桜渋滞

2014年03月31日 18時36分41秒 | 小川けいこのプライベート日記
 本日、選挙の広報の関係の仕事で、九段方面に車を走らせたのですが、失敗です

 お花見渋滞にはまりました。


 でも、桜はとても美しかったので良しとしましょう!!


 

 


 ふらりと靖国神社を訪れると、お花見で盛り上がっている人たちがたくさん!!

 


 桜は日本人の共通項ですね。

 
コメント

前川あきおさん駅頭

2014年03月31日 18時29分29秒 | 練馬区について
 今朝は、練馬駅南口の駅頭において、区長候補予定者である前川あきおさんの街頭演説のお手伝いをさせていただきました。


 ご本人、街頭演説は、全くの初体験であり、かなり緊張の面持ちでした。


 奥様が、心配されて様子を見に来られているお姿は、失礼ながら微笑ましく感じました。


 ところで、暖かくなって来たので、気候的には楽でしたが、花粉がァ~
 目が痒いっ
 
コメント

石神井松の風文化公園開園式

2014年03月30日 13時50分26秒 | 小川の手仕事シリーズ
 本日は、あいにくの天候の中ではありましたが、待ちに待った、旧日銀グランドが、


 『練馬区立 石神井松の風文化公園』


 としてオープン致しました。
 今日はその開園式が、クラブハウスにて挙行されました。


 冒頭に、区長の職務代理者である、琴尾隆明副区長から、故志村区長が、土地の取得に対してご尽力された話を交えながらのご挨拶があり、続いて議会を代表して、小泉純二区議会議長の挨拶がありました。


 また、この公園は、スポーツに加えて、文化事業にも力を入れているということもあり、名誉区民の漫画家、松本零士先生(大泉在住)、石神井にゆかりの作家、檀 一雄さんのご子息にもご出席いただきました。


 さらに、石神井中学校をご卒業ということで、練馬区にご縁のある世界的ヴァイオリニストの前橋汀子さんの生演奏まであり、何とも格調の高い式典でございました。

 


 今後は、この公園が練馬区民のスポーツ、文化、憩いの場として、広く活用されることとなるでしょう!練馬区自慢がまた一つ増えたことを嬉しく思います。


 ところで、全くの余談ではありますが、この公園の名前、良い名前ではあるのですが、何分少し長すぎる気が.....
 公園内には赤松があり、「松」という言葉を入れたかったようですが、施設の名称は、覚えやすい、言いやすい、その中にしっかりとアイデンティティがあるとういうことが重要です。子どもの名前を付けるような気持ちでつけるべきであります。
 と、私は委員会においてもこのことは、しっかりと伝えましたが、今後、練馬区の施設名称においては、そのような観点から、お願いしたいものです。


 そして、式典終了後は地元町会の桜を観る会に参加。

 

 会場は武蔵大学構内。雨にも関わらず、200名位の方々が、参加されていました。皆様、風邪を引かれないようにして下さいね!


 ところで、久しぶりに、大学のキャンパスという所を歩きましたが、やっぱりいいな大学の雰囲気って
 もう一度行きたいな~試験は、嫌ですが
コメント

田中よしゆき氏事務所開き

2014年03月29日 19時16分37秒 | 自民党
練馬区長選挙と同時に、区議会議員の補欠選挙も挙行されます。


本日は、その候補者予定者である、田中よしゆきさんの事務所開きに伺いました。
大勢の方々が、お手伝いをされていて、活気に溢れた事務所開きでありました。


今回は、自民党として、一人の区議会議員を当選させるという、異例の選挙ですが、練馬区議会自民党の大切な一議席ですので、練馬区長選挙と同様に、応援したいと思います。


また、式典の中で、菅原代議士から田中よしゆきさんに、公認証書を授与する場面もありました。


しかし、田中よしゆきさんは、今回当選しても、来年には、私たち現職と一緒にまた選挙なので、大変です。


とにかく、ガンバロー!!
コメント

前川あきお選対会議

2014年03月29日 00時22分14秒 | 練馬区について
27日の午後7時から練馬区長候補予定者、前川あきおさんの選対会議が、開催されました。


初めは、少し緊張された面持ちでしたが、そこは流石、元東京都福祉局長!内容の濃いご挨拶をされていらっしゃいました。


自民党も全力で、応援致します!!
コメント

46回目です!

2014年03月27日 17時16分50秒 | 小川けいこのプライベート日記


 

 昨日は、私の46回目の誕生日でございました。

 
 お祝いの電話やメール、フェイスブックでのたくさんのメッセージ、プレゼントなどなど、本当にありがとうございました!!
 
 何よりも、気にかけていただけることが嬉しいことです

 周りの方々に感謝をしながら、人生一度の46歳を大切に走っていきたいと思います。
コメント

練馬区立小学校卒業式

2014年03月25日 13時58分12秒 | 練馬区について
 本日は、練馬区立小学校の卒業式でした。


 私は、母校である豊玉小学校の卒業式に出席させていただきました。
 何度出席させていただいても、卒業生の姿、歌声に毎年、感動をもらいます。


 卒業生の皆さま、中学校生活に向かって、元気に羽ばたいて下さい


 ところで、本日の式の中で、思ったことが数点。

 先ず一点目は、日本舞踊、能を始め、日本伝統文化を教えていらっしゃる3名の方が、ご来賓として出席されていたことをとても喜ばしく思いました。
 私が、小学生の頃は、学校の先生以外の専門の方に、そういった指導を受けたことはありませんでしたが、日本の伝統文化を子どもの頃から学ぶということは、本当に大切なことだと思います。


 二点目は、やはりご来賓の中に、少年野球、サッカー、バスケットボールの監督やコーチの方々がいらっしゃいました。スポーツが盛んなことは、大変良いことであります。
 しかしながら、区立中学校においては、部活が充実していない学校があるのが現実です。顧問の先生のなり手がいない、という問題のある学校もあります。

 せっかく小学校でやってきたスポーツを中学校に行っても続けたい!と思った時に、その学校にはありませんでしたでは、子どもたちの芽を摘んでしまうことにもなりかねません。
 引き続き、部活の充実については、自民党としても強く要望してまいります。
コメント

街のアロマ

2014年03月23日 19時12分24秒 | 小川けいこのプライベート日記
 芳香に誘われて振り向くと、そこに沈丁花の花が咲いていました。
 沈丁花の香が街に溢れると、春の開花宣言を聞いた気分になります。

 
 私は常々、沈丁花と秋に香る金木犀は、街の二大アロマだと思っております。
 
 個々に、香の良い花はたくさんありますが、沈丁花と金木犀は、街中の空気が香ると言っても過言ではない程の良い香り!

 
 大いに癒されたいと思います。

 
 「沈丁花 いまだは咲かぬ 葉がくれの くれなゐ蕾 匂ひこぼるる」

 この歌は、有名な歌人 若山牧水の歌です。
 若山牧水の生まれ故郷は宮崎県日向市でありますが、私の母方の祖父の生まれ故郷は、日向市のお隣の門川町なので、勝手にご縁を感じている小川です
コメント

西武池袋線練馬駅 西口改札の利用時間変更!

2014年03月20日 14時50分09秒 | 地域について
 地域、利用者の方々からの声が多かった、西武池袋線練馬駅西口改札の利用時間が、4月1日から、変更となります。


 <現 行> 午前6時~午後11時

 <変更後> 午前6時~終電まで

 と、拡大です!


 西口改札利用者の方々は、便利になることはもちろん、西口改札側には自転車駐輪場があり、朝そこに駐輪したにも関わらず、これまでは、午後11時を過ぎると別の改札口から出て、自転車を取るために、遠回りをしなくてはならなかったのです。
 
 
 と、いうことで先ずは良かったです。
 以上、ご報告させていただきました
コメント

消防団 分団会議

2014年03月18日 23時44分17秒 | 地域について
本日は、所属の消防団の分団会議に出席しました。
決算報告、今年の操法大会のメンバー決め、消防団危険予知訓練(S-KYT)についての講習等が、行われました。


写真は、我らが金子分団長です。

金子分団長は、練馬が誇る「金子ゴールデンビール」に使用されている、大麦「金子ゴールデン」を作った金子丑五郎さんの子孫にあたる方です。


金子分団長を中心に、今年も頑張ります練馬消防団 第一分団!!
コメント