柿、豊作です!

2018年11月03日 14時10分29秒 | 小川けいこのプライベート日記
今年は我が家の柿が、小さいながらも、見た目が少々悪くても豊作!
ということで、自宅で柿もぎを







柿は、ビタミンA効果で風邪予防と、タンニンがアルコール成分を分解する力があり、二日酔い回復効果があるということなので、バシバシ食べたいと思います。
コメント

スターバックス クリスマスグッズ2018

2018年11月02日 16時37分07秒 | 小川けいこのプライベート日記
私は、自他ともに認めるスターバックス愛好者。

ということで、今年のクリスマス限定グッズは外してはならぬとばかりに、区役所の登庁前にお店に駆け込み、お目当てをゲットしました






これは、大人気でラスト1個をゲット



オーナメントも


これで、仕事のテンションも上がります 基本単純 
コメント

我が家のハロワン!?

2018年10月31日 15時09分41秒 | 小川けいこのプライベート日記
我が家のハロウィンモードは、犬たち専門で!




ブラン 「お化けだも~ん」





チェルニー 「おやつくれだワン!」





ブラン 「お前もか~その仮装 
チェルニー 「飼い主は選べないからね~





ブラン&チェル 「なんかちょーだい


以上、皆様、怪我などのないように、ハッピーハロウィン



コメント

花も迷う!?

2018年10月24日 10時05分44秒 | 小川けいこのプライベート日記
我が家の庭で、不思議な光景が...

夏の名残の、パッションフルーツの花




秋真っ盛りの、紫式部




冬支度を始めた、柊




たちが、同時に咲いております。
季節感が薄れて来ている最近の日本に、花たちも戸惑っているのかも
コメント

練馬区山梨県人会 懇談会

2018年10月22日 21時15分20秒 | 小川けいこのプライベート日記


本日は、練馬区山梨県人会の懇談会に出席させていただきました。

会長は、私の日本舞踊のご宗家の坂井寛子先生です。

また私は、身内のルーツが山梨県ということもあり、顧問を拝命しております。


会員の皆様は、明るくて気持ちの温かい方々ばかりなので、和やかな雰囲気の会に、しばし仕事を忘れて楽しい時間を過ごさせていただきました。感謝。



コメント

福生へショートトリップ

2018年10月10日 18時11分53秒 | 小川けいこのプライベート日記
先日、きっちり5時間、時間が空いたので、福生に行ってまいりました。

がっつりとハンバーガーを食べてから、お目当てのアメリカンハウスへ!
日頃は、横田基地前商店街の事務所となっているアメリカンハウスが、ハロウィンイベント「魔女の館」を開催してるとのことで、年甲斐もなくワクワク気分で入場させてもらいました。


(アメリカンハウス外観)


(アメリカンハウスの庭も、アメリカン)


さて中へ







実際のアメリカンハウスなので、雰囲気満点です。
ハロウィンのお菓子までいただきました。

そして、ラッキーなことに、商店街の冨田理事長とお話する機会をいただき、記念撮影もお願いしました。
このイベントは商店街提案で開催してるとのこと。




「魔女の館」を後にして、アンティークな雰囲気が素敵な、大好きな雑貨屋さんの「TABASA」に向かいました。





TABASAの店内もハロウィン一色!
来月は、クリスマス一色になるとのことで、来月もまた行きたいな~と、後ろ髪を引かれながら圏央道に向かいました。

もちろん、カフェ・ドゥ・ジャルダンの美味しいケーキとタルトも忘れずに


コメント

札幌から叔父が上京

2018年10月03日 23時05分04秒 | 小川けいこのプライベート日記


本日、札幌から叔父が上京しました。
叔父と言っても、母の従兄弟でありますが、母とは姉弟のように育ったこともあり、私は、子どもの頃から普通に、「英士おじちゃん」と呼んでなついていました。

また叔父は、札幌市役所勤務だったので、以前は、仕事上の相談もしておりました。

今日は午前中に、幹事長会、議会運営委員会があり、午後からは決算委員会だったので、10分程しか会えませんでしたが、地震のこともあったので、元気な顔を見れて良かったです

別れ際も、ハイタッチでの挨拶を


英士おじちゃん、これからもますますお元気で!
コメント

とき川の小物屋さん

2018年09月28日 22時58分45秒 | 小川けいこのプライベート日記


先日、お墓参りの帰りに、以前から気になっていた、ときがわ町にある川のカフェ、「とき川の小物屋さん」に寄ることができました。

名物の水出しコーヒーと、コーヒーゼリーをオーダー。

川の音を聞きながら、外で飲むコーヒーは、とても清んだ味。
ちなみに、席は、外のみです。


建物の中は、アンティークな雰囲気で、



オーナーの厨房と、




絵本などが、置いてあります。


そして、客席のある場所には、





川の駅「蛍」という看板が目につきます。

オーナーの話を聞いて納得。
この場所には、時期になると、蛍が飛ぶ姿を見ることができるそう。
次回は、蛍に会いに訪れたいです!
コメント

お墓参り

2018年09月24日 15時41分10秒 | 小川けいこのプライベート日記


連休最終日の今日、お墓参りに行き、母が五歳の時に戦死した祖父と、私を育ててくれた祖母に近況報告をすることができました。。

お墓のある、森林公園一帯には、曼珠沙華が美しく咲いていました。

そして、帰り道の関越自動車道で、私の頭の中では、山口百恵さんの「曼珠沙華」がリフレインしておりました。


コメント (1)

祖母への

2018年09月18日 23時13分27秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日は、敬老の日。

人生の先輩の皆様方、ご健勝を心よりお祈り申し上げます。


さて、ここに書く祖母は、同居していた母方の祖母のことであります。

祖母は、私の区議会2期目の時に他界しておりますが、誕生日が9月14日、そして敬老の日ということで、時にはワーキングマザーであった母に変わり、私を育ててくれたことへの感謝を込めて、料理とお供え物を。


庭のゴーヤーに、海老やピンクのジャガイモをアレンジした天ぷらを作りました。

祖母は、ぬか漬けや煮物という基本的な料理をしながらも、ハイカラ!?な料理が好きでした。
うどんよりスパゲッティ、親子丼よりエビドリアというように。
また、私の料理好きは、祖母からの遺伝だと思います。

ということで、祖母が生きていたら
「あら、色がキレイね」
と、言ってくれそうな天ぷらにしてみました。


そして、好きだったブドウ
最近流行りの「ながのパープル」




と、旬を迎えた、栗
練馬産です!




厳しい人ではありましたが、何があっても私の強い味方だった、タカばあちゃん。
今でも会いたいし、大好きだよ!感謝
コメント (1)