前練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

東京ワイナリー✖多喜 ~繋ぐ~

2022年06月30日 09時52分08秒 | 練馬区について

おばんざいで有名な、としまえん「多喜」、春日町「吞と」の上野オーナーから、

「東京ワイナリーさんを、ご紹介いただきたいのですが」

と、お話をいただきました。

 

そこで、東京ワイナリーの、越後屋オーナーに連絡をしたところ、快くOK下さいました。

 

私も久しぶりに、お店に行きたかったので同行させてもらいました。

いつ行っても好きだな、このお店の空気感とオーナーの明るくてサバサバした応対。

 

そしてオーナーたちは、醸造所の視察をしながら、練馬で作っているぶどうのこと、ワインプロジェクトのことなど和やかな雰囲気でお話をされていました。

 

ところで、今では区内に、「練馬産ぶどうでワインを作る」プロジェクトに参加されている農家さんが、こんなに増えています。

オーナーの熱意と支援する皆様の熱意が実った結果であり、心から素晴らしいと敬意を表します。

また、ワイン好きの小川としては、個人的にも感謝しているのであります。

 

そして、「多喜」さんのこと。

上野オーナーのおばあ様の名前をつけられたという温かいエピソードと同じように、ほんわかした灯りのともる、おばんざいが美味しいお店。

ホッとしたい時に、自然と足が向くそんなお店です。

 

練馬区は広く、たくさんの魅力的なお店、場所、そして人がいらっしゃいます。

私は議員として活動していた間に多くの人たちと知り合うことができました。

そして、出会えた素敵な方々が「繋がる」ことは本当に嬉しい

また、人と人を繋ぐということは、私のできること、すべきことの一つでもあると思います。

 

この日の出会いも、楽しい展開になることを期待しています。

 

東京ワイナリー

https://www.wine.tokyo.jp

 

多喜

http://www.donnto.com/

 

追記:

東京ワイナリーオリジナルの帆布のワイン袋

一目ぼれでゲット!

もちろん、ワインとシードルもゲット

 


フライド〇〇

2022年06月29日 12時54分03秒 | 食べる

 

これは何だと思いますか?

 

少し揚げすぎたちゃったフライドポテト!?

に見えるかと思いますが、正解は

「フライド大根」

 

教えて下さったのは、大泉学園「かとちゃんファーム」のマダム優子さん

 

フェイスブックにアップしたところ、レシピのお問い合わせをいただいたので、こちらでも紹介させていただきます。

大根をスティック状に切る

ニンニク醤油(ニンニクは、スライスでもチューブでもOK)にうっすらと色がつくくらい漬ける。

 ※私は10分強位漬けました。

漬け終わったら、小麦粉を全体にまぶす。

 ※私は、ビニール袋に小麦粉を入れ、そこに大根を入れモミモミしました。

そして、揚げる。

 ※私は、フライパンで多めの油を熱し、片面ずつ焼きました。

 

ご興味のある方はお試し下さい!

ビール、焼酎のおつまみにはピッタリです

 


朝日けんたろう候補 練馬区に

2022年06月28日 23時49分46秒 | 自民党

本日は、朝日けんたろう候補が練馬区にて遊説を行いました。

朝一から、候補者と共にチーム練馬は、大泉学園、石神井公園、光が丘、練馬と言葉通り駆け回りました。

候補者は暑さに負けず、熱い演説!

応援隊も全力で頑張りました

 

遊説途中で、土支田の五十嵐農園さんに立ち寄り、候補者が都市農業に触れる時間もありました。

朝日候補、人生初の大根引っこ抜き!

次回は、当選してぜひ「練馬大根引っこ抜き」に挑戦していただきたいと思います。

頑張れ朝日けんたろう

 

追伸

撮影部隊で、板橋区の坂本あずまお区議会議員も合流。

坂本あずまお議員、上野ひろみ議員と共に、都連青年部のプチ同窓会

お疲れ様でした!

 

長井ご夫妻、いつもありがとうございます!

 

 


いくいな晃子候補 練馬区に!

2022年06月24日 22時52分02秒 | 自民党

本日は、いくいな晃子候補が練馬区内の各駅にて街頭演説を行いました。

 

 

私は、練馬駅前にて司会を務めさせていただきました。

いくいな候補の心からの真剣な訴えに、通勤タイムが重なった忙しい時間帯でありながら、「頑張って下さい!」と、声をかけて下さる方がたくさんいらっしゃいました。

 

また女性人気も高く、写真撮影をされる方も多かったです。

 

応援隊も頑張るぞ!


シックなハイビスカス

2022年06月23日 16時43分02秒 | 小川けいこのプライベート日記

ハイビスカスのイメージは、やはり南国、原色のビタミンカラーの花なのではないかと思います。

そうこの写真のように🌺

 

ところが、シックな和の色合いのハイビスカスを発見!

朝顔でいえば、団十郎のような

名前は、デニムブルー。

割とレアなカラーとのこと。

好きな感じなので、庭の仲間いり😊


今日から参議院選挙がスタート

2022年06月22日 22時29分21秒 | 自民党

本日から、参議院選挙が始まりました。

 

東京選挙区からは、

 

朝日健太郎候補

 

いくいな晃子候補

 

2人当選に向けて全力で頑張ります!

 

そして今日は、理学療法士連盟推薦の全国区比例の小川かつみ候補が、大泉学園駅に遊説にいらっしゃいましたので、応援部隊で参加。

リハビリ医療の充実に向けて、必勝❗


政治の師のご命日 ~鳩山邦夫代議士の思い出に~

2022年06月21日 21時27分36秒 | 小川けいこのプライベート日記

 

本日は、政治の恩師、鳩山邦夫代議士のご命日です。

 

代議士がご逝去されてから7年が過ぎましたが、未だ信じられない思いです。

選挙の時には、エミリー夫人からいただいた、代議士の写真をお守りにさせてもらっています。

 

また、代議士が私に残して下さったのは、政治の道だけではなく多くの鳩山事務所出身の先輩、後輩の素晴らしい人間関係も残して下さいました。

そしてその関係は今も繋がっていて、時には飲んだり、時には仕事につながったり、お互いに応援したりと私もいろいろと助けられています。

 

こちらは、同じ鳩山ファミリーでもある上野ひろみ区議会議員と、秘書時代には仲間として働かせてもらった、坂井学内閣官房副長官を囲んでの写真。

秘書時代から優秀な方でした。

 

鳩山邦夫代議士が残して下さった多くの人生の宝を、これからも大切に精進してまいります。

 

ところで鳩山代議士は、「蝶」の研究家としても有名でありました。

現在、文京区教育センター 大学連携事業室(文京区湯島4-7-10)において

『蝶 ~魅惑の昆虫~ 鳩山邦夫蝶類コレクション』

を開催しています。

10月31日まで開催(9時~17時 入場無料 日曜・祝日休館)されていますので、ぜひご覧ください。

 


二階堂多香子先生のお料理教室に

2022年06月20日 22時50分29秒 | 食べる

「また会いたくなる人のマナー」(角川)という二階堂多香子先生の著書を読んで、先生のファンになったわけですが、先日ムンロ王子の出版記念パーティーで初めてお会いする機会をいただきました。

 

そして地元の友人、中村十美さんのお誘いで先生のお料理教室に伺う機会をいただきました。

先生は、料理研究家でいらっしゃいますが、元外交官夫人としてブルガリア、イラン、スイス、クェートなどの海外生活が19年。

教えていただけるレシピも多数とのことで、ワクワクして伺いました。

先生を囲んで、参加されたの皆様と

 

レッスン中の先生

 

今回は、創作イタリアン!

 

先生が作られたアレンジメント、ローズマリーのナプキンリングなどテーブルセッティングも素敵でした。

 

そして素敵な出会いは、先生の愛犬プードルのクルミちゃん

 

既に次回が楽しみな小川です。

 

料理教室の後は、現実に戻って打合せにGo


文京あじさいまつり

2022年06月19日 12時53分36秒 | 小川けいこのプライベート日記

文京区に用事があったので、

紫陽花好きの小川としては、「文京あじさいまつり」に寄らずに帰ることはできませんでした。

 

会場は、白山神社。

 

はい、美しかったです。

お見せいたしましょう!

 

この文京あじさいまつりは、昭和60年度から行われており、白山神社境内と隣接する白山公園にかけて約3,000株の多彩な紫陽花が、美しい色彩を見せてくれています。

 

私のブログによく登場する、地元の「豊玉中いっちょうめ公園」も、紫陽花でいっぱいにしたいと運営委員会のメンバーで語っています。

今、地道に植栽しているので、将来的に紫陽花の名所にするという野望!?に向かって頑張りたいと思います。

 


女子マルシェからテーブルへ

2022年06月18日 21時38分17秒 | 練馬color

最近大人気!

区役所アトリウムでのマルシェ。

 

今回は「ねりまde女子マルシェ」さんの出番!

買いましたよ、今回もいろいろ

 

そして、美味しい料理⇐たぶん...となりました。

 

二階堂多香子先生から教わった「ごぼうとアスパラのペペロンチーノ風」

アスパラ、ニンニク、鷹の爪が練馬野菜。

 

水キムチうどん。

カラフルトマトと大根が練馬野菜

 

「生で食べられるカリフラワー」

を、味噌マヨネーズでバリバリと

 

ご馳走様でした

 

今後のアトリウムマルシェの予定

7月13日  「南口大泉マルシェ」

7月14日  「NERIMA Farmer‘s Market」

7月20日  「Best Dishes!」

7月21日  「JA東京あおば大泉新鮮直売組合」

7月26日  「JA東京あおばブルーベリー研究会」

7月29日  「どこでもマルシェ」

いずれも、10時~14時