元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

ありがとう!優理ちゃん

2011年04月29日 22時04分30秒 | 練馬区議会について
本日、高校時代の親友でバトントワリング部の仲間である、優理子さんから、お祝いのフラワーアレンジメントが届きました。


彼女は、歯科医の妻、2児のママとして多忙な日を送っているし、私も不規則な生活のため、なかなか会うタイミングが難しいのですが、必ず選挙後には、お花を送ってくれます。
彼女のママやお兄さんとも仲良しでお家にも伺いました。そんな思い出が蘇って来ます。

区外にも応援団がいてくれるのは、心強いです(*^o^*)ありがとう、優理ちゃん!!

被災地支援~福島県塙町の農産物即売会~

2011年04月28日 13時50分28秒 | 練馬区議会について
練馬区と災害提携を結んでいる福島県塙町が、下記の通りに農産物販売会を開催します。


〈日時〉平成23年5月8日(日) 11時~12時

〈場所〉練馬区役所本庁舎 1階アトリウム

〈内容〉イチゴ、しいたけ、にんじん、カーネーション等

〈備考〉*当日は、義援金の募集を行う。
*販売品がなくなり次第終了。
*先着1,500名に、支援のお礼として塙町産コシヒカリをプレゼントとのこと。(練馬区から塙町に組み立て式トイレの貸出しを始め、救援物資を送った)

現在、福島第1原発事故により、塙町も風評被害のため農産物の出荷量が減少しています。
そこで練馬区は、現地の農産物の販売会を支援する運びとなりました。

是非とも足をお運び下さいませ。

藤の花に…

2011年04月26日 22時47分59秒 | 練馬区について
選挙中に街の中で目についた花は、藤の花でした。
桜が美しいのは言うまでもありませんが、日本人にとって薄紫の藤もまた、日本人好みな花であります。

選挙はある意味戦いですが、区民の皆様の笑顔とか、街中の花を始めとする季節の彩りに、随分と癒されました(*^o^*)

小川けいこ4期目当選!

2011年04月25日 13時50分30秒 | 練馬区議会について
昨日というか夜中に、私、練馬区議会議員小川けいこ、4期目の当選が決定しました。

選挙中のご報告は、改めてアップしたいと思いますが、先ずは、当選のご報告です。


この度は、5,110票 11位という結果でございました。
 直接的な感謝とお礼の言葉を述べたいのですが、公職選挙法上、ブログで申し上げることが出来ません。ごめんなさいm(_ _)m
とにかく、自分が掲げた政策、支援者の方々との約束を実現出来るように、感謝の気持ちを忘れず全力で頑張ります!!


ところで、5,110票で1が2つ、掲示板も11番、キャッチフレーズは、「練馬が1番、区民がいち番!」ですが、何か1という数字にご縁があようなないような…
まあいいか(^_^;)


ところで、当選後17期の会派構成は、自民党17名、公明党12名、共産党5名、民主党3名、生活者ネットワーク3名、みんなの党3名、無所属5名、オンブズマン練馬1名、市民の声ねりま1名という構成です。


我が自民党は、今回も第1党となりましたので、志村としろう区長と共に安心・安全の区政を築いてまいります。


防災はもちろん、自分が選挙中に語った政策である特別養護老人ホームの増設、リハビリ専門病院の誘致、保育園の増設、子宮頸がん予防ワクチンの20歳までの助成、「子どもの森」の設置等については、必ず実現して参ります。

どうぞ、ご指導の程お願い申し上げます。

いよいよ明日から

2011年04月16日 23時56分59秒 | 小川けいこのプライベート日記
 

 練馬区長選挙、区議会議員選挙が始まります!


 大震災の影響もあり、


 「選挙はやるのか、やらないのか?」

 「やるべきじゃない!」

 「決まったのだからやるしかないでしょう」


 等々の意見が飛び交う中の選挙戦です。


 私自身、毎日のように災害に関することでの電話や陳情をこなす中で、本当にやるのか!?現政権と総務省は非常識なのではと思いました。実際に、自民党東京都連青年部・青年局では、選挙の延期を申し出をしましたが、聞き入れられませんでした。
 
 ということで、明日からの選挙は実行です。


 いつもの選挙であれば、「絶対に、勝つぞ!」の思いが強いのですが、今回は、早く仕事に戻って自分のすべきことをしなくては!!の思いの方が強いです。


 
 また、同じ思いで選挙活動を支えて下さる選対の皆様、支援者の皆様、友人、駅や町中で声を掛けてくださった皆様、家族には心からのありがとうです
 毎日お手伝いいただいたり、写真の千羽鶴やお花を下さったり、病気で動けないからとおっしゃって応援FAXをいただいたり、期日前投票にあわせて旅行日程をずらしてくださったり、退院を早めていただいたり等々本当にありがたいと思います宮城県に家族が住む兄のような親戚も、帰郷の前に手伝ってくれました。


 選挙中はブログの更新が出来ないので、本日は5本のブログをアップしましたので是非ともご覧下さいませそして、選挙中に小川けいこってどんな人?と思ってこのブログを見て下さった方におかれましては、政策やプロフィール等が掲載されているので、ホームページもご覧いただければ幸いです


 それでは、全力で頑張ることをお誓いし、24日に良いご報告をできるまで失礼いたします


 皆様方におかれましては、くれぐれもお体をご自愛下さいませ。
 
                                     感謝を込めて  小川けいこ

スペシャルThanks!air-hの皆さん

2011年04月16日 23時45分21秒 | 小川けいこのプライベート日記
 行きつけの美容室である、練馬駅北口の『air-h』のブログに、アネゴ議員!?というキャッチで私へのエールブログを掲載いただきました!


 細川オーナーを筆頭に練馬で1ばん!!のイケメンのスタイリストがそろっているair-hです。もちろん女性スタッフも皆さん可愛くて、感じが良い方ばかりです。ブログを書いてくれたYUKAちゃんありがとう!!


 仕事で忙しく(当たり前ですが)、髪の毛が伸び放題でバサバサで、あまりにも町中のポスターとは別人かっ!?状態だったので、少しでもポスターに近づけなくては!!と思い、選挙ギリギリ、予約時間遅刻で飛び込みました。


 良い報告ができるように頑張りますね!airグループの皆様、ありがとうございました!!


 

減税は本当に区民のため!?→→→それは、NO!

2011年04月16日 22時02分15秒 | 練馬区について
 ここ最近、「減税」ブームが起こっています。

 例えば、名古屋市では河村たかし市長の発案で、一律10%の減税を行い注目されています。
 しかし、これが果たして区民福祉の向上につながるのでしょうか?結果的に答えはNOです。


 それでは、なぜNOなのか、Q&A方式でご説明いたしましょう!


 Q.先ずは、減税とはすべての税金が減税になるの?

 A.いいえ。区民税だけです。所得税は対象ではありません。


 Q.練馬区で区民税の10%減税を行った場合は、練馬区への収入はいくら減るの?

 A.約60億円です。


 Q.練馬区に60億円の収入がない場合は、何ができなくなるの?

 A.例えば、保育園の運営(約49億円)・介護会計(約53億円)・特養ホームの整備(3箇所整備する予定が1箇所になってしまう)・病院の整備・老人会や商店街や町会への各種助成等、これまで区民の方に対して当たり前のこととして行って来た助成や運営ができなくなります。
 そして、この度のようにいつ起こるかわからない災害対応も困難になります。


 Q.もし60億円の収入がなくなった場合は、その部分はどこから持って来るの?

 A.予算を削って区民サービスを低下させるか、区の基金(一般家庭であれば定期預金のようなもの)を取り崩しかありません。しかし、それも底をついたら区は破産です!



 志村区長は、平成15年の区の借金1155億円を平成20年には、671億円までに減らしました。
 今減税を行ったら、その努力も水の泡になってしまいます。
 どうぞ皆様、「減税」という一時のパフォーマンスに流されないで下さい。

(仮称)練馬区立中村中央公園

2011年04月16日 21時07分07秒 | 練馬区について
 中村中央公園は、面積約15000㎡ で、原っぱを中心にした、平成24年2月完成予定の災害対応の拠点として災害用トイレ、防災倉庫、防災井戸など防災施設を整備した公園です。(練馬区中村1-17)


 

 


 今の時期にあって、防災機能を持ったこの公園の整備はより必要なものとなりました。


 ただ、工事の期間が長く用地が広いため、夜になると工事現場の周辺が暗く工事中の治安が心配!と、女性の区民の方から連絡をいただいたので、区にお願いして安心・安全パトロールの巡回を増やしてもらうことにしました。


 いずれにしても、防災・災害対策の強化はより必要なものとなりました。

今朝、ベランダで

2011年04月16日 10時04分04秒 | 小川けいこのプライベート日記
おはようございます。

今朝、ベランダに出ると朝陽に照らされて大好きなフリージアが、みずみずしく3色も咲いていました。癒されました(*^o^*)


明日から、いよいよ選挙戦突入です。
なのでブログ更新も今日までです。夜中の12時まで、いくつがアップしたいと思っておりますので、是非ともチェックして下さいませ!