元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

ディバルトのノストラダムス

2024年02月19日 02時23分55秒 | 食べる
最近、クラフトジンにハマっています。

そして、大のお気に入りは、飲むオーデパルファム、イタリアのディバルトの「ノストラダムス」

ただ数量限定なので、タイミングが良ければ手に入ります。
今回はラッキーがありました。

じゃん!



ビンのデザインも美すぃ~


思わず、我が家のティグレに持ってもらいました🐯





説明文を見ると

トップノート・・・エキゾチックな花の香り

ミドルノート・・・ダマスクローズ

ベースノート・・・地中海のハーブと東洋を思わせるオリエンタルな香り

本当に香水のよう


チビチビと幸せに浸ります🥃

玄米カフェ 蒼

2024年02月06日 21時28分32秒 | 食べる
昨日からの雪には大慌て。
と言うのも、昨晩は後援会の幹事会を予定していたのですが、当然のことながら急遽延期せざるを得ませんでした。
先ずは、会場のキャンセル、次回の予約、役員の皆様への連絡を短時間で行わなければならず、皆様に協力をいただきながら何とか乗り切りました。

そして今朝は、雪かきをしたまでは良かったのですが、何だか熱っぽくなってきました
今晩は、薬を飲んでおとなしくしています。


ところで、区役所の前に、身体に嬉しいカフェができました。

「玄米カフェ 蒼」









とっても感じが良くて、いろいろと教えて下さる親切な女性たちが切り盛りする「こだわり玄米と精進だしのお味噌汁」のお店です。

こちらのお店の影響で、切り干し大根、大豆、干し椎茸などでとる、精進だしにハマりました。
味噌汁がとても優しい味になります。

また、もう一つハマったのが、「スーパーNUKA」
いわゆる食べるヌカです。
油ものやお浸しにかけたり、汁物やご飯を炊く時に入れたりと何にでも使えます。
また、フライパンで煎ってから使用するので少し香ばしくていい感じ。

そして、そしてオーナーさんが、クラフトジン好きと言うことで、話もばっちり合ってしまいました!
近いうちに夜の部でクラフトジンを提供する日もあるとのことで、今から楽しみな小川であります。

としまえんでは、玉子焼きも魔法にかかる!?

2024年01月10日 16時00分57秒 | 食べる
豊島園通りでは、玉子焼きも魔法にかかるのであります。

その魔法製造所は、地元から愛されているお寿司屋さん、「亀寿司」さん


そして私もぜひ!
魔法の玉子焼きを食したくなり、大晦日に予約いたしました。

その名も『魔女に逆らった玉子焼き』




それでは魔法をお見せいたしましょう!



お~ブラック


では、魔法使いとママの顔出し
超笑顔




そして私は、お箸で美味しくいただきました。

久しぶりの多香子先生のお料理教室

2023年10月25日 21時43分14秒 | 食べる
本日は、久しぶりに二階堂多香子先生のお料理教室に参加させていただきました。
前回の開催時は伺えなかったので、今回は本当に楽しみにしておりました。




レッスンは、待望のギリシャ料理でした。

~メニュー~

・グリークサラダ
・タラモサラダ
・ザジキ
・茄子のムサカ
・メレンゲとカスタードのデザート
・ミントティー

ブルーを基調とした美しいテーブルセッティングと、期待通りの美味しいお料理。
いつもながら、先生のセンスに感服です。

ところで私、タラモサラダは、ジャガイモとタラコの組み合わせだと思っていましたが、なんとパンとタラコの組み合わせもあるということを、初めて知りました。
美味しい!ものすごく美味しい!!
これから小川は、パン派に入会決定です。


そして、多香子先生のお教室に伺う楽しみはもう一つ🐶


みんなのアイドル、くるみちゃんとのハグ。
こちらも安定の可愛さ💗

最後は、多香子先生とくるみちゃんを囲んでの記念撮影。
十美さん、直子さん、まきさん、貴子さんとご一緒です。


多香子先生、素敵な時間をありがとうございました。
皆様も、ご一緒できて楽しゅうございました。感謝

シャドークイーン

2023年07月22日 14時21分25秒 | 食べる

「シャドークイーン」

って聞くと、映画がドラマのタイトルみたいですよね。

響きだけでそそられますが、本日ご紹介の「シャドークイーン」はジャガイモです🥔

石神井の豊田農園さんで掘りました。

 

色合いが魔法の国の食べ物のようですよね。

味は普通にジャガイモですが、色が示す通り、ポリフェノールが豊富なようです。

 

ネット上では、2色ポテトサラダやカラフルフライドポテトなど色を楽しむものが多く掲載されています。

私はこの日はシンプルに、付け合わせの野菜の彩に使いました。

今後、楽しいレシピを見つけよう!


冬瓜はマリネにあう!

2023年07月17日 22時24分14秒 | 食べる

冬瓜をボーンと1個丸買いすると煮物、味噌汁の他、使い切るまでにメニューが枯渇することも。

 

とういうことで、最近のお気に入りは冬瓜を使ったマリネ。

 

一押しは、

「冬瓜とイカとレモンのマリネ」

マリネ液は、シンプルに塩とレモンとオリーブオイル

 

もう一品は、

「冬瓜と玉ねぎとズッキーニと生ハムのマリネ」

マリネ液は、「冬瓜とイカとレモンのマリネ」と同じでブラックペッパーをプラスするだけ。

 

冬瓜の食感と癖のない味がマリネにぴったりなのです。

冷やして食べた方が美味しいです!


豊田さんの農園~料理編~

2023年07月02日 21時31分55秒 | 食べる

豊田さんの農園から収穫した数々の野菜からPickup!

 

先ずは私的に一押しの「韓国カボチャ」

豊田さんの奥様から教わった、「韓国カボチャとベーコン炒め」

塩、コショウでシンプルに

 

2品目は「韓国カボチャとタコのペペロンチーノ」

韓国カボチャは万能選手。

 

そして、カラフルなジャガイモたちは、シンプルに塩茹でして、塩、コショウ、バジル風味のオリーブオイルにバジルの葉をトッピング!

それぞれのジャガイモの味、食感を楽しみながらいくらでも食べられる

ポイントは、色移りしないようにジャガイモは種類別に茹でること。

 

今日もご馳走様でした


梅アールグレイ

2023年06月28日 22時01分13秒 | 食べる

友人の十美さんから「梅ダージリン」のネット情報をいただき、アレンジしたのが「梅アールグレイ」

今の時期は、完熟の南高梅が手に入るので、早速トライ❗

 

 

このレシピは、完熟梅を水、砂糖、紅茶のティーバッグで煮込んだもの。

アク抜きの必要もないので楽です。

 

今日仕込んだので、明日食べるのが楽しみでならない。


ル・コワン ~ドライフラワーカフェ~

2023年06月03日 11時49分17秒 | 食べる

前ブログの花つながりで、ドライフラワーが素敵な谷中にあるカフェ

『ル・コワン』

さんをご紹介します。

 

先ず始めに申し上げます。

ドライフラワー、アンティーク、ガレット、パフェが好きな方は、ハマること間違いなしの素敵なカフェ。

 

店内に足を踏み入れると、目の前にドライフラワーで埋め尽くされた天井が目に入ります。

そして、店内にはさりげないディスプレイや自然な感じで販売されているドライフラワーたちに癒されます。

 

さあ!メニューですが、オーダーしたのはガレット

 

オーダーする人多し、季節のパフェ

こちらもドライフラワーが飾られています。

私が訪れた時は、苺とバラの香りのパフェ。

漢方茶もいただきました。

 

あまり私が説明するまでもなく、ル・コワンさんについては写真でおわかりいただいたのではないでしょうか!?

お気に入りがまた一店💗

 

☕ル・コワン

台東区谷中5-4-3

03(5834)2226

☆平日は予約OK。駐車場は近所のコインパーキングを利用。最寄り駅は日暮里。

 


ペクスク&ムルフェ

2023年05月30日 19時16分41秒 | 食べる

昨日に引き続き、料理ブログです。

 

無性に食べたくなり作った、ペクスク&ムルフェ。

 

ペクスクとは、韓国の水炊き。

にんにく、ネギ、玉ねぎなど野菜だけで作った出汁で、鶏肉を煮込んで、塩こしょうでシンプルにいただく。

 

ムルフェとは、訳したら水刺身。

チョジャンベースの冷たいスープに、白身魚やイカの刺身と細切りのキュウリなどの野菜を入れて食べる料理。

暑い日にはぴったり🎐

 

以上、本日は舌で韓国旅行を味わいました。