前練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

令和4年度 太鼓フェスティバル

2022年09月25日 19時55分20秒 | 練馬color

連休中日の23日に、練馬文化センターにて

「令和4年度 太鼓フェスティバル」

が盛大に開催され、柴田さちこ議員と伺いました。

 

(練馬区太鼓連盟 山本勝一会長と)

 

今回は9団体による演奏で、太鼓の音色はもちろん、奏者の皆様の熱気に高揚感マックス!

賛助会員に名前を連ねさせていただいている「せんば太鼓」、地元の「豊玉太鼓」、ゲスト出演された地元の太鼓の名手である橋本起一さんなど、知り合いの方々の演奏は思わず掛け声を。

どなたかカッコイイ掛け声があったら、ぜひ教えて下さい!今後参考にさせていただきたいです。

 

また演奏会では、多くの子どもたちが次世代の太鼓の継承者として堂々と演奏している姿に、未来と感動を覚えました。

本当に素晴らしかった

皆様、素敵な時間をありがとうございました。

 

連盟と、各団体のさらなるご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 


連休中のメニューetc...

2022年09月25日 19時45分13秒 | 食べる

今日の東京は、昨日と打って変わって快晴でしたね。

 

この連休、天気の関係、心理カウンセラーの勉強など家で過ごすことも多かったので、当然のことながら家食がほとんど。

一部アップさせていただきます。

 

秋茄子のヨーグルトのガーリックソースがけ

 

人参のしりしり ハロウィンカラー

 

やっぱり大好き、インスタントラーメン、とろけるチーズ入り

 

以前から気になっていたフルーツ「ポポー」⇐切っただけですが(^_^;)

実は、クリーム状で芳香豊

 

唯一の外食は、心理カウンセラー仲間たちと食べた、月見そば

 

番外編で、抹茶ビール

 

そして連休は、終わり。

明日の週明けは、打ち合わせからのスタート!

また一週間がんばろ~


福生deハロウィン

2022年09月21日 02時04分17秒 | 小川けいこのプライベート日記

来月予定しているイベントの講師の方との打ち合わせのため、久しぶりに福生に行きました。

ネットで調べたところ、地域のコミュニティスペースある「アメリカンハウス」で、早くもハロウィンのデコレーションを行っているとの情報があったので、打ち合わせ終了後にワクワクしながら立ち寄りました。

ちなみに自由に観覧できます。

 

では、さっそく写真でご紹介しましょう!

先ずは、アメリカンハウスの外観

 

そして、ハウスに足を踏み入れると...

 

ハロウィン好きの皆様、ムズムズしてきませんかっ!?

ご興味のある方は、ぜひいらして下さいませ。

 

ところで、私は以前から福生ベースサイドストリートの雰囲気やお店が好きで、小旅行気分でふら~っと訪れるのですが、アメリカンハウスのハロウィンは今回で2回目。

デコレーションは毎年チェンジするとのことで、今回も年齢を忘れてはしゃいでしまいました(^_^;)

 

また福生とは、いくつかのご縁もあります。

お世話になっているイラストレーターの松下進先生の福生のスタジオにお招きいただいたり、練馬のシェフズクラブのイベントにおいて、福生ベースサイドストリートの商店街の会長にお世話になり、ゴスペルコンサートを行うことができたご縁などなど

I love Fussa

 

そして帰りがけに、お決まりのレインボーベーグル買ってきました。

こんな表示も福生らしい


坂井学衆議院議員のモーニングセミナーにて

2022年09月19日 16時06分31秒 | 自民党

まず、台風14号の被害に合われた皆様方に心よりお見舞い申し上げます。

また、引き続きくれぐれもお気をつけ下さい。

 

さて先日、大役をお引き受けしたというお話をさせていただきましたが、本日はそのご報告を。

 

故鳩山邦夫衆議院議員事務所の秘書として同僚であった、

坂井学衆議院議員(前内閣官房副長官、自民党政務調査会副会長)の

「言いだしっペ 坂井学 モーニングセミナー」

の司会をお引き受けさせていただきました。

 

坂井代議士とは同じ時期に事務所に在籍しておりましたが、当時は血気盛んな秘書が多く、事務所内は常に大きな声や時には書類が事務所内を舞っておりましたが、その中にあって坂井代議士は温厚にして常に冷静沈着。

私は司会の中で「北極でシロクマに囲まれて、のんびりとお茶を飲んでいるような方だった。いつか大物になると思っていました」と、言わせていただいちゃいました(^_^;)

 

そしてセミナー講師は、

公益財団法人 笹川平和財団 

安全保障研究グループ 上席研究員 渡部恒雄様でした。

テーマは、「ウクライナ戦争と日本の安全保障」

 

講演は、ウクライナ関係だけでなく、アメリカ、中国のなど、今知りたい世界情勢もお話いただき、私も司会と言う立場ながら聞き入ってしました。

渡部恒雄様は、歯科医師をされた後、社会科学への情熱を捨てきれずニューヨークのニュースクール大学に留学し政治学修士課程終了後、ワシントンDCのCSIS(戦略国際問題研究所)に入所され、上級研究員(日本の政党政治、外交安保政策、日米関係およびアジアの安全保障)を務めれた後帰国されました。

そして、お父上は、渡部恒三元衆議院副議長でいらっしゃいます。

(左から、久しぶりお会いできた坂井代議士夫人、小川、渡部恒雄様、坂井代議士)

セミナー終了後、親しくいろいろなお話を聞かせていただきました。

大変に、勉強になりました。

 

僭越ながら、中締めをさせていただき

 

関係者全員での記念撮影

(※撮影時のみマスクをはずしました)

 

このような機会を下さった、坂井学代議士、奥様

素晴らしい講演をいただいた、渡部恒雄様

セミナー前からお世話になりましたスタッフの皆様方

誠にありがとうございました

 

坂井学代議士のますますのご活躍をお祈り申しあげます。

 

🍀こぼれ話

坂井代議士から司会を依頼された際、「もちろん喜んでお引き受けしたいのですが、私、今バッジないけどいいですか!?」と言ったところ、「何いってんの、そんなの関係ないよ。それに、そのうちつくでしょ(笑)」と

昔から変わらないその優しさに感謝

 

 

 

 


シコンノボタン、咲いてました

2022年09月15日 22時19分24秒 | 小川けいこのプライベート日記

他の植物に隠れて、でも凛とした佇まいでシコンノボタンが一輪咲いていました。

植物は時に驚きと小さな幸せをくれます。

 

しかしながら、今晩はそんな悠長なことを言っているひまはないのであります。

明日は早朝から、ある大役をお任せいただいているので、お肌のコンディションを考慮し.....いえいえ、頭の中をクリーンにするため今晩はこれにて失礼いたします。

 

大役については、後日報告させていただきます。

 

 


利用してみました!

2022年09月14日 21時38分24秒 | 練馬color

区内各所の野菜販売機は、いつも活用させていただいていますが、区役所のアトリウムにある販売機を利用したのは初めてであります。

 

購入したのは、「ゆかた娘」という粋な名前の枝豆。

美味しくいただきました!

 

世界都市農業サミットで、外国の参加者が野菜の販売機に驚き、感動をされたという話がありましたが、区民の私でも幸せ感じる


北岸由美さん個展@ひるねこBOOKS

2022年09月13日 22時17分29秒 | ギャラリーめぐり

大人気のイラストレーター北岸由美さんの作品展「おたより」に伺いました。

 

お店のオープンと同時に、たくさんのファンの方々で会場は賑やかでした。

 

今回のテーマは「おたより」ですが、旅先の動物たちから届く「おたより」がテーマでした。

これは前回のチェドックザッカストアで開催された、旅行に行く動物たちがコンセプトの「アニマルジャーニー」からの続編のようなイメージで、その動物たちから届いたお手紙がコンセプトとのこと💌

海のシーン、山のシーン、森のシーン、郵便配達の猫、花束を届ける猫、切手を貼る犬など、ずっと見ていても全く飽きない愛らしい動物たちとストーリーの数々。

今回も北岸さんの優しさがそのままの、温かい北岸ワールド包まれました。

 

そして今回の会場は、谷中にある雰囲気が素敵な本屋さん「ひるねこBOOKS」

まるで本のセレクトショップのよう

 

私が大好きな、チェコの作家ヨゼフ・ラダの絵本を見つけ、思わず購入。

店主さんも、ヨゼフ・ラダのファンとのこと。

 

北岸さんと本屋さんのオーナーとの短い時間ながら充実のひととき。


オクトーバーフェスト2022

2022年09月12日 19時52分17秒 | 食べる

オクトーバーフェストといえば、ドイツのミュンヘンで開催される世界最大規模の祭りであり、ビールが提供されることで有名。

始まりは、1810年、皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式をミュンヘン市民が祝った祭りと言う歴史的背景がありますが、日本においては、ビールとそれに合う食事を楽しむ観光&グルメの祭りとして楽しまれていますよね。

 

はい!もちろん私も3年ぶりに楽しみました🍺

 

美味しいビールと食事、そして最高の仲間がそろえば、幸せな時。

 

本当に久しぶりに、屋外イベントを楽しめました!

 

コロナが蔓延する前は、練馬シェフズクラブの高橋代表と練馬でもやりたいよね!やろうやろう❗と話していたのに…

落ち着いたら実現したい🍻

 

ところで、オクトーバーフェストのおまけは最高の夜景


日本の中のマネ@練馬区立美術館

2022年09月11日 22時50分20秒 | 文化・芸術

秋に入ったと思ったら夏に戻ったり、相変わらず不安定な日が続いております。

 

私はと言えば、何にかと慌ただしい日が続いており、書きたいことはたくさんあるのにブログが随分とご無沙汰してしまいました(^_^;)

 

先ずは、芸術の秋突入ということで、練馬区立美術館での企画展のご紹介。

 

「日本の中のマネ~出会い、120年のイメージ~」

がスタートしました。

 

今回の展覧会は、19世紀フランスを代表する画家エドゥアール・マネ(1832~1883)の日本における受容について考察する展覧会です。

と言うと、何だか難しそうな感じですが、画家で美術評論家の石井柏亭をはじめとする、日本においてマネに影響を受けた画家たちの作品や批評を通してマネを見るというコンセプトの展覧会であります。

 

展示作品は、日本所在のマネ作品、写実主義のクールベ、モネやルノワールなどの印象派、マネに影響を受けた日本の画家、日本の現代作家である森村泰昌と福田美蘭によるマネの解釈作品など幅広く、いろいろな角度から楽しめます。

 

アート好きな友人の潤ちゃんと鑑賞しました。

 

皆様もぜひ、芸術の秋の入口にいかがでしょうか

 

『日本の中のマネ ~出会い、120年のイメージ~』

【期間】2022年9月4日~11月3日  10:00~18:00

【休館日】月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌火曜日)

【観覧料】一般1,000円 / 高校・大学生および65~74歳 800円 / 中学生以下および75歳以上 無料     

 

 

 


アルコールジェラート専門店~Gelateria YoiYoi ジェラテリアヨイヨイ~

2022年09月02日 12時49分55秒 | 食べる

豊島園駅近く

以前から気になっていた

 

『アルコールジェラート専門店~Gelateria YoiYoi ジェラテリアヨイヨイ~』

 

バーテンダーが作る、アルコール入のジェラート。

気にならないわけがありません!

 

やっと行きました。

店内のカラーやインテリア、好きな感じです。

 

そして、注文はトマトコンポート(ノンアル)&梨ジントニックのダブル

さらに、日本では珍しいスミレのソーダ

 

確かに、ジントニックだった!

罪悪感のないジントニック😎

今後、いろいろと試してみたいです😊

 

🍧ホームページ

Gelateria YoiYoi

Gelateria YoiYoi

Published by Ameba Ownd

Gelateria YoiYoi