平成27年度 豊玉中学校卒業式

2016年03月18日 14時57分54秒 | 地域について


 本日は、母校豊玉中学校の第67回の卒業式に出席いたしました。

 今年も、79名の未来ある後輩の皆様方が、豊中から旅立ちました。

 誠に、おめでとうございます!
 ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。


 ところで、お祝いの桜茶、本日もおめでたい気持ちで頂戴いたしました。

 私にとっての思い出は、子どものころに出席した親戚の結婚式の味であります。

 お茶としては、特に美味しいというわけではないですが、懐かしい香りの一つであり、何だかホッとする味でもあります。




 PS.同級生のK君へ
 今日も校歌はきちんと歌えましたというか、やはり記憶に組み込まれているんですね。
 私たちの卒業式とは全く違う!?品の良い卒業式でした(^_^;)
コメント (2)

練馬区学童野球連盟 春季大会開会式

2016年03月13日 11時44分49秒 | 練馬区について




本日は、練馬区学童野球連盟主催の少年野球春季大会の開会式に出席しました。

少し肌寒い中ではありましたが、選手たちは、元気、元気!


そして、



始球式の、名バッターは、河口浩教育長!

初めて雄姿を拝見いたしました。

和田会長、梅津理事長を始め、関係者の皆様、大変お疲れ様でございました。

選手の皆様、勝利目指して頑張って下さい!!
コメント (1)

平成28年第1回定例会 終了

2016年03月11日 15時29分49秒 | 練馬区議会について
 本日は、東日本大震災5年目に際し、本会議は、冒頭に黙祷をしてからのスタートでありました。

 時は流れてしまうものであることを感じつつ、あらためて、お亡くなりになられた多くの方々に哀悼の意を表します。


 今定例会は、予算委員会を含め1か月間の長丁場の議会でありました。

 私は、一般質問に始まり、予算委員会においても文化・芸術、環境、みどり、障害者福祉、がん予防対策、区政70周年記念行事についてなど、多くの発言の機会をいただきました。

 議会の途中で、重度の風邪に見舞われ、なかなかハードな一カ月間でありましたが、充実した一か月間でもありました。


 週明けから会派の地方視察が入っており、休む間もありませんが、ますます元気に頑張ります!
コメント (1)

スミレの甘い誘惑

2016年03月10日 13時37分23秒 | 食べる




 もちろん野に咲くスミレは、大好きです!

 がっ、口の中に広がるスミレの香りも大好きであります。

 でも、残念なことに、日本ではスミレを食するという文化があまりないのか、スミレのお菓子を見かけることは、ほとんどありません。


 今日の写真のスミレのキャンディもフランスのもの。手に入れるのが、結構大変だったりします。
 フランスでは、スミレのお菓子、紅茶、シロップなど、スミレフレーバーの食品がたくさんあります。

 さらに、スミレの香水やスミレデザインの食器もたくさんあります。
 
 そして私は、フランスに行くと必ず、スミレグッズを探してまわるほど、スミレが大好きなんです。

 


 最近はスミレの咲く季節となり、道端や庭の隅にひっそりと咲く可憐なスミレに出会えることも増えました。
 しばし、スミレワールドに浸りたいとおもいます。
コメント (1)

アメリカンフラワーのリース

2016年03月09日 17時18分30秒 | 小川けいこのプライベート日記


 宮崎の親戚のさゆりさんから、素敵&可愛い、アメリカンフラワーで作ったリースを頂戴いたしました。

 
 素敵なブルーグリーン系のローズ

 


 そして、私が感動したのは、一つひとつの花が美しすぎるパープルのライラック!

 

 私は生花でも、紫のリラの花が大好きなのですが、こんなにも美しく出来るなんて、素敵すぎます!!


 
 アメリカンフラワーと言えば、中学生時代にかじったことがある程度。
 また、習おうかな~
コメント (1)

小田野元分団長とのお別れ

2016年03月08日 12時41分21秒 | 地域について



 先月から、お世話になっている方のご家族、同世代の知人の急逝など永遠のお別れの場面が多く、何とも寂しい気持ちでおりましたが、本日は、消防団で大変にお世話になった、小田野次男元分団長がご逝去され、告別式にてお別れのご挨拶をいたしました。

 余計なことは一切おっしゃらないけれど、必要な時にはビシッとご指導いただき、とても心の大きな方でいらっしゃいました。
 本当に残念でなりません。

 心からご冥福を申し上げますとともに、ご指導賜りましたこと、心より感謝を申し上げます。

 小田野分団長、ありがとうございました。
コメント (1)

都連青年局長役員、新旧交代です

2016年03月01日 10時59分05秒 | 自民党


昨晩は、予算委員会終了後、自民党都連青年局の、新体制による懇親会が開催されました。

私は今回の人事において、青年局幹事長を拝命いたしました。
清水孝治局長(立川市選出、都議会議員)を、全力でお支えしながら、役員の皆様と共に頑張ります!


清水局長から、ご挨拶。


また、昨晩は、前局長の崎山知尚都議会議員にもご出席いただき、同じ選挙区の明戸まゆみ荒川区議会議員から、花束の贈呈を!




いつも通り、和やかな明るい会でございました。
コメント (1)