山形市視察

2007年08月31日 16時40分28秒 | 練馬区議会について
昨日の視察の報告で恐縮ですが、会派視察の2日目は午前中は新潟県胎内市にて「産業振興会館」視察で、午後は山形市にて「野草園」を視察しました。
巷では、山野草がブームになっていますが、私自身も山野草を食した話をブログに書きましたし、緑化・食育の観点から一般質問にも取り入れました。
山形市においても、施設としては採算性はないけれど、貴重な植物も多く保護や自然教育の観点から野草園として運営しているようです。時期になれば水芭蕉も満開だそうで、また機会があれば訪ねたいです。
野草園と言いながらもちょっとした山なので、蛇も出るそうです。トリカブトなんかもありました。
余談ですが、私の長靴姿はいかがでしょうか?ヒールを履いていた私に、管理の方が「それは無理だぁ。長靴かしてあげる。長靴履いたことないべー」と言って貸してくれました。念のため言っておきますが、「そんなことあるわけないべー」子ども時代は愛用靴でした。


コメント

新潟市視察

2007年08月30日 11時54分25秒 | 練馬区議会について
私は今、会派視察で新潟におります。厳密に言うと次の視察目的地である山形に向かっているバスの中です。
昨日の新潟視察の目的は、ずばり「新潟県中越沖地震」(7月16日)の対応についてでした。
<被害状況>
・ 人的被害は、重傷3名・軽傷6名で死者と行方不明はなし。
・建物は、住宅38棟、非住宅15棟。
<宿泊施設影響額>
キャンセルによる影響額は、176,629千円
<漁協関係>
近隣温泉地のキャンセルにより高級魚の出荷がやや減少。
<農産物>
特に影響なし。
<放射能調査>
・農林水産物からは、検出されず。(農産物は半径10キロ以内、水産物半径20以内調査)
・水質検査から人工放射性物質は、検出されず。(角田浜、関屋浜の海水)

といった報告説明を受けました。行政もかなり早い対応をしたそうですが、今回はとにかく自衛隊の対応が素早かったそうです。炊き出しした食事を運ぶ先々で「もういただきました。」と言われる状態だったそうです。
印象的だったのは、私が県外からの支援についての質問した時の答弁が「個人ボランティアは、基本的にお断りしました。」というもの。
 というのも、個人だと送ってくるものもバラバラで整理するのも置いておく場所の確保も大変だとのこと。また、人的な面においても個人で来られもどこにどのように配置して良いか指示する余裕もないとのことでした。 
 また、防災課の担当者の方が募金はありがたく頂戴しましたとおっしゃっていましたが、考えてみれば当たり前のことなんですよね。今回のことに限らず、困っている相手に対して本当に欲していることを提供することが、ボランティアなんですよね。自己満足や押し付けになってしまっては、せっかくの誠意もただの迷惑になりかねません。私も気をつけなければ。
我が練馬区も、安全安心には相当の力を入れていますが、今回の視察も参考に新しい取り組みにも力を入れて参ります。
写真は、新潟市にある「朱鷺メッセ」というコンベンションセンターを視察中の一枚です。

余談ですが、さすが新潟!お米と魚が美味しかったです。(*^o^*)
コメント

鳩山邦夫代議士おめでとうございます!

2007年08月28日 01時10分40秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日皆様ご存知の通り、第2次安倍内閣の組閣が行われました。
1次では、我が東京9区選出の菅原一秀代議士が厚生労働大臣政務官に就任されました。
今回は、私の政治の師である鳩山邦夫代議士が、法務大臣に就任されました。3回目の大臣ですが会派控室のテレビから、「法務大臣、鳩山邦夫氏」のニュースが流れた時は、思わず「やったぁ!」と声に出ていました。仲の良い先輩秘書に電話して喜びを分かち合いました。
参議院選挙の結果を考えると、我が自民党は手放しに喜べる状況ではありませんが、新内閣には自民党の存在感とスピード感のある改革を期待するものであります。
野党からは、変化がないとか、旧体制というような発言がありますが、「どっちが!?」(-.-;)と言いたくなります。
9月には、決算委員会が始まりますので、区議会でもここに自民党ありという質問や発言をしていかなければならないと、改めて心に誓った小川でした。明日は、常任委員会と会派総会があるので、ここらでお休みなさい(-.-)zzZ
コメント

はたらく消防の写生会

2007年08月27日 17時29分40秒 | 練馬区議会について
今日は、会派総会と陳情処理があったので区役所に長時間いました。
 アトリウムでは第57回「はたらく消防の写生会」が開催されていました。
多くの子供たちの消防に対する関心を高め、防火防災の心を育てることを目的として区立小学校の生徒たちに消防に関する絵を描いてもらっている展示会です。
どの絵も味があって素晴らしいかったですが、今日の写真は、私の母校である「豊玉小学校」の後輩たちのコーナーを写したものです。
何事も人づくりが基本ですが、安全安心教育としてこういった取り組みは意義のあるものです。
大人になったら、消防団の後輩になってくれるともっと嬉しいです!なんて宣伝したりして

コメント

街もお盆明け

2007年08月27日 10時40分22秒 | 小川けいこのプライベート日記
<緊急事務連絡!>
と言ってもそれほど緊急ではありませんが、この8月20日付の「街もお盆明け」ブログが送信されておらず、従って当然アップしていないことに今朝気がつきました。(^_^;)
中国からは無事に帰国しましたが、帰国後の話はまた別に書くとして、先ずはこのブログを一週間遅れでアップします。あしからず!

 今年は、7月の参議院選挙から視察も含めて大・中・小3つのスーツケースがフル回転で荷物の詰め替えに追われた夏ですが、その状態はまだまだ続いています。私、明日から5日間中国視察に行って参ります。
ただ今詰め込み中ですが、旅好きの私ですがいささかバテ気味!なんとか乗り切ります。
明日から外食が続くので、今日は家で和食でもと思い、地元まわりを終えた後にスーパーに買い物に行ったところ、20程あるレジに人が各10人づつ位並んでいるではないですか!皆さんのカゴを覗いてみると、カゴ一杯の人がほとんど。皆さん、お盆休みも終わり旅行や田舎から日常に戻られたのですね。 また我が街も活気づきました。また私の携帯の音も賑やかになるでしょうが、それが私の日常です。しかし、プライベートが全くと言って良いほど無い夏だったので、気持ちを切り替えてという感じはしないのですが、9月からの議会は椅子に座りっぱなしになるのが目に見えているので、それまでは外で目一杯動き回ろうと思います。

追伸:昨日のブラックベリーは無事にジャムに変身しました!
コメント

夏の風景 vol.2

2007年08月20日 03時21分11秒 | 小川けいこのプライベート日記
vol.1に続いて、同じく少年野球合宿の帰りのワンショットです。 合宿は明日までですが、私用の為に後ろ髪をひかれながらも午前中に宿舎を後にしたのです。中央高速のインターに車を走らせている途中に「ラズベリー畑」の看板を発見し、腕時計と相談してちょこっと寄ってみました。そうしたら、今はラズベリーの時期は終了して写真の通り「ブラックベリー」が旬真っ只中でした。まさしく鈴なりとはこういう事を言うのですね。
 
 畑のおじさん曰く、「この種類は日本ではここだけだよー」とのことで、私も少しばかり収穫してまいりました。味はというと、そのままよりはジャム向きでしたので、明日にでも自己流で作ってみるつもりです。
また、朝一だったので値段もおまけしてくれましたが、アップルミントを発見した私に「花が咲いているのがいいよぉー」と言って切ってくれました。おじさんありがとう!!

 以前に、種類はちょっと違いますが、鳩山代議士にラズベリーを持っていったことがあり、繁殖率が凄く畑中をラズベリーが這って他の野菜畑まで侵入したらしく、始めは収穫を喜んでいた代議士も一言

「あれは、小川けいこと似てるんだよ!」
 
それってしぶといってことかぁ!? 
まあ枯れるよりいいかなぁと自分自身に言い聞かせ、暫しの休息を楽しんだ小川でした。その後は、若干の渋滞にはまりましたが...

皆様方におかれましても、残り少ない夏を有意義にご健勝でお過ごしくださいませ!

コメント

夏の風景 vol.1

2007年08月20日 02時44分38秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日、少年野球合宿の帰りに目に飛び込んできた鮮やかな夏のワンシーンです。
八ヶ岳をバックに熱気球が昇って行きました。
 大学時代オーストラリアにショートステイをしていた時に、友人たちとエアーズロックに登る前の日に、アリススプリングスで熱気球を体験したことを思い出しました。帰って来て、アルバムを開くと、熱気球からピースしながら何の悩みもなさそうに笑っている自分の写真を見て、自分でその頃の自分が羨ましくなりました。その頃も年齢なりの悩みはあったのでしょうが、今と比べたら可愛いいものだったのでしょう!と、今日もたまっている仕事と睨めっこしている私です。

コメント

合宿参加中!

2007年08月18日 17時08分22秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日は、朝6時半に家を出発して少年野球の合宿に参加しています。場所は、長野県の原村です。空気も空もキレイな八ヶ岳に囲まれた素敵な場所です...が、あくまで目的は合宿のお手伝いですから、周りを散策している暇はありません。 お手伝いといっても、球技が不得意の私ですから野球そのものに手をだすのは絶対に無理!なので、あくまでお母さんたちのお手伝いです。今年は、今までの最高で大人も合わせると総勢100人を超える大所帯で、嬉しい悲鳴なのですが、食事の準備も半端じゃない!軽~いダイエットになれば...いいかも
3日間の中、日程の都合で私は2日しかお付き合い出来ませんが、可愛い王子・王女たち(女子ソフトもあるので)のために頑張ります。

今日は、自分で運転して来たのですが、中央高速で2ヶ所の事故渋滞があり、パトカー・消防車もかなり出動していました。自分も含めてですが、ドライバーの皆様くれぐれもお気をつけ下さい。

コメント

マイブームの歌

2007年08月17日 16時17分43秒 | 小川けいこのプライベート日記
最近テレビでドラマを観ることはないのですが、近頃『劇団ひとり』さんのファンなので、月9の「ファースト・キス」をバーコード予約で観ています。 その主題歌である、小田和正さんが歌う『こころ』にはまっています。歌詞も曲も大好き!
子どもの頃は、オフコースで聞き慣れていた歌声です。 誰かカラオケで歌ってくれないでしょうか!?
コメント

小池百合子防衛大臣に表敬訪問

2007年08月17日 15時22分56秒 | 練馬区議会について
本日、小池百合子防衛大臣に表敬訪問をして参りました。
ご多忙中でしたが、20分程会談の上、記念撮影をしていただきました。
 その後は、人事の会議がおありのようで、現在はこの件でメディアの話題の中心におられるので大変だとお察しします。 写真は、ご自身でエジプト語で「平和」と絵付けされた器のご説明をされているところです。外国の要人への記念品に使われるとのことで、環境大臣時代の功績を思い浮かべ、改めて多才な女性であること、アイデアウーマンであられることに感服いたしました。


コメント