サンタも!

2007年11月30日 22時56分40秒 | 小川けいこのプライベート日記
今週が終わろうとしています。毎日、寒い日が続いています。

昨日のブログでマフラーが完成したお話をしましたが、母まで編み物根性に火がついたようで、我が家のペットのワン2匹のために、洋服を編んだようです。

本人たちは、「どんだけ~!?」という感じでしたが...

チワワのエンジェルは逃げ回っていて写真を撮れませんでしたが、優等生のサンタは軽くポーズをとっていました。
うい犬です(^_-)☆

 ちなみに、サンタという名前は12月24日生まれなのでサンタクロースから付けたものであって、よく両親の世代の方々に「おらぁさんただ」みたいと言われますが違います。というか私もその「さんた」を知りません。三太と書くのかなぁ?
コメント

完成だぁ!!

2007年11月30日 01時08分20秒 | 小川けいこのプライベート日記
ずいぶんと前に、
 「マフラーを編むぞぉ!」

 と、書きましたが無事に完成しましたよぉー!一応、お披露目させてもらいます。やれば出来るんですv(^-^)v

会派で自慢していたところ、大先輩の中島力議員が写真を撮ってくれました。
お手製マフラーで首を冷やさないようにしよっと。自分で編んで自分で使っているあたりが、寒い気がしますが...

コメント

第4会定例会と防災に寄せて

2007年11月28日 17時29分48秒 | 練馬区議会について
 本日より12月14日までの日程で、第4会定例会が始まりました。
 本日は、本会議において区長の所信表明が行われました。内容は以下の通りです。

①出張所のサービス向上
②アニメを活用した区内の活性化
③障害者施設運営の充実
④緊急一時保護センターの設置
⑤緑化の推進
⑥放課後子どもプラン
⑦私債権等の債権管理の適正化


明日からは、各会派の一般質問が始まります。
我が会派からは、小林みつぐ議員、小泉純二議員、笠原こうぞう議員が登壇します。


話しは変わり、本日の早朝、地元の豊玉で火災が発生しました。
当然、消防団として出動しましたが、連絡網の行き違いで4時30分頃の第一報が入ったのですが、私が到着出来たのは5時過ぎてからで、申し訳なかったです。
14階建て住宅の最上階に一人暮らしをされていたお宅で、残念ながらお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。
 出火原因はまだ、検証中とのこと。

これから、消防団、町会を中心に各地域でも防災夜警の時期となってまいります。
是非、皆様もくれぐれもお気をつけ下さいませ。

毎年、夜警をしていて残念なことが一つあります。
それは、拍子木の音や「火の用心」の声に、

 「うるさい!

という怒鳴り声が掛かることです。
せっかくやっているのに!ということではなく、日本の良き慣習やお互い様やお蔭様の心が薄れている気がして...
選挙演説でうるさいと言われるより、ずっとショックが大きいです。

是非、ご理解をお願いしたいです。
コメント

会合シーズン到来!

2007年11月28日 00時02分02秒 | 練馬区議会について
師走へのカウントダウンが始まりました。
この時期から新年そして桜の咲く頃までは、政治パーティー・忘年会・新年会・お花見等の会合のオンパレードです。
忙しくありながらも、最も“人”に会える時期でもあります。

本日は、衆議院議員1期の中で小選挙区当選では最年少議員である、松本洋平衆議院議員(東京19区)のパーティーに出席させてもらいました。都連青年部では、お仲間でもあります。
二世議員ではなく、サラリーマン出身の若手議員として、正義感の強さでこれからも活躍されることと思います。


明日は、消防団の忘年会兼分団長の都知事表彰受賞の祝賀会です。
それ以前に、明日は定例会の初日です。

明後日以降も会合日程は続きます。


先ずは、体力一番!インフルエンザの予防接種も終えましたし、頑張ります!

コメント

小川のあり得ないけどあった話

2007年11月27日 13時59分24秒 | 練馬区議会について

ここ最近にあったり、聞いたり、でもあって欲しくなかった話を書きまーす!!

その1. 豊玉から大泉町に行こうとして、関越自動

     車道 に乗ってしまった小川の話!

                       同僚の柏崎議員に用事があり、大泉町にある事務所

        に向かったとろ、いつも通る道で、頭と目ではわかって

        いたのに、手が勝手にハンドルをきってしまい、一本手

        前の右折車線を曲った光景はというと、そこは関越と

        外環の入り口!!仕方なく、所沢インターでUターン  

        ひとこと練馬に30年以上、暮らしている人間として

               あるまじきミス

 

その2.  妹の試験日に首都高に乗ってしまった

      Kさんの話!

        私の関越事件の話を聞いていた、実家が墨田区の

        後援会青年部長の奥様のKさんが                        

        「私もねぇ、妹が高校の時、両国高校なんだけどね。

         試験の日に送って欲しいって言うから運転して

         あげたら、近くだし良く知っている道だしわかって

         いたのに、乗っちゃったよ、首都高に!

         試験は半分終わってたの。

        もし、受験日だったら今生きてないよね、私!」

         ひとこと生きてて良かったです。だって、Kさんの

                手料理チョー美味しいんだもん 

                この間も、夜分にカレーライス

                          ご馳走様でした  

 

その3. やっとの思いだったのに、一週間前!?

        優しいご主人とパワフルな奥様の組み合わせが最高

        T夫妻のお話。

        ご夫妻が以前から、行きたくて、行きたくて、どーしても

        行きたくて、やっとの思いで取った『SET(スーパーエキ

        セントリックシアター)』のチケットを手に、定刻に到着

        したところチケットの日時が一週間前の同じ曜日.....

         当然、入場出来るわけもなく

         ひとこと奥さまのパワーをもってすれば、また

               取れますよ大丈夫  

 

その4.  気がついたら、夜逃げ!?

        見た目ハードロッカーなゴルゴと、すッピンでも肌が

        めちゃくちゃ綺麗なキャサリンご夫妻の話。

        (もちろんゴルゴとキャサリンは通称です)

        ゴルゴ氏は優秀なグラフィックデザイナーなのですが、

        ある日普通に仕事を請け負い、完成して共同経営者

        に電話したところ、3日たってもつながらない。

        事務所に行ってみると、もぬけの殻!!

        まさしく夜逃げそこで夫妻のとった行動は、

        「2人でさぁー腹かかえて笑ったよなー」

        「そー腹かかえたよねえ」

         .....大物です

       

        ちなみに、ゴルゴ氏は若かりし頃、元ボクサーで

        タレントであった、たこ八郎さんと仲が良かった

        そうです。たこさんが飲酒後に海で泳いで亡くなられた

        ことは知られていますが、その直前に一緒に飲んで

        いたと豪快に語る姿は、つわものです。

        ひとことでもね、夜逃げ後の事務所から持ち帰った

               戦利品のハンカチは、使わない方がいいと

                思いますけど。運が落ちるし

 

 

 こんなことが、ここ一週間にあったり、聞いたりした話です。わたしの仕事の醍醐味は、まさしく「人」。大勢の人と知り合える分、悩みも笑いもたくさんの方々と共有できます。みなさん、ありがとう!!                  

 

    

      

コメント

酉の市

2007年11月24日 13時51分45秒 | 練馬区議会について
昨日は、全国的にお酉様(二の酉)でした。
私の住む地域である練馬駅近くの大鳥神社でも、酉の市が開かれていました。 本来の主旨である商売繁盛を祈念する人々以外でも、連休ということもあり、仲の良い家族連れやカップルや地元の中高生のグループが目立ちました。

私は誰と?
私は消防団の仲間たちと一緒でした。と言っても、美味しいタコ焼きを探していたわけではなく、消防団の制服姿で警戒をしておりました。
毎年ですが、必ず婦人警官に間違われます。
直接聞かれた時は、「消防団です」と答えますが、子どもたちが「あれって警察かなぁ!」とかささやいている時は敢えてその都度は、否定はしません。
この日は、当然私たち以外でも、警察の方、PTAの方などが安全のためにパトロールします。
私は、『制服マジック』と呼んでいますが、制服というものは着る方も、見る方もある種の緊張感を伴います。
 従って、パトロールのために制服を着るということは、自分自身が地域の安全に寄与するとともに、周囲の人たちにも安心感や子どもたちを守るということを実感してもらえると思います。
 また、子どもたちにも「悪いことはしちゃいけないんだ」とか、「何か困ったことがあったら頼っていいんだ」というふうに思ってもらえるのではないでしょうか!

私も地元で育ちましたので、小学生のころから『お酉様』は楽しみの一つでした。きっとその頃も、私たちを守ってくれた先人の方々がいらしたのでしょう。そう思うと感慨深いものがあります。
来年からも、消防団の一員でいる限りは、この警戒にはしっかりと参加します。


追伸:消防署員の制服担当の方へ

私の制服のズボンは急にキツくなったのではなくて、最初からサイズが違ってたんですからね!!

コメント

プチ視察~in大崎焼酎編~

2007年11月20日 21時48分58秒 | 練馬区議会について
大崎でのプチ視察の続編です。

いずこの自治体でも、ご当地ブランドには力を入れていますが、大崎に来た記念にと芋焼酎の『大崎』を頂戴しました。すぐに開けるのはもったいないので、しばらくは飾っておいて、とっておきの飲み会にぐっといきたいと思います。
まあもっとも、私の“しばらく”は本来の意味とは違いますが...(^_^;)

今度はお礼に、『練馬大根焼酎』でも差し入れたいと思います。
コメント

プチ視察~in大崎~

2007年11月20日 15時20分04秒 | 練馬区議会について
 ご無沙汰しております。
 実は、18日に私の区政報告会がありましたので、後援会の方と共にその準備におわれ今日まで失礼をしておりました。
 ご多忙の中、区長・議長・菅原一秀代議士・高橋都議を始めとする来賓の方にもご出席いただき、たくさんの方々にお越しいただきましてありがとうございました。今話題の!?鳩山法務大臣からも元上司としての祝電が届きました。
 外の寒さに負けずに、会場内は温度も雰囲気も温かいものでした。
 アトラクションでは、沖縄のエイサーやオペラ(安保弘介氏)が披露され大変盛り上がりました。
 私があるのは、皆様のお蔭だと実感した一日でした。


 それでは、今日の本題に入ります。
 昨日は、品川区議会議員の方と打ち合わせがあったので、会場のある大崎駅に降り立ちました。打ち合わせの前に、大崎駅前の再開発ビルに案内してもらったのですが、これは感動駅から橋を渡って行くのですが、屋根があるけれど真中が開いているので不思議に思って聞いてみると、「ホームレス対策」とのこと。

 そして、先ず圧倒されたのがオフィスビルのエントランス。都心の大きな駅の改札を進化させたようなたたずまい。SF映画に出てきそうな感じでした。

 次の「オォーッ!」は、コンビニ『ファミマ!!』(こういう名前なんです)。
いわゆる地域のファミリーマートのオシャレ系。壁はダークブラウンのウッデイな感じで、ワイシャツがワイシャツラックに並んで売っているんです。

 最後は、「感動しました」。ビルの谷間に「フットサル場」があるんです。これが、数ある再開発ビルの中でも、先取りという感じです。ビルのオーナーと区民のたっての希望であったそうです。利用料は1時間、12,000円と聞きました。
 ちなみに、オーナーは、MEIDENで管理は世界貿易センターとのこと。品川区(行政)は当初は反対だったらしいのですが、希望する声の多さに納得したとのこと。

 私の感想は「OLに戻りたい!」...でも、雇ってくれる所ないだろうなぁ~

 それと、ホッとしたのはビルを出て10メートルも歩けば、以前からある住宅街。いずれは変わっていくかもしれないけれど、やっぱり生活空間は大切です。



コメント

石垣島ラー油

2007年11月14日 22時15分02秒 | 小川けいこのプライベート日記
幻のラー油!?『石垣島ラー油』を手に入れました。

 これは、「ペンギン食堂」で販売しているのですが、現地に行っても店が閉まっていたり、商品が品切れしていたりとなかなか手に入りずらいものだそうです。
私は、間違っても政務調査費で沖縄に行って買って来たのではなく調布にある「コーラル」という沖縄商品全般を扱うお店で買ったのですが、このお店でも一年ぶりの入荷だそうで、思わず3本もまとめ買い!

お味は、香ばしくて美味しいですよぉ(=^▽^=)
原料を見ると、島唐辛子・秋春ウコン・ピパーチ・黒糖と沖縄名産に石垣の塩というこだわり!美味しくないわけがありません。
 私は、ラー油を食べたさに、餃子を作りました。

機会のがあれば、ご賞味いただきたい一品&逸品です!
コメント

北京へ出発

2007年11月14日 04時08分59秒 | 練馬区議会について
出発と言っても、私が出発したわけではありません。

 練馬区と北京市海定区との姉妹都市15周年の友好交流ということで、区議会から正副議長、各会派幹事長(自民党・公明党・民主クラブ・共産党)が本日から16日までの日程で出発しました。
区役所の前からマイクロバスでの出発でしたが、議長にブログ用にポーズをとって下さいと言ったところの写真です。
笑えたのは、出発した後に同じく見送りをしていた区長の一言。

「あの人たち、僕に留守を頼むでもなく、何にも言わないで言ったけど...」

.....(^_^;)

帰国後に、関口議長と西山幹事長には伝えておきます。ハイ
2人に渡した餞別の、昆布とスルメと海苔は役にたつのかなぁ!?


追伸:風邪をひいたことをブログに書いたところ、前出のインターン生のS君がわざわざ風邪に良いからということで、「柿」を差し入れしてくれました。(しかも某高級フルーツ店の!)ありがとう!! ←つくづく食べ物に弱いヤツ(^O^)
コメント