映画館でお食事を! ~カクテル~編

2020年05月31日 16時54分16秒 | 食べる
「映画と食」を綴るシリーズの2回目は、バーも再開したということで、ずばり!
「カクテル」 (1988年公開 タッチストーン・ピクチャーズ)
最近はトム・クルーズといえば、「ミッション:インポッシブル」が有名ですが、私が大学生の頃は、「トップガン」「カクテル」
「カクテル」は、日本では1989年公開のバーを舞台にした恋愛ストーリーでしたが、公開されてからは人気のカフェバーはいつも満員だった記憶があります。
また、トム・クルーズとブライアン・ブラウンのような、パフォーマンスをするバーテンさんがいるバーもありました。
そして、トム・クルーズは、映画のために、ニューヨークの有名なバーテンダー、ジョンバンディの元で修業し、最後は完璧なマティー二を作れるようになったというエピソードを聞くとより映画を楽しめますね。
私もサークルの仲間たちと、映画を観に行き、渋谷、西麻布、芝浦、時には横浜などのカフェバーに行き、マティー二、ジンリッキー、モヒート、フローズンダイキリ(これは映画でも出てきました)などの好みのカクテルを、大人気分で注文している自分に酔っていました(^^;)
この映画は、トム・クルーズ&Kokomo、Don’t Worry,Be Happyなどの音楽そして登場したカクテルとそれぞれのベースが、うまく配分され、素敵なカクテル「シネマ」が出来上がったという感想です。
余談ですが、トムクルーズの恋のお相手はエリザベス・シュー(最近、CSI科学捜査班で見ました)でしたが、私は悪女役のケリー・リンチの方が魅力的でした。ひねくれ者!?
徐々に日常にもどりつつある今、一息つきたくなったら自分気分のカクテルを🍸
これらのカクテルの写真は、大泉にある老舗バーの「トムボーイクラブ」の秋本重義オーナーからお借りしました。
秋本オーナーとは、エライジャグレイグという好みが同じなのであります。
ところで、練馬文化振興協会では、6月15日まで「おうちdeシネマミュージック」と称し、皆様の好きな映画、映画音楽、練馬文化センターで放映して欲しい映画のアンケートを募っています。
そして、まずはその中から数曲をプロのミュージシャンに演奏してもらい、YouTubeに配信する企画です。
皆様、簡単なフォームで応募いただけます。ぜひご協力くださいませ!
おまけの映像🎥
ミッション:インポッシブルで、イーサン(トム・クルーズ)が、駆け下りた階段を以前撮影しました。
チェコのプラハのカレル橋の途中にあります。
ショットバー トムボーイクラブ
03-3921-1230
東京都練馬区東大泉1-31-4 田口ビル B1F
コメント

6月1日から、ステップ2

2020年05月29日 17時02分42秒 | 練馬区について
本日、東京都が「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」の段階を、6月1日からステップ2に移行することを発表しました。
これに伴い、区立施設の再開を拡大しますので、お知らせいたします。

コメント

飲食店支援 お弁当販売本日終了!

2020年05月29日 14時49分15秒 | 練馬区について
本日をもって、区役所アトリウムにおける、コロナ対策飲食店支援のお弁当販売は、終了となりました。

最終日の今日は、この企画がスタートした初日と同じメンバーでの締めくくりです。


ヴィーノ・エ・ラーボさんと、


ガビンパンパンさん

最終日の今日は、11時30分から長蛇の列が!





上野議長と高橋議員もテイクアウト常連さんグループ

盛況の中、無事に最終日を迎えることができて良かったです。
これからは各店舗で徐々に日常の営業に戻られるでしょうが、すぐには今まで通りとはいきませんので、皆様方におかれましては、引き続き地域の様々なお店へのご愛顧をよろしくお願いいたします。

そして今回、この事業に携わった関係所管の職員の皆様、1か月間本当にお疲れ様でした

ところで本日、医療従事者への敬意と感謝を示すために、ブルーインパルスが東京都上空を飛行しましたね。
私も、区役所20階の窓から拝見しました。





同様に多くの方々が、20階にいらしており、目の前に現れた際は歓声と拍手が

あらためて、医療従事者の皆様に感謝です
コメント

コロナ対策における飲食店支援 第2弾

2020年05月28日 17時05分39秒 | 練馬区について

(撮影 佐藤力議員😁)

コロナ対策のための飲食店支援として、練馬区観光センター「とっておきの練馬」にテイクアウトをおこなっているお店を掲載し、また、希望店を募り、区役所アトリウムにてお弁当販売を行いました。(お弁当販売明日29日が最終日となります)

その第2弾として、期日までに登録いただいた飲食店を中心に、各店舗1,000円以上のご利用いただいた方への配布品として、「オリジナルねり丸デザインのマスクケース」を作成しました。(数量限定)

予備のマスクをカバンに入れておきたい、外したマスクをしまっておきたいなど、使い方はいろいろだと思います。

引き続き、練馬区内の飲食店支援をしてまいりましょう!
そして、マスクケースもゲットしましょう!!

オリジナルマスクケースを配布します!|お知らせ|とっておきの練馬

【区内飲食店応援企画 ★第2弾!!★】「ねりまごはん特集」に掲載されている各店舗にて先着で税込1,000円以上お買い上げの方に保管や携帯に便...

とっておきの練馬

コメント

区立幼稚園入園式、区立中学校の入学式について

2020年05月28日 15時11分24秒 | 練馬区について
【区立中学校および区立小中一貫教育校入学式、区立幼稚園入園式について】


1.区立幼稚園(3園)

(期 日) 6月5日(金) ※第1段階(分散登園期間中)
(参加者) 新入園児、保護者、教職員(来賓、在園児の参加なし)
(内 容) ・園長式辞、担任紹介等・国歌、園歌等を含み、歌唱なし・各組単位に分散し、時間をずらして実施・各回15分以内に終了予定・保護者の参加は園児1名につき2名以内


2.区立中学校(32校)および区立小中一貫教育校(1校)

(期 日) 6月19日(金) ※第2段階(午前授業、給食提供あり)
(参加者) 新入生、保護者、教職員(来賓、代表生徒以外の在校生の参加はなし)、小中一貫教育校については、1年生および7年生
(内 容) ・校長式辞、在校生徒代表のことば、新入生代表の言葉等・国歌、校歌等を含み、歌唱はなし・長くとも1単位時間以内


3.その他

・ソーシャルディスタンスの確保、会場換気等の徹底、参加者のマスク着用および手指消毒等の徹底等は、全校園で実施
・感染症の状況によって変更になることもある。
・中学校および小中一貫教育校の入学式開始時刻については、各校の実績に合わせて設定する。


以上の方向で調整している旨、文教児童青少年委員会において報告がありました。





コメント

明日、区役所にオーストラリアがやって来る!

2020年05月27日 17時09分46秒 | 国際交流
急ではございますが、明日28日 午前11時30分から、練馬区と友好都市イプスイッチ市のご縁で、「クラブオーストラリア」が、区役所西館1階に臨時オープン!
ミートパイ、キャロットケーキ、オーガニックハニー、オーストラリアンプランツなどが、皆様をお待ちしています🦘
なくなり次第終了です。
前回、買えなかった💧という皆様、ぜひぜひ❗


コメント

区立小中学校および区立幼稚園の再開について

2020年05月27日 13時36分12秒 | 練馬区について
練馬区立小中学校および区立幼稚園が、6月1日から、段階的に再開をいたします。

詳細は、項目がいろいろあるので、区のホームページにてご確認をお願いいたします。

コメント

映画館でお食事を! ~シェフ☆三ツ星フードトラック始めました☆~編

2020年05月26日 14時35分02秒 | 食べる

全国的に緊急事態宣言も解除され、新たな日常のスタートです。
本日は、ある意味心新たに区民生活委員会と練馬区土地開発公社に出席しました。

さて今日の話題は、「映画と食」

多くの映画には、料理、食事、レストラン、カフェ、バーなど食やお酒にまつわる場面が出てきます。
そして、映画を観に行く時、観た後、時には観ながらなど、多くの方は食事やお酒を楽しみます。

ということで、映画に出てきたメニューやお酒について綴りたいと思います。

第1回目の今日は、

『シェフ ☆三つ星フードトラックを始めました☆』 日本では2015年2月公開


(DVD 発売:(株)ソニー・ピクチャーズ エンタテイメント)

監督は、「アイアンマン」シリーズのジョン・ファブローが、制作・監督・脚本・主演を務めたアメリカを縦断するフードトラックを舞台にした、見る側の胃を大いに刺激する、サクセスコメデイ。
私も大好きな映画ですが、ストーリーはもちろん、共演者もダスティン・ホフマン、ロバート・ダウニー・Jr、スカレーット・ヨハンソン、ジョン・レグザイモ、オリヴァー・プラットなど主役級の俳優陣で見応えがあり、全く飽きないテンポあるストーリー展開です。

そしてこの映画のもう一つの主役は、フードトラックの大ヒットメニューである、「キューバサンド」
※キューバサンドは、キューバ移民がマイアミに持ち込んで有名に

練馬でキューバサンドと言えば、キッチンカー「セルドデオロ」&ヴィーノ・エ・ラーボ





ヴィーノ エ ラーボ
050-5590-3168
東京都練馬区練馬1-20-2 みかわビル1F
 

こちらの店は、NERIMA若手シェフズクラブのリーダー、高橋智行氏のお店。
キューバサンドをメニューにするまでのストーリーを伺いました。

どうしても本場のキューバサンドをお客様に出したくて、キューバサンドが有名なマイアミまで飛び、


マイアミの90miiesというフードトラックに同行し、教わったそうです






そこでシェフに言われたのは
「日本は、たくさんの食材があって、何とでもレシピを変えられるだろうけど、絶対に変えたらダメ
と言われたそうです。

さあ皆様、キューバサンド片手に、映画の「シェフ」を召しませ

ちなみに、今週29日(金)の11:30から、練馬区役所アトリウムにて、キューバサンドが限定販売されます!早い者勝ち

さて次回は、「ゴットファーザー」について綴りたいと思います。
To be continued



ヴィーノ エ ラーボ
050-5590-3168
東京都練馬区練馬1-20-2 みかわビル1F



 

 

コメント

感謝をもってお別れを

2020年05月25日 19時15分54秒 | 小川けいこのプライベート日記


写真の花は、アリウム。
花言葉は、「深い悲しみ」

私が新人の頃から、練馬地区後援会の幹事長をお務めいただいた、安本幹事長がご逝去されました。
昨年から体調をくずされていたので心配はしていたのですが、とても残念です。

何があっても、私の味方をしてくださって、いつも親しみやすい笑顔が素敵な方でした。

心より安らかなるご冥福をお祈り申し上げます。

そして、本当にありがとうございました。
一生の感謝を込めて
コメント

アクセサリー作り@stay home

2020年05月22日 22時26分16秒 | 小川の手仕事シリーズ
本日も、諸々の事務処理で区役所の控室に登庁しました。

そんな中で感じたこと。

☆練馬区の動画配信は、もっとスピーディー&センスを持って実行して欲しい
☆医療、給付金、子育て支援、産業、広報など、コロナ対策に直結している部署は、最前線で仕事に当たっているが、直結していない部署は、今何ができるかということを発想を持って動いて欲しい

などと思った1日でありました。

1人ではできなくても、志を持った同志が集まれば形になるはず。

と、おばさん根性丸出しで熱くなった1日でした。


ところで、ステイホーム中にやったこと。

それは、アクセサリー作り!





最近はご無沙汰でしたが、以前は夜通し作っていた時期もあります。

これは、ターコイズ、淡水パール、スモーキークォーツのネックレスに、昔に買った大好きなラリックのクロスをペンダントヘッドにしてみました。

いいストレス解消になりました😀
コメント