自民党都連青年部・青年局ベトナム研修~出発編~

2015年07月27日 07時19分53秒 | 文化・芸術


本日より3日間の日程にて、自民党都連青年部・青年局の研修で、ベトナムは、ハノイに行ってまいります。

写真は、上野ひろみ青年部幹事長、伊藤しょうこう青年局幹事長から、出発にあたっての、ご挨拶をいただいているところであります。

それでは、行ってまいります!
コメント

豊玉第1町会盆踊り2015 

2015年07月26日 20時22分57秒 | 地域について


今晩は、豊玉第1町会の盆踊りで、ご挨拶をさせていただきました。

毎年ですが、町会、PTA、青少年育成、スポーツ団体、豊玉太鼓の皆様の一致団結の協力のもと、盛大な盆踊り大会です。

昨年は、豪雨で中止となってしまったので、今年は、その分も大盛り上がり!でした。
子どもたちも、とっても楽しそう\(^o^)/

会場では、小池ゆりこ代議士、山加あけみ都議会議員とお会いしました。
ということで、スリーショット!


コメント

そうめん流し2015

2015年07月26日 16時22分40秒 | 地域について


本日は、豊玉北四丁目自治会恒例の

『そうめん流し』

でした。

そうめんより、自分を流したいくらいの暑さの中で、スタッフサイドの皆様方、大奮闘でいらっしゃいました。

先ずは、陣頭指揮をとる町会長を中心に




ちょっとした自家製サウナ状態!?で、260キロ仕入れたという、そうめんを茹でる、PTAのお父様チーム



売り切れ御免!となった、焼鳥隊の皆様




本当に、地域のため、子どもたちのため、お疲れ様でした!

唯一、涼しげだったのは、仕込み会場となった、町会長宅の、みどりのカーテンでした。


ホワイトゴーヤ


パッションフルーツ


スイカ!
コメント

関東舞踊連合会@浅草公会堂

2015年07月26日 06時23分30秒 | 文化・芸術


昨日は、関東舞踊連合会の年に一度の発表会が、浅草公会堂にて行われました。
式典には、すがわら一秀代議士を始め、多くの来賓の方々が、花を添えて下さいました。

私は、4月に選挙があったので、練習時間が取れず、今回は、舞台に立たず、受付のお手伝いをさせていただきました。

私が所属する寛舞流(宗家 寛舞鵬録)からも、沢山の方々が、稽古に稽古を重ね出演をされました。

本番の舞台は、撮影禁止なので、お稽古風景を公開!







皆様、素晴らしかったです!


会の終了後、ご宗家のお嬢様で、仲良しの鵬明さんこと、寛美さんとツーショット!

皆様、お疲れ様でした\(^o^)/


ところで、昨日の浅草は、隅田川花火大会があったので、人・人・人で賑わっておりました。
特に、浴衣姿の人が多く、日本の夏を感じましたね~
また昨日は、近年の浅草の風物詩となった、人力車もフル活動といった感じでありました。



私は、休憩時間に、浅草の歴史的な喫茶店「アンジェラス」にて、至福のコーヒータイム!



肝心の隅田川の花火を見たのは、帰りの車のバックミラーの中でした(^_^;)
コメント

盆踊りシーズンの始まり

2015年07月25日 06時33分21秒 | 地域について


盆踊りのシーズン到来です。

昨夜は、地元は豊玉第3町会 睦会主催の盆踊りが、練馬の大鳥神社にて開催されました。
25日の今晩もやってますよ~皆様、ご参加下さいませ(*^^*)
コメント

こどもの森展@練馬区役所

2015年07月20日 15時00分15秒 | 練馬区について




前ブログで書いた通り、7月18日から30日までの日程で、

『こどもの森展』

が、開催されております。
羽沢にオープンした、「こどもの森」のPRと、練馬のみどりのPRを兼ねた、実際に遊ぶことができる、展示です。
でも、展示というよりは、みどりの遊び場が区役所に、やって来た!というイメージです。

これは、私が3月の予算委員会において、提案したものでありますが、前川区長を始め、担当課の皆さんにも、賛同いただけた事業でもあります。

実際、区の担当の方は、設置作業が夜しか出来ないということで、2日間泊まり込みで、暑い中で作業いただいたそうで、敬意を表するしだいであります。

それでは、その成果を、お見せします!


裸足で歩きたいよね!このチップは、杉とひのきです。良い香りがします


落書きもOKだよ!


本も読めるよ!


桜の木で、カブトムシを作ったよ!


材料は、緑化協力員の皆様が協力してくれました。


NHKの取材も入り、昼のニュースで報道されました。
こどもたちにとっては、報道陣も、プレイリーダーかな!?


さあ、区民の皆様、区役所に遊びに行きましょう!



はっぴい基金も、よろしくっぴい!
コメント

ここは、どこだと思いますか!?

2015年07月19日 14時43分52秒 | 練馬区について








皆様、この写真の撮影場所は、どこだと思いますか?


はい、練馬区役所のアトリウムでございます。
昨日から開催している

「こどもの森展」の会場での写真です。

無機質なビルの中の緑は、良いものです。

まずは、こどもの森展レポートの第1弾でした!
コメント

「こどもの森」展@区役所アトリウム ~予告編~

2015年07月17日 14時55分33秒 | 練馬区について
 いよいよ明日から、小川も頑張って提案した、


 『こどもの森』展


 が、練馬区役所アトリウムにて開催されます。
 なんと区役所の中に、森が出現しちゃいます!


 今日はまだ準備中ですが、ちょっとその様子を公開しますね。

 
 区役所正面玄関

 
 アトリウムに設置中!まだまだこれからです。


 今回の「こどもの森」展は、この春に羽沢にオープンした「こどもの森」のPRと、あえて区役所のビル中に森を再現することで、区のみどりのPRそして、区民の皆様方に区役所に親しみを持っていただきたい!そんな想いもあります。

 また、明日から3日間、工作コーナーにおいて、桜の木で、

 
 
 こんな素敵なカブトムシが、作れちゃいます!(午前10時~午後4時)
 材料がなくなり次第終了なので、みなさん、急いで、急いで


 詳細は、以下の通り

 

 <日 程> 平成27年7月18日(土)~30日(木) 午前9時~午後5時

 <場 所> 練馬区役所 アトリウム

 <入場料> もちろん無料

 <内 容> 植物、畑、カブトムシなどの展示、工作コーナー、ウッドハウスの図書コーナーなどなど

 【同時開催】「よりどりみどり練馬」展 シンボルアートの展示等


 合言葉は

 「夏休みだ、そうだ、みんなで区役所に遊びに行こう!」

 です

      
コメント

高木けい都議会議員 都政報告会

2015年07月14日 22時14分27秒 | 自民党


 昨晩は、浅草ビューホテルにて開催された、尊敬する高木けい都議会議員(北区選出)の都政報告会に、伊藤しょうこう八王子市議会議員と共に、出席いたしました。

 今回は、様々な選挙の影響で、延び延びとなっていた、都議会自民党政調会長就任のお祝いと報告も兼ねた会とあって、ご本人のご挨拶では、オリンピックはもちろん、特に「東京都のまちづくり」については、実現したこと、課題となっていることを、かなり詳細に熱く語られました。


 高木先生のますますのご活躍を、心よりお祈り申し上げます!

 そして、これからもよろしくお願いいたします

 
コメント

母の誕生日

2015年07月14日 00時11分20秒 | 小川けいこのプライベート日記
日付変更線を越えたので、7月14日、母の74回目の誕生日となりました。

母娘共々、健康に気をつける時期に来ているので、バースデーケーキは、トマトジュレに(^_^;)



母上、今年一年も、健康に天然で!
コメント (1)