さくら祭り@桜台

2019年03月31日 07時05分08秒 | 地域について




昨日は、少し肌寒かったですが、桜台では「さくら祭り」で賑わっていました。

花とだんご(美味しい料理)の両方があれば、皆様嬉しいですよね!
もちろん私もその1人でございます。

顔見知りの方々の出店を回らせていただき、両手はすぐにいっぱいに❗


老舗の、ローズマリーさんもそのお一人。ハーブフランク美味しかったです(●^o^●)


そして人が集まれば出会いもある!

昔からお世話になっており、久しぶりにお会いした橋本さんとツーショット



今は、橋本ジュニアが大活躍で、さくら祭りを仕切っておられました。


(ちなみにこれは、新年会での写真です。)

こうしてきちんと世代が引き継がれ、街の発展も続くと思った1日でもありました。

関係者の皆様、お疲れ様でございました。
コメント

練馬オリジナル風呂敷

2019年03月29日 13時20分23秒 | 文化・芸術


本日30日から、ねりま観光センターにおいて、伝統工芸技法・型友禅でつくった

「練馬オリジナル風呂敷」

を販売します。

制作は、東京23区内で唯一残る風呂敷専門の友禅手染め工房「アート更鐡有限会社」(豊玉南3-8-11)が制作。


風呂敷は、練馬を象徴する”みどり”を基調に区の木・こぶしをデザインしたとのことです。
「ねり丸」もちょこっと顔を覗かせています。

手染めの風呂敷は、機械プリントでは出せない繊細な風合いが特徴。


1枚 2,200円

限定200枚!



区民の皆様、一枚いかがでしょうか!?
コメント

練馬区内における病院のベッド数増床決定!

2019年03月29日 13時03分13秒 | 練馬区について
東京都医療審議会において、練馬区内の病院のベッド数の配分が発表されました。

内訳としては、


・医療法人社団慈誠会 慈誠会練馬高野台病院(仮称) 108床

・公益社団法人地域医療振興協会 練馬光が丘病院  115床

・医療法人社団さくら景星会 桜台病院  2床


以上、計215賞床の増床となりました。



私ども自民党は機会あるたびにベッド数の増床を強く要望してまいりましたので、この度の結果は大きく前進したと言えます。

今後とも引き続き、頑張ります!
コメント

誕生日でございました

2019年03月28日 02時56分31秒 | 小川けいこのプライベート日記
26日は、私の誕生日でございました。

フェイスブック、メールなどでたくさんの方々からお祝いのメッセージ、プレゼント、手作りのお料理をいただいたり、「選挙が終わったら、お祝い飲み会をしよう!」とおっしゃっていただいたりと、選挙準備でバタバタでコンビニのケーキでおしまいか...と思っていたので嬉しい誕生日となりました。

何よりも、自分のことを心にかけて下さる方がいらっしゃることが、ありがたいなあと心から感謝申し上げます。

1つ年を重ねた分、新たな経験と人との出会いもまた増えた訳で、それを糧にこれからの1年またしっかりと仕事に取り組み、時にはたくさん笑いながら充実した1年を送りたいと思いますので、引き続きのご指導をよろしくお願いいたします









それにしても、食いしん坊の私へだからなのか、プレゼントは口に入るもの多し!
ありがたいです
花は、外で愛でるといたしましょう❗
コメント (1)

平成31年 豊玉小学校卒業式

2019年03月26日 08時58分54秒 | 練馬区について


風邪薬の影響で、昨日は帰宅後ダウン⤵️

昨日は、母校の豊玉小学校の卒業式に出席いたしました。

「担任の山口先生は、お元気かしら!」などと、昔を懐かしみながら参列させていただきました。やはり、母校はホッとします。

後輩の皆様が健やかに、充実した中学生生活を送れますよう、心よりお祈り申し上げます。


卒業式が終わり外に出ると、桜がちらほらと咲いていました

そして、大好きな木蓮は、満開!



木蓮の花言葉に「持続性」とあります。
歴史が140年をこえた、豊玉小学校にぴったり!

我らが豊玉小学校、永遠なれ。
コメント

練馬こぶしハーフマラソン 2019

2019年03月24日 13時06分20秒 | 練馬区について




本日は、晴天のもと練馬区の恒例行事となった、「こぶしハーフマラソン」が盛大に開催されました。

私は、大会表彰式に幹事長として出席をさせていただきました。


我が会派から、上野ひろみ議員が出場し、みごと完走
ひろみ先生、お疲れ様でした!


 
前川区長を囲んで記念ショットを!


そして、やはり完走した公明党の酒井妙子議員にもバッタリと会いました。
今回のユニフォームのコンセプトは、チコちゃんとのこと。良かった叱られなくて(^_^;)




また、光が丘のけやき広場には、マラソンに合わせてイベントを開催しており、区の関係団体、協賛団体、商店会などがブースを出していて、こちらも盛り上がっていました。

我らが、Nerima若手シェフズクラブも出店を




関係者の皆様、お疲れ様でございました。
コメント

柳家小きん師匠を囲む茶話会

2019年03月23日 17時47分42秒 | 文化・芸術


本日は、私の後援会の女性チーム、桃佳会主催にて

「第11代目 柳家小きん師匠を囲む茶話会」

を開催いたしました。

会場の都合もあり、高座を設置できなかったため、漫談をご披露いただいたのですが、会場は始終温かい笑いに包まれました。


小きん師匠は練馬区在住で、私と学年が一緒の、いわゆる同級生ということになりますが、その素晴らしいご人格と風格で、人生の大先輩のような気がいたします。

そして師匠との出会いは、トルコ料理とワインのご縁。
ここだけは、お酒から好まれる!?師匠と私らしいエピソードであります。




また、ご来賓として、すがわら一秀代議士も駆けつけいただき、小話の交えてのご挨拶を頂戴しました。場を読むセンスは、さすがです!




月が変われば選挙モード全開ですが、時には文化・芸術での「心休め」と「笑いの充電」は必要。

小きん師匠、ありがとうございました。
ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。


さあ、また明日から勝負モードです
風邪が悪化しませんように
コメント

すがわら一秀代議士からの応援

2019年03月22日 18時03分48秒 | 自民党
昨日は、戦死した祖父と、母が働いている間、私を育ててくれた祖母のお墓参りに行きました。

仏花は、珍しい物が好きだった祖母が喜びそうな、レインボー菊をお墓に供えました。

2人には、来月に控えている闘いを全力で頑張る!と誓いました。




そして今朝は、早朝より練馬駅頭にて、すがわら一秀代議士の力強い応援のもと、街頭演説を行いました。

また、代議士秘書の皆様が、私の区議会レポートを配布して下さいました。感謝!



花粉症に加え、風邪まで重なり、一瞬頭がボーっとなりましたが、何とか無事に終了させていただきました。
自己管理をきちんとしなくては


駅頭にてお声掛けいただいた地域の皆様、区議会レポートをお受取りいただいた皆様、誠にありがとうございました

引き続き頑張ります!
コメント

岩屋毅防衛大臣 新時代政経セミナー

2019年03月20日 23時09分14秒 | 文化・芸術


本日は、鳩山邦夫事務所の大先輩でいらっしゃる、岩屋毅防衛大臣の新時代政経セミナーに出席させていただきました。

ご来賓で、孫正義さんがご挨拶され、大人気でございました。




岩屋大臣とツーショットいただきましたが、大臣は、「俺との写真なんて、今さら珍しくないでしょ!」と、ユーモアたっぷりにおっしゃいましたが、とんでもございません!!
大切にさせていただきます。


また会場には、岩屋大臣が支援されている、補助犬を紹介するブースが設置されており、当然のことながら私も応援していますので、関係者の方とお話をさせていただき、本日のゲスト犬たちと、写真を撮らせてもらいました。



今後はより一層、練馬区においても支援体制を強化します。

コメント

平成31年 豊玉中学校卒業式

2019年03月19日 18時47分23秒 | 練馬区について


本日は、練馬区内の区立中学校の卒業式が挙行され、私は、母校の豊玉中学校に参列してまいりました。

卒業生たちの清々しい合唱を聴きながら、感動と同時に、自分が卒業式の日に親友と、

「高校なんか行きたくない、高校の友達なんていらない、今のままがいい!」

なんて、初々しい!?ことを言っていたことを思い出しました。


これから、沢山の人と出会い、素適なこと、残念なこと、嬉しいこと、悲しいこと、納得できないことなどいろいろなことがあると思いますが、後輩の皆様の門出を心より祝福し、幸多かれとお祈り申し上げます。


そして卒業式終了後は、週末に落語の会をお願いしている、柳家小きん師匠と打合せをさせていただきました。その模様は、後日お伝えしたいと思います。


そして、そして、打合せ終了後は、選挙公報の打合せを。


あ~1日48時間欲しい(^_^;)
コメント