としまえんのメリーゴーランドは、練馬っ子の夢とノスタルジー

2020年07月31日 11時55分45秒 | 練馬区について

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e4ea31b863aa15d5a8cb1cc4c45555c17c55e5e

(ヤフーニュースより)

 

皆様ご存じの通り、我らが「としまえん」は、8月をもって閉園となります。

 

そしてその後は、都立の防災拠点の公園と「ハリー・ポッター」の施設が設置されるわけであります。

「ハリー・ポッター」については、夢のある施設として大歓迎ですが、私たち練馬っ子にとっては、としまえんのカルーセルエルドラドは、そこにあるべきものであり、子どもたちにとっては夢の場所、特に練馬で育った大人にとってはノスタルジー。

また、初めて訪れる人にとっても、遊園地のシンボルでありましょう。

 

例えば、バリの最古の公園であるチュイルリー公園や、ニューヨークのブルックリン・ブリッジ・パークでもメリーゴーランドはアイコンになっています。

そして広大な公園の中に、メリーゴーランドとニューヨークセントラルパークにあるタバーン・オン・ザ・グリーンのようなレストランがあり、賑わいを創出できれば素晴らしいことだと思います。

 

練馬区議会としても、全会派一致で練馬区在住の小池ゆりこ東京都知事に、エルドラド存続についても要望書を提出しました。

 

東京都と練馬区が連携のなか、クラウドファンディングなど活用し、日本最古のメリーゴーランドの練馬の地での存続に向けて力を注ぐべきです。

特にコロナ禍が続く今、練馬区にとっても夢は必要であります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「こどもアートアドベンチャー工作キット」、早くも3000人!でもみんなにあげたい!

2020年07月30日 13時10分14秒 | 文化・芸術
今年の「こどもアートアドベンチャー」の中止に伴う、おうちで楽しめる工作キット3000セットが、早くも応募人数が3000人に達したとのことを、プロデューサーである蟹江杏さんのフェイスブックで知りました。
 
以下、蟹江杏さんのメッセージを添付させてもらいます。
 
(杏さんと子どもたちが描いた絵の前にて)
 
「毎年私がプロデュースさせて頂き沢山の子ども達が参加してくれているイベント「練馬区こどもアートアドベンチャー」が今年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となってしまいました。
そこで、楽しみにしてくれていた子ども達のために、お家でできる工作キットを開発しました!
恐竜キットは
いつも子ども達に大人気のワークショップを担当してくれている
日本画家の山口健児先生が設計およびデザインをしてくれました!
きせかえキット 携帯フォルダーは蟹江杏が担当しました。
練馬区から、合わせて3000名の子ども達に無料でプレゼント企画。
こどもアートアドベンチャーオリジナルノートももれなくついてきます。
募集後、、なんと、3000名定員人数にすぐに達してしまいました。
うれしい悲鳴ですが、ご希望してくださった全ての方の分が足りないかも、、
これから抽選をさせていただき準備が整いしだい当選した方に郵送にて配布となります。
応募してくれた練馬っ子達ありがとう!
来年は会場で会えるといいね!」(蟹江杏さんからのメッセージ)
 
 
杏さんがおっしゃる通り、来年は元気に会場で会いたいですね
 
大人でも笑顔になれる、アートアドベンチャー!上野ひろみ議員と会場視察にて
 
 
ところで、声を大にして言わなければ...
 
3000人を超えたら抽選の予定ですが、GoToトラベルも見送りの東京
楽しみも減っている今、子どもたちが喜んでくれるなら、工作キットを増やして、希望した子どもたち全員に配ってあげたい!!と強く思う。
練馬区次第なので、関係所管に要望します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自民党として前川区長にさらなる要望

2020年07月29日 16時53分30秒 | 自民党

昨日、練馬区議会自民党として前川区長に、第2回定例会の補正予算を有効的に活用し、感染拡大予防対策を拡充、するとともに、さらなる生活困窮者支援および景気対策等を要望しました。

 

(要望内容)

・新型コロナウィルスの影響をうけた生活困窮者や制度の狭間で努力されている家庭を継続的に支援するため、これまでの相談体制を維持し、更なる特例貸付や給付を積極的に行われたい。

 

・新型コロナウィルス感染症の入院患者の受け入れに協力をしている医療機関に対し、運営に必要な支援をされたい。

 

・PCR検査を実施している医療機関に対し、希望する機関を対象に院内感染症のため簡易陰圧装置の設置など必要とされる支援をされたい。

 

・今年度、移動教室や修学旅行等の校外学習が中止となった。卒業する区立小・中学校児童生徒の思い出づくりを目的とした事業を実施されたい。

 

・商店街の売り上げが激変している中で、自民党の提案を受け30%への大幅なプレミアム率付商品券の発行を英断されたことを評価する。新型コロナウィルス感染症の影響でイベントが中止になるところには、独自のセールを展開するなど。賑わい創出に資する経済支援策を行われたい。

 

・売り上げn大幅な減少などにより先行きが見通せない事業者が急増しており、より速やかで細やかな相談体制が求められいる。新たな支援策にも対応するべく区内中小企業、個人事業主に対し、社会保険労務士や税理士、中小企業診断士等の専門家による伴走型の総合相談体制の拡充をされたい。

 

・町会自治会の地域活動が制限される中、地域コミュニティの活性化に資する支援金を今年度限り支給されたい。

 

・新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止策に取り組まれた店舗や、影響を受けた事業者に対し、早急に状況を把握し、必要とされる支援を確保されたい。

 

・特別定額給付金に対する練馬区の対応を評価する。新型コロナウィルス感染症が未だ収束しない状況下にあるため、4月28日以降に生まれた乳児に対しても何らかの支援をされたい。

 

・新型コロナウィルス感染症により議会のICT化が求められている。議会資料を可能な限り電子化するペーパーレス化の促進およびオンライン会議の推進を図るため、全議員にタブレット端末を配備するなど議会の進めるICT化に協力されたい。

 

・練馬区の広報として、動画を含めたSNSによる情報発信をさらに充実されたい。

 

・新型コロナウィルス感染症対策に配慮した避難所の運営が求められている。避難所においてのガイドラインを早急に策定するとともに、区民に対して感染症防止に資する避難行動を周知されたい。

 

・避難所の滞在スペースの確保が可能となるよう、指定避難所の拡充を図られたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然の花火に

2020年07月24日 23時09分00秒 | 小川けいこのプライベート日記

 

基本はステイホームのこの連休。

自宅で夕飯を食べていると、花火の音が突然に🎆

慌ててテラスに出て、わずかに見える花火を一時だけ楽しみました。

 

花火会場は、閉園までのカウントダウンに入った「としまえん」 

 

ご存知の通り、東京は「Go Toトラベル」からは、削除!?されているので、花火を楽しんでいる子どもたちがいればいいな〜と思いながら、私も少しだけ夏を味わいました。

 

そして、小学校の時は家族で、中学、高校、大学、OL時代は友人たちと見てきた「としまえん」の花火大会を思い出し、ノスタルジーに浸りながらの一杯🍷

 

旅行には行けない都民の皆様、ご自愛の上充実した時間をお過ごし下さい。

 

しかしながら感染者数も増えているので、無理に旅行に行きたいとは思いませんが、あらためてGo Toについては何とも見切り発車な事業だと言わざるを得ません。

また、東京以外の首都圏にお住まいで、勤務先は東京都という方は大勢いらっしゃるわけで、東京都在住だけを旅行禁止にして意味があるのか!?

事業としては悪くないですが、詰めが甘すぎだというのが率直な感想であります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練馬区における特別定額給付金の報告

2020年07月22日 15時17分35秒 | 練馬区について

練馬区における特別定額給付金の状況を報告いたします。(7月16日現在)

 

【支払済み】

(世帯数)343,993世帯・・・90.1%

(給付額)689億70万円

(給付者数)689,007・・・92.7%

(申請数)363,582件・・・95.2%

 

以上が現在出ている数字です。

 

なお、申請の期限は、8月14日までのなので、これからという方がいらっしゃいましたらお急ぎ下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬり絵携帯スタンド@こどもアートアドベンチャー

2020年07月20日 15時15分59秒 | 文化・芸術

少し前のブログにも書きましたが、今年の「こどもアートアドベンチャー」は中止になったので、自宅で楽しむアートキット3種類の配布を行います。

その中のひとつ、ぬり絵携帯スタンド。

私も試供品をいただいてチャレンジ!

虹を足してみました。

(色えんぴつで塗れます✐)

デザインは、アートアドベンチャーのプロデューサー、版画家 蟹江杏さんです。

余談ですが、日経新聞の記事によると、コロナ禍におけるテレワークが増えたことにより、100円ショップでの人気商品の第2位が携帯スタンドとのこと。

練馬区のアートが大好きなよい子の皆さん、ぜひチャレンジをして下さい!

ところで、昨日は久しぶりに快晴でしたね。

ハイビスカスが似合う1日でした🌺

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テイクアウトのすすめ vol. 「Chinese Tapas hachi」

2020年07月17日 14時10分30秒 | 食べる

ここ最近、新型コロナウィルス感染者数が残念ながら増加傾向にあります。

そういった中で社会は動き始めましたが、個人の生活様式としては緊急事態宣言時を忘れることなく行動しなくてはならない状況であります。

そして、その中には飲食店支援のテイクアウトも含まれます。

 

久しぶりに、テイクアウト記事を掲載します。

本日ご紹介するのは、区役所アトリウムにおけるお弁当販売でもご協力いただいた、大泉学園にある

「Chinese Tapas hachi] さん

ねりコレにも選ばれた「hachi特製シュウマイ」と「大泉産トウモロコシシュウマイ」

 

大泉産トウモロコシがまぶしい!「黒酢のスブタ」

 

夏にぴったり!「大泉産茄子と新島産明日葉のピリ辛炒め」

 

hachiさんは、菅原代議士、柴田議員にも「絶対、美味しい!」と、ご紹介してもらいましたが、キハチチャイナ出身のオーナーが作る美味しいモダン中華は最高です

また、野菜については練馬野菜を中心に地産地消を推進されています。

 

レストランは、北園交差点のすぐ近く。

 

Chinese Tapas hachi

練馬区大泉学園町1-1-9 第2パールハイツ1F(西武池袋線 大泉学園駅 徒歩12分)

03-6311-0672

定休日 月曜日

※コロナウィルスの関係で、定休日や営業時間等の変更もあり得るのでご確認下さい。

 

テイクアウトは、予約された方がベターです

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

区立学童クラブ職員の新型コロナウィルス感染について

2020年07月15日 16時08分12秒 | 練馬区について

練馬区のホームページにも報告されていますが、練馬区立学童クラブの女性職員(30代)はPCR検査の結果、7月10日に陽性という結果が出ました。

その後、濃厚接触者(発症前の2日前に、患者と同室で過ごした児童および職員58名)の方についても検査を行った結果、こちらについては陰性という結果でありました。

 

練馬区の対応については以下の通りです。

【区の対応】

・施設内すべての箇所について、時間外に消毒を実施するため、休業することはありません。

・濃厚接触者に対しては、7月20日(月)まで自宅待機のうえ、保健所による健康観察を行います。

 

また、今後もこのような状況になる可能性もあるので申し上げますが、職員、子どもたちとそのご家族を始め、関係者の皆様の人権の尊重と個人情報への配慮の観点から、施設名や地域の公表はしておりません。

そして、入院や自宅待機が必要な方については、適切な対応をしていただいているので不当な扱いを受けることがないようご理解とご配慮をお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

助手席にトマト!?

2020年07月12日 20時10分26秒 | 小川けいこのプライベート日記

見るからに新鮮そうなトマトは、ミニトマト「アイコ」のイエロー

 

そして、この子がいるのは、

車の助手席!?

だったのは、15分ほど。

 

毎年鉢植え状態でいただき、我が家の庭で育てます。

今年は、どんだけ〜☝収穫できるのか!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもアートアドベンチャーの中止と「工作キット配布事業」のお知らせ

2020年07月10日 13時46分13秒 | 練馬区について

毎年大人気のイベント。

現在活躍中のアーティストが子どもたちにアートを教えることを中心に、歌、ダンス、演劇、練馬野菜を使ったランチを楽しめる「こどもアートアドベンチャー」が、今年は残念ながらコロナの影響で中止となりました😢

(元たまの、石川浩司さんによる人気のコンサート)

寂しいお知らせでスタートしたブログでありますが、練馬区は、アートを止めません

プロデューサーで版画家の蟹江杏さんも「こどもアートアドベンチャー」はこれからも続けます!という強い思いお持ちなので、蟹江さんと区が相談し、家でアートを楽しめる「オリジナル工作キット」を無料で配布することとなりました。

そしてこの工作キットは、蟹江杏さんを始めアーティストの方が、練馬区の子どもたちだけのためにデザインしてくれました。

ちらっとご紹介させていただきます。

☆きせかえキット~蟹江杏ファンなら絶対欲しい!~☆

☆塗り絵携帯スタンド~色鉛筆で塗れるよ!~☆

☆恐竜制作キット~好きな色や模様を描いてね!~☆

これらのキット各1,000個(計3、000個)を無料配布。

※申込多数の場合は抽選となります。

さらにもう一つプレゼント

蟹江杏さんデザインのノート(自由帳)はどのキットにも付いています。

これらの申込みは、7月11日号の区報およびホームページでご確認下さい!

ちなみにハガキまたは電子メールでの申込となっています。

さらに、「こどもアートアドベンチャー」を家で楽しめる動画配信も準備していますので、またご報告させていただきます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加