前練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

イラストレーターすがのやすのりさんから練馬区へ

2022年02月02日 20時34分48秒 | SDGs


本日は、素敵なことがありました🌟

練馬区在住のイラストレーター すがのやすのりさんが、すがのさんオリジナルの『絵本カレンダー』を、練馬区の図書館にご寄付下さるとのことで、私もその場に立ち会う機会をいただきました。

今回は、イベントで使用するはずだった『絵本カレンダー』が、コロナの影響によるイベント中止に伴い在庫となってしまったので、練馬区で活用いただければとのことでした。

それを受けて練馬区では、各図書館にて子どもたちを中心に配布することを決定し、本日は、光が丘図書館長が対応してくれました。


この絵本カレンダーは、「クリスマス」と「捨てられたオモチャ」がテーマかつキーワードで、12ヶ月かけて物語が完結するように作られています。
そう!2022年12月には、クリスマスに優しい奇跡がおきるのです。

そして、そのストーリーは子どもたちのSDGs教育にもぴったりです。

また、すがのさんは、絵本の挿絵や教科書のイラストなど、日頃から子ども向けのイラストを多数手掛けていらっしゃるので、こちらのカレンダーも子どもたちへの愛情たっぷりです。


練馬区立図書館で、『絵本カレンダー』と出会われた皆様、優しい気持ちを共有して下さい!


【すがのやすのりさんHP】

https://noe-factory.com/noa/noe-factory.html


追伸: 今回ご紹介いただいた虎谷さん、ありがとうございました🙇

「SDGs」 from かとちゃんファーム

2021年05月02日 00時46分48秒 | SDGs
先ずは、大泉学園町にある「かとちゃんファーム」のいちごドレッシングをご紹介します。



見た目は、「えっ?これ、ドレッシング!?」と、思われるかもしれません。
キャッチフレーズも「いちごの香りとレモンの風味がたまらない!ムースのようないちごドレッシング」であります。

摘みたての苺とオーガニックレモンを使った生ドレッシングです。


早速、サラダにかけていただきました



「おっ美味しい!」
いちごの自然な爽やかな甘みと、レモンの酸味のマリアージュが素晴らしい!
パンフレットにあるように、サラダだけではなく蒸し鶏やフライにも合いそうです。
タイミングがよければ、JAこぐれ村で購入できます。


ところで、テーマのSDGsとドレッシングのつながりは...



その1 かとちゃんファームは、減農薬・減肥料にこだわった「エコ農産物認証」農家であり、いちごは昔ながらの土耕栽培にこだわっている。

その2 知的・精神・難病等の利用者が通う障害者施設との農福連携で、利用者の工賃アップを実現。

以上、ドレッシングができるまでに、SDGsの達成に向けた取組みがしっかりと入っているのです。

今回は、美味しくSDGsのご紹介でした。


SDGsの関連でもうひとつご紹介を。

練馬区は福島県塙町と災害時物資等支援協定を結んでいますが、春日町の商店街は長きにわたり交友を深め、月に一度塙町の物産販売を行い地域の方々にも大人気であります。

私も議長をしている頃、東日本大震災直後ということもあり、塙町にお伺いしたご縁があります。

その物産には、江戸時代中期に始まった伝統の作り方が今も受け継がれているこんにゃくや、発酵温度の調整をせずに自然に任せて醸造する昔ながらの製法で作られている添加物を一切使用しない味噌などもあります。

今後はSDGsの視点からも、塙町との交流を継続したいものです。


塙町物産販売の代表の小泉さんと