いよいよ

2011年11月27日 07時45分04秒 | 地域について
昨日は、「酉の市」(三の酉)でしたね。練馬の大鳥神社もたくさんの人で賑わっておりました。


私は、消防団員として警戒のため出動しました。


酉の市が終わると、いよいよ本格的に年末に突入し、慌ただしくなります。
区議会も30日から第4回定例会が始まります。


平成23年のラストスパート!!頑張ります(^_^)v
コメント

「子どもの森」実現への大きな一歩

2011年11月24日 17時48分55秒 | 練馬区について
 私の選挙公約の一つに


 練馬区に『子どもの森』
 
 を作る


 という目的があります。


 その公約が、実現へと大きく一歩を踏み出しました


 少し遅れてしまいましたが、その報告をさせていただきます。


 11月12日(土)、13日(日)に羽沢二丁目緑地予定地、羽沢けやき憩いの森(羽沢二丁目)において、「子どもの森 体験イベント」が開催されました。


 内容は、以下写真にてご紹介を!!

 
 モデルがちょっとお見苦しい!?ですが、「つり橋」
 申年のプライドをかけて!!

 
 
 鳥の巣ネット


 
 
 
 木のブランコ

 
 ハンモック


 

 手作り体験

 

 
 布や木を使って、子どもたちが遊びを創作

 
 キウイ収穫体験

 などなどです。
 当日の運営は練馬区、ボーイスカウト連盟、自然遊び指導のNPOの方々でした。
 
 
 言いだしっぺの私ももちろん参加しましたが、会場となった「森」だけ、映画のワンシーンのような、トムソーヤの物語の世界に迷い込んだような空間でした。
 子どもたちの笑い声だけではなく、父兄の方々の笑い声もたくさん聞こえた気がいたしました。
 子どもたちのとっておきの遊び場、大人も癒される場所、今まさにもとめられている大切なものが、この森には存在すると思います。 


 今回は、お試しの意味もあり2日間限定のイベントでしたが、これを機に常設に向けて全力で取り組みます。

 
コメント

ねり丸バッジ~オレンジリボンキャンペーン編~

2011年11月24日 15時09分31秒 | 練馬区について
 先日のブログで、練馬区公式キャラクター『ねり丸』のピンクリボンキャンペーンバッジをご紹介しましたが、本日はオレンジリボンキャンペーンをご紹介します。


 皆様ご存知の通り、オレンジリボンキャンペーンとは、「児童虐待防止」を目的としたものであります。
 そして、11月は児童虐待防止推進月間であります。


 練馬区においても、様々な取り組みをしております。

 ちなみに、11月30日(水)には

 
 『児童虐待防止推進月間講演会』


 が、以下の通り開催されます。
 
 <場所>  練馬区役所 地下2階 多目的会議室
 <時間>  午後1:30~2:45 里親による体験発表会
       午後3:00~5:00 精神科医 高橋 和巳先生(風の木クリニック院長)による講演会
 <定員>  200名
 <申込み> 練馬子ども家庭支援センター 3993-8155
 <締切り> 11月25日(金)


 関心がおありの方は、ご参加下さい。


 なお、ご紹介の「ねり丸オレンジキャンペーンバッジ」は、この会場にて配布されます。



 余談ですが、私は新人議員の頃「児童虐待防止マニュアル」を提案して実現した経緯がありますが、やはり、マニュアルだけでは虐待防止が減少するわけではなく、実際に虐待をしてしまっている方が勇気をもって専門の方に相談していただくことや、虐待を察知した周囲の方が専門機関に情報提供していただくなどの、実際の行動が必要不可欠であります。

 この児童虐待防止キャンペーンによって、そのための勇気と誠意をちょっとだけ後押し出来たら良いと思います。
コメント

秋の夜長に…

2011年11月22日 02時34分34秒 | 小川けいこのプライベート日記
只今、午前2時30分を回ったところです。
 つい先程まで、事務仕事をしておりました。
BGMは、ナット キング コールでございましたo(^-^)o


私的には、秋の夜長はジャズという気分なのであります。

特に、ジャズのスタンダードナンバーの


「FLY ME TO THE MOON」


が好きでございまして(*^o^*)


皆様の秋のスタンダードナンバーは何でございましょうか?オススメがありましたら、教えて下さいませ。



ちなみに今夜は、年間通して大好きなエルビス・コステロの「She」も登場してもらいました!



とお喋りしているうちに、午前3時が近づいてます(^_^;)
明日は、幹事長会、議会運営委員会、会派総会等々会議のオンパレードなので、寝ることと致します。

おやすみなさいm(_ _)m
コメント

練馬アニメカーニバル2011

2011年11月19日 13時02分16秒 | 地域について
本日は、雨の中


『練馬アニメカーニバル2011』


の式典に出席して参りました。


このイベントは、今日と明日、豊島園にて開催しています。


アニソンライブ、キャラクターショー、コスプレイベント等様々なイベントが盛りだくさんです!


さらに今年は、被災地の復興支援バザールや募金等も行っていますので、是非ともご協力の程お願いします(*^o^*)


ちなみに、時間は10時~17時で入場料は、200円です。



それでは、私はこれから下石神井小学校の40周年記念式典に出席して参ります!
コメント

区民表彰

2011年11月10日 01時34分22秒 | 練馬区について
 本日は(9日)、平成23年度練馬区民表彰がございました。


 個人表彰が82名、団体が2団体が受章されました。

 受章されました皆様方、誠におめでとうございます。
 そして、区政に対してご貢献賜りましてありがとうございます。



 表彰式の会場は、ホテルカデンツァ光が丘でございました。

 式典は、国家斉唱に始まり、志村区長からお一人おひとりに表彰状が贈呈され、区長の挨拶、議長の祝辞、来賓・理事者紹介、功労者代表挨拶の後、歓談となります。

 歓談の時間には、練馬交響楽団有志の方々による演奏が流れ、しばし優雅な雰囲気を味わうことができました。

 


 その後、記念撮影が行われ、約2時間弱の式が終了しました。

 

 この写真は、すべて終了した後に、志村区長、斉藤副議長と私の3人での記念撮影でございます。



 そして表彰式の終了後、「吉岡しげる足立区議会議長就任祝賀会」に出席してまいりました。
 吉岡議長は、議長会の会長でもあり、とても頼りになる議長さんです。

 ご盛会、おめでとうございました
コメント

Dear 優理子さま

2011年11月08日 17時31分36秒 | 小川けいこのプライベート日記
 高校時代のからの親友でありバトントワリング部の仲間であった優理子さんから、議長就任のお祝いにとMIKIMOTOの素敵なボールペンをいただきました


 色は鮮やかだけど品のあるピンクで、「Keiko




 と、名前も刻印してあるのォ


 お礼の電話をしたら、

 「名字は変わるかもしれないから、名前だけにしておいたわァ~

 と、優理子さま.....その心配は必要ないかもね



 そして、MIKIMOTOだからパールも付いてるし

 


 本当に嬉しいです


 プレゼントはもちろんですが、この気遣いがっ
 優理子さんは、当選した時も素敵なお花を贈ってくれました。
 私は、プライベートでも素敵な友人がいて幸せ者です。

 優理ちゃんありがとう
 またお食事に行きましょう!!


                        

 
コメント

土日の行動(5,6日)

2011年11月07日 18時08分15秒 | 練馬区について
 先ずは、5日の土曜日は、


 『区立小中一貫教育校大泉桜学園開校記念行事』


 に、議会を代表して出席してまいりました。
 大泉桜学園は、練馬区初の小中一貫教育校です。


 式典の会場である体育館には、教職員の方々、ご来賓の方々、地域の方々が出席されているのはもちろんのこと、今までにない光景は、在校生の出席が、第4・6学年と第7・9学年ということでありました。
 小中一貫になってからは、初めて足を運びましたが、もともと小中学校が隣接していたため、建物の雰囲気は変わることのないまま、異年齢の生徒たちが、いろいろな場面でこれまで以上に活動を共にするという試みをしているとのことですが、初めての私が伺っても「優しさと落ち着き」を感じることができました。


 関係者の皆様方に感謝申し上げたいと思います。



 
 そして、6日の日曜日は、


 先ず午前中は、

 

 練馬消防署管轄内の町会防災組織による、


 『防災コンクール』


 に、出席させていただきました。
 参加の地域としては、春日町・小竹町・栄町・桜台・豊玉・平和台・貫井・氷川台でした。

 なんと、わが街豊玉から優勝チームが!!

 「豊玉第4町会防火防災会」です。しかも2年連続

 


 準優勝は、「豊玉西町会」
 
 


 と、桜台親和町会レスキュー隊


 3位には、豊玉第1町会防災会Bチーム
      練馬中央自治会防災会
      桜台自治会防災部


 皆様、おめでとうございますそしてお疲れ様でした



 そして、終了後は


 『関東舞踊連合会総会』

 に出席のため、箱根へと

 帰りは、ちょっとばかり渋滞にはまり、23時近かったです


 と、大まかなところではこんな感じでした。
 さー今日から月曜日!気合を入れて


 
コメント

湘南マラソン

2011年11月03日 17時18分19秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日、第6回湘南国際マラソンが開催されました。


 私が出場したわけではありませんが…


我が会派の上野ひろみ政調会長が、出場して見事完走したとの吉報が(^_^)v


「身体はボロボロです」というメッセージ付で(^_^;)


とにかくおめでとう!!お疲れ様でした。


我が会派は、「練馬マラソン」の実現に向けて頑張ってます(^_^)v
上野政調会長の完走で、実現というゴールまで、ますます加速しそうです。
コメント

珠代さんを励ます会

2011年11月01日 12時22分58秒 | 小川けいこのプライベート日記
昨夜は、丸川珠代参議院議員のパーティーに参加して参りました。


ご盛会おめでとうございました!
コメント