雨にも負けず

2008年06月29日 22時51分43秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日は、自民党の「全国一斉街頭行動」DAYだったので、日本各地で自民党の青年部・青年局が中心となって国民の方々に、我が党の政策や思いを訴えました。

 私たち都連青年部も、雨にも負けず!の勢いで、第1会場の渋谷ハチ公前では町村官房長官をお迎えし、第2会場の吉祥寺北口では伊吹幹事長をお迎えしました。

テーマは、『拉致問題の早期解決』。東京都連のサブテーマ~救急医療~でした。
都連所属の国会議員も多数駆けつけ、自民党の政策と国民への約束をしっかりと訴えました。

我が9区選出の菅原一秀代議士も地元での会合の合間を縫って参加されました!


印象的だったのは、演説を聞いていた70歳半ばとおぼしき女性が、街宣車を降りた町村官房長官に駆け寄り、

「町村さん、後期高齢者お願いしますよ。しっかりお願いしますよ!!」

官房長官の腕を掴んで訴えた光景でした。

自分の地元でも言われる話ではありますが、今日のような光景を目の当たりにすると、更なる実感と責任政党の重みを感じずにはいれません。

と同時に、「お願いします」という言葉をおっしゃっていただいたということは、自民党に期待を持ってくれているということであり、逆風とも言われる中ありがたいです。


まさに、今日の天候の中での全国活動は、自民党の現状を示しているようですが、やまない雨はありません。恵の雨に変えるか、どんなことをしても太陽を連れ来なければなりません。
自民党にパフォーマンスは許されないのですから。


明日からが、またスタートです(^_^)v

PS.傘もささずにお手伝いをされた学生部の皆さん、本当にお疲れ様でした!風邪を引かないで下さいネ(*^_^*)
コメント

自民党練馬総支部定期大会

2008年06月25日 14時47分31秒 | 練馬区議会について
昨夜は、年に一度の「自民党練馬総支部定期大会」でした。

来賓には、志村練馬区長、野田聖子衆議院議員、保坂三蔵都連会長代行、中川雅治参議院議員、丸川珠代参議院議員にお見えいただき、花を添えてもらいました。

もちろん、地元の菅原一秀衆議院議員、小池ゆりこ衆議院議員もご参加のもと、用意していた式次第や記念品が足りなくなるくらい盛況な会となりました。

「自民党は厳しい!!」

と言われている状況下での会の成功だったので、関係者一同ホッと胸をなで下ろすと共に、ご来場の皆様に感謝の思いでいっぱいでこざいます。
ご期待に添うべく、各級議員がそれぞれの立場で踏ん張らなければなりません!


ところで、本日の写真は会派での私の席です。プレートが見えると思いますが、幹事長と政調会長の席が並んでいます。
まだまだ新米幹事長なので、先輩方からすると危なかっしいところばかりかと思いますが、すべてが経験、勉強と思いしっかり頑張ります
コメント

ダブル幹事長

2008年06月20日 17時13分00秒 | 練馬区議会について
 ご無沙汰しておりました。本日で練馬区議会第2回定例会が終了しました。
 以前お話したように、この定例会は「人事議会」とも言われています。

 ということで、人事が決定致しました!!

 私は、「練馬区議会自民党幹事長」と「議会運営委員会委員長」に就任しました。与党第一党の幹事長ですから、かなりの重責です。これまで以上に気を引き締めてしっかりと職務にあたりたいと思います。

 ちなみに、議長は我が会派の、しばざき幹男議員に決定致しました。幹事長の女房役と言われる政調会長は、福沢 剛議員ですが、女の私に女房が出来ました
 会派の執行部は、前議長の関口和雄議員、村上悦栄議員、藤井たかし議員、福沢剛議員、上野ひろみ議員という6人体制です。強い味方です

 しかしながら、どの組織においても人事というものはなかなか難しいもので、全員が納得できる人事というものはあり得ません。
 今回の人事にあたり、特に応援や励ましをいただいた関係者の皆様、仲間の皆様には心からの感謝を致します。

 今回思ったことは、

 「正義感は忘れずにいたい」

 「潔い人間でいたい」

 「後輩にはどんな時もエールを送れる人間でいたい」  

 ということです。これには、深い深ーい意味があるのですが、今は書けないこともあるので、いつの日かまた.....
 事実は小説より、ドラマより.....です


 そして、「ダブル幹事長」の意味は、4月に都連青年部の幹事長にも就任させていただいたので、そういう意味でございます。どちらも手を抜かずに頑張ります



.....今日、管理職の方に「幹事長就任おめでとうございます」と言われたので、「ふつつかものですが、よろしくお願いします」と冗談を言っていたところ、横にいた後輩の田中議員が「ほんとに、ふつつかものですが!」と.....「コラーッ
コメント

ご当地商品~北区編~

2008年06月12日 17時57分29秒 | 小川けいこのプライベート日記
 以前は、「地元名産」とか「地産地消」という言葉は地方の特権でしたが、近頃は、23区内でもいろいろな名品、ご当地ブランドがニュースになっています。

 例えば、「銀座ミツバチプロジェクトのハチミツ」、「品川区中延のハチミツ」は有名なところですが、以前ブログで「品川区の大崎焼酎」も紹介しました。

 我が区でも、「練馬大根焼酎」や「大根まんじゅう」等々のご当地名物があります。


 今回ご紹介するのは、北区の『飛鳥山』という日本酒です。

 八代将軍吉宗が桜の名所に指定したという「飛鳥山」(現在は「飛鳥山公園」)に因んでの命名なのでしょう。
 でも、このお酒をご当地名品と堂々といえるのは、ネーミングだけではなく酒蔵も販売も北区にあるところです。
 というのも、酒蔵は「小山酒造」さんといって23区内で唯一の酒蔵という貴重な存在。

 そして、この日本酒のもう一つのセールスポイントは、お酒が入っている洒落たビンです。鮮やかなブルーは結構見かけますが、こちらのビンは大島紬のような藍紺色で、暗い所に置くと漆黒に見えるのです。空きビンは間違えなく花瓶やインテリアに使えます!!
 私もしばらく飾っておきます。

 この日本酒を紹介して下さったのは、都連でお世話になっている北区選出の高木都議会議員です。ありがとうございます

  『飛鳥山』
       (酒蔵)小山酒造 北区岩淵町26-10 03(3902)3451
       (販売)長岡商店 北区王子1-16-5 03(3912)2518

 
 これから23区のご当地名品を勉強兼ねて探してみたいと思います。


 議員になる前ですが、パリに行った時に「オペラ座のハチミツ」とか「モンマルトルの葡萄園のワイン」などが、観光客に大人気だったのを見て東京でもこんなのあればいいなぁと思って帰国した記憶がありますが、地方の付加価値、都心の付加価値をそれぞれに良い意味で利用するべきであると思います。


 ところで、話は現実に戻り

 「いったい国会は何をやっているんでしょうか?」

 もちろん、皆様ご存じの民主・社民・国民新党の野党による参院本会議での「問責決議」の一件です。ある意味どうせ衆院本会議でひっくり返る(内閣信任決議案の可決)ことわかっていてやるんだから、相変わらずパフォーマンスのためのパフォーマンスとしか思えない!
 しかも、この決議は法的拘束力がないのだから.....

 国民は、議会運営上のこんなパフォーマンスより、仮に結果が解散総選挙になるとしても、「党首討論」を先に聴きたいと思うのではないだろうか?

 「政治家だったら、国会議員だったら、政策で戦え
 
 と言いたい、心から

 
 私は今、レポートに載せるべくアメリカ研修の報告記事を書いていたところで、
自分も参加した「マーティン・ルーサー・キングデー」について書いていました。

 どんな内容かというと、この日を祝日化するために、当時これに反対であったレーガン大統領に対して、連邦議会が拒否権をくつがえす圧倒的多数の「米国史上最大の賛成誓願」で法律を成立させたということです。
 そして、レーガン大統領は成立後に賛成に回ったという、映画のような本当の話に感動しました。

 という内容を記事にしていた時に、今回の国会の醜態を目の当たりにして、日本の政治は情けない、小さすぎる.....という思いに駆られました。

 政治家足る前に、大人の常識と日本人の誇りを持ってもらいたいです。今回の野党批判は、私が自民党議員だから言うのではなく一国民として強く感じたことです。
 
 
コメント

レポート作成中

2008年06月10日 15時13分42秒 | 練馬区議会について
 本日の定例会は、常任委員会で議案の審査の日で、私が所属する「区民生活委員会」では議案は一つでしたので、早めに終了しました。

 今夜は、「橋かずみ都議会議員、議員就任25周年パーティー」に出席するのですが、それまでの時間は定例会後に発行する議会レポートの作成に入らないと間に合わないので、記事を書くことに集中しますので今日のブログはここまでで失礼致します

 
コメント

操法大会終了

2008年06月09日 00時30分27秒 | 練馬区議会について
朝連ネタを綴って参りましたが、「練馬消防団操法大会」が、昨日終了しました。皆さん、お疲れ様でしたv(^-^)v

我が分団が誇る選手は、(指揮者)大竹さん、(1番員)小林さん、(2番員)井戸さん、(3番員)沼田さん、(4番員)石井さんです。

 今回は、練馬消防団初の女性選手が我が分団から出ました。
 また、1番員は当初の選手が体を壊し、本番前直前の朝連で小林選手に交代というハプニングあり。
 選手の皆さん、早朝からハードな練習をこなし、好きなお酒を我慢したりしながら、本当に頑張ったのです。
 
メダルは取れませんでしたが、「初の女性選手」という輝かしい第一方を我が分団から踏み出せたことは、大きな功績です。

しかしながら、「初の女性○○」という表現が使われなくなるのは、いつなのでしょうか?
私も、「東京都連初の青年部女性幹事長」、「練馬区議会初の予算委員会女性委員長」とさせてもらったことは、光栄ですが、今は21世紀2008年!
まだまだあるんですねぇ、女性未踏の地が。
女性の皆さん!新しい境地にどんどん踏み込みましょう!!


【余談1】私は学生の頃、ブギーボードをしていました。OLの頃、ほんの少しウィンドウサーフィンをやっていました。
そして、やってみたいことの一つが「サーフィン」でした。
そうしたら、消防団の後輩のK君がサーファーで、由比ヶ浜でサーフィンをやっていることが判明!
今度、教えてくれることに!!
さあ、ダイエット、ダイエット。だって、水着着るから.....


【余談2】自転車と携帯の組み合わせは危険です(>_<)
昨日、自転車に乗りながら電話していたのではなく、カゴの中で鳴った電話に気を取られた瞬間、何年かぶりに

「バターン!」

と、顔から地面とケンカしてしまいました。
すり傷ではないのですが、打撲っていう感じで、顎の下が軽~いタンコブ状態!(;_;)
自転車と携帯は、本当に相性が悪いです。気をつけましょう!!


【余談3】今日車で走っていたら、31アイスクリームが目に入って、思わず
「キャラメルリボンとニューヨークチーズケーキをダブルで!!」

とオーダーしたところ

「今日は、キャンペーンの日なので、ダブルのお値段でトリプルになりますがいかがですか?」

フッフ、ヤァッヤァたぁ(*^o^*)こんな幸せなことって。忙しくて、抜いた昼食分のカロリーが無駄になったことなんかぜーんぜん気にしない気にしない。
31アイスクリーム万歳!!
コメント

メロンパンラスク

2008年06月08日 18時29分44秒 | 練馬区議会について
またまた、美味しいものを発見しました。

『メロンパンラスク』

いかなるものかというと、写真を見ての通り、メロンパンで作ったラスクです。

ラスクなので、香ばしい風味が勝って、メロン風味はあまりしませんが、ラスクのパリパリとクッキーのサクサクの融合という感じで、後を引きます。

私は、一気に5枚食べてしまいました。


でも、申し訳ないのですが、月島の商店街に行った時に何気なく立ち寄ったお店だったので、店名をチェックしなかったんです(-o-;)

でもでも、月島のもんじゃ焼きの店が集中している商店街に行けばすぐにわかります。
「メロンパン」屋さんは、1軒だけですから。メロンパンは1個160円で、ラスクは1袋310円です。


しかしながら、テレビの影響はすごいです!
NHKの朝のテレビ小説の影響で、数十軒あるもんじゃ焼き屋さんが全部と言っても良いほど満員!!
最も、月島のもんじゃは昔から有名ですがv(^-^)v

もう一つの月島名物は、以前ブログでご紹介した「レバーフライ」

レバーフライ専門の有名店は数軒ありますが、名物だけあってスーパーマーケットのお惣菜コーナーにも売ってるんですよぉ!ちょっと感動 (#^-^#)


話はちょっとだけ仕事に入りますが、月島は「区民生活委員会」で商店街視察に行った方が良い、成功例だと思います。以前は、谷中商店街に行ったそうですが。


個人的には、食べ物ツアーに行きたいです(^O^)
コメント

明日に備えて

2008年06月06日 22時23分42秒 | 練馬区議会について
定例会は始まったばかりですが、私にとっては長~い一週間が終わりました。
明日は、いよいよ消防団の操法大会です。
と言っても大変なのは選手の皆さんです!fight v(^-^)v

私はというと、差し入れの煮卵も完成したし、夕飯に作ったジャージャー麺とスタミナ納豆も食べたし、明日に備えて今日は、早めに寝ます(-.-)zzZ


皆様、良い週末を!!
コメント

決死!?の朝連

2008年06月05日 17時03分43秒 | 練馬区議会について
 フーーーーーーッ終わった。今日の本会議が終わりましたぁ

 何故の冒頭タメ息.....

昨日のブログで書いたと思いますが、今朝は消防団最終の朝連の日。
 私は、本当に情けないことに「早起き」が極端に苦手なのです。寝起きも相当悪いです。寝ぞうは悪くないです.....たぶん

 最終の練習だけは何が何でも「行かなくては!」と意気込みと気負いはすごいものありまして、夜中の12時に小川は考えました。

 「寝るか?起きたまま朝を迎えるか?」

 私は、後者を選びました。水とカフェイン入りの飲み物を交互に飲み、大好きな韓流ドラマ『私の名前はキム・サムスン』のDVDを5話分を観ながら、めでたく5時を迎えました。
 でも、小腹が空いて睨めっこで負けたカップラーメン(352kcal)は余分でした。

 
 結果、無事に朝連に行くこと出来ましたが、DVDの見過ぎで目がショボショボだったので、コンタクトは諦めメガネをかけすッピンのまま到着し、何とか練習最後の任務は完了しました。
 しかし、本番は7日の土曜日。集合は8時半!!選手の皆さんを応援して頑張ります
 当日の私のミッションは、恒例の「煮玉子」作ってを持って行くこと。
 ということは、また5時起き.....いや、5時まで起きかぁ

 
 昔から、テスト勉強、絵を描く、物を作る等々は夜じゃなくちゃ捗らないという習性で、夜は私の大切な時間なのです。その生活リズムが長年身についてしまって.....
 でも、これからは少し健康的な生活リズムに変えようと思います。反省
 だって今日、何度気が遠くなりかけたことか自分の歳を思い知りました
 
 PS.愛子先輩、写真ありがとうございました!!
コメント

練馬区議会議員消防団友会

2008年06月04日 14時49分23秒 | 練馬区議会について
 本日の、本会議は一般質問DAY。我が会派からは、柏崎強政調会長の出番でした。ご自身が会社を経営されていることもあり、中小企業振興に始まり、環境、医療、交通等バランス良く質問をされました。お疲れ様です


 また、今日は「練馬区議会議員消防団友会」の会議がありました。

 この会は、区議会の中で消防団に所属している超党派の議員の会です。任意の会で、大学で言うなら同好会のような位置付けでしょうか。
 とはいえ議員で形成している会ですから、お遊びではなく、消防団の地位向上やそれぞれ地元の分団からの要望を聞いて「防災政策」を実現したりと着々と実績を作っています。

 現在、会のメンバーは11名で、自民党・公明党・民主党の議員がいます。この度、自民党は柴崎幹男議員、公明党は酒井妙子議員が入会されこともあり、全員で区長に挨拶と懇談の場を設けました。

 その際、雑談の中で私が区長に

 「操法大会の朝連が朝5時半はキツイですよ~

 と言ったところ、志村区長ならではのユーモアで

 「僕が、起こしに行ってあげるよ」

 と間髪入れずにおっしゃったので、一同爆笑

 後輩にいたっては、

 「先輩、区長に起こしてもらううんじゃ、すッピンとか無理ですよ

 などと勝手なことを言いながら、和やかに懇談を終えました。
 そう!!実は、明日は最後の朝連 区長よろしくお願いします


 話は変わり、アメリカの大統領選の民主党はオバマ候補で決着のようで、今日は朝から(向こうは夜)ワシントンDCの知人から一報が入りました。

 しかし不思議だったのは、ヒラリー候補が

 「私、副大統領をやってもいいわ」

 と、ラブコールを送ったと報道されていますが、日本人の感覚からすると「なんて図々しい!」とか「往生際が悪い!」となるのでしょうが、アメリカではどうなんでしょうか今度知人に聞いてみよう


 
コメント