前練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

連休中のメニューetc...

2022年09月25日 19時45分13秒 | 食べる

今日の東京は、昨日と打って変わって快晴でしたね。

 

この連休、天気の関係、心理カウンセラーの勉強など家で過ごすことも多かったので、当然のことながら家食がほとんど。

一部アップさせていただきます。

 

秋茄子のヨーグルトのガーリックソースがけ

 

人参のしりしり ハロウィンカラー

 

やっぱり大好き、インスタントラーメン、とろけるチーズ入り

 

以前から気になっていたフルーツ「ポポー」⇐切っただけですが(^_^;)

実は、クリーム状で芳香豊

 

唯一の外食は、心理カウンセラー仲間たちと食べた、月見そば

 

番外編で、抹茶ビール

 

そして連休は、終わり。

明日の週明けは、打ち合わせからのスタート!

また一週間がんばろ~


オクトーバーフェスト2022

2022年09月12日 19時52分17秒 | 食べる

オクトーバーフェストといえば、ドイツのミュンヘンで開催される世界最大規模の祭りであり、ビールが提供されることで有名。

始まりは、1810年、皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式をミュンヘン市民が祝った祭りと言う歴史的背景がありますが、日本においては、ビールとそれに合う食事を楽しむ観光&グルメの祭りとして楽しまれていますよね。

 

はい!もちろん私も3年ぶりに楽しみました🍺

 

美味しいビールと食事、そして最高の仲間がそろえば、幸せな時。

 

本当に久しぶりに、屋外イベントを楽しめました!

 

コロナが蔓延する前は、練馬シェフズクラブの高橋代表と練馬でもやりたいよね!やろうやろう❗と話していたのに…

落ち着いたら実現したい🍻

 

ところで、オクトーバーフェストのおまけは最高の夜景


アルコールジェラート専門店~Gelateria YoiYoi ジェラテリアヨイヨイ~

2022年09月02日 12時49分55秒 | 食べる

豊島園駅近く

以前から気になっていた

 

『アルコールジェラート専門店~Gelateria YoiYoi ジェラテリアヨイヨイ~』

 

バーテンダーが作る、アルコール入のジェラート。

気にならないわけがありません!

 

やっと行きました。

店内のカラーやインテリア、好きな感じです。

 

そして、注文はトマトコンポート(ノンアル)&梨ジントニックのダブル

さらに、日本では珍しいスミレのソーダ

 

確かに、ジントニックだった!

罪悪感のないジントニック😎

今後、いろいろと試してみたいです😊

 

🍧ホームページ

Gelateria YoiYoi

Gelateria YoiYoi

Published by Ameba Ownd

Gelateria YoiYoi

 

 


清澄白河といえば その2

2022年08月21日 08時16分29秒 | 食べる

昨日に続き、清澄白河繋がりのお話。

 

今日、ご紹介するのは、清澄白河のご近所、森下にあるビーガンカフェ 

「B TO GO」

こちらは、ビーカンカフェだけあって、健康的なグルテンフリーの食事やライフスタイルを提案。

 

最近は、オーガニック、ビーカンなど健康を意識したカフェが増えていますが、味もGOOD!なカフェを探すとなると、出会える数は多くありません。

 

そのような中、こちらは味良し、見た目よしの素敵なカフェです。

ランチの玄米プレートと、ビーツのチーズケーキ。

 

アイスカモミールティーは、見た目もお洒落に出てきます☕

 

そして家での楽しみにテイクアウトしたのは、おからで作ったスパイスのきいたキャロットケーキ。

 

クォリティーの高いカフェでした。

余談ですが、こちらで販売している薬膳スープの素は、練馬区にある漢方薬局がプロデュースしているとのことで、ご縁がありました。

持ってるな〜私!なんて(^_^;)

 

ところで、清澄白河と森下を移動中に「のらくろ」を発見。

その名は、「高橋のらくろード(高橋商店街)」

江東区ゆかりの漫画家、田河泡水にちなんだ名前らしい。

なんか下町っぽくていいな

 

たまに他の自治体を散策すると、勉強になるしプチ旅行みたいで何より楽しい。

 


ある日の韓国料理

2022年08月17日 14時13分21秒 | 食べる

暑いときは、辛い物🌶

 

ということで作りました、韓国料理。

 

先ずは、釜山名物「ナッコプセ」

これはナクチ(タコ)、コプチャン(ホルモン)、セウ(海老)をあわせた鍋料理

辛さとコクが病みつきに!

 

 

キムチ餃子(冷凍(^_^;)

 

 

ゲランチム

膨らみ感は失敗だけど、味は問題なし

 

 

 

そして、やっぱりソジュをキュッと!

済州島のハルラサンと、スイカ味のソジュ

最近フルーツ味のソジュが増えてますが、狙いのチョコミントは品切れだったので次回の楽しみにします。

 

あ~辛い料理に、甘いソジュ、最高!!


季節をいただく~そうめんかぼちゃ~

2022年08月14日 20時16分03秒 | 食べる

天候が不安定な夏休みですね。

 

骨折のこともあり、比較的おとなしく過ごしています。

せめて家で、季節の物を食べて楽しもうと思い、今晩の季節の味はこの2品。

 

先ずは、そうめんかぼちゃ(金糸瓜)

 

大泉のJA販売所「こぐれ村」で購入。

かぼちゃに貼られたシールを見ると、大泉でお世話になっている加藤友泰さんの畑の物でした。

やはりご縁が!(笑)

 

そして、そうめん状に下ごしらえした後は、もずく、キュウリ、錦糸卵をトッピングして冷やし中華風に。

シャキシャキ感がさわやかで美味しくいただきました。

 

もう一品は、「オクラの花」のお浸し。

花の写真を撮り忘れ、完成写真だけ見ると、何だか湯葉のよう(^_^;)

トロッとした食感で、苦みがあってこれも美味しかったです。

 

季節に季節の食材をいただくのは、身体にとっても正しいこと。

 

そして、季節と言えばやっぱりこれでしょ!

冷えたビール🍺

お気に入りの、カマノレイコさんデザインのグラスで乾杯。

 

絵の猫たち同様、美味しく飲みました!

 

 

 


キュウリもいろいろ

2022年07月14日 21時55分28秒 | 食べる

昨日に続き野菜ネタです(^_^;)

 

お世話になっている、土支田の五十嵐農園さんで、江戸伝統野菜の「半白きゅうり」が売っていました。

貴重です!

即、購入。粋な色合い。

ごま味噌和えにしました。

 

 

もう1種類。

静岡野菜を売っている店で、「ガーキン」を発見!

ピクルスで有名なきゅうりの種類です。ガーキンはドイツ語できゅうりという意味だそうです。

さっそく、他の野菜と庭のハーブ一緒にピクルスを仕込みました。

 

 


「ソリャンカ」を作ってみました

2022年07月04日 21時09分24秒 | 食べる

先日、NHKのBSで

『@プラハ 突撃!ストリートシェフ』

という番組を放送していたので、I love プラハ の小川としては、見るっきゃない!

舞台はプラハでしたが、いわゆる名所を紹介する旅番組ではなく、ウクライナから避難してきた女性シェフによる料理(ウクライナからチェコへは36万8千人の人たちが避難してきており、支援団体も多いとのこと)、肉屋さんが提供する美味しいチェコ料理の店、美味しいハンガリーやジョージアのスープ、イスラエル料理の人気店など、ロシアに翻弄されてきた国の料理を歴史的背景を踏まえながらポジティブに紹介。

 

番組を楽しんだと同時に、どうしても作りたくなり、はい作りました。

今回は、ウクライナの味の濃いスープ

「ソリャンカ」

(テレビ画像)

 

小川バージョン

特徴は、ピクルス、ザワークラフト、オリーブ、ケッパーなどを使う酸味のあるスープ。

タイミングよく、ガーキンでピクルスを作ってあったのでピクルスも自家製でいけました。

二日酔いに効くと言われているそうです。

手前みそですが、美味しかったです!

 

そしてもう一品。

これはチェコ料理の定番「クネドリーキ」という茹でパン。そう茹でるんです。

(テレビ画像)

 

小川バージョン

茹でる

完成!成功しました。

 

海外旅行はまだハードルが高い今、料理で海外を楽しむのもありですね。

 

余談ですが、ソリャンカを入れたお皿は、プラハで2枚だけ買ってきたチェコブランドのもの。

もっと欲しかったのですが、割れ物なのでその時は荷物の都合で2枚が限界。

大切に使ってます


バイロンベイコーヒーにて

2022年07月02日 22時33分33秒 | 食べる

いやぁ、今日の電波障害は参りました(^_^;)

自分もすっかり現代人だと実感!?

 

ところで、こう毎日暑いと、外を歩いていてカフェがあるとホッとします。

 

仕事の打ち合わせで行った先で、「もう無理〜」と、思った矢先、目の前に現れた

 

『バイロンベイコーヒー』

 

もちろん、入りましたよ迷うことなく

 

 

バイロンベイコーヒーは、オーストラリアのバイロンベイが発祥の地の、オーガニックコーヒー。

 

オーストラリアといえば、大学時代のショートスティ先のパース、練馬区の友好都市イプスウィッチ市と、ご縁のある国。

 

涼をとる目的で入りましたが、コーヒーも美味しかったし、オーストラリアへのプチトリップ。

得した気分でした。


フライド〇〇

2022年06月29日 12時54分03秒 | 食べる

 

これは何だと思いますか?

 

少し揚げすぎたちゃったフライドポテト!?

に見えるかと思いますが、正解は

「フライド大根」

 

教えて下さったのは、大泉学園「かとちゃんファーム」のマダム優子さん

 

フェイスブックにアップしたところ、レシピのお問い合わせをいただいたので、こちらでも紹介させていただきます。

大根をスティック状に切る

ニンニク醤油(ニンニクは、スライスでもチューブでもOK)にうっすらと色がつくくらい漬ける。

 ※私は10分強位漬けました。

漬け終わったら、小麦粉を全体にまぶす。

 ※私は、ビニール袋に小麦粉を入れ、そこに大根を入れモミモミしました。

そして、揚げる。

 ※私は、フライパンで多めの油を熱し、片面ずつ焼きました。

 

ご興味のある方はお試し下さい!

ビール、焼酎のおつまみにはピッタリです