今晩は、焼き肉で!

2018年12月04日 22時35分14秒 | 食べる


風邪の症状が平行線ということで、今晩は、私的には風邪の時の定番「焼き肉」を食べに行きました。
お店は、好きな焼き肉屋さん、桜台にあるJAN。


子どもの頃から、胃腸にくる風邪以外の時は、食欲があるので、母は私の風邪には楽観的でした。


明日には、焼き肉効果がでることを期待したいと思います。
コメント

旬を味わう! ~柿、ハヤトウリ~

2018年11月06日 20時33分57秒 | 食べる


旬の食材のマリアージュ!
なんて、お洒落な物ではありませんが、旬の柿、ハヤトウリ、ヤーコンの酢の物を作りました。
砂糖を使わずに作った酢の物ですが、柿とヤーコンの甘みが、うまくマッチング。
季節の食材を、爽やかに味わいました。
(もし作られる場合は、ヤーコンは10分ほど水にさらしてアク抜きを。ハヤトウリは、軽く塩で揉んで10分くらい置き、水洗いして、しぼってから使って下さいませ。仕上げにゴマを忘れずに!)


そして来月は、もうクリスマス

ルピシアの、シーズンフレーバーティーを、いただきました❗



こちらは、香りで旬を楽しませていただきます。
コメント

秋の味覚、「もってのほか」を食す

2018年10月08日 20時48分21秒 | 食べる
同僚の柴田議員から、実家の山形のお母様が送って下さった食用菊「もってのほか」の、お裾分けを頂戴しました。




見ているだけで幸せ感がありますが、せっかく食欲の秋なので(^○^)



もってのほか、秋ミョウガ、青いパパイヤのおひたしにして、甘酢たれでいただきました。


香りも最高!

季節を味わいました。

コメント

半分自家製!?おからパウダー

2018年09月26日 17時50分00秒 | 食べる
毎日、決算委員会が続いており、私も総務費、地域文化費、環境費と3日連続で質問に立ちました。


ところで、近頃「おからパウダー」がブームですね。


おからと言えば、「うの花」が一番身近な「おばんざい」かもしれませんが、私のおからの記憶は、寒い時期に祖母が作ってくれた「おからのみそ汁」であります。具は、油揚げとネギでした。


そんな感じで身近な食材のおからでありますが、最近は、痩せやすい体を作る!ということで「おからパウダー」を何にでもかけて食べることが、食習慣になりつつあるようで、スーパーマーケットの棚には、おからパウダーが売れ切れ状態です。


そんな時、お墓参りの帰りに立ち寄った、ときがわ町の有名豆腐店の「わたなべ豆腐店」で、おからの無料サービスをしていたのですが、そこには、「おからパウダー」の作り方が貼ってありました。


1.おからを電子レンジで、3分間チンする
2.そのおからを、弱火で5分乾煎りする

という、簡単なもの


もちろん、やりましたよ!喜んで







毎日、使わせていただいています。
犬たちも、ご飯にかけてあげると、嬉しそうです




コメント

食堂八にて、かき氷ランチ

2018年08月25日 15時01分24秒 | 食べる





としまえんの近くに、

『食堂八』

という、インドカレー&かき氷のカフェがあります。


ちなみに、道挟んで向かいは、ユナイテッドシネマです。




お店は、こじんまりとした作りで、カウンターのみで椅子は3つ、あとは立食です。
清潔感があって、女性一人で入っても居心地の良い空間です。




私は、3種盛りカレー&かき氷のセットを注文(1,300円)


先ずはカレー。
キーマ、チキン、豆でした。




そして、お目当てのかき氷は、



チャイミルクを選択。
まん丸のシルエットが親近感!?無添加のシロップとのこと

カレーとセットと言っても、満足する大きさです!


スパイシーなカレー、そして美味しいかき氷、皆様、気になりますよね~
気になる方は、ぜひいらしてみて下さいませ。
コメント

インデラ・カレー粉使用 天乃屋歌舞伎揚

2018年08月21日 17時04分21秒 | 食べる



地域の老舗の会社、インデラ・カレーの小泉貞男社長から、


「歌舞伎揚で有名な天乃屋さんとのコラボで、ファミリーマートにて期間限定の歌舞伎揚せんべいが発売されました!」


という連絡をいただき、早速に地域のファミリーマートを6軒まわったのですが、どのお店も完売!とのことで、やっと板橋区にあるファミリーマートで
ゲットできました。


当然のことながら、美味しかったです


インデラ・カレーさんのカレー粉は、コクがあって美味しいので、私もカレー粉はインデラさんに決めていますが、やはり今回のせんべいも、味に深みがあり美味でした!

皆様もぜひ、ご賞味下さいませ。

コメント

ホワイトゴーヤ収穫

2018年07月31日 02時45分39秒 | 食べる


庭で収穫した、今年の初ホワイトゴーヤです。


食べ方は、もちろん!
夏にピッタリ!!

「ツナとゴーヤのレモン&ブラックペッパー和え」



ゴーヤを薄切りにして、後は、材料を混ぜるだけの簡単料理ということで、出番が多いのであります
コメント

早稲田みょうがたけのピクルス@東京ピクルス

2018年05月26日 23時20分24秒 | 食べる


在来種にこだわった江戸野菜を、丁寧な手作業でピクルスに仕上げる、東京ピクルスさんから、オーダーしていた新作が届きました!

新作は、

「早稲田みょうがたけ&無花果」

のピクルスです。ラズベリーも入っているとのことで、色合いも美しいです。
しばらく楽しい食卓を楽しめそうです。

ちなみに、東京ピクルスさんは、ねりまde女子マルシェにも出店されていますので、是非!!


そして食卓と言えば、大好物のホワイトアスパラをいただいたので、貴重なボルディエのバターで、バターソテー空豆添えを作りました。



ホワイトアスパラ美味し~
コメント

小川、うずまきビーツにはまる

2018年04月26日 13時05分00秒 | 食べる


この美しい色合い、見ているだけでハッピーな気分になります。

近頃、人気のイタリア野菜「キオッジャ」、日本では「うずまきビーツ」で知られていますね。

私もすっかりハマっています。


先日、練馬の村田農園さんの、うずまきビーツが手に入ったので、Cooking


色と柄を活かすため、基本は、フレッシュなままの料理に使います。



今回は、うずまきビーツ、チーズ、知人お手製のからすみにフェンネルを添えて、オリーブオイル&ソルト&ペッパーで



きんぴらにしても、Good




練馬で、採れたてのイタリア野菜が手に入るなんて、幸せです


コメント

味ストロ・練馬に触発されて!?

2018年01月11日 23時17分35秒 | 食べる


8日の「味ストロ🍷練馬」が、頭の中で続いており、会場の塙町の物産展でゲットした、新鮮なパクチーを食べたくて、ガパオライス、自己流トムヤムクンとサラダを作りました!

パクチー好きの小川としては、大満足でありました。


ちなみに、8日のシェフズクラブのメニューのパクチー餃子には、田柄の農家のパクチーが使われておりました。

練馬で新鮮なパクチーに出会えるのは、幸せです!
コメント