災害対策は常に前へ

2020年07月06日 21時27分26秒 | 練馬区について

九州地方の豪雨災害でお亡くなりになられた方そしてご遺族に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
避難されておられる皆様方のご無事をお祈りいたします。

そして、各自治体もコロナ対策も同時に行わなければならないので対応におわれていることと思います。
宮崎県に住む親戚も、自宅の裏が川なので避難の準備はしているそうです。

練馬区においても、豪雨時の川の氾濫危険地域があり、決して他人事ではありません。

我が会派が提案し実現した「災害時避難所用屋内テント」が、役にたつ日は来ないほうが良いのですが、コロナ禍の今、もしもの際はすぐに活用できるわけであります。

 

今後とも、常に先を見た仕事をしなくてはならないとあらためて強く実感しました。

コメント

練馬区プレミア付商品券の詳細について

2020年07月01日 15時35分37秒 | 練馬区について

『商店街応援!ねりまプレミアム付商品券』

~過去最高 30%のプレミアム率で発売~

 

【名  称】商店街応援!ねりまプレミアム付商品券

【販売対象者】区内在住、在勤、在学者

【発行額】額面総額8億4,500万円(内プレミアム分1億9,500万円)

【発行組数】13万組

【販売価格】1組5,000円(500円券13枚綴、額面6,500円。つり銭不可)。

      お一人様20組100,000円まで購入可

【利用期間】9月10日(木)~令和3年2月28日(日)の6ヶ月

【利用店舗】練馬区商店街連合会加盟商店会の商品券取扱店舗 約1,300店

【申込方法】練馬区商店街連合会の専用ホームページまたははがきによる事前申込(申込はお一人様1回限り)

【申込期間】7月21日(火)~8月14日(金)

【購入方法】購入期間内に当選通知を持参の上、申込時に指定した購入場所にて購入

【購入場所】区内の郵便局、信用金庫、JA東京あおば等、約100か所を予定

【購入期間】9月10日(木)~10月9日(金)

 

皆様、ぜひご活用下さいませ。

 

コメント

「コロナ対策」補正予算について

2020年06月19日 16時07分07秒 | 練馬区について

本日で、令和2年練馬区議会定例会が終了いたしました。

コロナ禍での議会ということで、仕事以外の部分での気苦労はありましたが、無事に終了しホッとしております。

 

今回の議会は、新年度の人事に加え、やはり「コロナ対策」の補正予算がメインの議会となりました。

補正予算(2回)については、財源の大半は、国庫支出金と都支出金ですが、練馬区も財政調整基金(区の積立金)24億7千8百万円を取崩して財源に充てています。

 

【5月補正予算】 約777億1千万円

・特別定額給付金(約752億円)

・子育て世帯臨時特別給付金(約7億4千万円)

・医療関連(約8千万円)

・生活困窮者関連(約5億5千万円)

・産業関連(約5億円)

・学校関連(約4億8千万円)

 

【6月補正予算】 約14億5千万円

・感染者への対応強化(約2億円)

・特に配慮が必要な家庭への支援強化(約1億7千万円)

・保育・福祉サービス事業者への支援強化(約4億9千万円)

・商店街・中小企業への支援強化(約3億2千万円)

・施設再開等に備えた感染予防対策強化(約1億7千万)

・保育システムの改修、おうちdeアート事業など(約1億1千万円)

 

以上が、主だった予算です。

今後も、コロナの第二波、第三波とも言われている中、議会としても状況に素早く対応できるように取り組まなければなりません。

コメント

【コロナ対策】30%プレミアム付き商品券を!

2020年06月10日 16時46分12秒 | 練馬区について

今回の補正予算においては、我が会派としても様々な提案を行っています。

その一環で、我が会派の一般質問(質問者:小林みつぐ議員)において、区内商店街の支援と産業の賑わいを取り戻すという観点から、

『30%のプレミア付き商品券』

を強く要望しました。

また、あわせて商店街の飲食店に農産物を納入している農家に対しての取組みの検討も要望しました。

 

緊急事態宣言最中も、飲食店支援には力を入れてまいりましたが、引き続き手を抜かずに!

 

コメント

令和2年度 前川区長所信表明

2020年06月08日 16時26分28秒 | 練馬区について

先週末に新人事が決定し、本日から事実上の議会が始まりました。

本日は、本会議にて前川区長の所信表明と、予算委員会正副委員長の互選、補正予算説明後、解散となりました。

予算委員会委員長は、我が会派の上野ひろみ議員になりました。

 

そして、前川区長の所信表明の内容は、今回は当然のことながら、新型コロナウィルス感染症対策がメインとなりました。

先ず冒頭に、区内の感染者が280人にのぼり、29人の方がお亡くなりになったことに接し、深く哀悼の意を表するとともに、現在も療養されている皆様の一日も早い回復を祈念されました。

さらに、医師、看護師など、最前線で昼夜を問わず対応に当たられている医療従事者の皆様をはじめ、社会生活を支える現場で苦労を重ねている全ての皆様の献身的なご努力に、敬意と感謝を表明されました。

その後、以下の項目に対するコロナ対策について述べられました。

補正予算案について(約14億5千万円)

医療体制の確保と施設の感染予防等

経済対策

教育・子育て等

高齢者・障害者等

区立施設・イベント

庁内体制

個々の予算については、今後説明してまいります。

 

コメント

区役所西館屋上にて

2020年06月05日 10時47分33秒 | 練馬区について

本日は、正副議長、監査、各会派幹事長、各委員会正副委員長などの新人事を決定する議会日程となります。

決定しましたら、ご報告させていただきます。

 

さて、外の空気を吸いたくなり、区役所西館の屋上に出てみました。

草花の様子も変わっていました。

気のせいか、東京アラートみたいな色合いな気が

 

ちょっとした気晴らしになりました

さあ、一日頑張ろう!

コメント

6月1日から、ステップ2

2020年05月29日 17時02分42秒 | 練馬区について
本日、東京都が「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」の段階を、6月1日からステップ2に移行することを発表しました。
これに伴い、区立施設の再開を拡大しますので、お知らせいたします。

コメント

飲食店支援 お弁当販売本日終了!

2020年05月29日 14時49分15秒 | 練馬区について
本日をもって、区役所アトリウムにおける、コロナ対策飲食店支援のお弁当販売は、終了となりました。

最終日の今日は、この企画がスタートした初日と同じメンバーでの締めくくりです。


ヴィーノ・エ・ラーボさんと、


ガビンパンパンさん

最終日の今日は、11時30分から長蛇の列が!





上野議長と高橋議員もテイクアウト常連さんグループ

盛況の中、無事に最終日を迎えることができて良かったです。
これからは各店舗で徐々に日常の営業に戻られるでしょうが、すぐには今まで通りとはいきませんので、皆様方におかれましては、引き続き地域の様々なお店へのご愛顧をよろしくお願いいたします。

そして今回、この事業に携わった関係所管の職員の皆様、1か月間本当にお疲れ様でした

ところで本日、医療従事者への敬意と感謝を示すために、ブルーインパルスが東京都上空を飛行しましたね。
私も、区役所20階の窓から拝見しました。





同様に多くの方々が、20階にいらしており、目の前に現れた際は歓声と拍手が

あらためて、医療従事者の皆様に感謝です
コメント

コロナ対策における飲食店支援 第2弾

2020年05月28日 17時05分39秒 | 練馬区について

(撮影 佐藤力議員😁)

コロナ対策のための飲食店支援として、練馬区観光センター「とっておきの練馬」にテイクアウトをおこなっているお店を掲載し、また、希望店を募り、区役所アトリウムにてお弁当販売を行いました。(お弁当販売明日29日が最終日となります)

その第2弾として、期日までに登録いただいた飲食店を中心に、各店舗1,000円以上のご利用いただいた方への配布品として、「オリジナルねり丸デザインのマスクケース」を作成しました。(数量限定)

予備のマスクをカバンに入れておきたい、外したマスクをしまっておきたいなど、使い方はいろいろだと思います。

引き続き、練馬区内の飲食店支援をしてまいりましょう!
そして、マスクケースもゲットしましょう!!

オリジナルマスクケースを配布します!|お知らせ|とっておきの練馬

【区内飲食店応援企画 ★第2弾!!★】「ねりまごはん特集」に掲載されている各店舗にて先着で税込1,000円以上お買い上げの方に保管や携帯に便...

とっておきの練馬

コメント

区立幼稚園入園式、区立中学校の入学式について

2020年05月28日 15時11分24秒 | 練馬区について
【区立中学校および区立小中一貫教育校入学式、区立幼稚園入園式について】


1.区立幼稚園(3園)

(期 日) 6月5日(金) ※第1段階(分散登園期間中)
(参加者) 新入園児、保護者、教職員(来賓、在園児の参加なし)
(内 容) ・園長式辞、担任紹介等・国歌、園歌等を含み、歌唱なし・各組単位に分散し、時間をずらして実施・各回15分以内に終了予定・保護者の参加は園児1名につき2名以内


2.区立中学校(32校)および区立小中一貫教育校(1校)

(期 日) 6月19日(金) ※第2段階(午前授業、給食提供あり)
(参加者) 新入生、保護者、教職員(来賓、代表生徒以外の在校生の参加はなし)、小中一貫教育校については、1年生および7年生
(内 容) ・校長式辞、在校生徒代表のことば、新入生代表の言葉等・国歌、校歌等を含み、歌唱はなし・長くとも1単位時間以内


3.その他

・ソーシャルディスタンスの確保、会場換気等の徹底、参加者のマスク着用および手指消毒等の徹底等は、全校園で実施
・感染症の状況によって変更になることもある。
・中学校および小中一貫教育校の入学式開始時刻については、各校の実績に合わせて設定する。


以上の方向で調整している旨、文教児童青少年委員会において報告がありました。





コメント