ハロウィン

2015年10月31日 22時19分33秒 | 食べる
ハロウィンに、ピザをデリバリー



と、思いましたが、自作のフライパンポテトピザに変更!



乾杯!
コメント (1)

かしわざき強練馬区議会議長就任祝賀会

2015年10月26日 02時21分16秒 | 文化・芸術




25日の日曜日は、

「かしわざき強練馬区議会議長就任祝賀会」

に出席させていただきました。

私は女性同士、日頃仲良くさせていただいているかしわざき議長の奥様と、がっちりと握手をしました。


かしわざき議長の、お人柄を感じる温かな会でございました。


あらためまして、かしわざき議長おめでとうございます!


コメント

介護についての研修会@自民党都連青年局

2015年10月26日 01時58分48秒 | 自民党




昨日は、自民党都連青年局主催の「介護について」の研修会が、開催されました。
私は、研修委員長として役員の方々と企画を立て、当日は、司会を務めさせていただきました。

研修会は、二部構成で行い、第一部は、厚生労働省の課長さんによる、介護保険のこれまでの取り組みと、改定後の取り組みについて、詳細な資料のもと、ご説明いただきました。




そして第二部は、女優の北原佐和子さんから、介護現場での経験を踏まえた、心の介護の講演を、お聞きしました。




また、ご来賓として小池ゆりこ衆議院議員にお越しいただき、お母様の介護の経験談を交えながらの、ご挨拶をいただきました。




そして終了後は、盛り上がりの懇親会へ突入を。

北原佐和子さんも、懇親会に参加して下さいました。



我らが崎山局長、真剣な眼差しで、懇談されています。




そして、そして萩生田光一内閣副官房長官が、サプライズのご登場で、盛り上がりもMaxに!

充実した、仲間たちとの研修会でありました。
コメント (1)

秋晴れの練馬まつり2015

2015年10月19日 11時38分55秒 | 練馬区について


昨日の日曜日は、素晴らしい秋晴れの中、「練馬まつり」が、盛大に開催されました。

メイン会場が「としまえん」になってから、2回目の練馬まつりでありますが、遊園地が会場とあって、ファミリーの姿が目立ちました。

練馬区は、CMにも挑戦しましたし、これからもっともっと盛り上がりますよ!!


ところで、



キムチいただきました。

このキムチは、そんじょそこらのキムチではなく、韓国のお世話になったオモニが漬けてくれた、と~っても美味しいキムチです!
これまたお世話になっている知人が、大切に持ち帰ってくれました。

この味は、市販では無理。特に日本のスーパーで売ってるキムチは、邪道なほど甘いものがほとんどで、買うたびガッカリな感じです。

今日のご馳走は、ご飯をキムチに巻いて食べる!これが最高です。
コメント (1)

第3回練馬区議会定例会 終了

2015年10月17日 10時56分34秒 | 練馬区議会について
平成26年度決算も無事に可決され、昨日をもって、長丁場の議会も無事に終了しました。


議会中は、基本的に朝から日が暮れるまで、役所の中に缶詰状態なので、控室の窓から見る



夕陽と、


屋上まで伸びた



ヘチマを見るのが、ささやかな楽しみでした(^_^;)


来週は、常任委員会の視察やら、党本部での介護に関する研修やらと、練馬を離れる日程が詰まっております。

このところ、日によっての気温差で、私の周りには風邪が蔓延気味。私も気をつけなくては!

皆様も、ご自愛下さいませ。
コメント

医療・介護連携シートを配布します

2015年10月14日 14時45分25秒 | 練馬区について


 本日、医療・高齢者等特別委員会が開催されました。


 その中で、特に介護に関わる皆様へのご報告です。


 練馬区は、11月2日(月)を開始日に、

 「医療・介護連携シート」を配布します。

 詳細は、以下の通りです。


 <対象者>

 認知症やもの忘れがあり、主治医やケアマネジャーなどの情報を、関係者にうまく伝えられない高齢者等


 
 <配布および利用方法>

 (1)シートは、ケアマネジャーおよび高齢者相談センター本所・支所において、希望する高齢者へ配布する。配布時に、シートの主旨や利用方法を説明し、本人の同意を得る。

 (2)高齢者はあらかじめ、利用している医療機関や介護サービスをシートに記入する。おくすり手帳や保険証と共に携帯し、医療や介護サービスの利用時に提示する。医療機関と介護事業者は、連絡・連携が必要な際に、記載情報を活用する。


 <こんな時に使います!>

 お医者さんから⇒ケアマネ・介護サービスの職員へ・・・介護の現場でも、医療的な配慮をしてほしい。連絡先はどこですか?


 ケアマネ・愛護サービス職員から⇒お医者さんへ・・・この症状は、お医者さんに伝えたい。かかりつけ医はだれですか?

 というように、本人に代わって、「医療・介護連携シート」が、必要な情報を答えてくれるというものです。


 <チェックポイント>

 保管・・・ご本人、ご家族もしくは後見人等の代理人が保管する

 利用方法・・・医療や介護サービスを受けるときに見せる

 情報を共有する人・・・医療や介護に携わる関係者(医師、歯科医師、薬剤師、ケアマネ、介護従事者、地域包括支援センター職員等)のみが利用。

 同意・・・利用に同意する場合は同意欄に☑チェックを入れてもらう
 

 以上ですが、便利に活用されることを要望します。
コメント

秋は美味しい、楽しい、美しい!

2015年10月13日 13時47分08秒 | 小川けいこのプライベート日記
 秋は、都会の喧騒から離れるように、ここ最近の夏の猛暑から逃れて、ホッと一息つけるシーズンでもあります。


 ということで、いろいろな欲も湧いて来ます。

 
 先ずは、小川らしく食欲!

 

 

 連休中に、お世話になっているお宅での芋煮、松茸ご飯、サンマなど、秋の味覚会にお邪魔しました。

 

 私は、連休の最終日に西京味噌鍋を作りました。

 秋って美味しいです



 続いて芸術の秋!

 先日、練馬区立美術館にて開催中のシスレー展のお話はさせていただきましたが、本日は、映画のお話

 

 以前から観たいと思っていた、

「台北カフェ・ストーリー」

 カフェオレと犬をお供に、一人で夜中の映画会を!


 ちょっぴりフランスのエッセンスを感じる、カフェを舞台にした素敵な映画でした。
 コーヒーとスウィーツは売るけど、そこに人々が持ち込んだ数々の思い出の品たちは、物々交換でしか手に入れることはできません。時にはそれが歌だったり...
 そして、それを聞きつけたいろいろな人たちが、カフェに集い小さなドラマが生まれます。

 内容は違いますが、「アメリ」を好きな方には、お薦めかもしれません。

 
 以前、映画を観るより先に、映画の舞台となった台北にあるカフェ、「朶兒咖啡館(Daughter’s cafe)」に行ったことがあります。
 店内は撮影禁止のためお見せできませんが、壁の絵が素敵だったり、ソファがあったり、長居したくなる素敵なカフェでした。
 ある親しい後輩は、この映画とカフェが気に入って、自宅を新築の際、デザインを真似たそうです。

 また、このカフェがある台北の富錦街は、緑が多く、レトロと高級感が程よく入り交じった素敵な街なみです。水餃子の美味しい店もあったな~久しぶりに台北に行きたくなりました。

 と、話はズレにずれましたが、台北カフェ・ストーリーは、ヒロインの透明感とも相まって、心地の良い時間になると思います。



 最後は、やはりスポーツの秋!

 ラグビーワールドカップ2015。
 美しかった。試合も選手そしてチームワークも!

 ラグビー選手だった友人が好きな、ユーミンのノーサイドが頭の中でリフレインしてました。

 選手の皆様、心からありがとうございます。

 
 スポーツと言えば、我が会派の上野ひろみ議員が、来年2月の東京マラソンに当選したという身近でも嬉しい話題がありました。


 そしてしばらくは、これらを肴に、秋の夜長のワインが楽しめそうです
コメント

秋の風物詩

2015年10月09日 12時54分09秒 | 小川けいこのプライベート日記
 10月に入り、すっかり秋らしくなりましたね。

 
 10月といえば、ハロウィン

  

 


 ピンクリボンキャンペーン

 


 そしてここ最近、この時期になると見かけるようになった

 

 地元保育園による、馬の散歩!

 大好きな光景です。
コメント

祝・丸川珠代環境大臣誕生!

2015年10月07日 14時59分58秒 | 自民党
 昨日のノーベル賞受賞のニュースに続き、我らが丸川珠代参議院議員が、第3次安倍内閣において、環境大臣としての入閣が決定したという嬉しい報道が!

 本当に嬉しくて、ニュースを見ていた母と2人、朝から嬉し涙が出ました。


 

 この写真は、珠代先生が、4月の私の選挙の応援演説に駆けつけてくれた時のものですが、日頃のお付き合いのなかで、仕事の話を始め、いろいろとお話をさせていただく仲なので、演説終了後は、お互いに感極まって涙しながら抱き合う場面もあり...
 本当に、人として信頼できる方であります。


 入閣前から、いろいろな噂や報道もありましたが、政治の世界は仕事とは別の次元で、嫉妬の世界でもあります。
 特に、歴史のある自民党ではなおさらのこと。

 そういった中で、丸川参議院議員を始めとして、女性活用を進めていただいている安倍首相には、感謝です。


 丸川珠代参議院議員は、正義感と意志は強いけれど、人情に厚く涙もろい、そして何よりも努力の女性(ひと)です。

 必ず日本のために活躍してくれるはず。


 おめでとうございます、珠代先生!さらなるご活躍を!!
コメント (1)

小泉純二議員、都知事表彰に!

2015年10月06日 18時21分52秒 | 練馬区議会について


 私と同期である、我が会派の小泉純二議員が、都知事表彰を受章されました。

 これまでの功労を労い、会派全員でお祝いをさせてもらいました。

 小泉議員、本当に、おめでとうございます
 ますますのご活躍を!
コメント