前練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

福生deハロウィン

2022年09月21日 02時04分17秒 | 小川けいこのプライベート日記

来月予定しているイベントの講師の方との打ち合わせのため、久しぶりに福生に行きました。

ネットで調べたところ、地域のコミュニティスペースある「アメリカンハウス」で、早くもハロウィンのデコレーションを行っているとの情報があったので、打ち合わせ終了後にワクワクしながら立ち寄りました。

ちなみに自由に観覧できます。

 

では、さっそく写真でご紹介しましょう!

先ずは、アメリカンハウスの外観

 

そして、ハウスに足を踏み入れると...

 

ハロウィン好きの皆様、ムズムズしてきませんかっ!?

ご興味のある方は、ぜひいらして下さいませ。

 

ところで、私は以前から福生ベースサイドストリートの雰囲気やお店が好きで、小旅行気分でふら~っと訪れるのですが、アメリカンハウスのハロウィンは今回で2回目。

デコレーションは毎年チェンジするとのことで、今回も年齢を忘れてはしゃいでしまいました(^_^;)

 

また福生とは、いくつかのご縁もあります。

お世話になっているイラストレーターの松下進先生の福生のスタジオにお招きいただいたり、練馬のシェフズクラブのイベントにおいて、福生ベースサイドストリートの商店街の会長にお世話になり、ゴスペルコンサートを行うことができたご縁などなど

I love Fussa

 

そして帰りがけに、お決まりのレインボーベーグル買ってきました。

こんな表示も福生らしい


シコンノボタン、咲いてました

2022年09月15日 22時19分24秒 | 小川けいこのプライベート日記

他の植物に隠れて、でも凛とした佇まいでシコンノボタンが一輪咲いていました。

植物は時に驚きと小さな幸せをくれます。

 

しかしながら、今晩はそんな悠長なことを言っているひまはないのであります。

明日は早朝から、ある大役をお任せいただいているので、お肌のコンディションを考慮し.....いえいえ、頭の中をクリーンにするため今晩はこれにて失礼いたします。

 

大役については、後日報告させていただきます。

 

 


フウセンカズラとジャカランダ

2022年08月27日 09時58分17秒 | 小川けいこのプライベート日記

フウセンカズラが実りました。

 

昨年は、スズメウリの繁殖力を知らず、見た目の愛らしさだけで、3本の苗を植えた結果、庭中に侵食し、金柑の木を覆ってしまったほど(^_^;)

 

ということで、今年は儚げなフウセンカズラを植えました。

やはり、情緒を感じて涼しげでいいですね~

あっ、スズメウリも好きですよ!庭での配置を間違えなければ

 

そして今年は、NEWフェイスが仲間入りしました。

 

その名は、ジャカランダ。

オーストラリアでは、日本での桜のような存在。

でも、都内で冬を越すのが難しく、花を咲かせるまで育てるのは難しい植物でもあります。

 

大きくなって、花が咲くとこんな感じです

 

優しげなパープルの花が素敵です。

私にとっては、オーストラリアの思い出の花でもあります。

冬になったら、ビニールをかけたりして頑張ってみようと思います。


清澄白河といえば その1

2022年08月19日 05時49分46秒 | 小川けいこのプライベート日記

昨日のブログでご紹介したギャラリーは、清澄白河にありましたが、清澄白河といえば、コーヒーショップややカフェの聖地のような地域ですね。

 

ブルーボトルコーヒーのフラッグ店ができた時は、随分と話題になりカフェも増えて、週末になるとカフェめぐりの人で賑わっている光景をよく見かけました。

 

私が今回ご紹介するのは、こちらも有名店ですが、

「アライズコーヒーロースターズ」

 

 

世界中のコーヒー豆があれどメニューはなく、好みに合わせて個性的でプロフェッショナルなオーナーがおすすめを教えてくれたり、いろいろと説明してくれます。

店内は、洗練されたカフェというより、東南アジアを旅行中にたどり着いた、オアシスのようなカフェというイメージであり、どこか下町的な懐かしさも感じるカフェでもあります。

 

私は、ドミニカ共和国のワインとベリーを感じる豆でホットでオーダー、そしてエチオピアの豆でアイスを欲張ってオーダーし、テイクアウト!

 

車内が幸せなコーヒーの香りに満たされました。

 


令和4年 終戦記念日

2022年08月15日 17時55分11秒 | 小川けいこのプライベート日記

本日は、終戦記念日。

 

私は、友人が東京を留守にするとのことで、事務所の神棚のお榊とお供物を替えることを約束していたので都心に出ました。

 

そしてその後、靖国神社の入口で手を合わせました。(骨折用のサンダルだったので)

 

 

今年も、祖父、勘次郎に。

そして、全ての英霊に。

 

 

 


初 白ゴーヤ

2022年08月01日 22時28分57秒 | 小川けいこのプライベート日記

本日、庭に初物の、白くて丸いゴーヤが生りました。

 

 

この種類のゴーヤは、生のまま薄切りにしてサラダにするとシャキシャキして美味しいのです。

最近は、野菜売場でも白いゴーヤを見かけるようになりましたね。

 

おすすめは、薄切りにしてシーチキン(油漬けの方が美味しいです)と和え、レモン汁をドレッシングかわりに+ブラックペッパー

 

よろしければお試しを!


日々、元気をもらう

2022年07月31日 22時10分03秒 | 小川けいこのプライベート日記

今日も暑かったですね。

 

個人的には足の指の骨折、そして社会的には毎日のように増加傾向にある感染者数。

当然のことながらイベントも中止や延期が増え、個人的に活動も制限される場面もでてきます。

 

気分も暗くなりがちな日常に、「お気遣い」いただくことがあり「さあ、また頑張ろう!」と思える。

皆様方も似たようなことがあるのではないでしょうか?

 

私も最近そのようなことがありました。

 

一つ目、「頑張ってね!」の小さなブーケをいただきました。

向日葵って、笑っているような花ですよね。

 

 

二つ目、クルージングにお誘いいただき、友人と伺いました。

骨折の完治が8月いっぱいかかるので、これが、唯一の夏のレジャーです。

 

友人たちは泳いでいましたが、私は、骨折していない足だけ、海に浸してみる(^_^;)

それでも十分にハッピー!でした。

 

 

ところで、船の周りには、サップをしている方々がたくさんいました。

 

若い頃は私、ウィンドサーフィンもやっていたりしました。

ぜひ、サップにも挑戦したいと思います。

 

こんな素敵な出来事があり、今日も笑顔でいられることに感謝


母の誕生日@バールウギャッテ

2022年07月18日 09時38分48秒 | 小川けいこのプライベート日記

 
としまえんににあるイタリアンレストラン、「バールウギャッテ」にて母の誕生日の食事会をしました。
 
本人はマスク生活のメリットである、ノーメイクのため、顔出しはNG(笑)
ということで、美味しすぎるお料理をご紹介します。
 
ウギャッテさんは、イタリア仕込の明ヶ戸シェフの料理が絶品のレストラン。
どのメニューも美味しいですが、今回は印象深った二品をご紹介します。
 
 
まず一品目。
 
鮎のラビオリ
鮎感、半端ない!
 
 
ニ品目
 
私のイチオシ❗レモンのパスタ
パスタなのに、レモンを食べてる感が半端ない!
チーズとのマリアージュも絶妙。
 
当然のことながら母も大喜びでした。
 
Happy Birthday mom💐
 
シェフ、ありがとうございました😊
 
 

バールウギャッテ

練馬・豊島園のイタリアンワインバー バール ウギャッデ

練馬・豊島園のイタリアンワインバー バール ウギャッデ

練馬・豊島園のイタリアンワインバー バール ウギャッデ |

 

 

 

シックなハイビスカス

2022年06月23日 16時43分02秒 | 小川けいこのプライベート日記

ハイビスカスのイメージは、やはり南国、原色のビタミンカラーの花なのではないかと思います。

そうこの写真のように🌺

 

ところが、シックな和の色合いのハイビスカスを発見!

朝顔でいえば、団十郎のような

名前は、デニムブルー。

割とレアなカラーとのこと。

好きな感じなので、庭の仲間いり😊


政治の師のご命日 ~鳩山邦夫代議士の思い出に~

2022年06月21日 21時27分36秒 | 小川けいこのプライベート日記

 

本日は、政治の恩師、鳩山邦夫代議士のご命日です。

 

代議士がご逝去されてから7年が過ぎましたが、未だ信じられない思いです。

選挙の時には、エミリー夫人からいただいた、代議士の写真をお守りにさせてもらっています。

 

また、代議士が私に残して下さったのは、政治の道だけではなく多くの鳩山事務所出身の先輩、後輩の素晴らしい人間関係も残して下さいました。

そしてその関係は今も繋がっていて、時には飲んだり、時には仕事につながったり、お互いに応援したりと私もいろいろと助けられています。

 

こちらは、同じ鳩山ファミリーでもある上野ひろみ区議会議員と、秘書時代には仲間として働かせてもらった、坂井学内閣官房副長官を囲んでの写真。

秘書時代から優秀な方でした。

 

鳩山邦夫代議士が残して下さった多くの人生の宝を、これからも大切に精進してまいります。

 

ところで鳩山代議士は、「蝶」の研究家としても有名でありました。

現在、文京区教育センター 大学連携事業室(文京区湯島4-7-10)において

『蝶 ~魅惑の昆虫~ 鳩山邦夫蝶類コレクション』

を開催しています。

10月31日まで開催(9時~17時 入場無料 日曜・祝日休館)されていますので、ぜひご覧ください。