前練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

地域のお祝いのかたち

2021年03月31日 14時21分11秒 | 地域について
本日は、臨時議会で登庁しております。

ところで、今年度の区立小中学校の卒業式の式典においては、コロナ禍ということで昨年度に続き、地域の皆様や私たちのように通常は来賓としてお招きいただいているメンバーの出席はなしという形でありました。

その中で、PTAや町会などの地域の皆様方は、「子どもたちに、何かしてあげられることはないだろうか!?」という思いの中で、各地域が思考を凝らして様々な取り組みをされました。


例えば、地域の絵画の先生による、黒板アート







学区域内の掲示板、看板、壁などに貼られたお祝いのポスター




子どもの頃は、あたり前と思っていた地域の大切さと有難み、今あらためて感じています。


豊玉中いっちょうめ公園清掃デー(2021.3)

2021年03月31日 12時00分59秒 | 地域について


28日の午前中は、定例の豊玉中いっちょうめ公園の清掃日でした。

暖かくなってきたこともあり、雑草が元気に育っていたので、なかなかの労働量でした。






ただ嬉しいこともありました。

クローバーも成長し、シロツメクサも咲き始めました。




そしてそして、小さな幸せを発見!



四葉の葉のクローバー

おかげで疲れも感じませんでした! 筋肉痛にはなりましたが(^_^;)

運営委員会の皆様、お疲れ様でござました

PS.運営委員会の皆様が、コロナ対策をした上で、公園でのプチイベントを考えて下さったいらっしゃるようです決定したらご報告させていただきます!

心も晴れの土曜日

2021年03月28日 20時29分43秒 | 小川けいこのプライベート日記
27日の土曜日は、桜日和の穏やかな一日でした。
が、緊急事態宣言も解除され、桜も満開とあって、練馬区内の道路という道路が大渋滞
目的地から目的地への移動にヒヤヒヤしました


車の渋滞には苦労しましたが、気持ちは晴れやかな日でした。


先ずは、顧問をさせてもらっている少年野球チームの上小立野クラブの卒部式


(渋滞でセレモニーには間に合いませんでした。ごめんなさい

あらためまして、おめでとうございます
中学校に行っても、上小立野そして野球スピリッツで頑張って下さい


次は、初めて伺った「オミマーケット」



南大泉にある小美濃園の一角で、そのマーケットは開催されていました。

マーケットへの出店参加は、

 おみのえん 新鮮野菜!
 フードトラック「キッチン南海」 カツカレーや生姜焼きが美味しい!
 GENUINE 大泉学園北口のコーヒースタンド!
 JOURS 西東京市にある創業30年のパン屋!

でした。
ランチボックス、アイスカフェラテ、かき菜美味しかったです。パンは売り切れで買えませんでした次回また

ところで、畑の一角でのマルシェは、練馬の都市農業、産業振興におけるこれからの理想形ですね!


この後は、事務処理を済ませ、親しくしていただいている方のお庭でのお花見に

なんと私の誕生日までお祝いして下さいました。



自分のことを気にかけてくれる方がいらっしゃるって、本当に嬉しいです


慌ただしく、ヒヤヒヤの場面もありましたが、陽と気持ちが温かい一日でした





この桜のお話

2021年03月28日 20時12分53秒 | 練馬区について


この写真の桜は、練馬区立豊玉第二保育園(昭和36年7月開設)の桜です。

私は毎年、この桜の健康チェック!?と挨拶を欠かしません。

豊玉第二保育園は、区営住宅と併設しており、当然のことながら建替えも同時でありました。
そして、建替え前から桜は同じ場所にあり、ご近所の人気ものでした。

建替えが決まった時、桜は伐採される予定でした。

それを聞いたご近所さんたちから、「何とかこの桜を生かしたい、切らないで欲しい」という声が日に日に大きくなり、当然私も同じ意見でした。
それは私にとって、子どもの頃からそこにあるべき桜であったから。

そして、地域の皆様と一緒に区に要望した結果、その熱意が伝わり、この桜は一時的に移植され、建替え後に元の場所に戻されることに。
戻ってすぐは、養生用に巻かれたムシロが包帯の様で痛々しかったのですが、あれから11年。
移植の過程で少し小ぶりにはなりましたが、元気に復帰しています。

今年も無事に挨拶を済ませました。


さらにもう一本、ご紹介したい桜が。



ウコン桜です。
色は地味ですが、風情があって私は好きな桜です。
ウコン桜も同じように敷地内にあり、こちらも移植したのですが、残念ながら枯れてしまったそうで新たに植えてもらいました。
花は以前のものより小ぶりですが、頑張って咲いています。

いつか保育園の子どもたちが卒園したり、大人になった時に、今より大きくなったこの桜に会いに来てくれれば桜も喜びますね。

桜も歴史の1ページ

誕生日にて

2021年03月26日 23時00分14秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日は私は、半世紀と3年目の誕生日を迎えました。

皆様にお支えいただき、議員活動も22年目となりました。

心より感謝申し上げます。

そして、今年は都政に向けて新たなチャレンジをさせていただく決意の年となりました。

引続きのご指導をよろしくお願い申し上げます。

また本日は、フェイスブック、メール、メッセンジャーにてたくさんのお祝いのメッセージを頂戴しましてありがとうございました
お心にかけていただきましたことを励みに頑張ってまいります。


自分自身へのプレゼント買っちゃいました(^^;)
一目ぼれした、車の運転用に使う「ジョン レノン」サングラスです。

A dream you dream alone is only a dream . A dream you dream together is reality. John Lennon

想いが現実になるまで頑張ろう。
先ずはまた明日から頑張ろう!


同級生からのエール!

2021年03月25日 10時08分04秒 | 小川けいこのプライベート日記




本日、中村橋駅にて朝のご挨拶をさせていただいていると、小、中学校の同級生の中島君とばったり。

「かっちゃんも俺も応援してるから、頑張って!飲みにも行きたいね🍺」

と、エールを送ってくれました。
あっ、かっちゃんは、今度ご紹介します。

地元の有難みを感じた朝でした。

さあ、今日も

元輝君から元気をもらう!

2021年03月24日 10時54分11秒 | 小川けいこのプライベート日記


今朝の駅頭で元気をいただきました!

なんと、写真のペキニーズ似のチワワちゃんの名前が、元輝(げんき)君2歳!
素晴らしいお名前です🐕性格も可愛らしいBOYでした。
そして、ダンディな元輝パパさんからも、
「批判もあるでしょうが、負けないで頑張って下さい!」
と、ありがたいお言葉を頂戴しました感謝



また昨日は、地元の元PTA会長の横澤さんともバッタリ!
激励いただきました。




さあ、頑張ろ❗



エスカレーター、止まって乗りたい人がいる。

2021年03月24日 00時15分33秒 | 練馬区について
3月19日。練馬区役所アトリウムのエスカレーターは、人に優しいエスカレーター!になりました。


どこが変わったのか!?、



「エスカレーター、止まって乗りたい人がいる。」

このキャッチフレーズは、東京都理学療法士協会「エスカレーターマナーアップ推進委員会」考案のものです。
こちらは、SNSでも多く取り上げられ、最近は駅でも見かけるようになりましたが、この度、区役所アトリウムの手すりがそのキャッチフレーズでラッピングされました。

ずばり、エスカレーター改革とでも言いましょうか。

つまり、右側は歩くという習慣がある東京のエスカレーターですが、障害や怪我などでその状況によっては、安全のために右側の手すりに摑まりたい方々がいます。
しかしながら、特にラッシュ時などは右側で止まって乗っていては、非難の対象になりかねませんし、そしてご本人も遠慮して危険な目に合いかねません。
そういった観点から、自民党の提案で、区役所でも啓発の一環として行うことになりました。


先日、理学療法士協会の齊藤先生にもご来庁いただき、エスカレーターついて発言した柴田議員と一緒に記念撮影を




区においても、啓発が一歩前進したことを評価いたしますし、これを機に練馬区においても「止まって乗る」ことへの理解が進めば良いと期待するところであります。


ところで余談ですが、個人的に気になることが一つ二つ



先ずは、手すりの色。
何だか昔の国鉄のような色合いの気が...
都市農業や緑・環境分野以外については、区の広報や啓発グッズなどにおいて、緑カラーにこだわる必要はないというのが私の見解です。
また、緑は自然界においてニュートラルな色なので、目には優しいけれど、今回はもっと目立出せる必要があったと考えます。

次に、ねり丸の下に、小さく「抗菌」とあります。
今の時代「抗菌」は大きく表示した方が良かったと思います。

以上、広告や啓発グッズも街のアート!が持論の小川の率直な感想でした(^^;)





令和3年お彼岸のお墓参り

2021年03月22日 20時15分09秒 | 小川けいこのプライベート日記


本日は、お墓参りに行きました。
実家の霊園は、滑川町にあるのですが、いきなり出会ったサギ



思わず、オー!と声に出していました。


そして足元のイヌフグリにも小さな感動😊




最後は花より団子の話ですが、夕食は小川作、旬のウド、菜の花の豚バラ煮



う〜ん、春万歳🌸

桜もいいけど

2021年03月21日 20時50分09秒 | 小川けいこのプライベート日記
練馬の桜もだいぶ咲き始めましたね。






もちろん私も桜は大好きですが、今の時期は桜以外も楽しめます。


私的には、花の中で一番艶っぽいと思っている木蓮。




愛して止まない、スミレ




祖母との思い出の、だいこんの花(ハナダイコン)




こっちは、練馬大根(笑)


失礼しました