志村 豊志郎練馬区長 ご逝去

2014年02月25日 18時14分27秒 | 練馬区について
 メディアにおいても報道されていますが、練馬区長の志村 豊志郎区長が急逝されました。

 聞いた瞬間は、本当に足が震えました。


 現在練馬区は、平成26年度の予算委員会の真っ只中であり、その2,391億3千万円の予算案を組んだのは、志村区長であります。
 今回の予算案は、我が会派の要望も含めて、本当に充実したものであり、その予算の可決を見ることなく逝かれたことを、誠に残念に思います。

 昨日は、区長の葬儀日程及び議会日程の調整のための一日となり、実質の予算委員会は、本日からの再開となりました。
 また、区長の職務代理は、琴尾 隆明副区長が職務を執行されます。

 予算委員会が行われている全員協議会室の区長席の机には、白を基調とした生花が置かれ、その空席を見る事に、志村区長の存在感と大きさ、男気のあるお人柄、そして、もう二度と会うことは叶わないのだという喪失感を感じずにはいられませんでした。 
 

 先週、交わしたオーストラリア視察の思い出話、志村区長の初めての選挙の際に、ポスター写真用の衣裳選び、写真撮影からお手伝いをしたこと.....いろいろと思い出します。

 また、やはり初めての選挙の時のこと。

「名前がないからなあ(知名度がないの意)」と言う周囲に対して、演説会の際に

「名前がないないって言われてますけどね、犬にだって名前があるし、私にだって志村豊志郎って名前があるんですよ!」 と、ユーモアたっぷりにおっしゃったことを、今でも鮮明に覚えています。

 冒頭の写真は、区長3期目、小川4期目当選の際に、撮影したものであります。


 ある名言を思い出しました。

 『あなたがむなしく過ごした今日という日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日』(作家 趙昌仁)

 
 練馬区にとっては、志村区長の遺言となった平成26年度予算をしっかりと審議し、可決したいと思います。


 のある村(練馬)に、を持った男(郎)

 志村豊志郎練馬区長に敬意と感謝と、心から哀悼の意を表します。
 志村区長、ありがとうございました。
コメント

萩生田 光一衆議院議員のセミナー

2014年02月24日 00時47分11秒 | 自民党


21日の金曜日は、自民党総裁補佐官 自民党副幹事長 萩生田 光一衆議院議員のセミナーに出席させていただきました。
萩生田代議士は、自民党都連青年部時代から、大変にお世話になっております。


そして、セミナーの講師は、我らが石破 茂幹事長でした。




お二方には、いつもながらの説得力のある内容の濃い講演をいただきました。


また、当日の司会は、丸川珠代参議院議員。
そして、お仲間の市議会議員の皆様も多数ご出席でした。
写真は、小山みつる昭島市議会議員、馬場貴大八王子市議会議員、岩崎百合子福生市議会議員です。

コメント

昨夜のお祝い

2014年02月21日 12時44分25秒 | 自民党
昨夜は、予算委員会終了後に、会派の一般質問のお疲れ様会がありました。


一般質問は、中島 力議員、田中ひでかつ幹事長、西山きよたか議員、小野塚栄作議員の4名の方々が行いました。


また、お疲れ様会の中で、中島 力議員がお誕生日当日ということで、デザートを誕生日仕様に!!
皆で、ハッピーバースデーの大合唱
サプライズに、喜んでいただきました


さぁ、これから予算委員会です!
コメント

熊沢あやり 町田市議会議員候補の応援に!

2014年02月20日 11時53分06秒 | 自民党
昨日は、予算委員会の終了後、上野ひろみ議員と一緒に町田へと

町田市は現在、市長・市議会議員選挙(2月23日(日)が投票日)の、真っ最中!

ということで、青年部、青年局の仲間で、長い付き合いの熊沢あやり候補の応援に、行ってまいりました。


町田市の道路にも残雪があり、熊沢あやり候補いわく、


「選挙カーのチェーン、やっと今日になって外せたのよ(^-^;)昨日までは、窓を開けて走ってると喉か痛くて…」


とのこと。


残された選挙戦も今日を入れて、あと3日。
可愛い2人の子供たちも応援していることだし、

頑張れ!!
熊沢 あやり
コメント

ふれあいバザール練馬

2014年02月18日 12時50分35秒 | 練馬区について
 本日、区役所本庁舎アトリウムにて、午後2時30分まで

 『ふれあいバザール練馬』

 を開催しております。
 バザール内容は、区内の福祉作業所の自主製品の販売会です。


 私も、医療高齢者対策等特別委員会終了後に、行ってまいりました!

 

 『ねり丸バッグ』


 

 『ねり丸まんじゅう』

 
 

 『江古田ハチミツのマドレーヌ』

 を、購入!!


 どの作業所さんも自慢の作品や、お菓子を笑顔で販売されており、買う側も笑顔になりました。
コメント

上小立野クラブ 卒部式

2014年02月17日 17時39分23秒 | 小川けいこのプライベート日記
 昨日は、少年野球チーム

 上小立野クラブの卒部式に出席しました。

 毎年ですが、卒業する選手たち、父兄の皆様のお一人おひとりの、ご挨拶に胸が熱くなる小川です。


 卒部生の皆さん、中学に行っても、上小立野クラブ根性を忘れずに頑張ってね
コメント

雪の日の鍋ブログ

2014年02月15日 17時37分12秒 | 食べる
 本日は、練馬区立美術館において、新しい企画展のオープニングレセプションの予定でしたが、雪の影響により空調に不備が生じたとのことで、中止になりました。
 展覧会の紹介は、改めてしたいと思います。


 ということで、寒いこんな日は「鍋」ということで、鍋ネタを!

 本日は、韓国の海鮮鍋「へ厶ルタン」の気分

 

 今日のへ厶ルタンは、なずけて「幸せのへ厶ルタン」
 何故か!?理由は二つ。

 一つ目、羽生選手の祝金メダル

 二つ目、今日のへ厶ルタンは、アワビ、オマールエビ、白ハマグリなど豪華版だから、幸せ
 ※ネットで、活アワビ4個、白ハマグリ10個、サザエ5個ほど入って、なんと2、950円というセットを発見したので、贅沢気分を味わえました。

 へ厶ルタンを作る時にはいつも、自分でヤンニョ厶を作ります。

 

 <小川のへ厶ルタン用ヤンニョ厶のレシピ>

 粉唐辛子(大さじ4)、テンジャン(大さじ1)、日本の味噌(大さじ1)にんにく(おろし大さじ2)、醤油(大さじ2)、魚醤及びナンプラー(大さじ1)、おろし生姜(小さじ2)、酒(大さじ2)、コチュジャン(大さじ2)、牛肉ダシダ(小さじ2)

 を、混ぜ合わせたら出来上がり。
 あくまで、作りやすい分量で作っています。この量のヤンニョ厶を全部使ったら、相当の人数分の鍋が出来てしまいますので、鍋に使う時は、味を見ながら使って下さいませ。


 鍋が韓国なので、ビビンバも作りました。

 

 大根のナ厶ル、にんじんのナ厶ル、きゅうりのナ厶ル、もやしのナ厶ル、ほうれん草のナ厶ル、肉味噌も一品づつ作りました。

 韓国ドラマに出てくるように、ナ厶ルは多めに作って、冷蔵庫の常備菜に!

 

 そして、あともう一品は、和食です。



 ちなみに主役は、かまぼこではなく、その隣の「葉(花)わさびのお浸し」です。

 わさびの風味がして、ピリッとして、美味しいです。
 お店で葉わさびを見かけることは少ないので、見つけた時はまとめ買い!
 調理法は、消防団の先輩に教わりました。普通に茹でただけでは、ピリッと感は出ません。

 1 葉わさびを、3~4センチ位に切る。
 2 鍋に多めに水を入れ、沸騰したら火を止めて、切った葉わさびを入れ、ふたをして10秒位おいたら、ザルにあけて、サッと水通しする。
 3 水気を切ったら、適量の塩で揉む。
 4 4を、タッパーやビンに入れ、密封状態にして3時間以上置く。
 
 以上が、ピリッとさせるための下ごしらえです。
 私は、市販の白だしで和えて、かまぼこに乗せて食べるのが好きです。
 
 

 
コメント

自民党都連青年局 会議

2014年02月14日 15時50分02秒 | 自民党
皆様もオリンピック寝不足ですか!?

羽生選手、美しく素晴らしかったですね!
何だか今日の雪は、幸雪に思えます。寒いけど…


ところで、昨日は、議会終了後に自民党都連青年局の会議がございました。
崎山知尚青年局長のもと、新人事が決定し、活動計画についての意見交換会、懇親会が行われました。


私は、研修委員長を拝命しましたので、皆様のお役に立てるよう、いその弘三副委員長(目黒区議会議員)、小山満副委員長(昭島市議会議員)と共に頑張ります!!
コメント

本、いただきました!

2014年02月13日 11時55分17秒 | 小川けいこのプライベート日記
 「食べたい! 飲みたい!! 痩せたい!? 痩せない


 と、騒ぐ私に、後輩の村松かずき議員が、ある本をくれました。


 『食べる順番健・康・法』 (大久保ゆうこ 著 こう書房)

 本の帯には、

 「努力なんて必要ない! ファミレスめしでも 居酒屋めしでも コンビニめしでも楽しく食べて消化して 肌あれ 病気 肩こり イライラ 無気力 冷え性etc.....とサヨナラ
   

 とあるではないですか

 最近、先ず野菜から食べるくらいのことは、気をつけていますが、そんなに良い話が書かれているのであれば、何としても読破しなくては




コメント

自民党区議会議員連絡協議会 全議員研修会

2014年02月12日 15時00分14秒 | 自民党
 昨日11日は、自民党区議会議員連絡協議会による、毎年恒例の全議員研修会が開催されました。

 我が練馬区からは、田中ひでかつ幹事長、上野ひろみ政調会長、かしわざき強副幹事長、村松かずき幹事と私5名での参加となりました。

 
 研修の内容は、講演と懇談会ですが、講師は下村博文文部科学大臣、と、中山泰秀衆議院議員のお二人でした。


 講演のテーマは、下村博文文部科学大臣による、
 『2020年東京オリンピック・パラリンピックと教育再生』

 中山泰秀衆議院議員による
 『「想像力」と「政治」~シュミレーションの重要性とリスク回避~』
 

 勉強させていただきました!
 

 また、懇談会には中川雅治参議院議員丸川珠代参議院議員がご出席下さいました。

 
 当日は、各区の青年部・青年局の多くの仲間たちも参加していたので、大いに盛り上がりました!!

 また、新たにお知り合いになった議員さんもいます。

 

 中澤えみり墨田区議会議員(1期)です。
 しっかりされた女性ですが、とてもやさしい女性という印象が強いと思ったら、それもそのはず!幼稚園の先生だったとのこと。

 初当選が31歳というあたりも、私の初当選と同じ年齢なので、すごい親近感
 今後も女性同士、情報交換をしながら仲良く活動したいと思います。
コメント