総選挙と事務局長を拝命

2017年09月29日 15時03分42秒 | 小川けいこのプライベート日記


国会が解散し、総選挙の日程が10月22日投票日ということで決まりました。

我が選挙区の、すがわら一秀代議士も早々に拡大選対会議を開き、支援者の皆様への説明とお願いをされました。

私たち区議会議員も、議会と並行しながらの選挙準備であります。


そして昨日付けで、私は、自民党練馬総支部の2回目の事務局長を拝命いたしました。
決算委員会&選挙のタイミングと重なったので、頭の中が整理整頓されていない感じもありますが、頑張ります!
コメント

ガーデニングとアートのコラボ in区役所アトリウム

2017年09月27日 18時16分49秒 | 文化・芸術
巷では、解散総選挙、新党設立のニュースで持ち切りです。思うところは多々ありますが、先ずは着々とすがわら一秀代議士の選挙準備に入りたいと思います。
ただ10区の選挙区は自民党の候補者が決まっていないので、今のところ気合の入れようがないのですが...


ところで、9月25日から10月4日まで、練馬区役所アトリウムにて『ガーデニングコンテスト』と、ガーデニング展示が開催されています。

ローズガーデン、オープンガーデン、コンテナガーデン、みどりのカーテンなど、区民の皆様のご自慢の庭の写真がたくさん展示されていますので、皆様どうぞ投票にご参加下さい!

また、同時開催のガーデニングの展示もお楽しみいただきたいと思います。




こちらは、練馬区の造園協会の皆様が作ったものです。


そして、そのひとつは、アートとのコラボガーデンとなっています。

コラボしたアーティストは、人気の版画家の蟹江杏さんです。
蟹江杏さんは、8月1日に開催された、「こどもアートアドベンチャー」のプロデューサーも務めていただき、文部科学省のこどものための委員会の委員や、福島のこどもたちのためにNPOを立ち上げている心優しいアーティストさんです。

私は、蟹江さんの作品を初めて見たのは、練馬区立美術館でありました。それ以来、作品とご本人の大ファンで、追っかけをしています(^_^;)

話は戻り、今回のテーマは「アリスの庭」



そうです!「不思議の国のアリス」のアリスです。こどもたちにも喜んでもらえるテーマです。

作品の主役は、アリスをイメージした、こちらのシースルーのタペストリーのスクリーン。



光に透けて、とても美しいです。 
こちらは、フェイスブックでも沢山の「いいね」を頂戴しました。


そして、これはスクリーンの後ろに座って、写真を撮れるのです。




こんな感じで!この庭を作った造園家の碇石さんとグッ!!


本日は、前川区長、上野議員、川澄議員と記念撮影を。




皆様も、しばしのワンダーランドへお越し下さいませ。







コメント

秋の景色

2017年09月24日 23時04分50秒 | 文化・芸術
外の景色も気分も、秋色となりました。

景色としては、花が一番目につきます。


大好きな、紫式部





紅白の曼珠沙華。


そしてキンモクセイは、紅茶で味わいました。



明日のブログは、芸術の秋にぴったりなお話です。
コメント

明日からガーデニングコンテストです

2017年09月24日 22時42分15秒 | 練馬区について


明日9月25日から10月4日まで、区役所アトリウムにてガーデニングコンテストが開催されます。

ガーデニングコンテストは、数年前から提案し続けた事業であり、今回形になったことは、本当に嬉しい限りです。

また、コンテストと同時に、アトリウムに庭の展示、さらにアートとのコラボを提案したのですが、そちらも合わせて実現しました。


初日前日の今日、進行状況が気になったので、お墓参りの帰りに寄ってみました。

あら、素敵!







殆ど仕上がっていました。

庭は2ブースで、1つはテラスのガーデニングをイメージ、そしてもう1つは、アートコラボガーデンです。
アートは、「ねりまこどもアドベンチャー」のプロデューサーである版画家の蟹江杏さん。
こちらのアートには、SNSにぴったりな仕掛けがあるんですよ("⌒∇⌒")

詳しくはまた明日!
コメント

YASUHARU KANIE展 ~蟹江杏さんのパパ展~

2017年09月18日 23時41分56秒 | 文化・芸術
本日は、版画家の蟹江杏さんのお父様の

「YASUHARU KANIE展」

に行きました。





杏さんの父上は、本職は花市場の社長さんですが、沢山の素敵な版画を作ったり、いろいろな芸術品の収集家でもあり、杏さんは大好きなパパのために展覧会を開いたのです。

作品や収集した芸術品を拝見し、杏さんは間違えなく父上の血を引いていると確信しました。

そして、来場されていた父上ともお話させていただきましたが、ユーモアに富み、この上なく魅力的な方でした。

そして、そして、愛娘である杏さんがモデルを務めた彫刻を買ってしまうくらい、杏さんを愛している素敵なパパです!



コメント

北朝鮮のミサイル発射に断固抗議する決議(9月15日)

2017年09月15日 17時49分23秒 | 練馬区議会について
本日、本会議を開会し、以下の通りこの度の北朝鮮のミサイル発射に抗議する決議を行った。


「北朝鮮のミサイル発射に断固抗議する決議」

 本年9月15日午前6時57分頃、北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射し、北海道上空を通過して、襟裳岬の東約2,200キロメートルの太平洋上に着水したものと推定される。

 我が国をはじめとする国際社会が、北朝鮮に対し再三にわたり強くミサイル発射の自制を求めてきたにもかかわらず、幾度も発射を強行し、我が国を飛び越えて太平洋上に着水したことは、我が国のみならず東アジア地域全体の平和と安定を損なう行為であり、許しがたい暴挙である。

 今回のミサイル発射が、弾道ミサイル技術を使用したいかなる発射も行わないことを北朝鮮に義務付けた国連安全保障理事会決議や、日朝平壌宣言にも違反することは明らかである。
 
 よって、本区議会は、北朝鮮のミサイル発射に対して厳重に抗議するとともに、国連安全保障理事会決議に違反する行為を今後行わないよう強く求めることをここに表明する。

 以上、決議する。


 平成29年9月15日        練馬区議会



 この決議については、自民党、公明党、民進無所属、共産党、生活ネット、維新、オンブズの会派42名の議員が賛同しました


 また、賛同しなかったのは、市民の声、市民ふくしの2会派で3人の議員であります。
コメント

ソーラーモバイルバッテリー交換事業を実施

2017年09月13日 13時29分11秒 | 練馬区について
私は一般質問において、リサイクル、エコ、「今の時代」の観点から、使わなくなった携帯電話と、練馬区オリジナルのソーラーモバイルバッテリーとの交換事業を提案しました。

そしてこの度、実現いたしました!


下の物は、印刷なのでわかりづらいのですが、ねり丸の爽やかなデザインとなりましたねり~




交換の詳細は、以下の通りです。



【趣  旨】 区が平成29年4月1日から参加している「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」の協力事業として、小型家電回収の量的拡大と再生可能エネルギー利用の啓発に資することを目的に、第7回ねりま・エコスタイルフェアにおいてソーラーモバイルバッテリー交換事業を実施する。

【日  時】 平成29年10月15日(日)午前10時から午後4時

【場  所】 としまえん(ねりま・エコスタイルフェア会場)

【事業概要】 先着190名の方に、持参した携帯電話またはスマートフォンとソーラーモバイルバッテリーを交換する。

【周知方法】 ねりま・エコスタイルフェア開催周知ポスター、ねりま区報10月1日号、区ホームページ



区民の皆様、使わなくなった携帯電話が眠っていたら、ぜひ、ご協力ご参加くださいませ。     

コメント

うずまきビーツ

2017年09月12日 22時59分30秒 | 食べる
「うずまきビーツ」って、ご存じですか!?



そう、写真の「なると」のような野菜、ビーツの一種です。

最近良く見かけるようになりました。
味は、ちょっと苦めなです。みそマヨネーズのディップで食しました。

フォトジェニックなビジュアルなので、これから、レストランなどで遭遇率が増えそうな予感です!
コメント

ロータスリーフペインティング vol.2

2017年09月10日 09時42分15秒 | 文化・芸術
前にご紹介した、ロータスリーフペインティングに2度目の挑戦です。



今回は、前回の倍の大きさ!
4時間集中!!

一緒に参加した一杉さんと、お互いに仕上がった作品の横で記念撮影タイム("⌒∇⌒")




さらに、福田先生と看板娘のレイラ&パティちゃんも交えての記念撮影。

ロータスリーフペインティング、かなりのマイブームです。
時間を見つけて3作目に挑みたいと思います。


レイラちゃん、パティちゃん、また会おうね!

コメント

北朝鮮の核実験に断固抗議する決議

2017年09月06日 16時32分19秒 | 練馬区議会について
本日、本会議において、練馬区議会として北朝鮮の核実験に抗議する決議を行いました。

以下の通りです。


「北朝鮮の核実験に断固抗議する決議」


 北朝鮮の国営の挑戦中央テレビは、9月3日に水爆実験を行ったことを明らかにした。

  わが国は、広島、長崎への原爆投下による被爆を経験した唯一の国であることから、多年にわたり、全世界に核兵器の廃絶を

求め、また国際社会も核軍縮や核実験全面禁止への努力を積み重ねてきた。

 練馬区は、すべての核兵器の廃絶と世界の恒久平和を願って、「非核都市練馬区宣言」を昭和58年10月3日に決議した。また、

これまでに行われた各国の核実験に抗議するとともに、則時中止を求める要請を行ってきた。

 しかし、これらの努力を重ねたきたにもかかわらず、本年8月29日の弾道ミサイルの発射に続けて、6回目の核実験を強行したこ

とは、誠に遺憾であり、断じて容認できるものではない。

 このことは、我が国のみならず東アジアおよび国際社会の平和と安全に対する重大な脅威となるものである。また、核実験を行わな

いよう求めた国連安全保障理事会決議に明らかに違反するものであり、日朝平壌宣言や六者会合共同声明に反するものである。

 よって、本区議会は、北朝鮮の核実験に対して断固避難し、厳重に抗議するとともに、核実験および国連安全保障理事会決議に違反

する行為を今後行わないよう強く求めることを表明する。


 平成29年9月6日
.
                                                 練馬区議会 
コメント