雨の日のバラもまた、イトヲカシ

2013年05月24日 11時17分48秒 | 小川けいこのプライベート日記
 先日雨の日に、一杉ローズガーデンを訪れました。
 なんて勝手に名付けていますが、地元の一杉町会長宅の見事なバラを見せていただきました。今年も見事に咲き誇っていました。さすがです


 雨の雫をまとったバラも、何とも言えない趣です。

 言葉は不要だと思いますので、写真を掲載します!

 

 

 

 


 私はやはり、薄紫のバラが一番好きです。すみれも紫陽花もライラックも紫好き
コメント

赤ちゃんがいるご家庭にむけて禁煙支援!

2013年05月23日 14時10分17秒 | 練馬区について
 お久しぶりでございます。先週から風邪をひき、ずるずると長引き.....言い訳 
 

 本日、健康福祉委員会がありました。
 その中で


 「乳児がいる家庭を対象とした禁煙支援について」

 の報告がありました。

 その目的は、家庭内における乳児の受動喫煙を防止することと、若い世代を対象として禁煙支援をすることにより、喫煙が原因で発症するがん、循環器疾患などを早期に予防することです。


 <対象者>
 ①区民であること
 ②乳児と同居している喫煙者
 ③禁煙補助剤を使用した禁煙指導を受ける意思のある者
 ④禁煙補助剤が使用可能である者
 ⑤アンケートに協力する者


 <支援内容>
 ①乳児全戸訪問の際に禁煙支援パンフレットと禁煙スタート券(2,000円相当)を配布
 ②禁煙スタート券の有効期限は、乳児全戸訪問をした乳児が1歳になる誕生日の前日までとする


 <実施期間>
 平成25年6月1日(土)から配布

 <周知方法>
 ①乳児全戸訪問の際に説明
 ②区ホームページへの掲載
 ③6月1日号の区報に掲載


 支援については、以上の内容ですが、禁煙大賛成の私が発言したことは、

 「乳児のいる家庭はもちろんであるが、妊娠中の家庭にも適用するべき。」

 ということであります。だって、胎児にも当然悪影響なわけですから!今後検討するそうです。


 ところで、禁煙するのにはどのようなことをするのか?いくら位かかるのか?煙草を吸わない私にはピンとこないので、パンフレットを読んだところ、以下の通りです。


 禁煙外来に行く!
 専門の医師から、本人に適した薬の処方(飲み薬やニコチンパッチなど)や禁煙のためのアドバイスを受ける。
 【禁煙外来・8~12週間・42,730円~63,520円】

 ニコチンパッチで禁煙!
 ニコチンを皮膚から吸収させる貼り薬。毎日1枚、体に貼る。
 【薬局で購入・8週間・23,000円程度】

 ニコチンガムで禁煙!
 口の中の粘膜からニコチンを吸収させるガム製剤。
 【薬局で購入・8~12週間・12~96個1,000円~8,000円程度】

 禁煙マラソンに登録!(練馬区のプログラム)
 携帯電話やパソコンに、励ましや禁煙のアドバイスなどのメールが届く。
 【6か月・無料(通信費は自己負担)】

 自分の力で禁煙!
 たばこを買うのを我慢する、禁煙に関する本を読む、禁煙成功者の話を聞く、インターネットで禁煙情報を見る・・・・・など、自分に合った禁煙方法を探す

 だそうですが、お金がかかるんですね結構でも、やっぱり最後は5番目の「自分の力で」にかかってくるんでしょうねエ~


 
コメント

休日時々、フレンチ

2013年05月01日 15時20分42秒 | 食べる
 優雅っぽい題名ですが、別にフレンチレストランに行ったわけではなく、ゴールデンウィーク気分を味わおうかと思い、自分でプチフレンチを作り、ワインを1杯、2杯、3杯..........1本と楽しみました。


 先ずは「ブイヤベース」

 


 ランドック地方の料理である、「豚とオリーブ煮込み」に、「ポルチーニ茸のカナッペを添えて」
 
 


 あとは、特にフレンチではないですが、ルッコラとオリーブとマッシュルームとトマトのサラダを、大好きな北海道の百鬼ドレッシングで知る人ぞ知る!この百鬼ドレッシングは本当に、本当に美味しい都内の「北海道どさんこプラザ」とかで手に入ります。

 


 プチフランスでプチハッピーな気分になりました。料理でと言うよりは、ワインでかも

 

 
コメント (1)