お色直し

2016年12月31日 11時03分43秒 | 小川けいこのプライベート日記
今年も地域の町会、消防団の歳末夜警が無事に終了いたしました。

特に町会の皆さま方は、完全なボランティアであり、小さいこどもから、人生の大先輩まで多くの方々が、寒い中を地域の安全を守るためにご尽力いただいており、本当に敬意を表する次第であります。
大変にお疲れ様でございました。


さて、毎年の夜警が終わると慌ただしく新年の準備に入るのが恒例ですが、正月用の花の生け込みもその一つであります。

と言っても、クリスマスに作ったフラワーアレンジをお色直し!

その1



これを、



これに("⌒∇⌒")


その2



これを



これに("⌒∇⌒")
リニューアル!


さらに新規で、九谷焼のグラスに大好きな水仙とフリージアのプチアレンジ



さらに、さらにお正月飾りにも初挑戦しました😊



以上ですが、これは趣味の部分でもあり、現実に戻り、さあ!お掃除、お掃除(^o^;)
コメント (1)

感謝のらいおんハート

2016年12月28日 17時12分18秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日は、全くのプライベートなつぶやきとしてお聞き下さい。


私は、スマップを語れるほどの大ファンという訳ではないですが、やはり国民的アイドルだと認識しておりますし、あ~っ!あのドラマやバラエティ見た見たという感じで、「必ずそこにいてくれる」的な存在感の大きさは感じており、解散を残念に思う一人であります。

というわけで、26日のSMAP×SMAPの最終回は、録画で見ました。


5人揃って最後の活動と言われた「世界に一つだけの花」の歌が終わり、言葉はなく深々と頭を下げた場面は、個人的には好印象でした。
なぜならば、例えば、言わされているとか、シナリオにあるのではなどと勘ぐってしまうような言葉よりも、メンバーの気持ちが伝わった気がしたからです。


そして、私も「思い出」が一つ頭に浮かびました。


もう10年以上前のことですが、今の仕事の中で行き詰った時、助けてくれた恩人が、飲みに連れて行ってくれた先で歌ってくれたのがスマップの「らいおんハート」でした。その後、しばらくは「らいおんハート」を車で聴き続けて、その時の試練を乗り切りました。

その恩人には、今もお世話になっていますが、あの時の「らいおんハート」に感謝!スマップに感謝!!
コメント (1)

餅つきDay

2016年12月26日 13時57分01秒 | 地域について
昨日のクリスマスは、私は和の文化に浸っておりました。


和の文化とは、餅つきです。

区内二か所での餅つきに参加させていただきました。









こどもたちも楽しそう

もちろん私も、二か所でつかせてもらいました。
やはりつきたての餅は美味しい!!

しか~し、本日は腰が...

でも、頑張りますよ


コメント (1)

高松さとし議員Happy Wedding!

2016年12月26日 13時39分02秒 | 小川けいこのプライベート日記





何かと慌ただしくブログが滞ってしまいました。

随分と遅れましたが、今月18日に我が会派の後輩である高松さとし議員の結婚披露宴のご報告を!

新婦の杏さんはアイドルのように可愛らしい女性で、高松議員はデレデレ



会派の議員が全員出席で、高松ご夫妻をお祝いさせてもらいました。

高松さん、杏さん末永くお幸せに!!




余談ですが、披露宴終了後、披露宴会場のホテルメトロポリタンのクリスマスツリーの前で、ちょっとニューヨークセレブ風!?に、田中よしゆき議員とおじま紘平議員、二人のイケメンと記念撮影を



コメント (1)

クリスマスシーン2016

2016年12月15日 14時26分42秒 | 小川の手仕事シリーズ
街中はクリスマス一色。


子どもの頃からクリスマスのデコレーションや映画や食べ物が好きな私も、類にもれず参加!


先ずは今年の手作りリース
今年はナチュラルカラーで



小鳥が、実を取りに来たイメージ




室内用は、雪が降った森のイメージのアレンジで




外には、ソーラータイプのサンタクロースイルミネーション
光は弱いですが、さりげなくて可愛い3兄弟です




そして、クリスマスといえば、シュトーレン


アルカションのシュトーレン

そして温かい紅茶


頂き物のルピシアの紅茶です。
フランス語でかくれんぼという意味の『カシュカシュ』という紅茶は、ネーミングも香りも洒落てます。


さて、映画は何にしましょうか!?






コメント (1)

フラワーアレンジメント2016

2016年12月11日 09時15分26秒 | 文化・芸術


昨日は、毎年恒例のクリスマスフラワーアレンジメント教室で、講師を務めさせていただきました。



40人を超す方にご参加いただき大感激です!

クリスマスカラーのレッドを基調に鳥かごやツリーをイメージしたデザインにしました。

皆様それぞれに素敵にアレンジされていました。








こちらは、小学校3年生の女の子とおばあ様の合作!


サンタクロースと、小鳥が仲良く話している場面とのこと("⌒∇⌒")
そういう想像力って、素敵ですよね💗


そして、スペシャルゲストで、すがわら一秀代議士が参加して下さいました❗




皆様、温かい時間をありがとうございました🙇
コメント (1)

久しぶりのこどもの森

2016年12月08日 15時21分52秒 | 練馬区について




久しぶりに「こどもの森」に様子を行きました。


ここ数日は、寒くなったので、こどももみどりも少ないんだろうな~と思いながら寄ってみると、みどりは少なかったのですが、お子様たちは思ったよりも遊んでいました


土いじりをしたり、ワークショップに参加したり、歌いながら列になって歩いていたりと相変わらず自由に楽しんでいる光景が微笑ましかったです。


もう一つ見たかったのは、こどもが野菜を育てる、こどものための農園であります。

これも、こどもの森を提案した時に一緒に提案したものです。


ありました!「こどものうえん」


大根が元気に育っていて、なんと!



収穫した大根を干しているではないですかっ!!


練馬のこどもたちのためにと、理想の遊び場を頭に描き、提案し、こうして素晴らしい形になったということは、心から喜ばしいことであり、区議会議員という仕事の重みを実感できる瞬間でもあります。

ちなみに、他の自治体からの視察の申込みナンバーワンは、こどもの森とのことで、注目度も高いようで何よりです。


さあ、次は「冒険の森」目指して頑張ります
コメント (1)

地域活動倉庫(大泉)利用の応募方法についての矛盾点

2016年12月07日 14時02分44秒 | 練馬区について
平成29年4月1日から、「地域活動倉庫」の利用が始まります。


場所は、いずれも関越自動車道の高架下です。

1.地域活動倉庫C区画(大泉学園町1-34-55) 大1、中8、小2

2.地域活動倉庫D区画(大泉学園町1-34-57) 大0、中2、小0

3.地域活動倉庫H区画(大泉町4-28ー3)    大0、中16、小8

※面積は、大(77.76㎡)、中(25.92㎡)、小(12.96㎡)



その他利用についての詳細は、以下の通り。

【利用時間】 午前8時30分~午後8時

【利用期間】 平成29年4月1日から平成34年3月31日までの5年間。以降、5年ごとに利用更新の手続きを行う。

【年間使用料】(大)156.000円、(中)52,000円、(小)26,000円 ※町会・自治会および商店会が利用する場合は、使用料が5割減額

【収納物】  地域活動を行うために使用する物品で、倉庫を利用する団体が所有するもの、またはその団体に地域活動のために貸与さされているものなど、当該団体が管理している物品 ※ガソリン、灯油等の易燃性もしくは爆発性物件、その他の危険物、営利目的、動物または植物、政治活動または宗教活動に使用する物品、個人所有物、腐敗および臭気を発生させる恐れのあるものなど不適当と認められるものは、収納不可。

【利用できる団体】 防犯、防火、住民相互の交流、地域福祉、環境美化、清掃リサイクル、交通安全、青少年育成に関する活動など

【優先団体】 (1)優先団体A(大泉地域の町会・自治会および商店会)
       (2)優先団体B(大泉地域以外の町会・自治会および商店会
       (3)その他の地域活動団体・・・町会・自治会および商店会以外の地域活動団体


ここで、問題なのは、「優先団体」についてであります。

先ず案内についてでありますが、公平性の観点から町会連合会に所属している町会・自治会、商店街連合会に所属している商店会など、区内の300を超える団体に説明会の案内を出しています。

また、倉庫の数は、37区画であります。

しかしながら、優先枠を設けたにも関わらず、優先団体Aの申込みが37団体あったと仮定した場合には、優先団体Bとその他の団体への割り当てはゼロ、つまり無しということになります。


もちろん地元の大泉地域の団体の優先順位が高いということは否定するものではありません。

しかし、優先枠を設けたのであれば、例えばA(20)、B(10)、その他(7)など、始めから枠を確保するべきであります。
その上で、応募状況や抽選の結果、数が満たない場合はフレキシブルな対応をすれば良いのです。


また、説明会において優先団体Aの大泉地域の区民の方の質問に答える形で、区側が答弁の中に

「段ボール1個であっても、将来的に荷物が増える可能性があるのだから、大丈夫です」

という主旨のものがあったそうなのですが、それを荷物がたくさんある優先団体Bの方々が聞いたらどう思うか!?それでも、優先順位は低いのかと、誰もが思うでしょう。

実際に、説明会に行かれた優先団体Bの方から、「区民全体の税金が使われているのに、このやり方はおかしいと、苦情の連絡が入りました。
その方が、おっしゃることは、当然のこと。

今からでも、募集方法を変えるべきであります!!

強く行政に伝えます。


コメント (1)

まさかのハクビシン!?

2016年12月06日 11時12分24秒 | 小川けいこのプライベート日記


見えますか?このシルエット!




わかりますか?中心部に光っている2つの!!


昨晩帰宅したところ、このショッキングな光景が目に入りました。

我が家の柿をメニューに選択したらしく、ハクビシンが食事中でした。


やっぱりいたんだ

野生動物が棲むみどり豊かな練馬区を喜ぶべきか、練馬区の在来種を基本とした生物多様性を考えると外来種で害獣のハクビシンの存在を否定すべきか、そこが悩ましい...


このことをフェイスブックに載せたところ、仲間の八王子市議会議員が八王子のイノシシの写真を添付してくれました(^_^;)


とりあえず、しばらくは様子見をします。
コメント (1)

練馬の畑からのごちそう ~女子マルシェ~

2016年12月05日 11時23分58秒 | 食べる
先日の、女子マルシェにて買ったねりま野菜をクッキング!




一目ぼれした、色がきれいなイタリア野菜バルバビエトーラ(ビーツ)を



ツナと合わせてサラダに!



ミニ白菜は



クリームスープに!



新じゃがは



味噌和え炒めに!


ほっこりオレンジのカリフラワーは、



ハムに添えて、野菜ヨーグルトソースで!



お供は、東京ワイナリーの



ナイアガラスパークリング!香りがとても素敵


そして、最後のデザートは、この時期限定の大泉の苺🍓



甘かった~


練馬って美味しいが自慢の区です!!
コメント (1)