今日は、食べたいものを作る

2020年08月13日 20時57分43秒 | 食べる

今日は食べたいメニューがいくつかあったので、本能に従って作りました。

 

1品目 マンゴサルサ

エディブルフラワーも飾ってみました

 

2品目 香味野菜たっぷりすぎの冷しゃぶ

以前、沖縄でひとめぼれしたお皿で

 

3品目 みそチゲ

練馬の畑で採れた、雑司ヶ谷茄子を入れて

 

お供は、練馬の東京ワイナリーの赤で

 

コンセプトもお国もバラバラですが、本人はすごい満足感でいっぱい!です

コメント

だし

2020年08月09日 11時39分01秒 | 食べる


今日も暑い1日。

冷奴に

そうめんに

焼きおにぎりに

納豆に

かまぼこに

かけて食べたい!

ということで「だし」を作りました。
コメント

ナチュラルカフェ goen  

2020年08月04日 13時44分36秒 | 食べる

本日は、区役所からも近い隠れ家カフェ「goen」さんをご紹介します。

こちらの写真はカウンターですが、陽の光さす明るい店内は広々していて、テーブル席はゆったりしています。

 

店内にある大きな窓からは癒される緑の景色が。見る人が見ると、役所から近いことがわかりますよね。

 

 

メニューは、国産・無添加・無農薬にこだわった食材を中心にしたものばかりです。

ご飯は酵素玄米、パンも天然酵母の手作り。

 

私の今日のチョイスは、野菜の水分だけで作った無水トマトカレー&酵素ドリンク(きれいなピンクも野菜やフルーツから)

ちなみにお肉やお魚のメニューもありますが、ベジタリアンメニューもあります。

 

そして、ランチにドリンクをオーダーすると、とっても優しいドリンクバーが

 

そしてコーヒー、紅茶の他に、とにかくハーブティーの種類が豊富で、物によっては購入することも可能です。

 

練馬駅、区役所周辺で、ホッとする空間で食事やお茶タイムをしたい方、体にいいものを食べたい!という方はぜひいらして下さい!

 

ナチュラル カフェ goen

練馬区練馬1-10-13

03-6755-3053

※不定休

※UberEatsあり

 

 

コメント

テイクアウトのすすめ vol. 「Chinese Tapas hachi」

2020年07月17日 14時10分30秒 | 食べる

ここ最近、新型コロナウィルス感染者数が残念ながら増加傾向にあります。

そういった中で社会は動き始めましたが、個人の生活様式としては緊急事態宣言時を忘れることなく行動しなくてはならない状況であります。

そして、その中には飲食店支援のテイクアウトも含まれます。

 

久しぶりに、テイクアウト記事を掲載します。

本日ご紹介するのは、区役所アトリウムにおけるお弁当販売でもご協力いただいた、大泉学園にある

「Chinese Tapas hachi] さん

ねりコレにも選ばれた「hachi特製シュウマイ」と「大泉産トウモロコシシュウマイ」

 

大泉産トウモロコシがまぶしい!「黒酢のスブタ」

 

夏にぴったり!「大泉産茄子と新島産明日葉のピリ辛炒め」

 

hachiさんは、菅原代議士、柴田議員にも「絶対、美味しい!」と、ご紹介してもらいましたが、キハチチャイナ出身のオーナーが作る美味しいモダン中華は最高です

また、野菜については練馬野菜を中心に地産地消を推進されています。

 

レストランは、北園交差点のすぐ近く。

 

Chinese Tapas hachi

練馬区大泉学園町1-1-9 第2パールハイツ1F(西武池袋線 大泉学園駅 徒歩12分)

03-6311-0672

定休日 月曜日

※コロナウィルスの関係で、定休日や営業時間等の変更もあり得るのでご確認下さい。

 

テイクアウトは、予約された方がベターです

 

 

 

コメント

練馬のカラフル野菜を食べる!

2020年06月09日 22時12分41秒 | 食べる

大泉のJA野菜販売所「こぐれ村」にて、ビタミンカラーの野菜を購入。

Let's cooking

 

三色人参の黒胡椒マリネ

 

人参の葉とツナとピンクペッパーサラダ

 

丸ズッキーニのステーキ ベーコンとチーズを添えて

 

以上、美味しくいただきました。

採れたて野菜が食べることができる練馬って最高❗

コメント

映画館でお食事を! ~カクテル~編

2020年05月31日 16時54分16秒 | 食べる
「映画と食」を綴るシリーズの2回目は、バーも再開したということで、ずばり!
「カクテル」 (1988年公開 タッチストーン・ピクチャーズ)
最近はトム・クルーズといえば、「ミッション:インポッシブル」が有名ですが、私が大学生の頃は、「トップガン」「カクテル」
「カクテル」は、日本では1989年公開のバーを舞台にした恋愛ストーリーでしたが、公開されてからは人気のカフェバーはいつも満員だった記憶があります。
また、トム・クルーズとブライアン・ブラウンのような、パフォーマンスをするバーテンさんがいるバーもありました。
そして、トム・クルーズは、映画のために、ニューヨークの有名なバーテンダー、ジョンバンディの元で修業し、最後は完璧なマティー二を作れるようになったというエピソードを聞くとより映画を楽しめますね。
私もサークルの仲間たちと、映画を観に行き、渋谷、西麻布、芝浦、時には横浜などのカフェバーに行き、マティー二、ジンリッキー、モヒート、フローズンダイキリ(これは映画でも出てきました)などの好みのカクテルを、大人気分で注文している自分に酔っていました(^^;)
この映画は、トム・クルーズ&Kokomo、Don’t Worry,Be Happyなどの音楽そして登場したカクテルとそれぞれのベースが、うまく配分され、素敵なカクテル「シネマ」が出来上がったという感想です。
余談ですが、トムクルーズの恋のお相手はエリザベス・シュー(最近、CSI科学捜査班で見ました)でしたが、私は悪女役のケリー・リンチの方が魅力的でした。ひねくれ者!?
徐々に日常にもどりつつある今、一息つきたくなったら自分気分のカクテルを🍸
これらのカクテルの写真は、大泉にある老舗バーの「トムボーイクラブ」の秋本重義オーナーからお借りしました。
秋本オーナーとは、エライジャグレイグという好みが同じなのであります。
ところで、練馬文化振興協会では、6月15日まで「おうちdeシネマミュージック」と称し、皆様の好きな映画、映画音楽、練馬文化センターで放映して欲しい映画のアンケートを募っています。
そして、まずはその中から数曲をプロのミュージシャンに演奏してもらい、YouTubeに配信する企画です。
皆様、簡単なフォームで応募いただけます。ぜひご協力くださいませ!
おまけの映像🎥
ミッション:インポッシブルで、イーサン(トム・クルーズ)が、駆け下りた階段を以前撮影しました。
チェコのプラハのカレル橋の途中にあります。
ショットバー トムボーイクラブ
03-3921-1230
東京都練馬区東大泉1-31-4 田口ビル B1F
コメント

映画館でお食事を! ~シェフ☆三ツ星フードトラック始めました☆~編

2020年05月26日 14時35分02秒 | 食べる

全国的に緊急事態宣言も解除され、新たな日常のスタートです。
本日は、ある意味心新たに区民生活委員会と練馬区土地開発公社に出席しました。

さて今日の話題は、「映画と食」

多くの映画には、料理、食事、レストラン、カフェ、バーなど食やお酒にまつわる場面が出てきます。
そして、映画を観に行く時、観た後、時には観ながらなど、多くの方は食事やお酒を楽しみます。

ということで、映画に出てきたメニューやお酒について綴りたいと思います。

第1回目の今日は、

『シェフ ☆三つ星フードトラックを始めました☆』 日本では2015年2月公開


(DVD 発売:(株)ソニー・ピクチャーズ エンタテイメント)

監督は、「アイアンマン」シリーズのジョン・ファブローが、制作・監督・脚本・主演を務めたアメリカを縦断するフードトラックを舞台にした、見る側の胃を大いに刺激する、サクセスコメデイ。
私も大好きな映画ですが、ストーリーはもちろん、共演者もダスティン・ホフマン、ロバート・ダウニー・Jr、スカレーット・ヨハンソン、ジョン・レグザイモ、オリヴァー・プラットなど主役級の俳優陣で見応えがあり、全く飽きないテンポあるストーリー展開です。

そしてこの映画のもう一つの主役は、フードトラックの大ヒットメニューである、「キューバサンド」
※キューバサンドは、キューバ移民がマイアミに持ち込んで有名に

練馬でキューバサンドと言えば、キッチンカー「セルドデオロ」&ヴィーノ・エ・ラーボ





ヴィーノ エ ラーボ
050-5590-3168
東京都練馬区練馬1-20-2 みかわビル1F
 

こちらの店は、NERIMA若手シェフズクラブのリーダー、高橋智行氏のお店。
キューバサンドをメニューにするまでのストーリーを伺いました。

どうしても本場のキューバサンドをお客様に出したくて、キューバサンドが有名なマイアミまで飛び、


マイアミの90miiesというフードトラックに同行し、教わったそうです






そこでシェフに言われたのは
「日本は、たくさんの食材があって、何とでもレシピを変えられるだろうけど、絶対に変えたらダメ
と言われたそうです。

さあ皆様、キューバサンド片手に、映画の「シェフ」を召しませ

ちなみに、今週29日(金)の11:30から、練馬区役所アトリウムにて、キューバサンドが限定販売されます!早い者勝ち

さて次回は、「ゴットファーザー」について綴りたいと思います。
To be continued



ヴィーノ エ ラーボ
050-5590-3168
東京都練馬区練馬1-20-2 みかわビル1F



 

 

コメント

どうしても今日は!

2020年05月18日 22時14分45秒 | 食べる
今日は、どうしてもサムギョプサルが食べたくて、ホームdeサムギョプサル

先ず、ナムル(行者菜)


ゲランチム


ユッケジャン


そして、たっぷり野菜


最後は主役の


飲み物は、チャミスルじゃなくて、今日はヴィーノヴェルデ


あ~満足❗
コメント

レシピ再現チャレンジ!?

2020年05月04日 23時10分35秒 | 食べる
本日は、皆様の予想通りかと思いますが、緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。(期日より早く解除の可能性もあり)

これをもって、今後さらに医療施策、福祉施策、経済政策、教育・子育て支援等をさらに充実しなくてなりません。

また、公園、美術館、図書館などの公的施設やイベントなどが段階的に運営されるとのことですが、「徐々に」「小規模」という加減は難しく、末端自治体である区は、国や都がそういった部分についても早めに明確な判断をしてもらわないと、区民の皆様への情報伝達も遅れるわけで、全てにおいてスピード感を要望します。

練馬区議会としては先ず、連休最終日6日に、特別定額給付金752億2,087万円を始めとした、コロナウィルス感染症対策関連の予算委員会と本会議を開き、区民の皆様に早く必要な予算が行き渡るようにいたします。


さてステイホームということで、勝手にとあるチャレンジをいたしました。

人気があることは知っていましたが、このステイホーム期間に初めて見た「孤独のグルメ」。
今さらハマりました(^_^;)

そしてやったのが、レシピ再現チャレンジ!

本日は、「じゃがトロ」というレシピです。



レシピチャレンジしたレストランには、いつか行ってみたいと思います。
さあ明日からも、協力体制で!
コメント

ちょっとのんびりランチ

2020年01月28日 23時02分22秒 | 食べる
昨日の、地元町会の新年会は、3時間にわたって大盛り上がり!


楽しかったのは良いのですが、不覚にも傘を持たずに出かけ、帰る頃は、雨が雪に変わり「寒いけど、まあ酔い醒ましに丁度いいかも(’-’*)♪」などと甘く考え、家に着いた頃は、コートはびしょ濡れで手の感覚がなくなってました(^_^;)
何とか風邪をひかずに済んで良かった。


そして本日は、何だかボーっとしながらランチをしたくなり、中村にあるナチュラルガーデンカフェ「フェリーチェ」に、お一人様ランチに行きました。



窓越しの冬枯れの庭は、情緒があります


ハンバーガーをオーダー


焼きたてのパンが美味しそう


観葉植物が入ったガラステーブルは、素敵なインテリア


こちらはカフェのほか、イタリアンレストランと、園芸ショップがあります。
帰りがけに園芸ショップに立ち寄り、大好きなミモザの鉢植えをオーダーし、気になる植物に後ろ髪を引かれつつ、午後の仕事に戻りました。


気になる植物。「カスアリナ」というそうです。
欲しいな~
コメント