山梨県人会総会

2014年05月31日 22時34分32秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日、山梨県人会総会・懇親会に、出席させていただきました。

総会は、65回を迎え、京王プラザホテルにて、大勢の会員の方の出席のもと盛大に行われました。
現在、山梨県は、NHKで放送の「花子とアン」の舞台とあって、大変な盛り上がりのようです。ご来賓の方々の、ご挨拶にも、「てっ」が、連発されていました。


懇親会では、華やかなフラ




そして、我らが地元のスター、ベム&カメ率いる、ビーケーボーンズも登場!!



いつもながら、大盛り上がりのオールディーズでした。
山梨県人会には、初登場でしたが、踊る人も多数出て、どこでも人気のビーケーボーンズです。


また、会場には、ヴァンフォーレ甲府のキャラクターもヴァンくんも登場!
元気に、挨拶回りを。




最後に、山梨と言えば、葡萄。葡萄と言えば、ワイン!!
と、言うことで、美味しいワインもいただき、楽しませていただいた一日でした。
コメント

自転車の盗難予防について

2014年05月29日 15時29分29秒 | 練馬区について
 本日の、「ねりま情報メールサービス」において、自転車の盗難被害の増加と、被害予防についての情報提供がありました。


  練馬区内における、自転車盗難件数は、平成25年1月~4月は、802件で、平成26年1月~4月は、1090件と、288件も増加しています。

 また、被害予防として、警察、練馬区共に、


 ☆自転車に鍵を2個以上かける

 ☆家に置いている時も、施錠する

 ☆違法駐輪をせず、決められた場所に駐輪する
 
☆必ず防犯登録する



 以上の、注意を喚起しています。

 私も自転車の盗難被害者の一人として、気をつけたいと思います。(2回、盗難に遭いました)
 

 余談ですが、自転車の買い物かごのカラス被害にも気をつけた方が良いですね。

 皆さんもご覧になったことはないですか?自転車の買い物カゴに置かれてある荷物を、あさっているカラスを!

 実際に私は、目の当たりにしたことがあります。その時は、慌てて店内に入り自転車の持ち主を探して、被害は何とか「みかん1つ」で済みました。

 ただ、これについては、相手がカラスですから、自分自身が気をつけるしかないですね


 ところで、全く話は変わりますが、名前入りの素敵なタオルをいただきました。

 

 名前が入っている物って、愛着が湧きますよね~
コメント

今日は、中指が痛い

2014年05月28日 23時00分12秒 | 小川けいこのプライベート日記
今日は、左手の中指に災難が、集中しました。

先ずは、朝一で、鉄の扉に挟み

夜は、料理中に手が滑り、流血…

まだ痛いし
コメント

珠代さんを励ます会 2014

2014年05月27日 12時46分00秒 | 自民党



昨夜は、丸川珠代参議院議員を励ます会に、かしわざき強議員、上野ひろみ議員、田中よしゆき議員と共に参加してまいりました。


 議員として優秀、人望も厚い!とあって、多くの出席者に囲まれていた珠代先生でした。


 久しぶりに、他自治体の青年部、青年局の皆さんにも会えて、楽しい一夜でした。
コメント

区役所で「さつき」見ましょ!

2014年05月26日 12時43分58秒 | 練馬区について
 この時期になると、毎年恒例で、区役所本庁舎アトリウムにおいて、区民の方が手塩に掛けて育てられた、さつきの展示会が、開催されます。

 毎年、本当に見事なんですよ。

 


 今年、珍しい花を発見!

 

 花びん(はなびん)という品種ですが、花弁が変わっています。打ち上げ花火のよう


 ところで、私がしばしの間、区役所内で花見を楽しんでいたところ、中島議員と遭遇!

 

 写真の題名は、そのもずばり「力(つとむ)とさつき」
コメント

総会シーズンですね!

2014年05月25日 23時48分19秒 | 地域について
議員はもちろんのこと、今月は皆様も、総会シーズンなのではないでしょうか?


私も、この土日は、地元の町会の総会に出席させていただきました。




土曜日は、練馬3丁目町会




本日は、豊玉第3町会


ところで、本日の豊玉第3町会の総会は、新しく建ったcoconeri(ココネリ)内の研修室にて開催されたのですが、本日、ココネリの産業フロアにおいて、漬物市が開かれていました。



練馬大根たくあんをゲット!!

さらに、練馬物産コーナーで、



ねり丸サイダーを、購入。今日のように暑い日には、ピッタリ!
コメント

区西部地域における病院等の整備について

2014年05月23日 15時02分27秒 | 練馬区について
 本日開催の、医療・高齢者等特別員会において、病床の確保についての調査研究課題として、

 「区西部地域における病院等の整備について」の中間報告がありました。


 練馬区としては、区民の医療に対する安心を目的として、患者の状態に応じた切れ目ない医療を提供できる体制を整備していく必要があると考えている。
 そういった観点から、現在区では、今後の超高齢者社会を見据え、在宅療養を支援するための病床を確保するとともに、回復期リハビリテーションの機能を併せ持つ療養型の病院の整備についてを、地域医療計画に位置付け取り組んでいる。


 <整備予定地>

 (住所)練馬区大泉学園町7丁目3番
 (面積)約7,000㎡

 
 <医療法人>

 医療法人社団 健育会  本部:千代田区神田錦町3-18  理事長:竹川 節男


 <施設概要>

 整備予定の病院は、急性期後の受け入れを行う療養病床を有する療養型病院とする。診療科目は、内科、リハビリテーション科などを予定している。
 また、施設内に介護老人保険施設を併設することとし、医療と介護の緊密な連携と柔軟な対応を図る。
 なお、ベッド数については、今後の病床確保の状況等を踏まえて確定する。

 
 <スケジュール>

 平成26年度 基本設計、実施設計
        建設工事着手

 平成29年度 開院予定

 
 以上が、現在までのご報告の要旨です。

 病院整備については、今後も随時ご報告させていただきます。

 

 全く話は変わりますが、デザインに惹かれて、「キリン 午後の紅茶 さくら香るピーチティー」を買いました。

 

 何だか、艶っぽいデザインだなあと思ったら、蜷川実花さんのデザインとのことで、なるほど!!
 キリンの女性戦略に見事にはまった小川でありました。褒め言葉ですよ~
コメント

一杉ローズガーデン 2014

2014年05月22日 14時51分56秒 | 地域について
 今年も、地域の一杉邸のバラが見事です!!

 見せていただきました。

 私が、バラの中で一番好きな品種

 

 『ブルームーン』も健在!

 あと、いくつかご紹介しますね~

 

 

 

 


 ご近所はもちろん、人づてに話が伝わり、他区からも訪れる人があるそう。

 一杉会長、今年もお疲れ様です
コメント

消防団操法大会 練習風景

2014年05月21日 18時13分14秒 | 地域について
 消防団操法大会を控えている消防団は、多いと思いますが、私が所属する練馬消防団第1分団も、練習がスタートしています。

 我が分団は、朝5時15分が開始時間です。

 先日は、練馬消防団長の福島団長も、非公式でありましたが、様子を見にいらして下さいました。

 

 選手のメンバーのうち4人は、新人団員なので、ご本人たちも、支援する周囲も必死です。
 力を合わせて頑張らなくては!!


 ところで、話は変わりますが、昨日、韓国の「チョル麺」を初めて食しました。

 チョル麺は、韓国では、夏の定番のメニューとのことです。
 もやし、水菜、キャベツ、きゅうりなど、野菜たっぷりで汁なしで甘辛ソースを混ぜて食べる、ヘルシーで美味しい麺料理です。
 今度作ってみたいと思います。

 
  
コメント (1)

アヌシー視察 vol.1

2014年05月19日 18時21分13秒 | 視察
 5月6~10日まで、上野ひろみ議員、高松さとし議員、村松かずき議員と4人で、フランスのアヌシー市に、視察に行ってまいりました。

 
 「なぜ、アヌシーなのか!?」

 
 それは、平成21年4月22日、練馬区とアヌシー市及びアヌシー都市圏共同体は、アニメ産業交流協定を締結したことに始まります。

 その結果、世界最大のアニメ映画祭が開催されるアヌシー市と、国内最大のアニメ企業集積を誇る練馬区は、産業交流都市という関係にあります。

 具体的に、どういった交流を行っているのかと言うと、協定に基づき、両都市のアニメ会社による国際的なビジネス展開のための情報交換や相互協力、
 練馬区とアヌシー市で行われるイベントや映画祭での連携、アヌシーから練馬区のアニメ企業への学生の派遣などであります。

 
 本日は、まず、アヌシーを簡単にご紹介いたします。
 
 アヌシー市は、フランス東部、ローヌ=アルプ地方、アヌシー湖岸にある、人口約50,000人の都市です。
 アヌシー湖は、ヨーロッパの中で、透明度№1だそうです。
 しかしながら、始めからきれいだったわけではなく、アヌシー市と市民が協働で、努力した結果とのことです。

 市長は、今年2期目の当選を果たした、ジャン=リュック・リゴー市長であります。
 リゴー市長ご夫妻とは、私が議長時代に、一度お会いしましたが、とてもフランクで素敵な方々でした。

 歴史的に、アヌシーは始め、ジュネーブの領地の一部でしたが、宗教改革期を経て、フランス革命後、一旦は、サヴォイア公国の領土とされ、
 1860年にフランス領に編入され、現在のオート=サヴォワ県が設置され、そこに属しています。

 また、2018年冬季オリンピックの開催地に立候補したのですが、韓国の平昌に決定しました。
 東京同様、次は頑張っていただきたいです!!

 アヌシー市の様子を、写真を交えてご紹介したいと思います。

 
 市庁舎

 
 市庁舎の内部

 
 市庁舎の駐車場には、電気自動車の庁有車と、充電スタンドが!


 

 

 街の中心には、運河が流れ、その周りは美しい街並み

 
 夜の街も、風情があります。

 
 犬の散歩までが、絵になります。

 
 テレビ番組では、アニメが充実。


 フランス人が、住んでみたい街!と言うだけあって、本当に素敵な街ですが、遠いのよ~
 成田からパリまで約12時間。パリから飛行機でジュネーブまで、約1時間、ジュネーブからアヌシーまで車で1時間。
 でも充分に行く価値あります


 続く.....
コメント