仕事でちょっと疲れたら

2016年06月30日 22時03分00秒 | 小川けいこのプライベート日記


そんな時は、ハーブに癒されるのも一考。

区役所西館1階の喫茶「我夢舎楽」では、今年も区役所屋上のハーブテラスで育ったハーブの、摘みたてのハーブティーが、200円でポットサービスされます。

ぜひ、ご賞味を!

そして、ハーブテラスにも、お立ち寄り下さいませ。



コメント (1)

中川まさはる候補、練馬に!

2016年06月29日 23時48分00秒 | 自民党




本日、中川まさはる候補が、練馬区遊説を!

各駅にて、すがわら一秀代議士、地元の都議会議員、区議会議員が応援。

参議院選もそろそろ折り返し地点となりました。必勝に向けて一丸となって頑張ります!!
コメント (1)

選挙とお仕事

2016年06月28日 14時05分35秒 | 自民党
 
 (自民党東京選挙区2名の候補者。中川まさはる候補と朝日けんたろう候補です)
 

 明日6月29日は、我が自民党の東京選挙区の参議院候補の

 「中川まさはる候補」

 が、練馬区に遊説に入る予定であります。

 弁士は、すがわら一秀衆議院議員、都議会議員、各地区区議会議員などです。



 そして今日はこれから、小池ゆりこ代議士の事務所に、災害時における液体ミルクの活用の観点からの国内流通を実現するための法的整備の要望を始め、子育て支援に関する要請活動に伺います。

 メンバーは、YRC(Yuriko Revolution Club)という、小池代議士を囲む地方女性議員有志の勉強会の仲間たちです。
 また、本日は生の声も聞いていただきたく、子育て中のママさんにもご参加いただきます。

 それではいってまいります!! 
コメント (1)

消防団レクリエーション2016

2016年06月27日 13時12分00秒 | 地域について
 元ボスであり、政治の父である鳩山邦夫代議士の訃報を受け、かなりのショックにブログも少しお休みしておりましたが、再開いたします。
 秘書時代の先輩が、「思い出が多すぎて」と、おっしゃっていましたが、本当にその通りで、心の穴が大きすぎます。

 心からご冥福をお祈り申し上げますとともに、鳩山代議士の思い出話は後日書かせていただきたいと思います。


 さて昨日は、恒例である練馬消防団第1分団のレクリエーションに参加致しました。

 先ずは深大寺、そして八王子の道の駅に立ち寄り、メインは「うかい鳥山」にて懇親昼食会でございました。



 深大寺境内はワンちゃんの散歩の方もたくさん。



 立派な蓮でした。

 
 
 深大寺参道には、鬼太郎茶屋があり、お~ツリーハウスに!!

 

 お土産に、キャラクターかまぼこを

 
 そして、うかい鳥山

 

 

 

 参議院選の合間のホッとするひとときでした。 
コメント (1)

自民党練馬総支部定期大会2016

2016年06月22日 10時46分20秒 | 自民党


昨日は、恒例の自民党練馬総支部の定期大会、そして、参議院選挙の総決起大会が、すがわら一秀総支部長を中心に開催され、多くの方々にご参加いただき、おかげさまで盛大な会となりました。

また、ご来賓として、小池ゆりこ衆議院議員、丸川珠代環境大臣、稲田朋美政調会長が、会場に花を添えて下さいました。

そして、中川まさはる参議院議員候補(昨日までは、候補予定者)からの決意表明があり、会場の皆様と必ずの勝利を誓いました。

いよいよ今日から、参議院のスタートです。頑張ります!
コメント (1)

全国自治体初!吸い殻リサイクル実現

2016年06月21日 13時52分43秒 | 練馬区について
 小川は、平成28年第1回定例会において、

 「練馬区において、タバコの吸い殻のリサイクル事業を行うべき」

 と提案し、区からは前向きに検討するという答弁をもらいました。


 そしてこの度、区の素早い対応により、全国自治体に先駆けて実現することができました。
 
 その内容は、以下の通りです。


 【吸い殻リサイクルの概要】

  区が吸い殻を収集・梱包 → リサイクル事業者に依頼 → リサイクル事業者から委託をされた宅配業者が回収(回収は無料) →  事業者がリサイクル → 回収量に応じて、区にポイントが付与される。(1キロにつき100ポイント) 

 【吸い殻リサイクルの効果】

 1.練馬庁舎の吸い殻排出量は、年間約720キロ。
   その吸い殻は可燃ごみとして排出しており、処理費用として概算で以下の金額を支出しているので、区としては、その費用がかからなくなる。
   720キロ/年 x 36.5円/キロ = 26,280円/年

 2.回収した吸い殻は、携帯用灰皿、クリアファイル、ベンチ等に再生することができる。

 3.区に付与されたポイントに相当する金額(年間約72,000円)が、社会福祉法人、NPO法人等に寄付される。
 

 【吸い殻リサイクルの対象施設】

 練馬庁舎(本庁舎・西庁舎・東庁舎)

 
 【リサイクル事業者】

 テラサイクル ジャパン(目黒区碑文谷5-14-23)

 ※JT、ライオンなど、約100社の企業からの出資により運営している
 ※平成24年に米国で吸い殻リサイクル事業を開始した。現在は、世界21ヶ国で実施。
  日本では、平成26年4月から事業を開始し、28年6月現在、900を超える団体等が参加しているが、国や地方自治体の実績はまだない。  


 以上です。

 ちなみに練馬区では、例えば平成26年度の歳入ベースで、たばこによる税収が約38億円であります。
 それは、区の収入としては大きな数字でありますが、やはり、吸わない人からすると、喫煙に対するイメージは、あまり良いものではありません。(私も喫煙はしません)
 そういった意味でも、リサイクルに結びつくことは、プラスイメージにもなり、実際に社会貢献になるので、やらない手は、ない!と、考えたわけです。

 今後スタートしたら、また状況報告をさせていただきます。
コメント (3)

区役所アトリウムにて練馬野菜

2016年06月20日 15時54分01秒 | 練馬区について




 現在、練馬区役所アトリウムにおいて、都市農業に関するパネル展を開催していますが、そのイベントの一環で、今日と明日の2日間、練馬野菜の販売を行っています。

 私は、11時過ぎにのぞいてみましたが、枝豆、トウモロコシ、ナスなどの人気野菜は、すでに売切れ。

 皆様、狙った野菜はお早めに!
 
 ちなみに、10時からですヨ~
 
コメント (1)

父の日2016

2016年06月19日 23時58分00秒 | 小川けいこのプライベート日記


本日は、父の日。

ということで、主人の両親、自分の両親と食事をしました。
それぞれに、年相応の健康問題はあるものの、笑顔で食卓を囲めることは、ありがたいことであります。

そして時には、実の父以上にお世話になることも多い、後援会の父上の皆様方に、感謝でございます!
コメント (1)

練馬区議会の人事が決定!

2016年06月17日 19時56分37秒 | 練馬区議会について

 (小川、田中議長、上野幹事長、柏崎前議長)

 いよいよ、練馬区議会の新しい人事が決定しましたので、ご報告させていただきます。


 新議長は、我が会派から、田中ひでかつ議員、副議長は、公明党から光永勉議員です。

 そして、我が自民党の幹事長は、上野ひろみ議員です。

 先ずは、ご就任おめでとうございます!


 私は、文教児童青少年委員会の副委員長です。
 特別委員会は、総合・災害対策等特別委員会に所属します。

 新体制のもと、引き続き頑張ります!!
 
コメント (1)

東京都知事選挙の費用について

2016年06月17日 14時23分11秒 | 文化・芸術
 本日は、定例会の最終日となり、最終の本会議においては、正副議長人事、各委員会の正副委員長人事なども予定されております。


 ということで、今は、会議の合間の待機時間でありますので、本日、議案として提出され、企画総務委員会において可決された、「東京都知事選挙執行費」について、ご報告させていただきたいと思います。
 ちなみに、この費用は、練馬区の一般会計補正予算として計上されます。

 

 表の中で、赤線で囲んである、2億348万7,000円が、都知事選の執行費となり、何にいくらかかるのかという内訳は、表の通りであります。

 大きなものは、ポスター掲示場設置等委託料(4628万3,000円)、投票所設営等委託料(2994万7,000円)、投票案内状郵送料等(2298万1,000円)や、人件費に伴うものであります。


 そして、この経費については、下の表が示す通り、東京都から委託金として練馬区の歳入に入ります。

 

 しかしながら、当然のこのながら大切な都民の税金なわけで、自民党としても、今度こそ、しっかりと候補者を擁立しなくてはなりません。
コメント (1)