同級生、WILD FLOWERのライブへ!

2019年11月22日 22時40分59秒 | 文化・芸術
今晩は、仕事が終わってから、あたふたと着替えて、高校の同級生の友ちゃんがボーカルのロックバンド「WILD FLOWER」のライブに行きました。


友ちゃん、千寿子様と同級生ショット\(^o^)/







格好良かった、ロックに詳しくない私でもわかるほど格好良かった‼️
しかも、同級生、同じ年☺️

友ちゃん、最高‼️

歌の上手い人は、本当に羨ましい。
音楽を聴くのは大好きですが、残念ながら子どもの頃から音楽のセンスがなかった⤵️ので、クラッシックバレエ、バトントワリング、日舞と踊りに走ったのであります。


今日は、同級生のキラキラっな姿にパワーフルチャージさせてもらいました。

友ちゃん、来年も楽しみにしてるよ(’-’*)♪


コメント

ねりまランタンフェスティバル ~星降る夜の光のハーベスト~

2019年11月10日 20時59分03秒 | 文化・芸術


昨日は、練馬駅北口のつつじ公園にて、練馬区の初の

「ねりまランタンフェスティバル ~星降る夜の光のハーベスト~」

が開催されました。

これから開催の「世界都市農業サミット」の応援イベントでもあるので、テーマにはハーベストという言葉も入っております。

手作りランタンは、練馬の子どもたちが、一生懸命に個性的に作成した力作がずら~り!








光のインスタレーションでは、子どもたちも楽しそう
子どもたちは、何でも遊びに変える天才❗🤗






夏の「こどもアートアドベンチャー」において、版画家の蟹江杏さんと子どもが描いた絵も、光をまとって浮かび上がりました。




また、同時開催で、星空観察会(星空の学校 協力)も行われ、大・大・大人気で長蛇の列でございました。


さらに、ねりま若手シェフズクラブによるキッチンカーも大人気で、練馬野菜のホットドッグ&光るドリンクは、早々にSold Out❗


このように、自然の中で楽しめるイベントは人気も高く、あらためて必要性を感じました。

今回のランタンフェスティバルは、上野議長と私が話し合い提案をしました。
ポイントは、多くの区民の方に参加していただくこと。

そして、上野議長がご自分のお嬢さんが小学生時代に作ったというランタンを、担当課長に見せながら、子どもたちの参加を提案。

それが大きな形になりました!

ランタンを観賞しながら、私の気持ちも明るくなった星降る夜でございました。
コメント

秋の夜の練馬ジャズ

2019年09月21日 14時53分08秒 | 文化・芸術


昨晩の決算委員会終了後は、ウチズカフェにてジャズタイムを過ごしました。


アーティストは、マッキーことトランペッターの、牧原正洋さん。
そしてピアニストの佐合庸太郎さん。
演奏はもちろん、気さくで素敵なお二方です。



お二人とも、武蔵野音大卒業で練馬区在住です。


会議漬けの毎日でしたが、久しぶりに素敵な夜を過ごすことができました。

特に秋にぴったりの曲「枯葉」、格好つけて言っちゃいますが、セーヌ川沿いの景色を思い出しました(’-’*)♪


牧原さん、佐合さん、ウチズカフェさん、素敵時間をありがとうございました❗
コメント

こどもアートアドベンチャー 2019 vol.2

2019年08月22日 16時44分43秒 | 文化・芸術
「こどもアートアドベンチャー」の、もう一つのお楽しみは、美味しい食事!


今回も、ねりま若手シェフズクラブが、練馬野菜を使ったローストポークサンド、練馬の酒井農園のブルーベリーを使ったパンケーキを出店。



トルコ料理、ドルジャマフセンさんは、ヘルシーでスパイシーなチキンケバブを出店。





いずれも完売だったそうであります。


また、麦わらマルシェの吉田農園さんが、新鮮な練馬野菜を販売。





ジャガイモの詰め放題もあり、子どもたちとっては、それもお楽しみのひとつだったようです。




シェフズクラブ代表の高橋さんと練馬野菜の宣伝


こういったコラボ企画は、練馬の魅力をより伝えやすいので、今後も進めたいと思います。


関係者の皆様、大変にお疲れ様でございました
コメント

こどもアートアドベンチャー 2019 vol.1

2019年08月22日 16時29分03秒 | 文化・芸術
昨日は、第3回「こどもアートアドベンチャー」が開催され、来場者が6,500人と、今年も盛況のうちに終了いたしました。


私も仕事の前に、上野ひろみ議長と見学に行き、プロデューサーの蟹江杏さんに、感謝を込めてご挨拶をさせていただきました。











どのワークショップも大人気で、1日分の整理券もほぼ午前中で配布終了となったそうであります。

また今年は、練馬区の印刷組合所属の大木さんも「アートなティッシュボックス」作りで、物資共にボランティアでご参加下さいました。




そして、かぶりものコーナーでは、上野議長と共に童心に返り、参加してみました!



撮影後は、子どもたちの視線を感じ、「ごめんね、はいどうぞ!」と言って、すみやかに子どもたちにバトンタッチをしました(^_^;)


このイベントも、すっかりと定着しました。

今後も継続を要望するとともに、さらに子どもたちを対象に意義のある施策を提案してまいります!

コメント

いよいよ明日、こどもアートアドベンチャー開催!

2019年08月20日 12時40分24秒 | 文化・芸術


今年で3回目となる、「こどもアートアドベンチャー」の開催が、いよいよ明日となりました。


これは、私が、練馬の子どもたちに、「本物のアートに触れる機会を作りたい!」それが、情操教育につながるということで提案して、形になったものであります。


個人的にもファンである、有名版画家の蟹江杏さんが、総合プロデューサーとなって、第一線で活躍されているアーティストの皆様に講師となってもらい、子どもたちが個性を活かしながら作品を仕上げるといったワークショップを始めとして、誰でも参加できる大きな壁面画の作成、人気劇団によるショー、子ども合唱団そして、ねりまシェフズクラブが出店する美味しいコーナー、若手農業家による練馬野菜販売など、親子で楽しめる企画がいっぱいです!


練馬区にお住いの親子の皆様、ぜひ足をお運び下さい!

きっと素敵な発見があります
コメント

インペリアルジャズ 2019

2019年08月17日 00時47分03秒 | 文化・芸術
今年も、スインギー奥田さんにお誘いいただき、インペリアルジャズに伺いました。

上質な音楽は、束の間の素敵な旅行をした気分に浸れます。

今年は、サーカスの皆様の演奏があり、「ミスターサマータイム」を生で聴くことができて、感動しました\(^^)/



スインギー奥田さん、演奏中!



ナオミ・グレースさんと
8頭身と5頭身みたいな(^_^;)



メリさん、こうちゃん、さくらさんと



ナオミ・グレースさんのご主人様で、世界のイラストレーター、松下進先生と


帝国ホテルの夏の定番の、ヒマワリのアレンジが素敵‼️




また、帝国ホテルのパティスリーで、可愛すぎるスウィーツに遭遇❗




幸せな真夏の1日に感謝(’-’*)♪

コメント

丸川珠代候補 国会・都議会・区議会合同選対会議

2019年07月18日 20時32分22秒 | 文化・芸術





本日は、自民党本部にて、丸川珠代候補の23区緊急選対会議が、国会・都議会・区議会合同で開かれました。


すがわら代議士は、23区選対本部長としてご挨拶と、情勢を説明されました。


会議の主な内容は、最終日の遊説、街頭演説会、打ち上げについてでありました。


泣いても笑っても、活動できるのはあと2日。


最後まで全力で❗


コメント

豊玉でジャズナイト

2019年06月22日 11時16分58秒 | 文化・芸術




昨晩は、議会も早めに終わり、兼ねてより楽しみにしていた、地元の豊玉にある一軒家カフェの「ウチズカフェ」にて、開催された「Jazz Night」に行きました。

演奏は、オルケスタデルソルメンバー、八代亜紀さん担当トランペッター牧原正洋さんと、新進気鋭の若手ピアニスト佐合庸太郎さんです。

マッキーこと、牧原さんは、SMAP、EXILEドームツアーなどでも活躍されているとのこと。
そして、お二方とも、武蔵野音大ご出身で、練馬区在住でいらっしゃいます。

素晴らしい!お二方が、練馬区在住ということで、さらに素晴らしい!!

練馬区の芸術も、さらに発展します


初夏の一夜に素敵な演奏に酔いしれた後、牧原さんと親しくお話をさせていただきました。



ポスターと同じ人だと、わかっていただきホッとしました(^_^;)

牧原さん、佐合さん、ウチズカフェの内田オーナーご夫婦、誠にありがとうございました🙇
コメント

蟹江杏さん、新作展

2019年06月17日 21時12分00秒 | 文化・芸術




練馬区の、「こどもアートアドベンチャー」のプロデューサーでもある、人気版画家、蟹江杏さんの新作展に伺いました。

~太陽と星の色を持つ画家~と表現されるように、人が存在する意味や楽しみ、時には悲しみを、癒しの中に表現してくれる作家さんです。

今回も、自分の家にあったら素敵!と思う作品ばかりの展覧会でした。



先ずは、出版されたばかりの、画集をゲット
サインもいただきました。

今回の展覧会を拝見し、今年の「こどもアートアドベンチャー」も、期待大です!
コメント