豊玉中いっちょうめ公園を前川区長が視察!

2020年06月28日 16時53分32秒 | 地域について

前川あきお区長が、26日に「豊玉中いっちょうめ公園」をご視察にいらして下さいました。

 

当日は、渡辺運営委員長を始め委員の皆様方も、前川区長をお出迎え。

和やかな会話と和やかや雰囲気の中での視察でございました。

 

こんなお茶目!?な記念撮影の場面も😂(撮影:市川さん)

前川区長、ありがとうございました🙇

 

ところで先日、カンナのご報告をしましたが、ガウラも元気に咲いていました。

 

クローバーもフォトジェニックでいい感じ🍀

 

運営委員会の皆様のコンセプトは、いつ来ても季節の花を楽しめる公園とのことで、今後新しい花を準備中!楽しみですね😊

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やまだ加奈子候補出陣式

2020年06月28日 16時22分59秒 | 自民党

7月26日は、都議会議員補欠選挙の告示日でしたので、私たち練馬メンバーは、北区選出のやまだ加奈子候補の応援に伺いました。

 

丸川珠代参議院議員と

西村康稔経済再生担当大臣

朝日健太郎参議院議員

 

兄貴こと、嶋崎秀彦千代田区議会議員

 

練馬の若手議員の皆様は、「あさかぜ」で応援📣

青年局選対委員長は、我らが上野ひろみ議員。

 

組織力は、仲間力

皆で力を合わせて勝つぞ〜❗

 

〜番外編〜

ワンワンちゃんにも応援いただきました🐶

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊玉中いっちょうめ公園 Today"s Special 2020.6.26

2020年06月26日 08時51分47秒 | 地域について

壊れかけの携帯も新機種にし、気持ち新たにブログも再開いたします。

爽やかな気持ちで爽やかな再スタートは、地元の「豊玉中いっちょうめ公園」のご紹介です。

前にもお話しましたが、この公園はスペシャルにリニューアルされた公園。

何がスペシャルかというと、遊具は日大芸術学部の桑原教授を中心にこの公園のためだけにデザイン、入口にあるシンボル「夢のひろばプロジェクトメモリアルオブジェ」もこの公園のためだけにアトリエK-plusが制作。

広場は、芝生やチップではなく、自然を活かしクローバーにこだわり、緑との共生。

 

そして重要な管理運営は、地元の豊玉第4町会を中心とした皆様による運営委員会を発足し、コロナ対策をしながらも4月1日から既に活動していただいています。

 

現在も、新たな植物を植えたり、草むしりなどしていただいており、その植物たちも確実に毎日成長しています。

 

これから、多くの皆様に愛される公園になって欲しいという思いを込めて、公園の今をご紹介させていただきます。

 

早速今日は、初お目見えのカンナのご紹介。

苗で植えたものが、花を咲かせたそうです。

 

広場のクローバーもだいぶ育ちました。

 

入口のオリーブも元気に育っていますが、同時に雑草も育ってしまうので、渡辺委員長自ら草むしりを!

 

皆様も、黄色が美しいカンナに会いに行って下さいませ!

余談ですが、カンナといえば、やはり歌いたいのは「カンナ8号線」😃

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「コロナ対策」補正予算について

2020年06月19日 16時07分07秒 | 練馬区について

本日で、令和2年練馬区議会定例会が終了いたしました。

コロナ禍での議会ということで、仕事以外の部分での気苦労はありましたが、無事に終了しホッとしております。

 

今回の議会は、新年度の人事に加え、やはり「コロナ対策」の補正予算がメインの議会となりました。

補正予算(2回)については、財源の大半は、国庫支出金と都支出金ですが、練馬区も財政調整基金(区の積立金)24億7千8百万円を取崩して財源に充てています。

 

【5月補正予算】 約777億1千万円

・特別定額給付金(約752億円)

・子育て世帯臨時特別給付金(約7億4千万円)

・医療関連(約8千万円)

・生活困窮者関連(約5億5千万円)

・産業関連(約5億円)

・学校関連(約4億8千万円)

 

【6月補正予算】 約14億5千万円

・感染者への対応強化(約2億円)

・特に配慮が必要な家庭への支援強化(約1億7千万円)

・保育・福祉サービス事業者への支援強化(約4億9千万円)

・商店街・中小企業への支援強化(約3億2千万円)

・施設再開等に備えた感染予防対策強化(約1億7千万)

・保育システムの改修、おうちdeアート事業など(約1億1千万円)

 

以上が、主だった予算です。

今後も、コロナの第二波、第三波とも言われている中、議会としても状況に素早く対応できるように取り組まなければなりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯電話が故障中

2020年06月19日 11時23分40秒 | 小川けいこのプライベート日記

誠に申し訳ありません。

今朝から、携帯電話が故障しています。

従って、通話、メール、ライン等すべて利用できません。

ご用事のある方にはご不便をおかけしますが、復旧しましたらご報告させていただきますので、よろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都知事選挙初日ではありますが

2020年06月18日 13時11分13秒 | 自民党

本日より、東京都知事選挙が始まりました。

私たちは通常、各選挙において、それぞれの地域で公設掲示板のポスター貼りからスタートするのですが、今回初めてポスター貼りのない選挙であります。

また、選挙がスタートしたという実感もありません。

もっとも今回は、コロナ禍という異例の事態でありますので、通常とは違うのは必然ではありますが...

 

とはいえ、今回の都知事選において、選考委員会を立ち上げたにも関わらず、組織として候補者を擁立できなかったこと、明確な候補者推薦という形をとれなかったこと、都連会長が支援候補について「忖度してほしい」と発言したこと等、言いたいことも思うことも溢れてきますが、自分もその組織の一員であることは事実であり、地域密着で活動させてもらっている地方議員の私がそれを言ってすべてを放棄してしまったら、いつも応援してくださっている支援者の皆様に申し訳ない。

そして、有権者の皆様からすれば「お前らが情けないからだろう」となるのは当たり前です。

 

また、都知事選と同時に行われる都議会議員の補選に出馬候補予定者たちは、都知事選の余波で厳しい戦いを強いられています。

私は選挙が始まったら仲間たちと、青年局の同志であった北区の「やまだ加奈子」候補予定者の応援に入ります。

現職の区議、北区議会議長も務め、自分の住む街を知り尽くし愛している候補者をしっかりと支えたいと思います。

 

言い訳や弱音は吐かず、都知事選は冷静に、都議選では真剣に政治に取り組む同志を支える、それが今回自分のできることであります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練馬でジャカランダの花を見つけた

2020年06月18日 00時15分59秒 | 小川けいこのプライベート日記

この薄紫の美しい花は、ジャカランダです。

 

練馬区と友好都市イプスウィッチ市のあるオーストラリアでのジャカランダは、日本で言えば「桜」のような存在。

 

一度だけ、ジャカランダが咲き誇るオーストラリアの景色を見て感動した思い出があります。

 

練馬区としても、友好都市の記念に植樹しましたが、枯れてしまったり、咲いても1か所だけだったりと、東京で育つのは厳しいに違いないと諦めていたのですが、何と!環七沿いの民地で発見

あまりに嬉し過ぎて、道路で「わ~」とか「まじで⁉️」とか独り言を連発でかなり危ない人に。

他に人が歩いていなくて良かった(^_^;)

 

区の土木部長にも報告したところ、部長も現地を確認して、びっくりされたようです。

 

来年からの街歩きの楽しみが一つ増えました。

 

嬉しいついでにもうひとつ。

これは、今は亡きサンタとエンジェルをプリントした名刺入れ。

ずっと失くしたと諦めていたら、議会事務局の方が、議長室のソファーの隙間に落ちていたのを見つけてくれて届けてくれました。感激💧

 

サンタ&エンジェルと、6年ぶりに再会。

2匹が私を探したのかもしれません🐶

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やまだ加奈子事務所にて@北区

2020年06月16日 12時52分06秒 | 自民党

昨日は、議会終了後に北区のやまだ加奈子都議会議員候補予定者の事務所を訪ねました。

今後の選挙体制やお手伝いについて打合せを

石川さえだ北区議会議員、高橋めぐみ前江東区議会議員と本人です

 

必勝ポーズで

 

定例会が終了したらお手伝いに入ります。

 

余談ですが、以前から気になっていた王子の「狸家」さんの「狸最中」

買ってきました

注文してから、餡をつめてくれます。

感じの良いご主人が待っている間に、味見もさせていただき感激!美味しかったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊玉中いっちょうめ公園 ~緑編~

2020年06月13日 16時50分14秒 | 地域について

4月1日から、リニューアルオープンした、地元の「豊玉中いっちょうめ公園」

 

コロナ予防対策をしながらも、子どもたちの人気スポットとなっています。

 

そして、公園運営委員会の皆様は、緑豊かな公園を目指し、新しく植物を植えて下さったり、足りないところにクローバーの種を蒔いて下さったり、雑草の草むしりなどなど、様々にご努力をいただいております。

 

ねり丸遊具の回りのクローバーは、元気!

 

オリーブには、実がなりました。

 

カンナが、仲間入り!

 

ついでに、猿も元気です🐵

 

これから緑の成長が楽しみです☺️

 

【写真提供は、渡邉康雄運営委員長】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やまだ加奈子議員、頑張れ!@北区

2020年06月13日 10時17分38秒 | 自民党

6月26日告示、7月5日投票日となる、都議会議員補欠選挙に北区から立候補を予定している、やまだ加奈子区議会議員。

厳しい戦いが予想されますが、現職区議会議員の実績をいかして全力で頑張っています。

選挙は、何かと政局に左右されてしまいますが、実績と地に足の着いた活動をしているやまだ加奈子議員にご支援の輪を広げて下さい❗

 

昨日、党本部において会議があったので、丸川珠代参議院議員、伊藤しょうこう都議会議員(八王子市選出)と、「やまだ加奈子、必勝!」の訴え

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加