階段から…

2016年09月28日 23時47分31秒 | 小川けいこのプライベート日記
今朝、不覚にも自宅の階段から落ちました。

大したことはありませんでしたが、腰が痛っ!
コメント (1)

若狭勝衆議院議員がご挨拶に

2016年09月27日 17時34分22秒 | 自民党


本日、会派の控室に東京10区の補選に出馬予定の、若狭勝衆議院議員がご挨拶にお見えになりました。

私の地盤は、少しではありますが10区が入っているので、当選に向けて頑張ります!


また若狭議員とは、議員になられる前から面識があったので、親近感がございます。



必ずや勝利を勝ち取り、私が申し上げるのも失礼ですが、持ち前の真っ直ぐな正義感で、練馬、東京、日本を動かしていただきたいと期待します。



追伸:【昨晩のチェルニー】



私の自撮りにも、余裕爆睡の新入りです(-_-;)
コメント (1)

里親仲間を紹介します!

2016年09月27日 00時12分56秒 | 犬の日記


写真のイケメンは、我が会派の幹事長、上野ひろみ議員のペット、ジャイアントシュナウザーの、バズー君です。

上野議員も、サンタの家という愛護団体からバズーを引き継ぎ、里親になりました。
バズーの場合は、日本に住んでいたアメリカ人ファミリーが帰国したため、愛護団体が引き取ったそうで、ご縁があり上野家へ。

今は、とっても幸せそうです。
上野議員の英語力も向上!?






そして、我が家では一夜明け、兄ブランは、やんちゃな新人を怒りながらも




既に、兄弟("⌒∇⌒")

コメント (1)

我が家のニューフェイス~犬の里親に~

2016年09月25日 14時01分12秒 | 小川けいこのプライベート日記


我が家のニューフェイスをご紹介します。



チワワ×ポメラニアンmix犬(3か月)の男の子です。

名前は、チェルニー(チェコ語で黒)の予定。なぜチェコ語かというと、単純に、私がプラハが好きだからです!


経緯は、現在我が家の長男ブラン(チワワ3歳♂)と同様に、動物保護団体ワンモアフィールドさんから、譲り受けました。



ワンモアフィールドの代表である、信頼する天尾さんから、命のバトンをしっかり引き継ぎました。
天尾さんは、横浜から我が家にチェルニーを送り届けた後、次のレスキューに埼玉に向かわれました。

こういった保護活動は、可愛い、可哀想だけではなかなかできない。時間、精神力、金銭面と全てが要求されます。
そういった意味で、本当に頭が下がります。ありがとうございます。

ちなみに、ブランは、飼育放棄された子。
そして今回のチェルニーは、ブリーダーから不用犬とされた子。
命あるものに、不用って何?とものすごく腹が立ちますが、その分我が家では絶対に必要な子として育てたいと思います。

しかしながら、頑張っている方がいる一方で、ペット業界では悪質ブリーダーが後を絶たないという、いたちごっこ状態です。
ペットショップにおける生体販売を規制しない限り、大量のペット殺処分を含め現在の状況は打破できません。

国会には、国会議員で作る、動物愛護議員連盟というものがあります。
やはり、国の施策として法制化しなくては、今を変えることはできません。
ぜひ、所属議員の方々には、本腰を入れていただきたいと強く思いますし、私も働きかけていきたいと思います。


追伸:一夜明け、新入りはすでに兄のおもちゃを独り占め!





兄は、若干いじけモード(^_^;)


コメント (5)

北原佐和子さんからのサプライズ!

2016年09月22日 23時15分57秒 | 小川けいこのプライベート日記




嬉しいサプライズがありました。

朗読会でお世話になっている、女優の北原佐和子さんから、美味しそうな季節便りをいただき感動!
いつもながら、心遣いの細やかな女性です。

メッセージの最後に、

「食欲の秋を満喫して下さいネ」

とありました。


ので、手作りの



よもぎ白玉を食しました("⌒∇⌒")


さあ明日も決算委員会です!
コメント (1)

よい歯のバッジ@練馬バージョン

2016年09月21日 17時24分45秒 | 練馬区について
本日の決算委員会は、産業経済費、環境費の質疑でありました。

私は、緑化推進費、リサイクル推進経費にて質問に立たせていただきました。

休み明けは、保健福祉費で質問に立ちます。フー頑張ります!!


ところで、小学生の頃、よい歯のバッジを集めるのが楽しみの一つでありました。

今の小学生はどうなんでしょうか!?


とうことで、練馬区オリジナルのよい歯のバッジを紹介します。

ねり丸バージョンで、向かって左から1年生から6年生まで



なかなか可愛いです


練馬区の良い子の皆さん、健康な歯を守って、ねり丸バッジを集めましょう!!
コメント (1)

お墓参りに

2016年09月19日 20時42分28秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日は、お墓参りに行きました。

朝、家を出るとき、枯れたと諦めていた朝顔が、美しく咲いていました。



祖母が咲かせてくれた気が("⌒∇⌒")

そして、今日は、我が家の三兄弟も一緒に元気にドライブ




が、帰りの渋滞に3匹は、



ナマコ三兄弟に(^_^;)
お疲れ様、よい子たちよ!

コメント (1)

朝井閑右衛門展

2016年09月17日 23時50分39秒 | 文化・芸術




本日は、午前中は法事。

午後は、明日9月18日~11月13日の日程で、練馬区立美術館にて開催される

「朝井閑右衛門展」

のレセプションに出席しました。

朝井画伯は、練馬のアトリエ長屋で描いた群像の大作《丘の上》が、文部大臣賞を受賞し、一躍画壇の寵児となったそうであります。

展覧会では、作品の他、鎌倉のアトリエにあるお気に入りの品々も展示されています。

また、今回の展覧会は、NHKの日曜美術館で、放送予定とのこと。

ぜひ、芸術の秋をお楽しみ下さい。


《丘の上》パンフレットより
コメント (1)

甘辛セウジャン

2016年09月16日 12時35分47秒 | 食べる





韓国料理に、カンジャンケジャンやヤンニョムケジャンという蟹の漬け込み料理が有名ですが、今回は赤海老で漬け込みをしてみました。

韓国語でエビはセウ。
ということで、セウジャンです。


話は少し変わりますが、区役所の近くのスーパー「オオゼキ」では、刺身用の赤エビ(アルゼンチン産)を良く見かけます。
私は、このエビで作ることが多いです。


この料理は、新鮮な食材でないといけないので、刺身に使えるエビを買います。


では、作り方を!


【材料】

・刺身用赤海老  10本


【漬け込みタレ】

・ねぎ  みじん切りで大さじ2

・醤油  大さじ4

・砂糖  大さじ2

・粉赤唐辛子  大さじ2(日本人には甘~中辛くらいのものが良いと思います)

・水あめ  小さじ2

・ごま油 小さじ2

以上の漬け込みタレを全部まぜて、そこにエビをあえます。
ジブロックに入れて、冷蔵庫に一晩で、出来上がりです。
出すときは、彩で緑をオン。私は、イタリアンパセリを飾りました。

※なぜジブロックを使うかというと、タッパーだと匂い、色が取れなくたってしまうのと、ジブロックの方が味がまんべんなくいくので


以前、作り方を教えて欲しいという声をいただいたので、載せてみました!



コメント (1)

区長に予算要望

2016年09月15日 15時12分52秒 | 小川の手仕事シリーズ


本日は、上野ひろみ幹事長を始め我が会派全員で、前川あきお区長に予算要望に伺いました。

これは、各種団体からいただいた要望や地域の要望、そして会派としての要望をまとめたものであります。


明日から、決算委員会の質疑が始まりますが、来年度予算に向けて、決算委員会の場においてもそれぞれの施策の実現に向けて頑張ります!

コメント (1)