de オージーミートパイ

2020年04月30日 21時06分38秒 | 国際交流


明日、11時30分から、クラブオーストラリア🦘の皆様による、オーストラリアで人気のミートパイと、メンバーのパティシエによるキャロットケーキの販売があります!
場所は、区役所西館1階、喫茶「我夢舎楽」です。(喫茶は現在休業なので、場所を借りての販売です)

練馬区とオーストラリアのイプスウィッチ市は友好都市であり、区立中学校からは中学生派遣を行っています。

そして、クラブオーストラリアの皆様には、昨年のワールドフェスティバルにも参加していただきました。

そのご縁もあり、「日本とオーストラリア、共に頑張ろう❗」企画で開催されることになりました。

「三密対策」をしながらお待ちしております!
コメント

インドネシア大使館官邸にて

2019年11月08日 14時22分53秒 | 国際交流


インドネシアに行きました!

と言うのは、嘘でして、昨日はインドネシア大使館官邸にて開催されたパーティーに出席させていただきました。




我が練馬区は、「世界都市農業サミット」が控えており、インドネシアも招聘国の一国であります。
今回は、ジャカルタからもお客様がいらっしゃいますので、通訳をしていただき大使夫人にサミットのパンフレットをお見せしながらサミットの説明をいたしました。





副大使夫人と、ご案内いただいた十美さんと



トビン フェリックス ボブ領事部公使参事官、日本在住の舞踊家デヴィさんと



昨日は、いろいろな方とお話や体験もでき有意義な時間を過ごさせていただきました。


私は、現在、練馬区議会国際友好交流議員連盟の会長を拝命しておりますので、微力ながら今後とも国際交流の推進を図ってまいります。
コメント

チェコフェス2019

2019年09月29日 23時05分44秒 | 国際交流


本日は、かねてより楽しみにしておりました、チェコフェス2019に行くことができました。

仕事の部分もありましたが、そこは早々に済ませ、ピルスナーウルケルのブースにまっしぐら‼️
ピルスナーウルケルのタップスター、アダムさんとも再会ができて、気分は絶好調でした。




大好きな、チェコビーズのブースを拝見し、




温かく、ロマンチックなペトロフ社のピアノの音色に酔いしれ




チェコ気分マックスで、帰途につきました。

道連れは、チェコビーズのブレスレットと、




初めて試飲して、美味しかった、チェコ産の杏ワイン




久しぶりに、素敵な日曜日を過ごすことができました。
コメント

北京市海淀区訪問団表敬訪問

2018年06月05日 23時49分25秒 | 国際交流




本日、友好都市である北京市海淀区から、梁爽副区長を始め5名の方が、練馬区に表敬訪問にいらっしゃいました。

私は、企画総会委員会委員長として出席させていただきました。


そして終了後は、練馬区造園協会の総会に出席しました。

明日の早朝は、消防団の朝練!ということで、おやすみなさい




コメント

北京市海淀区代表団表敬訪問

2017年08月02日 22時41分59秒 | 国際交流


昨日は、練馬区70周年を祝うために、練馬区と友好交流のある、北京市海淀区から於軍区長を始めとする代表団の皆様が区を訪問されました。
さらに、練馬区と海淀区の交流は、今年で25周年になります。

ちなみに海淀区とは、スポーツ交流、文化・芸術交流、産業技術研修生の受入れなどがあります。


まず始めに、練馬区側は前川区長、小林議長を始めとして、関係者が出席のもと歓迎式典、懇談会を行うなか、私は企画総務委員長の立場で出席させていただきました。

その中で、於区長からは、練馬区との思い出話をまじえた温かいご挨拶を頂戴しました。

また、記念品として、



素晴らしい壺が、練馬区に贈られました。

出席者には、



装飾品の愛らしい凧が贈られました。


そしてこちらの懇談が終了後、訪問団の皆様には、70周年式典にご出席者いただきました。


グローバル化、そしてオリンピック・パラリンピックを控えている今、こういった地方自治体レベルの普段からの国際交流は必要であります。

今後とも、この交流が末永く続くこと、また、国際交流都市がさらに広がることを希望します。



コメント

朴さんとキムチ作り!

2017年05月10日 14時37分01秒 | 国際交流


 連休中に、私にとっては最大イベント、「キムチ作り」に挑戦しました。
 まだ胃炎は続いておりましたが、作業する程度には体力が回復したので楽しみながら勉強させてもらいました。

 そして先生は、私のブログにもたびたび登場の朴さん。
 今回もソウルから来日いただきました。朴家もキムチ作りは、家族全員での大仕事とのことで、私たちも数人で手分けして作業を行いました。


 先ずは出汁作り。

 

 薬味の用意

 

 出汁に、唐辛子、もち米の粉、アミ塩辛、ニンニク、ネギ、しょうがなどなど入れてヤンニョム完成!

 

 さあ、いよいよ白菜一枚一枚に、にヤンニョムを入れて漬け込みです。



 完成!!

 

 あとは、発酵を待っていただきます!(^^)!

 それにしても、キムチ作りは手間と時間がかかります。
 家族総出で作業するのも、結構値段がお高めなのも納得の一日でございました。


 返礼と言うわけではありませんが、朴さんには餅つきを体験してもらい、辛味餅、納豆餅、ヨモギ餅、きなこ餅などを召しあがっていただきました。

 

 朴さん、チョンマル カムサハムニダ!
コメント (1)

ハノイcolors

2015年08月04日 05時12分39秒 | 国際交流
ハノイ視察の合間に撮った、ハノイアルバム小川バージョンを、お届けいたします。

















好きな街のひとつであります。


コメント

ハノイ国家大学視察

2015年08月03日 15時34分58秒 | 国際交流


 先日の自民党青年部・青年局海外研修にて、「ハノイ国家大学」の視察及び意見交換会を行いました。

 当日は、日本語を勉強されている学生さんたち、日本からの留学生2名の方も同席のもとの意見交換会となりました。
 

 ハノイ国家大学は、ベトナム政府の直轄機関(いわゆる国立)であり、このような大学は、こちらとホーチミン市国家大学の2機関のみ。

 組織としては、7大学(外国語大学、自然大学、人文社会科学大学、科学技術大学、経済大学、教育大学、日越大学)のほか直属学部、附属研究機関・センター、図書館等、計28組織から成り立っています。


 日本語について言えば、東洋言語文化学部構成部門の中に、日本語部門、日本語学部門、日本語通訳部門、日本語教授法部門があり、2014年現在における、日本語学習者数は1266名で、ベトナム人日本語講師は41名、日本人の講師2名とのことであります。

 非常に親日的な雰囲気の中、教育問題、日越関係など、有意義な意見交換会となりました。


 

 会場のホーチミンの胸像を前に、練馬から参加した、上野ひろみ議員、高松さとし議員、村松かずき議員、鹿島まさお議員、間中りんぺい板橋区議会議員(元すがわら一秀代議士秘書)と、記念撮影を!

 
 
 
 ダオ・ティ・ガァ・ミー東洋言語文化学部長と


 

 可憐な、女子学生さん

 
 

 庭の蓮もきれいでした。

 
コメント

自民党都連青年局海外研修打上げ@松の実

2014年10月15日 14時16分10秒 | 国際交流


 昨日は、議会終了後の夜、自民党都連青年局海外研修の、打上げがありました。
 
 メンバーは、山崎青年局長、栗山都議会議員(目黒区)、河野都議会議員(板橋区)、明戸荒川区議会議員、田中よしゆき練馬区議会議員、菅原一秀事務所の柴田秘書と私の7名でした。高木前局長は残念ながら先約があり欠席されました。

 研修先が、崎山局長の地盤である荒川区の友好都市の済州市(韓国)だったので、打上げ会場は、やはり韓国料理でしょう!ということで、神楽坂の韓国薬膳家庭料理の店「松の実」で行いました。

 こちらは、入れ替えなし完全予約制の隠れ家的一軒家のお店で、メニューも季節のコースの一つだけであります。以前から気になっており、やっと行くことができました。

 それでは、せっかくなのでメニューをご紹介します!

 

 白胡麻のお粥


 

 九節板(陰陽五行説にもとづいた伝統宮廷料理クジョルパン)


 
  白菜のキムチ


 

 特製煮豚(とろけるように柔らかかったです)


 

 季節のチヂミ(韓国カボチャ、山芋など)


 

 鮪とアボガドのユッケ


 

 参鶏湯


 

 とうもろこしのお茶とスジョンガのゼリー仕立て

 
 以上がコースのメニューですが、味付けが上品で、ひとつひとつが丁寧に調理されていることが、食べた瞬間にわかる料理の数々でした。
 良くあるメニューも、味のセンスが一枚上手の、絶対に期待を裏切らないレストランです。

 屋台料理や焼き肉も良いですが、たまには、正統派の韓国料理も良いですね。


 そして、何よりも気の合う仲間との会食は、心に美味しいものであります。

 
 余談ですが、打上げの席で、新婚の明戸まゆみ荒川区議会議員が、ご自身のウェディングブーケを、自分で加工して、「ぜひ、良いご縁がありますように!」と、プレゼントしてくれました(涙)
 ありがとう!まゆみさん縁がなくても感謝するわ

 
 
 


 
 

 


コメント (1)