クラゲの風景@新江の島水族館

2015年06月29日 13時39分56秒 | 小川けいこのプライベート日記
 新江の島水族館は、クラゲの展示が有名だと、クラゲ好きの上野ひろみ議員に聞いていたので、そちらも楽しみに行きましたが、本当に美しい!


 



 

 

 

 

 また、ゆっくりと癒されに行きたいです。
コメント

消防団レクリエーション2015@新江の島水族館

2015年06月29日 13時24分09秒 | 小川けいこのプライベート日記




 昨日は、所属消防団のレクリエーションで、久しぶりの江の島!
 大好きな、湘南の景色に心が躍りました。自然にサザンの曲が、頭の中をアルバム状態で流れました。

 目的地は、初めての新江の島水族館。

 

 癒されましたね~水と海の生物の皆さんに

 癒しを皆様にもおすそ分け!

 

 

 

 

 

 

   
 このような展示も見ながら

 

 お昼は、茅ケ崎の有名店「あさまる」で、海鮮たっぷりの昼食を。

 

 もちろん、生シラスもばっちり!いただきました
 
コメント

都連青年局会議

2015年06月27日 17時42分07秒 | 自民党


 昨日は、定例会終了後、自民党都連青年局の会議のため、党本部へと足を運びました。

 久しぶりの会議&懇親会でしたので、多くの仲間たちが参集いたしました。

 今回の、統一地方選挙において、他の自治体ではありますが、青年局のお仲間の女性地方議員も少しだけ増えたので、心強い限りです。


 選挙を挟んで、本当に久しぶりの懇親会だったので、崎山局長中心に、2次会まで盛り上がりました。


 ところで明日は、所属の消防団の年に一度のレクリエーション!
私は、幹事なので、朝から買い出し、予約の変更、アトラクションの仕込みなどなどてんてこ舞いです。
皆さんに楽しんでいただくため、夜まで頑張るぞ~
 
コメント

地域医療構想の策定に関する意見書

2015年06月25日 15時30分39秒 | 練馬区について
 本日の、医療高齢者等特別委員会において、東京都知事あての意見書

 「地域医療構想の策定に関する意見書」

 が、全委員一致のもと、委員会提出議案として、定例会最終日の本会議に出されることとなりました。


 内容は、私も選挙公約の重点事項に掲げておりますが、練馬区の病床数増に関するものであります。

 現在東京都は、地域にふさわしいバランスのとれた医療機能の分化と連携を適切に推進するための地域医療構想の策定を進めています。

 しかしながら、構想区域は、現行の二次保健医療圏を原則として検討されるとしているので、練馬区としては、このタイミングでしっかりと東京都に物申さなければ、病床数の増床も厳しいものとなる可能性があります。
 現在の練馬区の病床数は、人口10万人当たりの一般および療養病床数は281床であり、23区の平均である791床のほぼ1/3に過ぎず、23区で最下位であります。

 この数字を解消すべく、以下3点についての意見書を提出する運びとなりました。 


 1.自治体ごとの患者の受療動向や2025年の医療需要の推計データ等、構想区域を設定するために必要なデータを明らかにしたうえで十分に検討すること。また、その検討経過を公表すること。


 2.国が病床機能報告制度で示している高度急性期、急性期、回復期、慢性期の機能は、その区分ごとに医療圏を設定すること。そのうえで、地域包括ケアシステムの構築に向け、在宅療養を担う病床は自治体ごとに必要な数を整備する必要があることから、回復期、慢性期は基礎的自治体を単一で区域に設定すること。


 3.急性期の病床配分は、災害時の対応を踏まえ、自治体規模(人口・面積等)や既存の急性期病院の配置状況を総合的に勘案し、人口当たりの急性期病床数が少ない自治体に優先して配分すること。また、病床の地域的な偏在を改善することを地域医療構想および保健医療計画に盛り込むこと。



 以上、東京都の福祉局長を務められた前川区長をリーダーとした行政と、議会が一致団結のもと、練馬区の医療の充実を図ってまいります。
 
 

 
コメント (1)

感謝の花束

2015年06月24日 14時15分52秒 | 小川けいこのプライベート日記


当選祝いに、素敵な花束いただきました。

お花はもちろん、お気持ちに感謝です!ありがとうございました(⌒‐⌒)
コメント (1)

玄関の幸せ

2015年06月23日 16時24分41秒 | 小川けいこのプライベート日記
家に帰ると、私の好きな花たちが!



くちなし



紫陽花



スモークツリー

母が、かわいい!?娘のために気を使った...なんてことは、絶対にあり得ないので、偶然の組み合わせでしょうが、くちなしの香りに癒された小川でした(*´ω`*)
コメント (1)

田柄の畑のトウモロコシ

2015年06月22日 23時52分24秒 | 食べる
本日発売、知る人ぞ知る。短時間で完売の、田柄の畑のトウモロコシをゲット!

と言っても、ゲットの苦労人は、田柄が地元の、上野ひろみ議員

ありがとうねり!⬅ねり丸風


写真加工アプリを使ってみました(*^^*)
コメント (1)

気分は、タイ料理

2015年06月21日 00時54分26秒 | 食べる
今日は、久しぶりにタイ料理を作りました。


グリーンカレー



レッドカレー


ヤムウンセンとパッキーマオ



タイ料理ではありませんが、キュウリと赤大根のパクチーソース和え


冷えたビールがピッタンコ!でした
コメント (1)

ネリマナイトマルシェ

2015年06月19日 23時20分00秒 | 練馬区について


本日は、議会終了後に、ココネリ3階の産業コーナーで開催された

『ネリマナイトマルシェ』

に行ってきました。


出店数は、多くありませんが、有機野菜や無添加など、こだわりの野菜、米、お菓子、ドリンクなどがありました。


ごだわりの甘いトマト



無添加、無農薬の野菜、果物チップス。メロンとスイカのチップスに感動!


漬物屋さんが作ったカステラ


練馬では、既にお馴染みの、東京ワイナリーの越後屋さん。今回は、ワインではなくて、シードルでした。

次回が楽しみです。
コメント (1)

ノスタルジーなケーキ

2015年06月18日 17時19分58秒 | 食べる
 本日で、一般質問の日程は終了しました。
 大トリは、我が会派の村松かずき議員でしたが、教育問題を中心とした若手らしい、いい質問でした。
 お疲れ様でした!

 明日は、今期初の常任委員会です。
 私は、環境まちづくり委員会の副委員長として臨みます。


 ところで、今日の話題

 「ノスタルジーなケーキ」

 です。

 皆様にもきっと、子どもの頃にいつも食べていたあの味、食べると思い出がよみがえる味などが、おありのことと存じます。
 私も久しぶりにそんな味と再会しました。今日は、そのお話です


 私は、小学校の3年生まで、板橋区に住んでいました。
 また、母は私が大学を卒業するまで、日大板橋病院に勤務していました。

 その日大病院の近くには、『ガトウ池田』さんという街のケーキ屋さんがありました。
 私はそこのケーキが大好きで、小さい頃は、母のお土産として、引っ越してからは、母を迎えに行く時に自分でと、いつも買っていたケーキ屋さんです。

 先日、仕事で板橋区に行く用事があったので、まだお店があることを期待して車を走らせました。


 感動の再会。
 ありましたよ!ガトウ池田さん

 

 オーナーもお元気で、嬉しくなった私は、ついつい一人で話まくってしまいました。
 オーナーも、話におつきあいいただき、気持ちがほっこりした瞬間でした。

 そして、当時から変わらないお気にいりメニューの、メロンショートとグレープフルーツゼリーも健在!

 

 フルーツの皮を容器に見立てたスウィーツは、今では珍しくありませんが、私が小学生の頃は、斬新な洋菓子だったのです。


 思い出ショップとは、心を求めに行く場所
 心が疲れたら、行ってみましょう!


 【番外編】

 

 桜台にあるパン屋の「アンデルセン」で、かわいいラスクを発見!いいかも
 
 
コメント (1)