令和2年大晦日

2020年12月31日 19時26分15秒 | 小川けいこのプライベート日記


天気には恵まれた令和2年の大晦日ですが、気持ちは晴れることのない1年でした。


来年こそは良い年にとの思いで、縮小ながら地域の神社では、初詣に訪れる皆様の安全確保のために昼間から準備をされており、頭の下がる思いです。






今日の感染者数は、過去最多と残念で不安な数字が出ています。

また私も、夕方になって個人的に相談が入りました。
他人事ではありません。


年が明けてすぐは状況は変わりませんが、状況を打破できるよう、皆様が安心できるよう全力で取り組みたいと思います。

今年1年、お支えいただきまして誠にありがとうございました。
来年も、より一層のご指導をよろしくお願い申し上げます。

そして、皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。
良いお年をお迎え下さいませ。

コメント

今日のお昼はアルファ米でにぎり飯

2020年12月31日 11時46分34秒 | 食べる
消防団本部の備蓄品であるアルファ米が期限が切れていたので、入れ替えの必要があり、際に団員に配布されました。



これもひとつの、SDGS


ということで、今日な昼食は、アルファ米のわかめご飯に「ゆかり」をプラスして、おにぎりを作りました。





なかなかいける!

さあ、今日も夜中まで頑張ろ❗

コメント

練馬区議会自民党、前川区長へ緊急要望提出

2020年12月30日 01時53分45秒 | 練馬区議会について
新型コロナウィルス感染症が猛威を振るい、未だ収束する気配もない中、区民の生命と生活を守り、安全安心な暮らしを取り戻せるよう、令和3年度当初予算において、感染拡大予防対策の拡充、生活困窮者支援および景気対策に引き続き取り組むよう、以下の通り要望しました。


1、新型コロナウィルス感染症に関する事項

年末年始においても診療・検査が滞ることのないよう万全な体制を確保されると共に、ワクチンが薬事承認された際には、74万人区民が迅速かつ円滑に接種出来るよう準備されたい。


2、景気対策事項

我が党の要望を受け行われた、プレミアム付き商品券事業を高く評価する。疲弊する事業者支援の一助となる、プレミアム付き商品券事業を、令和3年度においても実施されたい。


3、生活困窮者支援事項

新型コロナウィルス感染症の影響を受けた生活困窮者の自立を支援するための、相談や就労支援の実施体制を拡充されたい。


以上、当たり前の内容でありますが、前川区長には執行部が口頭にてさらに詳細な要望をいたしました。

年明けの第1回定例会の予算委員会においては、コロナ対策を始めとした予算をしっかり確保すべく審議してまいります。
コメント

消防団の夜警に

2020年12月29日 23時39分18秒 | 地域について

先輩の秀子さんと


我らが石井分団長







本日は、所属する消防団の歳末夜警に出席しました。

今年はコロナ禍ということで、時間短縮、参加人数制限をしながらの夜警だったので、例年とはなんとなく雰囲気が違いましたが、石井分団長を中心に参加メンバー一同しっかりと務めました。

また本日は、消防署長と消防団長から激励いただきました。


さあ、年末ラストスパートです!
コメント

ムンロ王子 雨月物語を読む

2020年12月28日 14時09分25秒 | 文化・芸術


先日、地元で親しくさせていただいている着物ギャラリー「和」のオーナー、十美さんにお誘いいただき

「ムンロ王子、雨月物語を読む」

という素晴らしい会に参加させていただきました。


今回お聞かせいただいたのは、雨月物語の「吉備津の釜」を中心とした、ムンロ王子オリジナルの創作雨月物語でした。
ムンロ王子オリジナル版は、さすがの文才でまるで始めから雨月物語にあったような素晴らしい、そして恐ろしい物語でした。

今回の会では、物語の前半をお聞かせいただきましたが、早く後半を聞きたくなる中毒性のある語りです。


そして、終了後はランチ会があり、恐縮にもムンロ王子の隣に席をいただき、雨月物語のことだけではなく、王子本職!?のタロット占い、ムック本出版、東大在学時代の話等いろいろなお話を伺うことができ、とても有意義で楽しい時間を過ごさせていただきました。





ムンロ王子はとても温厚で、ユーモアのある素敵な方で、一度お会いするとまた次回お会いしたくなる、王子の読む雨月物語のように中毒性のある方です。


次回を楽しみにしております!

コメント

歳末警戒始まっています

2020年12月28日 13時12分44秒 | 地域について

今年はコロナ禍で縮小モードではありますが、それでも地域を守りたいという各地域の町会、消防団などの皆様の思いで歳末夜警がスタートしています。

私も可能なところで参加させていただいております。



昨日は、藤井たかし幹事長、柴田さちこ政調会長と一緒に三原台町会に参加させていただきました。

夜警に参加されていらっしゃる皆様、どうぞご自愛下さい。


ところで、寒い中で夜警をしていると街の灯り、特にイルミネーションを見るとホッといたします。




イルミネーションは、しっかりとした社会貢献であります。
実際に各地で、「町おこし」としてのツールにもなっています。


我が家も細々やっていますが、先日、中学生と思しき若者がうちのイルミネーションをみて「すげーきれー!!」と言ってくれて、すげー嬉しかったです。


以前は、我が会派の提案で練馬区においても「イルミネーションコンテスト」を開催しており、大変人気の事業でありました。
今はLED化が進み、イルミネーションも多様化し、電気代は抑えられるようになりました。
街が明るくなり、子どもたちにも喜んでもらえるわけですが、防犯対策、産業発展などの観点からも、イルミネーション事業は再開したいと思います。

さらに、医療従事者の皆様への感謝の灯りを灯すということも視野にいれるべきです。
コメント

あの頃のクリスマスケーキ@アンデルセン

2020年12月25日 15時48分41秒 | 食べる



「あの頃のクリスマスケーキ」byアンデルセン

このクリスマスケーキには、「あの頃のクリスマスケーキ」という名前がついています。

私たち世代にはたまらない!
町で愛されているケーキ屋さんの、思い出のバタークリームのケーキ🤤
あんずジャムも使われています。

パーティーするわけでもないのに、ホール買い!
でもバタークリームだから大丈夫😊明日も食べらる


【アンデルセンのホームページ】

Home

アンデルセン

 
コメント

メリー・クリスマス2020

2020年12月25日 09時53分13秒 | 小川けいこのプライベート日記
写真で、メリー・クリスマス

来年は、一歩前進で明るい年になることを祈りながら




(小川作のクリスマスアレンジメント)



(小川作のクリスマスリース テーマは、シャンパンクリスマス)



(クリスマスbyあわ家惣兵衛)



(ご近所さんのサンタ犬)
コメント

クリスマスイブのスタートは!

2020年12月24日 11時46分01秒 | 自民党




クリスマスイブの今朝は、駅頭のため車に乗ると、

「今日は、クリスマスイブです。」

というナビのアナウンスからのスタート。

そして今日は、隣駅で駅頭をされていた、すがわら一秀代議士と川澄まさひこ区議会議員が応援に駆けつけて下さいました。ありがとうございました!
また、お声掛けいただいたり、レポートを受け取って下さった皆様に感謝でございます。


駅頭終了後は、ミヤマ珈琲にてモーニング。
クリスマスイブなので、コーヒーはアメリカンではなく、クリームののったウィンナーコーヒーを選びました。




そして、クリスマスイブは、サンタの誕生日でもあります。
だから今日は、天国のサンタにメリー・クリスマス🎅


(サンタの最後のクリスマス写真です)

さあ、午後からも頑張ろ❗
コメント

ナカタヤさんの黒トリュフプリン SOLD OUTの巻

2020年12月23日 09時05分31秒 | 地域について
先日、大泉学園町にある洋菓子の老舗、「ナカタヤ」さんのディアマンノアールという、黒トリュフプリンを知人に送りたくて伺ったところ、なっなんとSOLD OUT



元々、人気商品ですが、メディアで紹介されたとのことで一気にSOLD OUT
年明けまで待ちたいと思います。

そんなことを話ながら、オーナーとパチリ



そして私にとっての癒やしにさせていただいている空間は、オーナーのお姉様が担当されている店内のお花のコーナーです。お姉様と言っても、お話をしていたらなんと同級生と発覚!さらに親近感で、お姉様とお嬢様とパチリ



プリンが売り切れていたのは残念でありますが、また伺えるのが楽しみなので、結果オーライと言うことに

【ナカタヤさん ホームページ】

中田家(nakataya ナカタヤ)|ケーキ|焼き菓子|通販|宅配|お取り寄せ

中田家(nakataya ナカタヤ)は55周年を記念して企画した究極のプリン「DIAMONT NOIR」(ディアマンノワール)やスペシャル・...

中田家

コメント