平成24年 御用納め

2012年12月28日 14時24分29秒 | 練馬区議会について
 本日、区役所は御用納めでした。


 もちろん私も含め、政治関係者は年末・年始も殆ど休みなしといったところでしょう。夜警もあることですし。


 ところで、夜警(火の用心)で町内を回っていると、たまにではありますが、


 「うるさいとか「家の前ではやめてくれ等の苦情がくることがあります。たまに怒鳴られることも.....


 でも夜警は、殆どが町会の方をはじめボランティアの方々の誠意で成り立っています。年末が慌ただしいのは皆さん一緒でありながら、クリスマスも大晦日も家庭や仕事の時間をさいて寒い中、一生懸命に地域を回ってくれています。
 実際に、地域に人の目があることが、犯罪や火災を予防できる第一歩なのです。

 また、私たち消防団も夜警を行いますが、消防署という公的機関と協力して行っています。


 「絆」という言葉があまりに簡単に使われ過ぎましたが、本当に絆を必要とするならば、先ずは夜警のような地域活動にご理解をいただきたいと思います。よろしくお願いします


 残すところあとわずかですが、どうぞ皆様、御身大切にされて下さいませ。 
コメント (1)

平成24年度 第四回定例会終了

2012年12月21日 14時11分00秒 | 練馬区議会について
 本日の本会議を持って、平成24年度 第四回定例会が無事に終了しました。


 また、本日の本会議にて


 「北朝鮮のミサイル発射に対し断固抗議する決議」


 を行いました。

 
 内容は、以下の通りです。


<要旨>

 北朝鮮が、わが国をはじめとする国際社会が、北朝鮮に再三にわたり強く自制を求めていましたが、昨年12月(2回目)ミサイルの発射を強行しました。
 日本や東アジア地域全体の平和と安定を損なう行為であり、断じて容認できるものではないことから、練馬区議会は、第4回定例議会において、北朝鮮に対し、厳重に抗議し、ミサイル発射および核実験を今後行わないよう強く求め、決議しました。



 なお、採決にあたり、生活者ネット・市民の声・ふくしフォーラム(5名)の会派が反対でした。


 
 それにしても、選挙前からノンストップだったこともあり、正直お疲れモードです。しかもかなり
 もちろんお疲れは、私だけではないとは思いますが

 私については、寝不足の中ほぼ毎日のように選挙の広報物を、建物の3階から運んだり、一日何回も上がり降りしたせいか腰に来てしまい、病院行きとなりました(エレベーターがなかったので)
 自分でも、運動不足を反省.....


 年末・年始に備えて、ほんの少しだけ時間をゆっくり使いたいと思います。
 
 
コメント

今年のMyリース

2012年12月19日 14時10分29秒 | 小川けいこのプライベート日記
 選挙が終わり、18日から区議会定例会が再開しております。まさしく、何とか暇なしです


 そんな中にあっても、多少の趣味の時間は欲しいもの


 ということで、今年もリースを作成しました


 先ず一つめは、写真のもので題して『冬のお散歩』

 大好きな花材である、からす瓜を主役に雪のようなホワホワの白いワンコを飾ってみました。
 からす瓜は、山などに行かないとなかなか見つからず、花屋さんにもまれにしかありません。
 
 今回のからす瓜は父が取って来てくれたのですが、都内では貴重なので、「どこにあったの?」と聞く私に、「山」としか答えない父.....
 もともと会話の少ない父娘の何日かぶりの会話としては..... まー父も完成したリースは目にしているでしょうからまーいいか



 そして二つめは、

 

 題して『冬の海』


 写真だとうまく微妙な色合いが出ないのですが、セピアっぽい淡いブルーの紫陽花は、冬の海をイメージ。赤とうがらしと赤いユーカリは珊瑚をイメージしてみました。
 このリースは、毎年恒例Yさん宅へお嫁に行きました



 ところで、来週はもうクリスマス再来週はもうお正月
 時間がなさすぎ
コメント

ダルマが3つ!? ~総選挙のこと vol.4~

2012年12月18日 14時23分34秒 | 小川けいこのプライベート日記
 このvol.4は、番外編だと思って下さい。


 選挙事務所内で、当選翌日にすがわら代議士と記念撮影をした時のこと.....


 代議士が、


 「ダルマが3つだな」


 と、発言!


 ん.....んんん


 振り向くと確かにそこにはダルマが一つ。


 代議士は赤いジャンパー。確かにダルマっぽい赤。だから、ダルマが二つ。


 そうすると三つめのダルマは???


 私か


 でも、まーダルマは縁起ものだから
コメント

応援演説 ~総選挙のこと vol.3~

2012年12月18日 14時09分19秒 | 小川けいこのプライベート日記
 選挙といえば、必ず同じ政党の議員さんたちが応援演説のために選挙区入りをします。


 今回は、東京9区はもちろん10区も練馬区の一部が選挙区なので、選挙中1回は、すがわら一秀候補・小池ゆりこ候補の合同演説会を開こう!という選対の意向があり、今回初めて実現をしました。

 
 そして、その合同の街頭演説会(練馬駅南口)に強力な応援弁士が駆けつけてくれました!!
 三原じゅん子参議院議員です。じゅん子先生ありがとうございました。


 丸川たまよ参議院議員も徒歩遊説にご参加いただきましたが、私はその時に選挙カーでマイクを握っていたので写真が撮れませんでした。ごめんなさい&ありがとうたまちゃん
 そして、ご主人の大塚 拓衆議院議員のご当選おめでとうございます
コメント

108,396票 ~総選挙のこと vol.2~

2012年12月18日 13時49分47秒 | 小川けいこのプライベート日記
 vol.1のすがわら一秀衆議院議員に引き続き、この数字は東京10区 小池ゆりこ衆議院議員が皆様から頂戴した得票数です。

 

 本日、ご本人が区議会の控室に当選報告のご挨拶にお越しになり、しっかりと今後の政策についても語られました。
 国政の重要なリーダーのお一人として、また女性議員のリーダーとしてさらなるご活躍を期待するところであります。

 

 また、政権奪還するまで


 「髪を切らない!!」


 と、おっしゃっていましたが、いよいよ明日、「断髪式」とのことです。おそらく、明日はメディアを通じて皆様にもご覧いただくことになるでしょう
 私も楽しみです。

 以前とある会で、冗談半分に「小川さんも一緒に切りましょうね」とご挨拶の中でおしゃっられたことがありますごめんなさい寒いので私は今回はご遠慮させていただきます
 
コメント

145,013票 ~総選挙のこと vol.1~

2012年12月18日 13時09分05秒 | 小川けいこのプライベート日記
 この数字は、すがわら一秀衆議院議員が頂戴した得票数です。

 
 ご支援をいただきました皆様のおかげ様で、東京9区 すがわら一秀衆議院議員が見事4期目の当選を果たすことができました。
 不特定多数の方にご覧いただいているブログ等では、御礼を申し上げられないのがもどかしい思いです。

 
 議員本人も、「仕事でしっかりとお返しがしたい」と挨拶をされていたので、皆様方にもそのことをお伝えさせていただきます。

 

 
 
 (事務所内で、本人からの挨拶)


 ところで、昨日のこと.....

 車内でFMを聞いていたところ、そのDJが
 
 「喫茶店に入ってコーヒーを頼む時、エスプレッソとカプチーノとかたくさんの種類があるけど、よくわからないから結局ブレンド!と頼んでしまう。この前、アメリカンを頼んだら美味しくなかったから、とりあえずブレンドでと言うような感じで。今回の選挙は、たくさんの党が出ていて良くわからないし、民主党はダメだからとりあえず自民党でというようなものだ」


 というようなことを軽快に語っていたのを聞いて、ちょっと軽いけどわかりやすい表現かもと思うと同時に、ブレンドは最も民主的なコーヒーなのか!?などと思いながら運転をしておりましたが、この例えが良いかどうかは別として、確かに「今回は自民党かな!?」「よくわからないし、仕方ないから自民党で」という表現から「やっぱり自民党だ」と国民の皆様におっしゃっていただくには、ここから先の大きな努力が必要でしょう。


 とにかく国政が政権与党に戻れたからには、区・都・国のパイプがまた繋がったのは確かですから、しっかりと皆様に納得のいく政治を実現していかなくてはならないと、区議会議員の私でも身の引き締まる思いです。


 余談:先ほどコーヒーのブレンドの話をしましたが、ブレンドはそのお店の方が研究に研究を重ねお客様にお出ししている店もたくさんあるわけで、私はそういうお店のブレンドを飲むのが楽しみです
 

 
 
コメント