過行く秋に vol.2

2017年11月30日 15時02分44秒 | 食べる
11月も本日が最終日。

本格的に冬に向かいます。


前回は、過行く芸術の秋に思いを馳せましたが、本日は食欲というか飲欲!?のお話


先日、たまたま夜の時間が空いたので、急遽申し込み、「ボルドーワインセミナー&ディナー」に行って来ました。

場所は、飯田橋にあるフランス語スクールのアンティチュフランセ内にあるレストラン「ラ ブラスリー」



構内もフランスのエッセンスが所々に見られます。


(本屋さん)


レストランに入りテーブルにつくと、ワイングラスがずらりで、ワクワクぶりがMaxに




講師の方の説明と共に、




白、白、赤、赤、デザートワインが次々と、惜しげもなく注がれ、幸せ度がMax!



セシボン!!


素晴らしい時間でした

またの機会まで、メルシー オヴォワー
コメント

平成29年第4回練馬区議会定例会初日

2017年11月30日 14時34分30秒 | 練馬区について
 本日は、練馬区議会第4回定例会の初日であり、日程は、本日から12月15日までです。


 初日の今日は、本会議において前川区長の所信表明がありました。

 内容は、要旨になりますが、

 ☆ねりまユニバーサルフェスの開催

 ☆区立幼稚園における預かり保育の実施

 ☆練馬光が丘病院の移転改築

 ☆西部新宿線連続立体交差事業の促進

 ☆練馬区無電柱化推進計画の策定

 ☆区政改革計画に基づく個別計画の策定

 ☆次期アクションプランの策定


 などです。


 また、昨日の北朝鮮によるミサイル発射にたいして、「北朝鮮のミサイル発射に断固抗議する決議」が、起立採決によって可決されました。
 採決の詳細は、市民の声ねりま(池尻成二議員、岩瀬たけし議員)、市民ふくしフォーラム(かとうぎ桜子議員)の2会派3名の議員以外は、全会派一致での可決でありました。
 

 さて今晩は、消防団として、酉の市の警戒のお役目がございます。

 地域の安全のため、頑張ってまいります
コメント

過ぎ行く秋に vol.1

2017年11月29日 01時43分33秒 | 文化・芸術
もうすぐ11月も終わり、師走に入ります。

芸術の秋、食欲の秋にも言葉上は、お別れであります。

ということで、最後に来てバタバタと動きました。


先ずは、芸術の秋。

東京都庭園美術館にて開催されている、「装飾は流転する」に、行ってまいりました。



この展覧会は、年齢も国籍もジャンルも異なる7組のアーティストたちで構成されています。

「装飾は人類と共に常に存在してきました。弔いの儀式や呪術的なタトゥーなどに始まり、ときに形骸化しながらも、時代とともにまた新しい意味を伴い変化を繰り返し生き残ってきました。それはまさに生々流転と言えるでしょう。」(パンフレットより)

各作品と庭園美術館のアールデコ装飾とが、シュールに重なり合い、不思議な空間を生み出しており、とても興味深い展覧会でありました。

美術館といえば、ミュージアムショップは欠かせません。
と言うことで、ショップに立ち寄り購入したのは、やはり、自分の好みに目がいきまして、練馬区立美術館でもお世話になっている、鹿島茂先生のコレクション図録でありました。



そして、行きたかったゴッホ展、ユージン・スミス展は、冬に持ち越しです。








コメント

小林みつぐ区議会議長就任を祝う会

2017年11月27日 23時17分00秒 | 練馬区議会について




26日の日曜日は、我が会派選出の、「小林みつぐ練馬区議会議長就任を祝う会」に出席しました。

また小林議長は、議員在職30年ということもあり、合わせてのお祝いで、会は、大変に盛り上がっていました。

あらためまして、小林議長おめでとうございます。
ますますのご活躍をお祈り申し上げます。


また、この日は、11月最後の日曜日ということもあり、行事も多数ありました。



豊玉南小で開催されたイベントでのお餅つきは、大変に盛況で長蛇の列が!

そして内緒ですが、ねり丸とネリーは、校長先生と副校長先生が("⌒∇⌒")
日頃から、地域と学校が一体となって協力している証ですね。

さらに同日、自民党練馬総支部女性部主催のバザーも開催され、こちらも盛況でございました。(買い物に夢中になり、写真を撮り忘れました(^o^;)

皆々様、大変にお疲れ様でございました。
コメント

11月の行事ダイジェスト

2017年11月22日 14時01分16秒 | 小川けいこのプライベート日記
ふーっ
衆議院総選挙が終わってから、とにかく仕事と行事そして視察と目白押し!でした。

本当は、一件ずつ丁寧に書きたかったのですが、オーバーワーク気味で ⇐ 年だな...と感じるこの頃


ということで、気を取り直して、行事のご報告を。


先ずは、11月11日。

我が母校、「練馬区立豊玉中学校70周年記念式典・祝う会」が開催されました。
学校の周年行事は、在校生から大先輩までが、一堂に会すことのできる大切な行事であります。

私は今回、すがわら一秀代議士とともに、実行委員の一人として参加させていただき良い思い出となりました。

実行委員会の皆様方、大変お疲れ様でした。





次は、11月17日。

「練馬区独立70周年記念 紅しだれ桜記念植樹式」に練馬区議会自民党幹事長代理として出席しました。

秋晴れの中、練馬文化センター前の緑地に、紅しだれ桜が1本、寒さの中凛とした佇まいを見せました。





そして、11月19日。

恒例の「小川けいこ区政報告会」を開催しました。

今年は、準備期間が少なかったため、いつも以上に後援会の役員の皆様に支えていただき、多くの支援者の方々がお集まり下さいました。
おかげさまで、温かく賑やかで明るい会となりました。
感謝、感謝でございます。



また、アトラクションの美しいベリーダンスも、相当盛り上がりました!




以上、駆け足でご報告させていただきました。


さて、今晩は、すがわら一秀代議士の国政報告会に出席です。


まもなく師走、私も走ります
コメント

震災消防訓練

2017年11月18日 07時30分15秒 | 練馬区について


今朝は、朝の6時から震災消防訓練ということで、石井分団長を中心に分団本部に参集しています。

また11月は、酉の市警戒、そして12月の歳末警戒と出番は、続きます。


火の用心!


コメント

視察に行ってまいります!

2017年11月14日 08時29分23秒 | 練馬区議会について
本日、明日と清掃エネルギー等特別委員会の視察で、福岡に行ってまいります。

羽田空港は、すでにクリスマスモード。



早めに着いたので、空港モーニングで、エッグベネディクトを


おっ多すぎる(^o^;)


それではしっかり仕事してきます!
コメント (1)

柿が美味しい季節です

2017年11月09日 21時54分00秒 | 食べる


柿のシーズンですね!
我が家の庭の柿も、収穫がスタートしました。


この時期は、柿をいただくこともあるので、たくさんある時は料理にも活用を。

柿入りのなます



柚子入りの柿ジャム



これからレシピを増やしたいと思います。
コメント

平成29年度練馬区民表彰 表彰式

2017年11月08日 23時18分54秒 | 練馬区について
本日は、ほぼ一日、病院デーでございました。
親しい友人が体調が悪くなったり、父の手術の打ち合わせなどなど…

私自身も、選挙、議会、視察などが重なり、何となく疲れが取れないまま動いている感じなので、飲みすぎ!?に注意して自己管理に努力しようと思います(^o^;)
皆様方におかれましても、寒くなってまいりましたので、どうぞご自愛下さいませ。


さて、昨日は、平成29年度練馬区民表彰表彰式が、挙行され、私は、企画総務委員会委員長として、出席させていただきました。

そして今年度は、これまでで最多の212人の方々が受章されました。

受章されました皆様、長きに渡るご尽力とご功績に敬意を表し、あらためましておめでとうございます。


我が会派から、上野ひろみ議員も受章しました。


また、地域からも多くの方々が受章されました。








やはり区政というのは、行政に協力していただいている多くの方々の力があってこそ成り立っており、先人の皆様への感謝と、自分が果たすべき責任を感じた一日となりました。







コメント

秋色リース

2017年11月05日 21時57分53秒 | 小川の手仕事シリーズ
大好きなカラスウリが手に入ったので、秋色のリースを作りました。






知人の素敵な作品も掲載します。






秋は、オレンジ色が映える季節ですね。






コメント