練馬で春を見つける

2019年02月27日 17時58分23秒 | 地域について


これはそう、紛れもなく「ふきのとう」であります。


ただこれを発見したのは、地元の豊玉のある方のお宅の庭であります。


豊玉で「ふきのとう」なんて!と、ひたすら感動


お味噌汁用に、少しだけ摘ませていただきました。



さて、明日は予算委員会にて、最後の登壇。
今晩は、質問のチェックをしなくては

コメント

ラリック・エレガンス展

2019年02月26日 22時14分41秒 | 文化・芸術



(秋元雄史美術館長と)

練馬区立美術館において、

「ラリック・エレガンス ~宝飾とガラスのモダニティ~」(ユニマットコレクション)

がスタートしました。


一昔前の練馬区立美術館であれば、ルネ・ラリックなんて夢のまた夢でしたが、自民党から民間から館長を登用すべきとの提案に、区も努力するなか、若林覚前館長そして、秋元雄史館長という、素晴らしい人材に恵まれて、日本芸術だけでなく、ヨーロッパ芸術にも大きく舵を切り、練馬区立美術館もやっと大海にでることができました。


話は、ラリックに戻りますが、個人的には、一言「欲しい!」がつまった展覧会でありました。

私は、アール・ヌーヴォーと幻想的なラリックの世界が大好きで、OLだった頃、小さな小さなラリックホワイトのクロスのペンダントトップを買った時は、毎日身につけて幸せ気分に浸っていた記憶があります。

と言っても、展覧会の展示物は、簡単に手に入る芸術品であるわけはなく、今回は、19世紀末から20世紀初頭の貴重なジュエリーをはじめ、晩年までのガラス作品を観ることができます。

作品を、お貸しいただいたユニマットグループさんに感謝申し上げます。


4月21日まで開催していますので、ぜひ!




コメント

シャーミンさんと、薔薇談議

2019年02月25日 17時42分10秒 | 小川けいこのプライベート日記


先日、行きつけのトルコ料理レストラン「ドルジャマフセン」に食事に伺った際に、オーナーのウズン氏から、やはり同日に来店されていた、ジャーナリスト、元国連広報センター所長の幸田シャーミンさんをご紹介いただき、初対面にも関わらず気さくにご対応いただき、「薔薇」の話に花が咲きました。

幸田シャーミンさんが、逸見政孝さんとキャスターを務められた「FNNスーパータイム」は、オンタイムで見ていたこともあり、ご本人と対面の際は、失礼ながら心の中で「あっ、本物!」と、叫んでしまいました。


話は薔薇に戻りまして、なぜ「薔薇」かというと、練馬区には環境大臣賞を受章した「四季の香ローズガーデン」があります。

また、ウズン氏の故郷トルコは、薔薇が有名。

そして、シャーミンさんは、大の薔薇好きで、ご自宅の庭には、自身が手入れをされた薔薇が見事に咲き誇るそうであります。


話題は、「薔薇が咲く街づくり」についてや、薔薇は出来る限り自生に近い形で育て方が良いなど、短時間でありましたが有意義な話をさせていただきました。


機会があれば、練馬区においてシャーミンさんによる「薔薇についての講演会」を実現できたら素敵だと思っております。


コメント

2018年度 上小立野クラブ卒部式

2019年02月17日 22時51分21秒 | 練馬区について


本日は、少年野球 上小立野クラブの卒部式に出席させていただきました。

今年は、11人の選手たちが、新しい未来に向けて元気に旅立ちました。

毎年この会は、少し寂しくもあり、頼もしくもあります。


私自信も経験がありますが、学校の勉強以外に学んだ場があり、触れあった人たちがいるということは、これからの人生で大きな意味を持つと思います。

選手の皆さんには、少年野球の選手だったこと、仲間がたくさんいることに自信を持って、頑張って欲しいです。

そして、私にも感動をありがとう


さて私は、明日の予算委員会の質問作りを頑張ろう❗
コメント

23区議連協幹事長会

2019年02月17日 20時43分07秒 | 特別区議会議長会・東京23区


16日の土曜日は、自民党23区議連協幹事長会に出席のため、自民党党本部に出向きました。

これは、言葉通り23区の自民党の幹事長が集まり、情報交換や東京都連からの報告を受ける会議であります。

今回の議題は、時節柄、4月の統一地方選に集中しました。
一時間程度な会議を終え、会合出席のため、練馬へと帰路に着きましたが、昼食を食べ損なったので、赤坂のスタバに立ち寄り、新商品の「さくらフルフラペチーノ」をランチがわりに



痩せるわけない(^_^;)
コメント

雪の合間の2日間

2019年02月11日 19時30分23秒 | 地域について
三連休は、練馬も多少の雪が降りました。

そんな中、地域行事や仕事にと、天気と相談しながらの移動でござました。


林稲荷初午



数件の新年会



全日本ポップス&ジャズグランプリ大会と打ち上げ


その他、数本の打ち合わせなどなど

会合と会合が同時刻開催という日程もあり、ちょぴり冷や汗もかきながらでしたが、無事に任務完了!



帰宅後は、議員在職20年記念にいただいた素敵な花に癒されながら、自分にお疲れ~の一杯美味しかった❗
コメント

議員在職20年表彰

2019年02月08日 12時32分35秒 | 練馬区議会について


私は、同じ会派の小泉純二議員、藤井たかし議員、西山きよたか議員と共に、区議会議員在職20年を迎え、前川区長から感謝状をいただきました。


また、会派の皆様から、きれいなお花を頂戴しました。




初めての選挙から、これまでご指導いただいたすべての皆様に感謝申し上げ、引き続き有言実行、目に見える政治をモットーに、しっかりと議員活動してまいります。
コメント (1)

松下進先生の個展OLD&NEW

2019年02月05日 23時07分49秒 | 文化・芸術


お世話になっている、世界のイラストレーター松下進先生の個展に伺いました。
個展のテーマOLD&NEWが示す通り、懐かしいイラストから最新作まで、見ごたえのある素晴らしい展覧会でありました。

松下進先生、奥様のナオミ・グレーズさん、スインギー奥田さんと記念撮影を。


さすが、松下先生!著名な方々からのお祝いの花の数が凄かったです。




著名といえば、私が伺った初日は、スペシャルイベントとして、松下進先生と古舘伊知郎さんのトークショーがあり、私も参加させていただきました。

目の前で初めて聞いた、古舘生トークは、それはそれは迫力があり圧倒されました。1時間が数時間に感じたほど

松下先生との出会いやアートに触れながらも、スポーツの話、脳科学の話まで切れ目なく続きました。


私が背中を押された気分になったのは、「最低のプラットホームにとどまれば、夜明けがきれい」といことば。

直訳すれば、苦あれば楽ありということですが、古舘さんがおっしゃると、すごい説得力でした。


そして、縁ってあるな~と思った出会いが



新宿にある、マジックバー「CUORE」のマジシャン心さんと、会場でバッタリ

私は以前、自分のパーティーで、心さんにマジックを披露していただいたことがあったのです。
そして、「CUORE」のお店のイラストはなんと松下先生の作品。今の私のイメージキャラクターも松下先生にお願いしたもの。

ここで繋がったか!と驚きでした。


目にも心にも嬉しい時に感謝!
コメント

平成31年 第1回定例会一般質問

2019年02月05日 22時54分56秒 | 練馬区議会について
第1回定例会にて、平成31年最後の、そして練馬区議会18期最後の一般質問に登壇いたしました。

質問内容は、以下の通り。


1. 平成31年度当初予算について
 
 ・来年度以降の区財政の見通しについて、どのような認識か問う。
 ・「第2期前川区政」が着実に歩を進めるなかで迎える最初の重要な予算である。この予算に込めた区長の思いや考えを問う。
 ・区として、どのような考え方基づき、平成31年度都区財政調整協議に臨んだのか問う。


2. 文化・芸術について

 ・こどもたちが、質の高い本物の文化・芸術に触れることができる機会を増やされたい、合わせて、そのための学校への予算措置をされたい。
 ・我が会派が提案した「こどもランタンフェスティバル」は、プロのアーティストとコラボして、映像表現の芸術的要素を入れたものとされたい。
 ・練馬文化センターにおいて、コンサート・オペラ・歌舞伎など長時間の公演の際は、臨時的にバーカウンターや軽食のコーナーを設置されたい。将来的には、常設とされたい。


3. 防災について
 
 ・我が会派が提案した、「ソーラー型モバイルバッテリー」については、防災関連のイベントなどで区民に提供する以外に、消防団、町会の防災会員、避難拠点運営連絡会員など、発災時に地域のために実際に活動する皆様にも配布されたい。
 ・ペット対策について要望する。獣医師会と協力し、災害時にも役立つマイクロチップの普及啓発事業に協力されたい。


4. 女性活躍に向けた支援について

 ・専業主婦やひとり親の社会復帰、就労支援となる「主婦リターン制度」を提案する。
 ・がんの治療中の女性に向けて、ウィッグや補正器具に対して助成されたい。


5. 民間と共働の公共交通の充実について

 ・商業施設、体育館、文化施設などを営業している事業者に対し、シャトルバス運行の助成を行い、駅、住宅地を経由して地域の交通手段とされたい。


6. いじめ防止対策アプリについて

 ・我が会派提案のいじめ防止対策の一環である、「いじめ等対応アプリ」の導入を評価する。


7. 青少年施策の充実について

 ・ボルダリング、IT施設、音楽活動、カフェなどがあり、コンセプトがしっかりとした青少年施設の設置を要望する。


8. 特徴ある図書館について

 ・民間委託を推進し、次世代を視野にいれた「特徴のある図書館」をさらに推進されたい。
 ・図書館において、英語教育に特化した事業を要望する。


9. こどもの森について

 ・平成21年に提案し、平成27年に実現した「こどもの森」を評価する。さらに、敷地を拡張しツリーハウスのある「冒険の森」を要望する。


以上の項目を、持ち時間の25分の中で行いました。

来期に向けて、実現に向けてしっかりと取組みます。





コメント

平成31年 節分の日

2019年02月04日 22時28分35秒 | 地域について
昨日は、節分の日。とはいえ、まだまだ新年会も続いています。

朝イチの行事は、母校の豊玉小学校にて応援団まつり
今や名物となった、大きな鍋で煮る、玉こんにゃく!篠さん、石橋さんがポーズをとってくれました(^○^)
玉こんにゃくは、お持ち帰りさせていただきました。




その後は、練馬区学童野球連盟の新年会




そして、地元の氷川神社にて、節分の豆まきに










〆の夕食は、ベトナム料理女性シェフのフォンさんファミリーと!



盛りだくさんの1日でございました。
コメント