甘酒横丁へ!

2018年12月31日 21時29分30秒 | 小川けいこのプライベート日記
都内で好きな場所の一つ、老舗がたくさんある人形町甘酒横丁。
歩くと気持ちが温かくなる商店街です。


今年最終日の今日、殆どとんぼ返りではありましたが、行ってまいりました。


今日の目的は、「鳥忠」の玉子焼と、「双葉」の銀杏がんも、「惣菜今半」のすき焼きコロッケ(●^o^●)


そして特に、創業明治40年豆腐「双葉」さんは、看板若女将のファン。



先日、テレビにも登場されましたが、いつも明るく気さくで、会うと元気をもらえます。


また、もちろん豆腐が美味しいのは当たり前ですが、がんもシリーズが最高!
私は、銀杏がゴロゴロ入っている銀杏がんもが大好きです。
店先で飲める、甘酒も美味しいですよ~甘酒横丁だけに(^○^)




帰って来てからは、あわただしく煮物を作りました。


石神井の有名な「ちくわぶ」を油揚げと煮ました。


もう一つは、徳島の有名な大きなプレミアムしいたけ「天恵菇」



含め煮


さあ夜は、神社警戒に出動です!
コメント

父の病院へ

2018年12月30日 22時32分45秒 | 小川けいこのプライベート日記
明日は、いよいよ大晦日。

大晦日は昼は買い物や雑用、夜中は、神社まわりや消防団警戒などがあり、一日中バタバタなのは目に見えているので、今日は、父の入院先の病院に行ってまいりました。
おかげさまで救急車で運ばれた日よりは痛みも楽になり、食事も美味しく食べられるそうですが、ステロイド剤を投与しているようで、快復とは言い難い状況です。

とりあえず、お正月は病院で迎えることは決定です。

今のところ、私ができるないので、大好きなテレビのテレビカードの補充だけして帰ってまいりました。


そして帰宅後、雑用をこなし、夕食を食べていると、外で花火の音が!



としまえんの、YEAR END花火でした。
冬花火も悪くありませんね。


我が家のキッチンには、花火のようなレインボー菊が彩を添えてくれています。


花一輪でも、気持ちを穏やかにしてくれます。

さあ、明日は1日頑張ろう‼️

コメント

消防団歳末警戒

2018年12月29日 22時24分58秒 | 地域について


本日は、所属の練馬消防団第一分団の夜警に出席致しました。

本日をもって、町会夜警は終了いたしますが、大晦日は、氷川神社の初詣警戒に出ます。
風邪などひかないよう、そなえたいと思います。


そして本日の昼間は、彫刻家 島田紘一呂先生主催の年末餅つき大会に、伺いました。


しかしながら、先生いつもお洒落で、お若い!


コメント

岩屋毅防衛大臣を訪問

2018年12月27日 22時53分34秒 | 自民党


昨日、自民党都連青年局のメンバーで、岩屋毅防衛大臣を訪問させていただきました。

岩屋大臣は、故 鳩山邦夫代議士が秘書時代から大変に信頼されていた方であり、私が尊敬する大先輩であります。

鳩山代議士がご存命であれば、岩屋毅大臣の就任を誰よりも喜ばれたはずです。
私としても、そのお姿とお言葉を聞けないのは、残念でなりません。


さて昨日は、伊藤しょうこう局長、山崎一輝都議会自民党政調会長を始め26名で大臣室を訪問し、今後の国防についての意見交換をさせていただき、大臣からも様々な展望を伺うことができました。

また練馬区からは、上野ひろみ青年局研修委員長、田中よしゆき副研修委員長、川澄雅彦会派政調会長、高橋しんご議員、新人の佐藤力さん、辻誠心さんが参加致しました。


岩屋毅大臣、お忙しいところ誠にありがとうございます。
ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
コメント (1)

NORTH JAZZ

2018年12月25日 03時23分48秒 | 文化・芸術


北区の北とぴあにて開催された

「NORTH JAZZ」

に行ってまいりました。


こちらは、練馬でも、お世話になっているスインギー奥田さんが、プロデュースされている北区が後援しているジャズコンサートです。

他区の、文化・芸術の取り組みも視察したかったので伺いましたが、クリスマスシーズンをテーマにした、出演者も含めて素晴らしいコンサートでした。

私も、この時間だけはクリスマス気分を満喫させていただきました。


スインギー奥田さん、ナオミグレースさんと


俳優の寺泉憲さんと(寺泉さんは、フランク・シナトラを熱唱されて素敵でした)


椿くにじ北区議会議員と


練馬区も、文化・芸術の推進を、さらに進めよう!と、強く思う。


ところで、会場のホールでは、カフェコーナーがあり、休憩時間にはドリンクと軽食が楽しめるようになっていました。


私は以前から、練馬文化センターにおいても、コンサート、オペラ、歌舞伎、狂言などの開演にあわせて、ドリンクコーナーの設置を要望してきました。
そういったちょっとしたお楽しみも含めての興行だと思うのです。
今後は、さらに強く要望してまいります。

コメント

開神会餅つき大会&少年野球納会

2018年12月24日 11時56分18秒 | 小川けいこのプライベート日記

昨日は、天皇陛下が85歳を迎えられましたこと、国民の1人として心よりお慶び申し上げます。


私は、23日の昨日は、日頃お世話になっている開神会主催のお餅つき大会に参加させていただきました。
美味しい餅入り豚汁をいただきながら、一臼は、つかさせていただきました(^○^)




その後は、少年野球上小立野クラブの納会へ。
寒い校庭で、お母様たちお手製の温かい豚汁で、1年のお疲れ様を!



納会では、6年生のお母様たちの卒業式も行われました。
大変、お疲れ様でございました!




そしてこの後は、北区へ!詳細はまた後程



さて本日は三連休最終日、クリスマスイブということで、皆様、素敵な時間をお過ごし下さい。



メリークリスマス

コメント

少しほっとした朝のご褒美

2018年12月22日 10時25分53秒 | 小川けいこのプライベート日記
前のブログにおいての、父の救急搬送の件で、皆様にもご心配いただき、誠に恐縮でございます。

おかげさまで、無事に入院させていただき、病状については、検査と治療が続きますが、まずは落ち着くことができました。

どこの家庭においても、病人が出たり、介護が始まると生活のリズムが変わってしまいます。
致しかたないとはいえ、外せない仕事が入ったりしていると、時間的にも精神的にも自分自身をコントロールできない場面も出てしまい、後で反省の繰り返しです。

「だって人間だもの」の言葉を、自分の頭の中でありがたく使わせていただいたきました(^_^;)


そして土曜日の今朝だけは、少しだけゆっくりできたので、紅茶をゆっくりと味わいました。


紅茶好きの私に、紅茶をプレゼンしてくれた優しい知人がいたのです(●^o^●)
しかも、初めての味と香り


あの、ラッフルズホテルの、「ラッフルズ ブレンド」
ボックスだけで気分は、上がります!



そして、もう1ついただいたのは、マリアージュ フレールの、「ホワイト ノエル」
茶葉の中でも、貴重な白茶を使ったクリスマスブレンドティーです。


幸せ~な気分のまま、さあ出動です!
コメント

救急車にお世話になりました

2018年12月21日 09時09分22秒 | 小川けいこのプライベート日記
昨日は、朝からバタバタと...


父は、「下肢閉塞性動脈硬化右示趾難治性潰瘍」という、何だか難しい病名ですが、血管の動脈硬化がすすみ、血管が細くなったり、つまったりする病気です。

そのため、血液の流れが悪くなり、歩行時に足のしびれ、痛み、冷たさを感じます。


父の場合、原因は、ずばりタバコの吸いすぎです。
父は、若い頃からいわゆるチェーンスモーカーで、本数が減ったとはいえ、わりと最近まで吸っていたので、「なるべくしてなった」と、本人も自覚しているようではありますが、さすがに足の指が壊死し、2本の指を切断せざるを得なかったのは、ショックだったようです。


そして退院後、杖を使いながらの自宅での介護生活になりました。


少し落ち着いたかに思えた矢先、体が硬直してきたと本人からの訴えで、母と私で病院に連れて行くつもりで、区の高齢者支援係から車椅子を借り、スタンバっていたところ、父が転倒。

何とかせねばと思いながらも、母は母でリウマチがあり、力が入らず1人で父を起こすのは無理。
私は、力はありますが、父を椅子に座らせたまでが限界。

ということで、消防団員という立場からも、申し訳ないと思いつつ、救急車にお世話になりました。
救急隊員の皆様の的確さを目の当たりにし、感動と感謝でした。


病院でみてもらった結果、圧迫骨折と心臓に詰まっている箇所があるので、カテーテル検査となり、さらに今後もろもろの検査を行うとのこと。


とりあえずは、ひと安心ですが、また入院生活に戻ってしまいました。


父を持ち上げながら、子どもの頃に高熱を出し、父におんぶされて救急で病院に行ったことを思い出し、時間の流れと、人は必ず老いるということを改めて感じた次第であります。
コメント (2)

夜警が始まりました

2018年12月20日 00時02分38秒 | 地域について


本日から、地元の夜警(歳末警戒)が始まりました。

夜警は、どの地域も、町会を始め地域のボランティアの皆様の力で成り立っています。

本当に感謝です。
コメント

クリスマスリース vol.2 2018

2018年12月17日 23時08分05秒 | 小川の手仕事シリーズ
今年のセカンドクリスマスリースが完成しました。




花材は、ローズヒップ、ペッパーベリーを中心に、アートフラワーの唐辛子、チェリー、リンゴなど様々ですが、レッドカラーで統一。

この時期のレッドカラーは、気分があがりますね❗


このリースも、ファーストリース同様にお嫁に行ったので、街中のどこかでお目にかかるかもしれません。



そして我が家の物は、手抜きのガーランド。



なぜ手抜きか!?

先日の麦わらマルシェで購入したスワッグを、そのまま使わせてもらいました。
スワッグに、サンキライと姫リンゴを合体!




なかなか上手くいきました(^○^)
コメント