前練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

重症児デイ ララベビーノ1周年

2022年08月28日 14時37分08秒 | 練馬区について

 

重症児ディ「ララベビーノ」さんの1周年の行事に伺いました。

代表の川口さんは、保健師・看護師でもあり、ララベビーノを立ち上げる際も、子どもたちそして重症児ディを立ち上げることへの強い思いで、女性一人で奔走されていました。

 

そして早くも1周年を迎え、この日も笑顔で訪れる親子さんたちがたくさんいらっしゃいました。

 

練馬区内にはまだまだ少ない重症児ディ、ララベビーノさんがモデルケースとなりさらに拡充、充実すると良いと思います。

 

私は、川口さんをご紹介下さった篠さん(小中学校では後輩、消防団では篠さんが上司)とお祝いに伺いました。

記念にどうぞと言われその気になったのは良いのですが、2人とも顔が収まってない(笑)

 

ララベビーノHP

重症児デイ ララ ベビーノ | ベビーのための訪問看護ステーション ベビーノ

 


練馬区こどもアートアドベンチャー

2022年08月24日 16時39分26秒 | 練馬区について

私、今週は法事があり地方に行ったりしている関係で、ブログが怠り気味ですみません。

 

さて、23日に3年ぶりに

『練馬区こどもアートアドベンチャー』

が開催されました。

 

(プロデューサーの蟹江杏さんと、こどもたちが一緒に描いた絵)

 

こどもたち、楽しそうですね!

 

毎年7000人近くの親子が集まりますが、今年はまだ縮小モードで、宣伝をほとんどせず、ライブ開催時間もクローズし、お客様の密集をさけるべく皆さまが安心して参加できるように来場者数を3分の1にするという厳しい条件をクリアしての開催でした。

結果、来場者は約2500人。

朝の整理券の場所には、沢山の列ができてしまいましたが、会場内ではゆったりしていたとのこと。

また今年は、練馬区在住のイラストレーター すがのやすのりさんも初参加してくれました。

 

以上、私が会場に行けなかったので、地元の友人の深野潤さんが会場に足を運び報告してくれました。

リポートしてくれた潤ちゃんです。

 

余談ですが、こどもアートアドベンチャーといえば懐かしい写真が出てきました。

コロナ前の、こどもアートアドベンチャーで、上野ひろみ議員と被りものコーナーにてのワンシーン

 

 

 

 


女子会にてのブルーベリー狩り@さかい農園

2022年08月08日 13時30分56秒 | 練馬区について

暑い、暑いを連発する生活をしており、気がついたら、ブログ更新が1週間滞っていました(^_^;)

知人から、「ブログ更新していないですが、元気ですか?」とラインが来て、慌てて書いています。

 

昨日は、マルシェ好き女子チームで『さかい農園』さんに、ブルーベリー狩りに伺いました。

 

ブルーベリー狩りが初めてのメンバーもいて、全集中での収穫。

そして、気さくなオーナーご夫妻と談笑しながら和気あいあいと、パッキングしていただきました。

 

 

また畑では、艶っつやのナス

 

ピリッぴりの、福耳唐辛子

も、収穫できて一同大喜びでした。

若干1名、唐辛子に反応している女子が(笑)

 

皆様、またいくつもの練馬の良さを発見して大満足の1日でした。

ツアーガイド!?の小川もガイド冥利に尽きます(笑)

 

🍀追記 

ランチは、マルシェでもお世話になった、チャイニーズタパスハチさんで、全員違うメニューで舌鼓。

 

この日は、JA販売所、美味しいハム屋さんを始めいろいろなお店に寄りました。

帰宅後、参加者の潤さんから

「今日の収穫からの、冷やし中華」と、写真が送られてきました!

めちゃくちゃ美味しいそうな画像に、グループの一人か「出前お待ちしています」のコメント。

わかる!その、気持ち


東京ワイナリー✖多喜 ~繋ぐ~

2022年06月30日 09時52分08秒 | 練馬区について

おばんざいで有名な、としまえん「多喜」、春日町「吞と」の上野オーナーから、

「東京ワイナリーさんを、ご紹介いただきたいのですが」

と、お話をいただきました。

 

そこで、東京ワイナリーの、越後屋オーナーに連絡をしたところ、快くOK下さいました。

 

私も久しぶりに、お店に行きたかったので同行させてもらいました。

いつ行っても好きだな、このお店の空気感とオーナーの明るくてサバサバした応対。

 

そしてオーナーたちは、醸造所の視察をしながら、練馬で作っているぶどうのこと、ワインプロジェクトのことなど和やかな雰囲気でお話をされていました。

 

ところで、今では区内に、「練馬産ぶどうでワインを作る」プロジェクトに参加されている農家さんが、こんなに増えています。

オーナーの熱意と支援する皆様の熱意が実った結果であり、心から素晴らしいと敬意を表します。

また、ワイン好きの小川としては、個人的にも感謝しているのであります。

 

そして、「多喜」さんのこと。

上野オーナーのおばあ様の名前をつけられたという温かいエピソードと同じように、ほんわかした灯りのともる、おばんざいが美味しいお店。

ホッとしたい時に、自然と足が向くそんなお店です。

 

練馬区は広く、たくさんの魅力的なお店、場所、そして人がいらっしゃいます。

私は議員として活動していた間に多くの人たちと知り合うことができました。

そして、出会えた素敵な方々が「繋がる」ことは本当に嬉しい

また、人と人を繋ぐということは、私のできること、すべきことの一つでもあると思います。

 

この日の出会いも、楽しい展開になることを期待しています。

 

東京ワイナリー

https://www.wine.tokyo.jp

 

多喜

http://www.donnto.com/

 

追記:

東京ワイナリーオリジナルの帆布のワイン袋

一目ぼれでゲット!

もちろん、ワインとシードルもゲット

 


四季の香ローズガーデン 2022スプリング

2022年05月25日 10時36分37秒 | 練馬区について

久しぶりに、光が丘「四季の香ローズガーデン」に行きました。

今はバラのシーズンとあって、スプリングフェスティバル開催中!

平日でも多くの人が訪れていました。

 

私が議会で、「以前存在した温室植物園跡地には、ローズガーデンを!」と、提案して実現から6年、リニューアルオープンして拡張してから1年、今や練馬を代表する観光拠点の一つとなり、区民の方に人気の憩いの場となったことは本当に嬉しく感慨深いものがあります。

またこのローズガーデンは、2つの環境大臣賞を受賞しています。

 

そして、今年もバラたちが美しく咲き誇っていますので、ご紹介します。

 

四季の香ローズガーデンオリジナルのバラ「四季の香」が満開🌹

 

 

絵画のようなバラたち

 

ブーケのようなバラ

 

ウィーンを思い出す...

 

まだまだキレイですので、ぜひお立ち寄り下さい。

 

<四季の香ローズガーデンホームページ>

バラの香りを楽しむ庭 四季の香ローズガーデン(練馬区)へようこそ!

 

おまけ

「花よりソフトクリーム!?」

カフェには、「バラの香りのソフトクリーム」あります!


牧野富太郎博士 生誕160年記念事業

2022年04月26日 21時31分04秒 | 練馬区について

メディアでも大きく報道されましたが、日本の植物分類学の父、牧野富太郎博士がNHK連続テレビ小説の主人公のモデルになることが発表されました。(令和5年春)

 

そして牧野富太郎博士は、練馬区の名誉区民であり、博士が逝去するまで約30年間過ごした自宅跡地には、区立牧野記念庭園があります。

 

当然のことながら、練馬区としても生誕160年を記念して、さまざまな記念事業が開催されます。

この絵葉書もそのひとつ。

 

牧野博士の生誕日の4月24日に、牧野記念庭園に来園された方々に配布されたものです。

描かれているのは、牧野博士が名付けた「ヒメアジサイ」で、描いたのは牧野博士が指導された画家・川崎哲也氏。

素適なブルーですね!

 

また、5月には、ヒメアジサイの記念植樹が予定されています。

 

緑が美しいこの季節に、牧野記念庭園を訪れてはいかがでしょうか。

 

【牧野記念庭園ホームページ】

http://www.makinoteien.jp/

 

 

 

 


前川あきお区長3期目当選!

2022年04月18日 13時11分22秒 | 練馬区について

(前川あきお区長、優子夫人と当確後に)

 

前川あきお区長、3期目当選されました!

これまでの実績はもちろん、今後の課題にも確かな政策力、実現力で取り組んでいただけることは間違いないので、大きく期待しております。

関係者の皆様、お疲れ様でございました。

 

(マスコミに囲まれる前川区長)

(初日に、萩生田光一都連会長の激励をいただく)

(参議院議員候補予定者 女優の生稲晃子さんと)

 


前川あきお区長候補個人演説会

2022年04月13日 23時53分18秒 | 練馬区について

本日は、私の担当で

「前川あきお区長候補個人演説会」

を開催させていただきました。

 

応援弁士として、丸川珠代参議院議員、安藤たかお前衆議院議員にお越しいただきました。

 

前川あきお区長候補は、これまでの実績、継続して取り組む課題、新たに実現すべき政策について熱く語られました。

特に、練馬区における三次救急医療の実現については、丸川参議院議員、安藤前衆議院議員と共に力を入れて早急に実現すべき課題として挙げられました。

 

また本日の演説会には、前区議会議員でもある、西山きよたか区議会議員候補も参加されました。

西山候補も医療の充実、区議会時代から取り組んできた安心・安全のまちづくりについて語られました。

 

17日まで、両候補の当選に向けて全力で戦います!

 

追伸: 本日は、個人演説会が4か所で開催されており、私たちは最後の会場であったため、ご出席の皆様方には大変お待たせする形になってしまい、申し訳ありませんでした🙇そして、誠にありがとうございました!心より感謝申し上げます。


坂本健板橋区長が激励に

2022年04月13日 08時18分35秒 | 練馬区について
毎日、前川区長の激励にとたくさんの応援団の方が駆けつけて下さっています。

昨日は、坂本健板橋区長がお越し下さいました。




坂本区長とは、坂本区長が都議会議員でいらした時に、台湾での視察をご一緒させていただいたご縁があります。
区長になられても、変わらないジェントルマンです。


余談ですが、下のお写真。
地元の渡辺町会長と坂本区長。
何だか兄弟みたい!と、記念撮影



似ていると思いませんか!?(笑)