元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

松下進先生50周年個展

2024年01月17日 22時12分07秒 | 文化・芸術


世界のイラストレーター、松下進先生の個展に伺いました。
会場は、渋谷ヒカリエ。

今回の個展は、松下先生の50周年という記念すべき個展。

作品の数々にはノスタルジーを感じたり、ひたすら感動したり、ワクワクしたりと素敵な刺激をいただいた展覧会でした。





鑑賞後には松下先生と記念撮影をさせていただき、作品集にサインを頂戴しました。

松下先生におかれましては、練馬区も大変お世話になっており、素晴らしいご縁に心から感謝です。


あらためまして松下先生、おめでとうございます💐

カマノレイコ個展 ~ねこの日常 その2~

2023年11月15日 22時05分11秒 | 文化・芸術
やっと、ご本人にお会いできました。
そのご本人とは、画家のカマノレイコさん。
小川、大感激!でした。




場所は、台東区にあるギャラリー「東京ピクセル」にて開催された、『カマノレイコ個展 ~ねこの日常 その2~』
本日は初日ということもあり、カマノさんが在廊されていたのです。






カマノさんの描く世界では、人間の日常を動物たちも一緒に生きています。
まるで、自分の家の隣に住む隣人のように...

作品名も、「ピクニック」「スイミング」「給食」「ダンスの夜」「お風呂の時間」など生活を切り取ったものから、「お好み焼き」「たい焼き」「ゼリービーンズ」「スクランブルエッグ」「めざし」「赤ワイン」など人間も好きな食べ物や飲み物を前に嬉しそうな動物たち。

いつ見ても、いえ毎日でも覗き見たくなる作品ばかりです。



今回は、作品集と



チャオ、ぐうちゃん、ちふのアクリルスタンド



を購入し、ジグレーを予約させていただきました。


カマノさんの作品は、大・大・大人気で、今回の個展も初日や土日は予約制の20分間の入れ替え制。
私も何とか一コマに入ることができました。
午前、午後と区内で用事があったので、言葉通りにとんぼ返りでしたが、行った価値は十分すぎるほど!

カマノさん、お話しいただきまして、ありがとうございました。



北岸由美さん作品展~もうすぐクリスマス~

2023年11月08日 18時41分15秒 | 文化・芸術
10月31日。
人気イラストレーター、北岸由美さんの作品展の初日に伺いました。

会場は、青山にあるギャラリー・ドゥ・ディマンシュ。




北岸由美さんと。


ガラス窓のイラストも北岸さんのもの。


さすがの人気で、初日の入場は完全予約制で、作品の購入も一人1点までです。

私も1点予約させていただき、作品展のテーマでもある絵本「もうすぐクリスマス」に、サインをいただきました。



そして、わがままを言い、サインと一緒に我が家の2匹も描いていただちゃいました。




いつも優しくて笑顔の由美さん。
その優しさが、そのまま作品に表れています。


また、北岸由美さんには「大泉パティシエクラブ」において、パンフレット、エコバッグなど、練馬区でもお世話になっております。

次回のパティシエクラブでも、どうぞよろしくお願いします💗

文化な一日

2023年11月04日 20時01分30秒 | 文化・芸術
3日は、文化の日にちなみ、区内でも文化イベントが多かったですね。

先ず私が伺ったのは、「田柄文化展」

田柄地域の皆様方の素敵な作品がたくさん!







「これ買いたい!」と思った作品もいっぱいありました。


また、寄席も開催されるとのことでしたが、時間が合わず聞けずに残念😭
舞台だけ撮影してまいりました。





そしてもう一か所は、「ねりまの森の音楽祭」に伺いました。



知り合いのキッチンカーも多く、お腹いっぱい🤭







秋晴れの中といっても、夏日みたいでしたが、多くの家族連れの方々が楽しんでおられました。


また道を歩いていると、秋晴れの空に、西洋朝顔が美しかったですが、これって季節的にはあっているのか!?



こどもアートアドベンチャー 2023

2023年08月25日 21時17分05秒 | 文化・芸術
今年も無事に開催されました!

『こどもアートアドベンチャー』






人気版画家、こどもアートアドベンチャーディレクターの蟹江杏さんと久しぶりに再会


コロナ禍では動画配信などで継続していましたが、やっぱり会場で元気いっぱいの子どもたちに会えるのが最高ですね。

今回も、現役で活躍するアーティストの方々が練馬区の子どもたちに様々なアートのワークショップを展開して下さいました。






そして、私の要望というかお願いが叶い、昨年から「おもちゃ病院」も参加して下さいました。
サステナブルな取組みであり、何より子どもたちの心の教育に繋がります。

もし私が小学生に戻れたら、大好きだった茶色の犬のぬいぐるみを治療してもらいたいな~




そして、Nerimaシェフズクラブによる、キューバサンド、ホットドッグなども販売され、親子の皆様方のランチタイムを盛り上げてくれました。




『こどもアートアドベンチャー』は、私が区議会議員の時に、蟹江杏さんとお知り合いになり、杏さんの作品や被災地での活動などにリスペクトされ、「練馬区の子どもたちのために本物のアートに触れる機会を」とお願いし実現した企画であります。
もちろん議員として一般質問や予算委員会で正式に要望と提案を行い、区からも認めてもらい予算がつきました。

今年は、約3,500人の来場者数とのことですが、今後もぜひとも継続してもらいたいです。


杏さんをはじめ、スタッフの皆様、今年もありがとうございました♡







Naomiさんバースデーライブ

2023年03月04日 15時43分02秒 | 文化・芸術

昨晩は、友人の十美さんと一緒に、ナオミ・グレースさんのバースデーライブに伺いました。

ライブのスタートは、聴きたいと思っていた「キャバレー」から。(高校のバトントワリング部時代に踊った思い出の曲)

そして会場は、パークタワー東京のメロディライン。トリコロールカラーにライトアップされた東京タワーを眺めつつ、ワインを片手に最高の演奏に気分はMax🍷

ナオミさんは、これから誕生日のたびに1歳ずつ若くなることに決めたそうです

Happy Birthday Naomiさん💐これからもご夫婦仲良く素敵にお過ごしください💗

 

いつも仲良しのご主人様、松下進先生とのデュエットもご披露されました(^^♪

帰り際にお二人と📷

 

そして、素敵なゲストの方々ともご一緒させていただきました。

女優で歌手の鶴田さやかさん。十美さんはさやかさんの隣の席で同級生ということで盛り上がっていました。

そして、元祖ミスターラグビーの松尾雄治さん。これまたラグビーファンの十美さんは盛り上がっていました!

 

興奮が冷めない妙齢(笑)の女子2人は、赤坂に会場を移し、韓国料理の老舗「兄夫食堂」へGO

オイソジュ(きゅうり焼酎)で乾杯!したのは私だけ。十美さんはコーン茶でした。

ライブ同様、女子トークも夜更けまで盛り上がりました。

早春の楽しい一夜🌛

 


久しぶりのマッキージャズライブ

2023年02月19日 18時14分27秒 | 文化・芸術

豊玉在住の人気トランペッター、マッキーこと牧原正洋さんのジャズライブに伺いました。

深野じゅんさんも一緒でした。

 

会場は、こちらも豊玉にあるウチズカフェさん。

 

マッキーには、コロナ禍の動画配信、練馬区文化振興協会プロデュース「シネマミュージック〜NeRima's choice〜」でもお世話になりました。

その際は、ニュー・シネマ・パラダイスのテーマを始め、魅力的なトランペットの音色を届けて下さいました。

 

そして今回のライブも素敵でした。

特に心に響いた曲は、ロータスブロッサム。

 

心地よい時をありがとうございました♫

 

 


小菅くみさんの刺繍

2023年01月16日 23時59分43秒 | 文化・芸術

本日、車の運転をしながらJ-WAVEを聞いていたら、刺繍作家の小菅くみさんが出演されていました。

以前のブログでも書かせていただきましたが、小菅さんの作品に魅了され、昨年の11月に開催された個展に伺いました。

その際にひとめぼれした作品は、今は我が家のリビングで存在感を放っています。

 

特別にお見せします。

犬に乗る、デヴィッド・ボウイです。

 

この発想と丁寧な手仕事に感動です。

 

この写真は、個展でいただいたツーショット

作品同様、繊細で優しくて素敵なアーティストさんでした。

 

次回の個展も楽しみです。


北岸由美さん個展「おみやげ」

2022年12月03日 21時34分46秒 | 文化・芸術

この土日も、日程めじろ押し!

写真が整ったところからアップしたいと思います。

 

先日のイベント、「大泉スイーツフェスタ~果フェde大泉~」にイメージイラストをお借りした、人気イラストレーター北岸由美さんの個展に伺いました。

いつお会いしても可愛く素敵な女性です。

 

今回の個展のテーマは「おみやげ」だそうです。

動物たちが主役になっている、ホリデーシーズンにぴったりの作品、北岸さんご本人のお気に入りや気になっているお土産のイラストなど魅力的な作品がたくさん!

 

私は、小さな小さな飾り皿を自分のお土産にさせてもらいました。

 

会場の西荻窪のギャラリー「HATOBA」も、グリーンアートが清々しい居心地の良い空間でした。

 


久しぶりの歌舞伎鑑賞

2022年11月22日 21時11分39秒 | 文化・芸術

日曜日は、友人の着物サロンの女将、十美さんにお誘いいただき、国立劇場にて久しぶりに歌舞伎鑑賞に行きました。

演目は、「仮名手本忠臣蔵」五段目、六段目で主演は、中村芝翫。

さらに、パンフレットにコラボとあるように、春風亭小朝師匠の落語とのコラボという豪華さでした。

久しぶりに日本の伝統芸能をダブルで堪能できました。

大切な時に感謝。